禁煙すると男性は特に肌が綺麗に?!禁煙だけで肌に驚きの効果が!

タバコはあまり肌に良い影響がなさそうに思いますが、禁煙は肌にどのような効果をもたらしてくれるのでしょうか?禁煙による男性の肌の変化はどのようなメカニズムでもたらされるのかについてしっかり理解し、男性の方々は禁煙をしましょう。


禁煙するとツヤツヤ肌になれる?!

禁煙

禁煙は肌に効果あり?

愛煙家の人にとって、タバコは簡単に止められないものですよね。

確かにタバコは嗜好品のひとつでもありますが体には良くないです。

しかし禁煙を続けることによる禁断症状を乗り越えていくと、肌質も少しずつ改善していきます。ビタミン類を摂取したり、毎日のスキンケアをしていくことで肌ツヤが良くなっていくのです。

喫煙と男性の肌との関係性

喫煙をすることで男性の肌にどのような影響が出るのでしょうか。

日々の生活や仕事ではどうしてもストレスが溜まってしまいます。ストレスを発散させるためにタバコを吸っているという方も多いはずです。

しかし、喫煙は男性の肌にも体にもデメリットしかもたらしません。タバコを吸うとニコチンによって新陳代謝が落ちてしまい、肌がカサついてきます。ビタミンCが壊されて血の流れも悪くなるので肌がくすんで黒ずみが出来てしまうのです

タバコの先から放たれる煙にはニコチンがあり強い依存性を持っています。一酸化炭素は血中のヘモグロビンと結びつかない為酸素不足となってしまいます。そしてタールは肺の中に残り禁煙をしてからも消えてくれない粘りを持つ液体です。

これらは体に害を及ぼす三大有害物質と呼ばれ、発がん性物質も多く含んでいるのです。

またターンオーバーと呼ばれる肌の再生期間も喫煙によって乱れてしまいます。

ターンオーバー

出典:http://bibico.jp/1303

男性が禁煙するメリットとは?

男性が禁煙するメリットは以下3点あります。

禁煙メリット①:活性酸素の発生がなくなる

いざ禁煙しようとしてみても最初はなかなか止めることは出来ません。なぜなら、毎日のように喫煙している人は既にニコチン依存症になっている恐れがあるからです。

しかし、禁煙をするとタバコの煙に含まれる活性酸素が発生しなくなります。活性酸素は肌の老化を早め、シミ・くすみ・シワの原因です。

少しずつ本数を減らしていく努力をしていく事が大切なのです。そうすることで、活性酸素が除去される環境へと変わっていきます。

年齢が若いほど肺がんになった時の進行度は早いと言われています。

だからこそ、早期での禁煙をする必要性があるのです。

活性酵素

出典:http://health.suntory.co.jp/professor/vol6/

禁煙メリット②:くすみや黒ずみが消える

タバコを吸っている男性の肌は土色をしています。まるで顔色の良くない人のようにも見えますが、これらはくすみ・黒ずみによるものです。

体臭や口臭としても現れるので、すぐに喫煙しているというのがわかってしまいます。肌の再生周期つまりターンオーバーが乱れたことにより顔に出てきてしまうのです。

これが口の周りや目元に現れるスモーカーズフェイスと呼ばれるものです。

ですが、禁煙をするとターンオーバーが少しずつ正常に戻っていきます。

綺麗な肌を取り戻すためにも、体のためにも頑張って克服しましょう。

肌

くすみ、黒ずみが消える?

禁煙メリット③:ニコチンが消えるとシミやたるみもなくなる

禁煙を始めていくと、吸えない事によるイライラ感が増してきます。これはニコチンが切れたことによるいわゆる禁断症状または離脱症状というものです。吸ってはいけないとわかっているけど、吸いたくなり落ち着きがなくなってしまうのです。脳がニコチンを要求している為眠れなくなったり、体が怠くなってしまうといった状態になります。

他にも空腹感や頭痛がしたり動悸が起きたりなどさまざまな症状が出てきます。

しかし、禁煙するんだという強い気持ちで一週間我慢すれば少しずつニコチンが体から抜けていきます。

自分の目につく所にタバコや灰皿、ライターを置かないようにするなど環境を変えてみましょう。

また喫煙ルームを設置していない場所へ出掛けたり、コーヒーやお酒を控えることも大切です。嫌煙家の男性の中には禁煙に成功した人もいるのでそうした人と一緒にいるのも効果的です。

ニコチンが抜けていけば、顔の周りに出ていた弛みやシミなども消えていくようになります。

禁断症状が軽くなっていけば、荒れていた呼吸なども徐々に整っていくことでしょう。

これまでの食事内容を今一度見直したり、軽い運動を取り入れるなど工夫してみて下さい。

特に既婚者はお子さんや奥さんの為にも禁煙を決断しましょう。

メンズ

男性の場合禁煙による肌への悪い影響もある?!

ストレス

ヘビースモーカーとも呼ばれるいわゆる愛煙家は毎日のように喫煙をしています。特に男性にヘビースモーカーの方が多く見られ、一日に何箱も吸うという方もいます。

駅やレストランなども分煙されていますが、ほとんどの男性は喫煙席にいます。気分を落ち着かせたい時や、喫煙出来る場所を見つけたり飲食時に欠かさず吸っていますよね。会社での仕事が一段落ついた時や、上手くいかずイラついた時起き抜けに吸う男性もいることでしょう。

喫煙している男性はニコチン依存症となってしまっているので吸わずにはいられないのです。一時的に我慢するとしたら嫌煙家の男性や女性がいたり喫煙場所がない場合などです。

そうした男性が禁煙をするということは、よほどの一大決心とも言えるのではないでしょうか。

タバコを止めようかというきっかけが出来たとしても、そう簡単には止められないものです。自分の体のためにと男らしく決意したものの、かえってストレスを抱えてしまうことになります。

ストレスが溜まり過ぎてしまうと、ホルモンバランスが乱れてしまい肌荒れを起こします。ホルモンバランスの乱れはストレスと睡眠不足が原因となります。

愛煙家の男性が禁煙をするというのは、とても大きな負担が掛かってしまう事でもあるのです。喫煙を止めるどころか本数を減らすことさえもストレスや苛立ちになってしまいます。

ストレスは活性酸素にも繋がり、この時に顔や体にポツポツと発生するのがニキビです。口寂しさから甘い物を欲するようになり、その影響で糖質が過剰に増えニキビが発症してしまうのです。

肌を綺麗にしたいならスキンケア!

洗顔

禁煙をすれば肌は綺麗になりますが、他にも肌を綺麗にする方法があります。肌を綺麗にするにはスキンケアをしましょう。

肌が汚くなる大きな原因は、肌の乾燥です。肌が乾燥すると、皮脂が過剰に分泌され肌の潤いを保とうとします。しかし、万が一余分な皮脂が毛穴に詰まると、アクネ菌が増殖していまいニキビが発生したり、肌荒れの原因となってしまうのです。

特に、男性は肌の水分量を女性と比較すると、半分以下しかありません。そのため、女性よりもスキンケアが重要になってきます。

<おすすめのメンズ化粧品>

バルクオム

今、肌が乾燥しがちな男性に選ばれている化粧品は、バルクオムです。最近では俳優の三浦翔平も使用していたり、様々なメディアに取り上げられています。バルクオムは、肌の潤いを保つために加水分解シルククレイミネラルズなどの高い保湿成分が豊富に含まれているのも特徴的です。

バルクオムをさらに詳しく知りたい方⇒【口コミ・評判】バルクオムの効果を成分レベルから徹底解析!の記事も参考にして下さい。

バルクオム スキンケアコース

⇒公式サイトはこちらをクリック

禁煙をしなくても肌を綺麗にできる?!

メンズエステ

タバコは大きな病気にもつながるため、禁煙したいと思い禁煙外来へ行く人もいるかと思います。禁煙をしたいけれど中々成功させられず、挫折を繰り返す男性もいるのではないでしょうか。タバコを吸う本数を減らすようにしてみても、思うようにいかずストレスだけが溜まりがちです。

そんな男性にはエステサロンでのケアがおすすめです。ボディだけでなく、フェイシャルエステを受けられるようになっているので心強いですよ。担当のエステティシャンからカウンセリングを受け個々に合わせたアドバイスをしてもらえます。

初来店ではあればラパルレのニキビコースは1000円から施述を受けることが可能です。

ラパルレのニキビ内外コースの詳しい施術内容と効果についての記事はこちら

ニキビや吹き出物などの肌トラブルが出来てしまう原因は生活習慣や食事によるものです。顔のどの位置にニキビが発症しているかで体のどこが悪いのかを知る事が出来るようになっています。生活習慣の中には長年続けてきた喫煙も含まれているということになります。

ラ・パルレに行けば肌トラブルに悩む男性達と顔を合わせる事が出来るはずです。

1,000円でニキビを撃退する事が出来て肌がきれいになるのはとても嬉しいですよね。

それと併せて禁煙が出来るようになれば体も心もスッキリするはずです。初めて来店された方限定ですので、値上がりする前に気になる方はお早めに体験してみてくださいね。

ラパルレ

【La PARLER(ラ・パルレ)】

33年間の実績とノウハウをもった、究極の男性エステサロン。

社内資格をもったスタッフが一生忘れることのできない体験を提供します。

⇒公式サイトはこちらをクリック

 

まとめ

肌を綺麗にするためには、禁煙することがベストです。しかし、完全に禁煙するためには、時間がかかります。

そこで、禁煙の努力をしながら、肌を今すぐ綺麗にしたい方は、メンズエステに通うことをおすすめします。

ラ・パルレ

⇒公式サイトはこちらをクリック

<おすすめ関連記事>

肌荒れで悩んでいる方⇒「男のひどい肌荒れは〇〇が原因?肌荒れの正しい改善方法7選!

スキンケアを見直したい方⇒「男の肌荒れが治る?モテる男の最新人気化粧水ランキングTOP7

ニキビ跡を消したい方⇒「ニキビの跡を完治できる!メンズエステの口コミ・料金ランキング3選!

色白男子を目指している方⇒「色白男子になりたい!男の肌を白くする究極の方法5選とは?


Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料