もしかして、中年太りの始まり!?中年太りの原因と解消法を徹底解明!

気を付けていたつもりなのに、最近体が重くなった気がする、それっても、もしかして、中年太りじゃありませんか?中年太りの原因は、筋肉量減少による代謝低下が主な原因、早めに対処しないと、後戻りできなくなります。 中年太りの原因と解消法を知り、早めに改善しましょう!


気づかぬうちに『中年太り』に…

ある日、ふとお風呂の時に鏡をみたらお腹が出ていた。

気付いたらズボンが小さくなっていた。

食べる量は、変わらないのに年かなと感じるのが「中年太り」です。

一言でいうと中年太りは「老化現象」の一つです。

自分は、まだまだ若いと思っていても40代頃から身体の老化は始まっています。

身体の中の細胞が衰えていき、基礎代謝が落ちていき使われるエネルギーも少なくなるのです。

中年太りの原因は、老化によって基礎代謝が落ちることにあります。

基礎代謝とは人が生きていくのに最低限必要な活動(呼吸、消化など)です。

他にも筋肉量は加齢と共に低下していきます。

この基礎代謝が男性でピークとなるのが10代の後半で、
20代になると1日換算で50kcal低下します。

30代ではさらに50kcal低下するため、
10代後半のときと同じ食事量を30代で続けていると、
1日に14gほど脂肪が増えていくことになり
単純に考えても1年でおよそ5kgの脂肪が蓄積される計算です。

出典:komura-shika.com/34.html

 

中年太りになりやすい人の特徴とその原因

原因①筋肉量が減る、代謝が悪くなる

中年太りの原因は代謝の低下があります。

人の体を動かすためには、多くの筋肉が使われています。

身体の中で筋肉量が多いほど代謝の量が上がります。

人間の筋肉量は10代後半をピークに低下し、40代から急激に落ちていきます

その為に40代から筋肉量が落ちて代謝も下がるので太りやすくなる原因になります。

女性に比べると男性は、健康に対する意識も少なく運動や食事を注意する人も少ないのも原因になっています。

 

原因②若いころと食事の内容や量が一緒

代謝が若いときに比べると、落ちているので、同じ食事をしていると当然ふとります。

脂質の摂り過ぎはもちろんですが、甘いものの摂り過ぎも脂肪になってしまいます。

大体の男性が大好きなラーメン、揚げ物、肉類、ご飯類は全部が中年太りの原因です。

若い人の同じように大盛りご飯を食べてしまうとNGです。

40代から健康診断でコレステロール、血糖値、高血圧などの異常が出てくるのも、変わらない高カロリーの食事が原因と言ってもいいでしょう。

摂取エネルギー>消費エネルギー

の図式になってしまうことによる肥満が成り立ちます。また、飲み会や外食をする機会も増えていくため、それも中年太りに拍車をかけています。

出典:コナトキ

原因③運動不足

男の人は40代頃から仕事の責任も重くなり、忙しくなってきます。

若いときにスポーツをしていた人も時間がなくなり機会が減ってきます。

体力も落ち、加えてお腹も出始め身体も重くなると階段よりもエレベーターを使うことが多くなります。

この慢性的な運動不足は、中年太りの原因の一つです。

適度な運動をしないと老化をすすませる原因になってしまいます。

運動は生活習慣病の予防のためにも必要です。

 

原因④お酒の飲み過ぎ

中年太りになって嘆いている人は、大体お酒を毎日飲んでいるといっていいでしょう。

年齢と共にお酒が弱くなったという人はいても、全く飲まなくなったという人は、あまり聞いたことがありません。

仕事の帰りに同量と飲んで帰り、休日はビールを片手にゴロゴロというお父さん多くないですか。

お酒のカロリーはもちろん、一緒に食べるつまみのカロリーも問題なのです。

お酒の量が増えると食べるつまみの量も増えてしまい、中年太りの原因になっています。

このお酒の飲み過ぎは、中年太りの最大の特徴のビール腹になっているのです。

 

中年太りには正しいダイエット法を!

無理なダイエットは大病のもと

中年になると体力も低下してきます。

若いときと違い、無理なダイエットをして仕事をすると病気になってしまいます。

栄養のある食事で体力を落とさないようにして、ダイエットをする必要があります。

また、筋肉、体力の低下した状態で負荷のかかる運動を自己流で初めてしまうと骨や関節に負担がかかり、動けなくなってしまうということもあります。

中年太りは身体の老化現象の一つです。

年齢に応じたダイエットをする事が大切です。

中年太りで一番気になるのが、お腹まわりです。
一番脂肪が付きやすいのがお腹で、一番脂肪を取りにくいのがお腹です。
特に、内蔵脂肪は男性にとっては、なかなか減らすことができない大敵です。

出典:healthoyaji.com/hukkin

 

プロに任せて安心!メンズエステダイエット!

中年太りは、若いときと違って皮下脂肪、内臓脂肪が多くなります。

代謝も悪くなるので、若いときと同じように考えてダイエットをしても、脂肪がなかなか落ちません。

身体の中も少しずつ衰え、疲れも残りやすくなります。

身体に必要な栄養素も、中年になると変わってきます。

ダイエットを始めても、腕や足の筋肉だけ落ちて、お腹はそのまま何てことも・・

お腹周りの脂肪は、なかなか落ちません。

また体力を落とさずにカロリーや脂質、糖質を落としてダイエットすることは、結構、難しいことなのです。

中年になるといろいろな病気のリスクも高くなってきます。

自己判断でのダイエットは病気のリスクを上げてしまうことになってしまいます

健康で安全なダイエットをするためには、専門家のアドバイスをもらうことも必要です。

⇒有名メンズエステサロンの口こみ・料金比較はこちらをクリック

 

まとめ

中年太りの原因は、老化現象にあります。

代謝は落ちているのに、若いときと同じ食事をしていると太ってしまいます。

男性は女性に比べて健康志向な人が少なく、好きな物を好きなだけ食べてしまう人が多い傾向にあります。

この健康を意識しない食生活と運動不足が、中年太りの最大の原因になっています。

中年太りは、生活習慣病の始まりといってもいいでしょう。

糖尿病、高血圧、心臓病などの原因になります。

しかし、若いときと違い自分では、簡単に落とせない内臓脂肪が蓄積して落とすのは大変です。

体力も落ちてきているので、無理なダイエットは病気の原因になってしまいます。

中年太りのダイエットの基本は、体力を落とさずに脂肪を落としていくことです。

 

中年になってからのダイエットの目的は、外見はもちろん健康面でも大切なことです。

頑固な脂肪を落とすためには、中年太りの原因の食事の改善と運動も必要になります。

体力だけでなく、筋肉も落ちてきているので自己判断での無理な運動は危険です。

健康的にダイエットをするためには、メンズエステを利用するのも一つの方法です。

太った原因と対策をそれぞれに応じてアドバイスをしてくれます。

気になる料金やコールもお店によって変わるので、比較してみると安心です。

⇒初めメンズエステなら大手が安心!メンズエステ比較ならこちらをクリック


『ダイエット』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/49552

Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料