男も肌は綺麗に保つと良いことが!男のスキンケア方法の決定版!

男でも将来ボロボロの肌になるのは嫌ですよね?でも、男性のスキンケア方法についてまとめたものはなかなかありません。そこで今回、男の肌を綺麗に保つスキンケア方法をまとめました。肌を綺麗に保つ食事から髭剃り、日焼け防止など男性スキンケアの決定版を参考にしてください。


男が肌を綺麗に保つメリットとは?

女性が肌に気を遣うのは当然のことのように思えますが、男性が肌に気を遣うと行った話も最近ではよく聞きます。

男性が肌を気にしても意味がないと思う方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。

男性も肌が綺麗だといくつかメリットがあります。

①健康的かつ爽やかに見える

いくらかっこいい男性でも、肌がボロボロだとやはりイメージは良くありません。

肌が綺麗だと健康的でかつ爽やかな印象を与えることができるため、好感度アップは間違いなしです。

②精神的にも充実できる

肌が綺麗だということは、肉体的にはもちろん精神的にも充実している証だと言えます。

男性でも、ストレスがたまっていたり精神的に余裕がなかったりすると、口がへの字になったり眉間にシワが寄ったりと老け顔に近付くことになってしまいます。

肌が綺麗なだけで普段の生活も大きく違ってきます。

③若々しく見える

肌が綺麗なだけで実年齢より若く見せることができます。

若く見えることで女性からモテるなど、様々なことに効果をもたらすことができます。

large

そもそも肌荒れの原因とは?

正しいスキンケア方法を紹介する前に、肌荒れを引き起こす原因について理解しましょう。

あなたの生活習慣やスキンケア方法に肌荒れの原因があるかもしれません。

①栄養バランスの悪い食生活

ステーキ

食生活で大切なのは栄養バランスが良い食事をすることです。

知らない方が多いと思いますが実は、腸内環境=肌環境と言われるほど密接な関係にあると言われています。

特に便秘で腸内環境が悪い人は、腸の血液中に腐敗物質が多く流れているため肌荒れ、ニキビ、毛穴の黒ずみなどの肌トラブルの原因となります。

②睡眠不足

あくび

睡眠が不足すると肌が荒れて身体にも障害が生じます。徹夜明けの日は頭痛がひどい時ありませんか?

肌を含む身体を修復は睡眠中にしか行われません。そのためしっかりと睡眠を取らないと肌を含む身体が完全に修復されないため肌荒れが生じます。

③人間関係などによるストレス

ストレス

職場での上司との人間関係や家族や友人間でストレスをかかえていませんか?ストレスを抱えると男性ホルモンが乱れてしまい肌荒れの原因となります。

具体的にはストレスが増えると肌の皮脂が過剰に分泌されてしまい、余分な皮脂が毛穴に詰まってしまうとアクネ菌が増殖してニキビの原因となります。

ストレスはニキビの原因なのでしっかりとストレス対策をしましょう。

④間違った洗顔方法

あなたは間違った洗顔方法はしていませんか?

以下のような洗顔方法をしている方は肌が悪化してしまう恐れがありますので控えましょう。

<間違った洗顔方法の例>

◻︎こするようにごしごし強く洗う

◻︎泡を立てずに洗う

◻︎熱湯をかけて洗う

◻︎タオルで擦るようにふいている

肌を綺麗にしたい男性はこれをやろう!

男性も肌を綺麗にすると様々なメリットがあることが分かりました。

では、肌を綺麗に保つためにどのような方法でスキンケアを行うと良いのでしょうか?

ここではスキンケア方法について紹介していきます。

①肌に優しい食生活を送る

食生活の改善は肌を綺麗に保つために非常に重要な方法です。

まず、過剰なアルコール摂取と過度な偏食は絶対にやめましょう。

また、緑黄色野菜を多く摂るようにしましょう。

緑黄色野菜にはβカロテンと呼ばれる物質が多く含まれており、βカロテンは抗酸化力が強いため肌荒れや老化を防ぐ効果があります。

量をたくさん摂りたいときは、火を通して食べる方法がおすすめです。

サラダなどといった生野菜はほとんどが水分なため、食べてもあまり効果がないので注意しましょう。

②ストレスの発散

運動

肌荒れの原因であるストレスに効果的な発散方法を紹介していきます。

自分にあったストレス発散方法がある方も、未だない方もぜひ参考にして見て下さい。

<ストレスに効果的な方法>

◻︎適度な運動をする

◻︎森林浴をする

◻︎昼寝をする

◻︎不安や心配事を紙に書き出してみる

③正しいスキンケア方法

洗顔

正しい洗顔方法とは?

正しい方法で洗顔や髭剃り、スキンケアを行い、綺麗な肌を保ちましょう。

まず、洗顔方法については以下の通りです。

【洗顔】

洗顔は、顔についた余分な皮脂や汚れを落とすために行います。男性は女性よりも皮脂量が多いため、朝と晩の1日2回、しっかりと洗顔することが大切です。使う洗顔料に関しては、基本的には洗浄力が高い男性用の洗顔料でOK。ただし、男性のなかにも肌の皮脂量が少ない人もいるため、その場合は皮脂を取り過ぎないよう女性用の洗顔料を使うことをおすすめします。

出典:luxia.jp/wp/archives/1137

<正しい洗顔方法の流れ>

①顔をぬるま湯で洗い流して汚れを落とす

②適量の洗顔料を手に取りしっかりと泡を立てる

③肌に泡をのせて指の腹で包み込むように洗う

④泡が肌に残らないようにしっかりとすすぐ

正しいスキンケア方法とは?

スキンケア方法については、とても重要な「化粧水と乳液」について紹介をしていきます。

<正しい化粧水の方法>

化粧水は何度も重ねてつけたり手でパタパタ叩いても効果はありません。

正しい化粧水の仕方を理解して実践しましょう。

①手のひらに適量の化粧水をとります。

②顔全体にさっとなじませます

③口元や目元は乾燥しやすいので丁寧になじませましょう。

化粧水

<正しい乳液の方法>

①手のひらに適量をとって顔全体になじませます。

②口元や目元は乾燥しやすいのでしっかりとなじませましょう。

③テカリガチな人は額や小鼻などのTゾーンは控えめにしましょう。

また男性の肌は女性より水分が半分以下ということもあり乾燥がしやすい肌質です。そのため女性よりも念入りに保湿をしなければいけません。

今多くの乾燥肌の男性に選ばれている「ディーフラット」という保湿クリームがあります。ディーフラットは豊富な保湿成分が含まれているため乾燥肌の男性に選ばれています

特に高い保湿成分が誇る「ヒアルロン酸」や「コラーゲン」または保湿を肌の中で維持してくれる「セラミド」が魅力的です。

さらにディーフラットは厚生労働省正式認定である医薬部外品対象の保湿クリームなので高い信頼性のある保湿クリームと言えるでしょう。

詳しくはディーフラットはニキビに効果ある?口コミと有効成分を徹底検証の記事を参照して下さい。

ディーフラット

→公式サイトはこちらをクリック

④良質な睡眠を心掛ける

男性

睡眠と生活習慣が肌を作る

肌の再生は日々の睡眠中に行われているので非常に重要になってきます。

平日寝られなかった分休日に寝だめするといったアンバランスな睡眠方法は、残念ながら通用しません。

特に細胞が活性化して体内に栄養補給や修復を行うのが夜の10時〜深夜2時の肌のゴールデンタイムと言われる間に行われます。

そのため肌のゴールデンタイムに合わせて睡眠を取るよう心がけましょう。

また、肌が荒れているときは体のどこかも荒れているに違いありません。

肌荒れを加速させないためにも、今一度睡眠を見直して見ましょう。

⑤正しい日焼け対策

男性は日焼けしている方がかっこいいと良く言われますが、日常生活で浴びる日には紫外線が含まれているため肌にはよくありません。

そのため、正しい日焼け対策を行うことが重要になります。

日焼け対策を行うのに一番手っ取り早い方法はやはり日焼け止めです。

日焼け止めを塗るだけで紫外線による肌への影響は大きく違ってきます。

ただし、日焼け止めは一度塗ればその効果が一日中続くというわけではないので、60~80分置きに塗るようにしましょう。

もっと肌を綺麗にしたいならニキビの専門家であるメンズエステに頼ろう!

ここまで肌を綺麗にするための方法を述べてきましたが、メンズエステに通うのも1つの方法です。

先に挙げた化粧水と洗顔でもニキビを治すことはできますが、ニキビ跡や肌質、毛穴の黒ずみなどはどうしても治すことができません。

メンズエステではニキビ跡などを治すことができるのに加えて、今より1つ上の綺麗な肌や芸能人のような綺麗なツルツル肌を手に入れることもできます。

そんなメンズエステですが、通うとなるとどうしても気になってしまうのがその金額です。

普通にニキビサロンに通うと、月1回でも10000~15000円程度かかるとされています。

そこでおすすめなのがラ・パルレというメンズエステです。

⇨ラパルレのコース内容についてはこちらをクリックこちらをクリック

ラ・パルレの初回限定コースでは通常のニキビ内外コースを1000円で体験することができます。これは業界初の試みです。

最近ではスキンケアに意識を向ける男性も増加してきています、プロの指導を受けながらスキンケアを行うのと自分一人でスキンケアを行うのとでは効果に差が出てくるのは明白ですよね。

初回限定コースは期間限定となっていますので、まだラ・パルレに行ったことがない方やメンズエステを試してみたいといった方には非常におすすめです。

ラパルレ

【La PARLER(ラ・パルレ)】

33年間の実績とノウハウをもった、究極の男性エステサロン。

社内資格をもったスタッフが一生忘れることのできない体験を提供します。

⇒公式サイトはこちらをクリック

 

まとめ

今回は男の肌を綺麗にする方法を紹介させていただきました。

現在肌荒れで悩んでいる方はもちろんのこと、現在肌が綺麗な方も間違ったスキンケアや不規則な生活習慣を送ると肌が汚くなる恐れがあります。

何れにしても男性は女性よりも肌の水分量が半分以下しかなく乾燥しがちで肌荒れが引き起こしやすい肌質です。

そのため男性のみなさんはしっかりと正しいスキンケアを行い、美しく綺麗な肌を継続的に手に入れていきましょう。

<おすすめの関連記事>

ニキビ跡で悩んでいる方⇒ニキビの跡を完治できる!メンズエステの口コミ・料金ランキング3選!

ニキビ跡を隠したい方⇒薬局で人気のおすすめメンズ用コンシーラー・ファンデーション7選!

胸・背中ニキビで悩んでいる方⇒なぜ治らないの?男性の胸と背中ニキビの原因と正しい治し方6選!

スキンケアを見直したい方⇒男の肌荒れが治る?モテる男の最新人気化粧水ランキングTOP7!

美白・色白男子を目指している方⇒色白男子になりたい!男の肌を白くする究極の方法6選とは?

⇒他のスキンケアおすすめ記事も見る


『スキンケア』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/48846

Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料