運動不足は加齢臭の原因!?運動と加齢臭のつながりを徹底検証!

運動不足になってしまうと、基礎代謝が落ちてしまうので、身体に脂肪がたまりやすくなり、加齢臭が発生しやすい身体になってしまいます。では運動不足の人は加齢臭をなくすために具体的にどのような運動をすればいいのかをお伝えいたします!


加齢臭のメカニズム

皮膚の表面に無数に存在する毛穴の奥には「皮脂腺」が存在し、その皮脂腺から「皮脂」を分泌しています。皮脂は汗と混じり皮脂膜を形成し、皮膚や毛髪の表面を薄く覆って水分が失われるのを防ぎ、外からの刺激から皮膚を守ります。皮脂は他にも肌の弱酸性を保ち菌から皮膚を守るなど、私たちには必要なものとして働きます。

しかし、早い人は30代から、多くの人は40代から、この皮脂に「9−ヘキサデセン酸」が含まれるようになります。

またこの頃に「過酸化脂質」が体内に増えてきます。これらは若い頃にはほとんど存在しません。そして「9−ヘキサデセン酸」と「過酸化脂質」の2つが結びついてできる物質が「ノネナール」です。このノネナールの臭いが加齢臭なのです。

男性

加齢臭のメカニズムとは?

 

運動不足は加齢臭が発生しやすい!?

運動不足でいると、基礎代謝が悪くなるので、体内に脂肪が溜まりやすくなります。
脂肪が増えていくと、脂肪を活性酸素が酸化してできる「過酸化脂質」は結果的に増えることとなり、ノネナールが発生します。
また運動不足は体の抗酸化酵素の機能も低下させ、活性酸素が増えやすくなり、これも加齢臭を発生させます。活性酸素について今話題の水素水で加齢臭対策ができるのか?!抗酸化作用の秘密で詳しく述べています。

さらに、運動不足で汗をかかないでいることによって、汗腺に雑菌や老廃物が蓄積します。それが汗をかいた際に排出されると加齢臭とは別の体臭となって出てしまいます。体臭と加齢臭とは別物なのですが、両方が発生することによって、結果的にさらに臭いがきつくなってしまいます。

運動不足は加齢臭を発生させる要因なのです。

 

加齢臭対策 適度な運動をしましょう

運動不足に伴う加齢臭を防ぐためには適度な運動を行うことがとても重要です。その際、水泳やウォーキングなど有酸素運動が効果的です。

有酸素運動は長時間継続が可能な軽度または中程度の負荷の運動を言います。有酸素運動によって体内の糖質や脂肪が消費されて、血液中の糖や中性脂肪、コレステロールの対策につながります。

また、適度な運動はストレスの軽減につながります。

「ストレスと加齢臭に何の関係があるの?」と思う方もいるかもしれません。

しかし、ストレスと加齢臭は密接に関係してるのです。

ストレスには活性酸素を増加させる働きがあります。活性酸素が増加することによってノネナールが過剰に発生し、加齢臭が起きてしまうのです。

有酸素運動は最低でも20分以上は行わないと効果が出ないので、日頃から運動不足の人には少し難しいですが、継続して行うことが大切になります。

男性

継続は力なり

 

運動不足の方が気をつける点

日頃運動不足で、加齢臭防止や改善のため運動する際に気をつけなければならない点があります。

1点目は運動不足解消のために急に激しい運動をしてもむしろ逆効果だということです。

急な激しい運動は呼吸量を増やすことになってしまうために、かえって活性酸素を増やしてしまうことになります。

2点目は汗を放置してはいけないことです。

運動した後、かいた汗を放っておくと、汗は酸化して加齢臭の原因になります。ただ運動不足を改善しても逆効果になることもあるのです。

日頃から運動不足の方は有酸素運動を心がけること、汗を放置しないことの2点に十分留意してください。

 

運動不足の基準とは?

ちょっとは運動しているけど、運動不足かもという方は以下の運動不足チェックがあるのでぜひお試しください。

1.ふだんは仕事などで忙しく、なかなか運動できない
2.長い時間歩くと、腰や膝が痛くなる
3.ちょっとした距離でもすぐにバスや車などの乗り物を使ってしまう
4.休みの日は朝から夜まで家の中でゴロゴロしていることが多い
5.エレベーターやエスカレーターをついつい使ってしまう
6.このごろお腹まわりが太くなってきた
7.立ったままでは靴下がはけない
8.家事や仕事ではあまり体を動かさない
9.階段を上ると息切れしてしまう
10.立ち上がる時に机や椅子などに手をかけてしまう
11同世代の同性と比較して歩く速度が遅い
12.20分くらいの歩行距離は長く感じる

5個以上当てはまるとやや運動不足
8個以上当てはまる方はかなりの運動不足
になります。

出典:神奈川県運動センター
www.pref.kanagawa.jp/cnt/f4424/p12888.html

運動不足を解消することによって、加齢臭以外にも身体の健康全体を解消することにもつながります。
運動不足だと感じる男性は今日から少しでもいいので、エレベーターではなく階段を使ったりしてみてください。

 

運動をする時間がない方にはサプリメント!

今まで運動が加齢臭に対して効果があるということについて話してきましたが、運動をする時間がない方にはサプリメントを使用することがおすすめです。サプリメントを使用することで体の内側から加齢臭を解消することができます。

数あるサプリメントの中でもお勧めしたいのがメンズデオです。メンズデオには「シャンピニオンエキス」「センスピュール」「フラクトオリゴ糖」などの七つの成分が配合されており、それらの成分が腸内フローラのバランスを整え、加齢臭を内側から改善してくれます。

⇨メンズデオの詳細について知りたい方はこちらをクリック

メンズデオは以下のような方にお勧めできます。

・仕事が毎日忙しく、デオドラントグッズを使用する時間がない方

・恋人の臭いに頭を悩ましている方

デオドラントグッズでも加齢臭は対策することができますが、体の内側から加齢臭を改善するにはサプリメントが効果的になります。

メンズデオは通常の値段だと税抜きで3375円ですが、今なら期間限定で990円で購入することができます。こちらは公式サイトからご購入された場合のみ適応されますので注意してください。

メンズデオを賢く利用して悩みのタネである加齢臭を解消しましょう!

メンズデオ8400

【MEN`s Deo8400】

GMP基準認定・HACCP・有機JAS認定と徹底した品質管理をされた国産サプリメント。

柿渋エキスや緑茶エキスなど天然由来の消臭成分で身体の内側から体臭対策をすることができます。

⇒公式サイトはこちらをクリック

 

 

まとめ

運動不足と加齢臭が密接な関係を持っていることがおわかりいただけたでしょうか。

適度な運動は加齢臭対策として効果があるので、ぜひ、試してみてください。

また、仕事などで忙しく、運動ができない方にはサプリメントを使用してみてください。

男性

加齢臭に悩まされない生活を送ろう!

 


Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料