短期間でニキビ跡が消える?男性の肌の赤みを消す正しい対策方法5選!

大人になってからも残り続ける男性の肌の赤み。肌の赤みは一度ついてしまうと、消すことがなかなか難しいと思われますが、実は劇的に赤みを消す方法があります。男性は潰してしまったり、洗いすぎたりなど逆効果になる対策をしがちなので正しい肌のケアをしていきましょう。


短期間でニキビ跡を消す正しい対策方法5選ぶとは?

あなたは「肌の赤みが消えない」「ニキビ跡が消えない」そんな悩みを抱えていませんか?

ニキビ跡を消す間違った方法を続けていれば、肌のニキビ跡は一生消えません。

ニキビ跡を消すためには、正しいニキビ跡対策をする必要があります。

今回は、ニキビ跡で悩む男性に向けて、正しいニキビ跡対策の方法を解説していきます。

ぜひ肌の赤みで悩んでいる男性は、正しいニキビ跡対策を実践して、綺麗な肌を手に入れましょう。

男性の肌の赤みの原因とは?

まず肌の赤みを消す方法の前に肌の赤みの原因について見ていきましょう。

ニキビ跡

出典:http://girlschannel.net/topics/59153/

ニキビ跡が原因?

肌の赤みの原因のほとんどはニキビの跡です。

ニキビが跡になる原因は3つあります。

①ニキビの炎症による赤ニキビ跡

肌に炎症が起きると免疫細胞の働きにより、患部を修復しようとして毛細血管が増えて肌表面が赤く見えます。

ひどいニキビの炎症や白ニキビでも汚れた手で触れたりして、細菌が感染すると炎症が起こりニキビ跡の原因となります。

出典:美肌ルーシー

②紫外線によるシミとなるニキビ跡

紫外線に当たるとニキビの炎症から肌を守るためにメラニンが発生してしまいます。

メラニンは肌に色素沈着するため、肌にニキビ跡として残ってしまいます。

③凹凸したクレーター状のニキビ跡の原因

肌が凹凸したクレーター状の原因はニキビの炎症によって真皮層まで破壊されると引き起こされます。

肌を生まれかえる肌のターンオーバーは表皮層を新しくするサイクルなので、一度陥没した皮膚は専門的な治療が必要となります。

出典:美肌ルーシー

あなたも思春期あたりからでき始め、いつまでたっても残ったまま、という方も多いのではないでしょうか。

消すのがなかなか難しい肌の赤みで長年悩んでいる方もいると思います。

治ったと思ったら次のニキビができていたりしますし、ついつい潰してしまい悪化するケースも多いようです。

まずは肌の赤みの原因であるニキビについて、詳しく解説します。

男性のニキビの原因とは?

ニキビは、「皮脂の過剰分泌」や「乾燥による毛穴詰まり」などがニキビの原因菌であるアクネ菌を増やしてしまうことにより起こります。

皮脂の過剰分泌や乾燥による毛穴詰まりには、年齢、ホルモンバランス、環境、ストレス、体質変化などが影響しています。

男性のニキビの原因として多いのは次の4つです。

ニキビの原因①:肌の乾燥

乾燥

男性は女性よりも肌の水分が半分以下のため、肌が非常に乾燥しやすい肌質です。

肌が乾燥をすると肌は潤いを保つために皮脂を分泌してしまいます。その余分な皮脂が万が一肌の毛穴に詰まるとアクネ菌が増殖してしまいニキビが発生してしまいます。

そのため肌の乾燥はニキビなどの肌荒れの原因となりますのでしっかりと対策をすることが大切です。

ニキビの原因②:洗顔のしすぎ

洗顔

ニキビができる原因に、洗顔のしすぎが挙げられます。

最近では男性用の洗顔料も多く売られていますが、女性用のものと比べ洗浄力が強いものやスクラブが入っているものなどが多く、肌に必要な潤いまで洗い流してしまうものがあります。

さらに、男性は女性に比べ肌のケアについての知識が少ない方が多く、洗顔をしすぎたり洗顔後の保湿が不十分になる場合が多いです。

洗顔をしすぎた肌はカラカラに乾燥しており、肌は潤いを保るために皮脂を分泌してしまい、結果的にニキビができやすい肌を作ってしまいます。

間違った洗顔方法は、ニキビの原因、さらには肌の赤みを増す原因となるため、正しく洗顔をしましょう。

<間違った洗顔の例>

◻︎手の摩擦でごしごし洗っている

◻︎熱湯で顔を洗っている(シャワーの温度も同じ)

◻︎手を洗わずに洗顔をしている

◻︎洗顔料を泡立てない

◻︎しっかりとすすいでいない

ニキビの原因③:食生活の乱れ

ステーキ

腸内環境=肌環境」とも言われるほどお腹と肌は密接な関係にあります。

男性は女性に比べて1回の食事量が多く傾向にあり、どうしても炭水化物の多い食事になってしまいがちです。

炭水化物は体の中で糖質になるので血糖値が上昇します。血糖値が急上昇すると、インスリンというホルモンが血液中の糖質を中性脂肪に変えてしまいます。

中性脂肪は体の中に脂肪として蓄えられますが、皮脂として毛穴から分泌されてしまうためニキビの原因となります。

また、偏った食事をすると、腸内が悪玉菌が増えてしまう傾向にあります。

悪玉菌が増加すると、肌のターンオーバーが乱れてしまい、肌の赤みを治すことができなくなります。

栄養バランスの取れた食事を心がける必要があります。

出典:http://www.purenoble.com/column/skincare/enteric.htm

ニキビの原因④:ストレス

ストレス

男性は女性に比べ会社などでストレスにさらされることが多いため、ストレスの影響を受けやすい傾向にあります。

ストレスがたまると、体の中でビタミンが通常より多く消費され、代謝が悪くなります。

その結果、肌のターンオーバーが乱れ、毛穴に汚れが溜まりやすくなってしまいます。

また、ストレスが増えると、皮脂が過剰に分泌されてしまいます。

万が一、肌の毛穴に余分な皮脂が詰まると、アクネ菌が増殖してニキビが発生してしまいます。

そのため、ストレスとは上手に付き合っていかなければいけません。

男の肌の赤みを消す方法5選とは?

今回は肌の赤みを消す5つの方法を紹介していきます。ぜひ参考にしてあなたも美しい肌を実現しましょう!

肌の赤みを消す方法①:泡でやさしく洗顔をする

洗顔

赤みを消すために、ゴシゴシと強く洗ってしまったり、男性は女性よりも力が強いので無意識のうちに肌に負担をかける洗い方になってしまったりする方が多いです。

洗顔料はしっかりと泡立て、優しく洗うようにしてください。

先ほど紹介したように、洗顔料も自分に合ったものを選ばなければ赤みを消すどころか逆効果になってしまいますので、気を付けてください。

<正しい洗顔方法の流れ>

①顔をぬるま湯で洗い流して汚れを落として下さい。

②適量の洗顔料を手に取りしっかりと泡を立てて下さい。

③肌に泡をのせて指の腹で包み込むように洗って下さい。

④泡が肌に残らないようにしっかりとすすいで下さい。

肌の赤みを消す方法②:オールインワン化粧品を使用する

アクアモイス

男性の肌は乾燥しがちの肌質なので念入りに保湿をしなければいけません。

ただ男性の方はスキンケアするのが面倒な方が多いと思います。そんな方は男性専用のオールワンタイプの化粧品をおすすめします。

オールイワンタイプの化粧品とは「化粧水」「美容液」「乳液」「保湿クリーム」の4つが1本に集約されている化粧品のことです。

オールインワンタイプの化粧品であれば、男性の方でも手軽にスキンケアを行うことができます。

詳しくは化粧水・乳液が不要?メンズ用オールインワン化粧品ランキング3選の記事を参照して下さい。

肌の赤みを消す方法③:保湿クリームを使用する

オールインワンタイプの化粧品をお持ちの方でもお持ちでない方も保湿クリームは最低1つは持っておきましょう。

男性専用の保湿クリームを選ぶ必要がありますが、特にディーフラットは現在テレビや雑誌で話題の保湿クリームです。

話題の理由は含まれている保湿成分の豊富さです。肌に潤いを与える「ヒアルロン酸」が3つも配合されており「トリプルヒアルロン酸」が含まれており、さらに水分を保持することができる「セラミド」が含まれています。あとは同じ高い保湿成分を含む「トレハロース」や「水溶性コラーゲン」などが含まれております。

またニキビの赤みを消してくれる、「グリチルリチン酸2k」が豊富に含まれています。グリチルリチン酸2kは東洋医学でも用いられるほど優れた有効成分です。

男性の乾燥肌に徹底的に合わせた保湿クリームですので、まだお手元にない方はお試し下さい。

ディーフラットをさらに詳しく知りたい方は、ディーフラットはニキビに効果ある?口コミと有効成分を徹底検証の記事を参照して下さい。

ディーフラット

→公式サイトはこちらをクリック

肌の赤みを消す方法④:腸内の善玉菌を増やす食生活

食品

腸内の善玉菌を増やすことで、肌の赤みを消すことができます。

善玉菌を増やす食生活には次の3つの方法があります。

①善玉菌を含んでいる食材をとる

ビフィズス菌乳酸菌を摂取すれば善玉菌が増えていきます。

ヨーグルト、乳酸菌飲料、発酵食品、味噌、納豆、チーズなどの食品を毎日継続して摂取するのが効果的です。

②善玉菌の栄養源を摂取する

オリゴ糖食物繊維グルコン酸などは、善玉菌の栄養源になるので、腸内で善玉菌が増えていきます。

オリゴ糖や食物繊維は、野菜果物豆類などに多く含まれています。

特にはちみつにはグルコン酸とオリゴ糖が含まれているので、ぜひ摂取したい栄養素です。

③納豆菌を摂取する

納豆菌は腸内で悪玉菌を消す働きがあります。

また、納豆菌は腸内で善玉菌になるので、腸内環境を整えてくれます。

野菜

肌の赤みを消す方法⑤:休日はストレスを解消する

自然

肌の赤みを消す対策として、最後はストレス解消です。

ストレスを解消する方法は様々あります。

特にストレスを解消する効果的な方法が以下の通りなので、参考にしてください。

<ストレス解消の例>

◻︎公園などに散歩をして気分転換。

◻︎適度な運動でウォーキングやジョギングをする。

◻︎癒しのアロマやハーブなどの香りでリラックスする。

◻︎友人と食事をして楽しい時間を過ごす。

◻︎自分の好きな趣味に没頭する。

ストレス解消

確実に消すならメンズエステの専門家に頼る!

メンズエステ

確実に肌の赤みを消すなら、ニキビの専門家に相談することをおすすめします。

やはり、個人で対策すると、どうしても間違った方法で対策をしがちになります。

ニキビ跡の消す方法を間違えると、一生ニキビ跡が肌に残って消えなくなるかもしれません。

ニキビ対策に自信がない方、確実に肌の赤みを消したい方は、ぜひメンズエステに通うことをおすすめします。

メンズエステでははじめに、施術者に合わせた根本的施術を行うために、カウンセリングをします。

ニキビの原因は、偏った食事やストレスなど複合的に重なり合って発生するため、専門のビューティーアドバイザーがヒアリングと専用機器を使用して診断してくれます。

特に、肌の赤みで悩んでいる男性に選ばれているメンズエステが、ラパルレです。

ラ・パルレでは、約30年の施術実績を元に、赤みを消すために体の内側と外側の両方からケアしてくれる専門の内外コースがあります。

ラパルレが選ばれている理由は、施術実績もそうですが、現在期間限定で1,000で体験できることが挙げられます。

期間限定なので、肌の赤みで悩んでいて、メンズエステが初心者の方にはおすすめなエステサロンです。

⇒初体験なら1000円でニキビコースが受けられるラ・パルレって何?

ラパルレ

【La PARLER(ラ・パルレ)】

33年間の実績とノウハウをもった、究極の男性エステサロン。

社内資格をもったスタッフが一生忘れることのできない体験を提供します。

⇒公式サイトはこちらをクリック

 

男の肌の赤みを消す正しい対策方法のまとめ!

肌の赤みは消すことができないのではないかと悩んでいた方にはうれしい情報がたくさんあったかと思います。

気になる肌の赤みを消す方法はいくつもあります。

毎日のケアや予防で少しずつ赤みを消す方法や、エステなどで根本的に治療する方法など、あなたの肌に合った方法を選び、赤みを消していってください。

<肌の赤みを消す方法5選>

①泡で優しく洗顔をする

②オールインワン化粧品を使用する

③保湿クリームを使用する

④腸内の善玉菌を増やす食生活

⑤休日はストレスを解消する

<おすすめ関連記事>

ニキビの跡を完治できる!メンズエステの口コミ・料金ランキング3選!

男の肌荒れが治る?モテる男の最新人気化粧水ランキング5選!

色白男子になりたい!男の肌を白くする究極の方法5選とは?


Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料