男性のカサカサ肌の原因は◯◯だった?顔のカサカサ肌の対策5選!

多くの男性が顔のカサカサ肌でお悩みだと思いますが、顔のカサカサ肌には人それぞれの原因があります。まずは自分のカサカサ肌の原因を理解し、自分にあった対策をしていきましょう。今回は男性のカサカサ肌の原因5つと具体的に今日からできるカサカサ肌対策を5つまとめました。


男性の顔のカサカサ肌の原因と対策とは?

悩む

あなたは「最近顔がかさかさしてきたな」「季節の変わり目になるといつも肌がかさかさする」そんな悩みは抱えていませんか?

男性の顔のカサカサ肌には原因があります。

今回は男性のカサカサ肌の正しい改善方法を紹介していきますのでぜひ参考にして下さい。

まず正しいカサカサ肌の改善方法をお伝えする前にカサカサ肌にどうしてなってしまうのか原因について見ていきましょう。

男性の顔のカサカサ肌には5つの原因がある?

男性の顔のカサカサ肌には大きく分けて5つの原因があります。

乾燥

①洗浄力の強い洗顔剤の使用

まずは洗顔時における間違いです。

肌をより綺麗にしようと洗浄力の高い洗顔剤を使用していませんか。

実は洗顔剤の洗浄力が強すぎると肌にダメージを与えてしまうのです。

特に洗浄力が高い洗顔剤として、スクラブ入りのものと脂性肌用の洗顔剤です。

スクラブとはマイクロビーズとも呼ばれており、研磨剤として、種子や樹脂などの細粒を加えた洗顔料で、男性用のものとして普及しています。

スクラブの特徴として、古くなった角質を落とす効果があります。

ではなぜこのスクラブが男のカサカサ肌の原因になるのでしょうか。

まずはこちらをご覧ください。

マイクロビーズは殺虫剤など化学物質がつきやすく、マイクロビーズを食べた魚が体内に有害物質を蓄積する恐れがあり、食物連鎖で環境全体を汚染し、人間にも深刻な影響を与えるリスクがある。

出典:www.mynewsjapan.com/reports/2060

このようにマイクロビーズにはかなりの危険性があります。

先進国アメリカでもこの危険性は危惧されており、ニューヨーク州やカリフォルニア州など、誰もが聞いたことがある巨大都市ではスクラブ入り洗顔剤の発売を禁止する法案が提出されています。

スクラブ入り洗顔剤を使用する際は、危険性がぬぐい切れないということを忘れてはいけません。

続いては脂性肌用の洗顔剤です。

こちらは脂分を落とすために肌にかなりの刺激を与えるものになっています。

スクラブ同様に使用することによって男のカサカサ肌の原因になることがあるので、使用の際は注意しましょう。

②泡立てずに洗顔をしている

続いての男のカサカサ肌の原因は、洗顔方法です。

洗顔する際に泡立てを怠っている方はいませんか。

泡立てずに洗顔することは、洗顔効果を減らすだけでなく、肌へのダメージにもなってしまうのです。これは泡によるクッションがないと手と地肌との摩擦が大きくなるためです。このダメージが男の肌のカサカサの原因となってしまうので、しっかりと泡立てましょう。

泡立てるのには泡立てネット使用することが一番です。洗顔剤を適量ネットに入れネットにも見込むだけで、すぐにもこもこの泡になります。

もし泡立てネットが手元にない場合は、以下の動画のように泡立てることで、弾力のある泡を作ることができますので、ぜひご覧ください。

③洗顔後に肌をこすって拭いている

さて、洗顔が終わった後も注意が必要です。

洗顔終え洗い流した後、濡れた顔を拭きますよね。

この顔を拭く際に、男性の方はごしごしと力強く拭いていませんか。

実はこれ、敏感になっている肌にとって大きな負荷になっていて、カサカサ肌の原因になります。

顔を洗う際、男性は力をこめず、軽く触れるくらいの力で、ぽんぽんと軽く叩くイメージで行ってください。

④顔を拭くタオルが荒い

ふわふわタオルは100均で販売しています

出典:http://www.c-heart.net/cat3/post_1.html

さて、優しく肌を拭きとっても、タオル自体が荒くては意味がありません。タオルはできるだけ柔らかいものを使いましょう。

また固くなってしまったタオルをふわふわに戻すこともできます。

まずは乾燥機にかけることです。温風が繊維を立ち上げながら乾かすので、ふわふわがよみがえります。また、柔軟剤を使うこともタオルがふわふわを取り戻す一翼を担ってくれるでしょう。

タオルを干す際は10回ほど振ることをお勧めします。これにより繊維が立ち上がり、よりふわふわになります。

男性も顔の肌は特に敏感なので、顔拭き専用のものを準備することをお勧めします。

柔らかいタオルは百円ショップにも売っているので、ぜひ使ってみてください。

⑤化粧水、乳液を上手に使用できていない

水分を拭きとって、洗顔終わりでそのあと何もしないと、顔の水分がなくなってどんどん乾燥してしまいます。

乾燥はカサカサ肌一直線ですので、洗顔した後は必ず保湿をしましょう。

顔を保湿する際に有効なのは化粧水と乳液です。

男性はあまり馴染みがないかもしれませんが、肌の乾燥対策にはとても効果的です。

洗顔後の肌は、保湿に必要な成分や油分も汚れと共に落とされてしまっている状態で、とても不安定です。

化粧水の効果は、肌を保湿して、キメを整えることです。

洗顔後、すぐに水分と保湿成分を補うことで、肌に潤いを与えましょう。化粧水は洗顔後に時間を空けずにすぐに行うことで効果を最大限発揮します。顔をやさしくぽんぽんと叩くようにしながら使うことで、より水分が肌に浸透するでしょう。

また、化粧水と合わせ乳液の使用も、肌の乾燥を守る重要な作業です。

乳液は肌に油分を与え、なめらかに整えるために使用します。

こちらは水分の蒸発を防ぐ役割をするので、化粧水で水分補給した後に使用し、潤いをキープするようにしましょう。

これで乾燥してカサカサになることはないでしょう。

顔のカサカサ肌の対策5選とは?

さて、男の肌がカサカサする原因を理解したところで、カサカサ肌を改善する秘策を5つご紹介します。

男性の皆さんはこれでカサカサ肌からおさらばしましょう。

①正しい洗顔方法

洗顔

間違った洗顔方法をするとかえって肌荒れを引きおこしてしまいます。

男性にありがちなのは肌をこすりつけるようにごしごし洗うことです。多くの皮脂が肌から奪われると肌は乾燥してしまい逆に皮脂を過剰分泌してしまい肌荒れの原因となります。

そのためしっかり正しい洗顔方法をしましょう。

<正しい洗顔方法の流れ>

①顔をぬるま湯ですすいで肌表面の汚れを落とします。

②洗顔料を適量とりよく泡立てます。

③泡を肌にのせて優しく指の腹で洗っていきます。

④目元や口元は乾燥しがちなので泡をのせるイメージで大丈夫です。

⑤泡残しがないようにしっかりとすすいで終了です。

②男性専用のオールインワンタイプの化粧品を使用する

次に紹介したいのが男性専用のオールインワンタイプの化粧品です。

中でも、今回おすすめしたい商品はアクアモイスです。

男性用化粧水・ローション楽天ランキングで第1位を連続して獲得をしているメンズ用のオールワンタイプの化粧品です。

男性の肌悩みである「乾燥」や「毛穴の目立ち」などを解決する「ヒアルロン酸」や「コラーゲン」または「ビタミンC誘導体」などの有効成分が豊富に含まれております。

オールインワンタイプの化粧品のメリットはこれ一本で「化粧水」「乳液」「美容液」「保湿クリーム」の4つの役割をもたらしてくれることです。

特に朝忙しい方など手軽にスキンケアを行いたい方にはおすすめです。

具体的には化粧水・乳液が不要?メンズ用オールインワン化粧品ランキング3選の記事を参照下さい。

③男性専用の保湿クリームで肌に潤いを与える

男性の肌は女性よりも水分が半分以下しかないのでそもそも乾燥がしやすい肌です。

そのため男性は女性よりも毎日しっかりと保湿ケアをしなければいけません。

そこで今回おすすめしたいのがディーフラットの保湿クリームです。ディーフラットは男性専用の保湿クリームです。特に肌に潤いを与える「ヒアルロン酸」や水分を肌の中で維持してくれる「セラミド」が豊富に含まれており肌の乾燥で悩む男性にはぴったりのクリームです。

オールインワンタイプの化粧品もおすすめをしていますが、特に肌のカサカサが目立つ男性の方はディーフラットの使用をおすすめします。

しかもディーフラットは厚生労働省正式認定の医薬部外品対象なので信頼がある保湿クリームなのでぜひお試しください。

詳しくはディーフラットはニキビに効果ある?口コミと有効成分を徹底検証の記事を参照して下さい。

→公式サイトはこちらをクリック

④部屋の湿度を60%以上に保つ

肌の潤いを整えた後は、部屋の潤いを気にしましょう。

肌は空気中の水分を取り込むことによって、水分の適量をキープしています。

しかし、冬場や暖房によって部屋の湿度が下がってしまうと水分を取り込むことができず、肌の潤いをキープできず、カサカサになってしまいます。

ぜひ室内の湿度にも気を配ってみてください。

⑤肌の専門家メンズエステで徹底対策

メンズエステで根本的に対策を行う方法です。数あるメンズエステの中でも、オススメなのがラ・パルレです。

ラ・パルレのニキビ内外コースでは、個々の肌の水分量・ニキビの原因・肌代謝・肌質・肌年齢などを細かくチェックします。

社内専門のカウンセラーがあなただけにあったニキビ対策を施してくれます。

なかなか自分一人で対策をしてみたけど改善しなかった方にはニキビのプロに頼って見るといいでしょう。

⇒コースの詳しい内容についてはコチラをクリック

33年の歴史ラパルレ

ラ・パルレの初回限定コースでは通常のニキビ内外コースを初回限定で1000円で体験することができます。

期間限定ですのでまだラ・パルレに行ったことがない方やメンズエステを体験してみたいといった方には今すぐ行って見ましょう。

ラパルレ

【La PARLER(ラ・パルレ)】

33年間の実績とノウハウをもった、究極の男性エステサロン。

社内資格をもったスタッフが一生忘れることのできない体験を提供します。

⇒公式サイトはこちらをクリック

 

まとめ

さて今回は男性肌のカサカサの原因と対策について紹介をしてきました。

男性の肌は女性よりも水分が半分以下しかなく乾燥しがちな肌です。

しっかりと継続的な保湿をして肌に潤いを与えるために、ぜひ男性の方はオールインワンタイプの化粧品を1本は持っておきましょう。


『スキンケア』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/48846

Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料