脂肪だけじゃなく毛も落ちる?!薄毛になる男性のダイエットNG集!

ダイエットをしたら脂肪だけじゃなく毛も落ちる?!男にとっては大問題ですね。間違ったダイエットをすれば薄毛に直結してしまいます。今回はそんな薄毛につながる男性の間違ったダイエットをご紹介するとともに、原因はなんなのか、正しくダイエットするためのヒントを紹介します


男性が薄毛になる原因

鏡を見た時や、お風呂あがりなどふとしたときに、あれ?髪薄くなったかな?なんて思うことはありませんか?男性の薄毛の原因は様々で決して年齢を重ねてきたから、という原因だけではありません。

栄養不足

ダイエットなど、食生活が乱れたりなどで髪に栄養が行き届かない。

男性ホルモン

細胞が分裂が抑えられる男性ホルモンが遺伝し、毛乳頭が作られない。

頭皮の脂汚れ

皮脂の分泌量が多かったり、毛穴に汚れが詰まったりし髪が成長するのを邪魔してしまう。

ストレス

本来なら血流に働きかける交感神経がストレスを受けるとうまく働かず、血行不良になってしまう。

主にこの4つの原因が挙げられます。このどれか1つでも当てはまったら男性特有の薄毛になるというわけではありません。まだまだ若いから自分は大丈夫だと思っている男性も、年齢は関係ありません。20代から薄毛が始まる男性もいます。

この中の様々な原因が重なり男性の薄毛の原因になってしまうのです。自分の薄毛の原因がよく分からないという人は、髪がどこから薄くなっているかでも原因を探ることができます。

薄毛の原因は?

薄毛の原因は?

毛髪の抜け方で分かる原因

考えられる原因には自覚がないという男性は頭のどの部分から薄くなり始めているかをチェックすると何が原因かの参考になりますよ。

M字型

M字型は日本人の男性にも多く見られるパターンです。

主に男性ホルモンが原因と考えられています。

O字型

上から見るとO字型に毛髪が薄くなっていくパターンです。

これは主に乱れた生活習慣が原因だと考えられています。

U字型

こちらは額の生え際がそのまま後退していくパターンです。

ストレスが原因とされ頭皮の血行不良が考えられます。

男性の薄毛対策

薄くなってきたからといって諦めてはいけません。自分で取り組める男性の薄毛対策があります。手っ取り早く取り組めるのは生活習慣を見直すことです。食事だけでなく運動不足や、飲酒喫煙も男性の薄毛の原因になります。

生活習慣を見直すことは肥満や体臭など他の悩みも解決してくれます。生活習慣の乱れは様々なところで影響が出るので早期改善を心がけましょう。そこで注意したいのがダイエットも兼ねて食生活を見なおした時です。薄毛への悪い影響を与えることになるので、正しいダイエット方法で取り組む必要があります。

 

ダイエットと毛髪の関係

61-1

そんなバカな…

ダイエットと薄毛ってなかなか結びつきませんよね?でもそこが落とし穴なんです。男性の薄毛の原因に繋がるのがダイエットなんです。今は薄毛に悩んでいなくてもダイエットをしているという男性は影響が出始める可能性もあります。

肥満気味の男性は減量することは重要ですが毛髪に影響がないように、正しいダイエット方法で行いましょう。

 

薄毛になる男のダイエットNG集①食事制限

仮

食事制限は薄毛につながる

ダイエットと聞いて1番手っ取り早くできそうなものに食事制限を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。満腹感もあり、1つの食材だけを食べ続けるような食事制限のダイエット方法は、毛髪よりも重要である生命の維持にエネルギーを消費します。

よって毛髪の成長に必要な栄養、エネルギーが不足している状態になります。極端な食事制限をするダイエット方法は推奨できません。

 

 

栄養不足による薄毛

ダイエットにより食生活が乱れることは毛髪だけでなく体が栄養不足を起こしがちです。バランスのとれていない食事でダイエットを続けていると栄養不足に陥り毛髪の成長が促されないだけでなく、体調不良を引き起こす原因にもなります。

目眩や貧血など日常的な生活に差し支えのある症状が現れることもあります。

食事制限によるダイエットを行う場合は正しい知識で量を減らす、間食を辞めるなど栄養バランスは崩れない食事を摂ることが重要です。

 

ホルモンバランスの乱れ、ストレスによる薄毛

ダイエットで偏った食生活を送っていると、ホルモンバランスが乱れます。これはストレスによっても言えることです。男性ホルモンであるテストステロンは年齢によっても現象していくものですが、ストレスによっても減少すると考えられます。

1日の中でも夕方には減少のピークを迎えます。テストステロンが減少すると薄毛をはじめ、様々な不調が体に現れます。バランスの取れた食事、十分な睡眠、適度な運動で減少を抑えることができます。

 

血流不足による薄毛

血流が悪くなる原因もまた栄養が行き届いてないからなんです。毛髪の成長を司る毛乳頭に栄養が行き渡らなくなることで薄毛になっていきます。運動や入浴することで新陳代謝が活発になり、また体中の血流も良くなります。自分で頭皮マッサージをするのも対策の1つですね。

血液をさらさらにするための食事を心がけることも対策になります。

 

薄毛になる男のダイエットNG集②頭皮に悪い運動

仮

頭皮に悪い運動って?

血流不足の改善にも効く運動ですが、ストレス解消にもなりメリットがたくさんあります。

でも頭皮に負担をかけ薄毛をより促進させてしまう運動があるんです。

激しい運動

筋肉トレーニング

水泳

この3つは頭皮に負担をかけ薄毛の原因になってしまうこともあります。

おすすめの運動方法は有酸素運動です。ウォーキングや軽いジョギングなどでもダイエットの効果は十分にあります。長年習慣化してしまうと薄毛の原因になる恐れがあるので上記の運動は適宜行うようにしましょう。

水泳は特に頭皮だけでなく現在ある毛髪にも良くない影響があります。プールの塩素や海の塩分は髪を乾燥させたり傷ませてしまいます。泳ぐ機会があった時はアフターケアをきちんと行うなどしてダメージを減らしましょう。

 

まとめ:無理のないダイエットはサロンで

仮

専門家の指導で無理なく確実に!

薄毛も避けたいけどダイエットにも本気で取り組みたいという人にはメンズエステをおすすめします。もし本気で痩せたいなら専門家の正しい知識の元でダイエットすることで薄毛リスクも減らすことができるでしょう。メンズエステのラ・パルレでは脱メタボコースという、肥満専門のコースがあります。

エステと聞くと男性は入りづらい、敷居が高そうなどという印象を持った人も多いかと思いますが、初回はなんと2000円でコースを受けることができます。まずは自分の体の状況を把握するため計測してもらいます。メタボの大敵である内臓脂肪にしっかりアプローチするマッサージなどで寝ている間、60分ほどで施術は終了します。

ハンドマッサージは心地よくリラックス効果も期待できます。

忙しい人でも仕事の帰りなどに寄れるのがポイントです。施術だけでなく正しい知識に基づいて食生活へのアドバイスもしてもらえます。1人ではダイエットが不安な人も安心して取り組むことができます。

まずはホームページからコースを予約します。新たなダイエット方法にメンズエステという選択肢を考えてみてください。様々な体の不調が解消され、気持ちのいい生活を手に入れましょう!

初来店限定!業界最安値2000円で脱メタボ「ラ・パルレ」の実態!」こちらでは2000円で受けられるラパルレの脱メタボコースについての施術内容、口コミについて記載がされています。

まだ一度もエステサロンに行かれたことのない方は初回特典がかなりお得になっているので、この初来店特典が終わる前に活用しましょう。

 


『ダイエット』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/49552

Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料