あなたの肌が汚い理由は○○?男の汚い肌の原因と改善ケア方法

自分の肌が汚いとお悩みではありませんか?女性の99%は男の肌も綺麗な方が良いと思っていることが判明しました。男性の肌が汚い理由は3つ考えられます。自分に問いかけてみて、肌が汚い理由を突き止めて原因に合った改善方法を採用しましょう。


女性の94%は男の肌も綺麗な方が良いと思っている?

男性の皆さんは、毎朝自分の顔を鏡で見ていますか?

自分の肌が汚いな、と思ったことはありませんか。男性の肌が汚いと、第一印象や女性からの視線に大きな悪影響を及ぼしています。多くの女性のは男性の肌は綺麗なほうがいいと思っているのです。女性インサイトが『美的』読者の女性271人を対象に第一印象に関する調査を行ったところ94%の女性が、第一印象が良いと思う人として「肌」を選んだ女性が94%もいました。

顔のニキビやニキビ跡、くま、シミなど何も対処していないなんてことはありませんか?

男性の肌が汚い理由について詳しくなり、正しい対処で綺麗な肌を目指しましょう。

第一印象は重要?

出典:女性インサイト研究所 見た目の印象に関する調査

男の肌が汚い理由①不規則な生活習慣

まず、男性の肌が汚い理由として挙げられるのは不規則な生活習慣です。不規則な生活習慣とは、睡眠時間が短かったり、運動不足であったりです。

では、この不規則な生活習慣がどのような理由で肌に影響しているのでしょうか。まずは、睡眠時間と運動量が少ないと、肌が汚いとされる理由を知りましょう。

不規則な生活習慣が続き、睡眠時間と運動量が少ないと代謝が落ちる、という事態が起こります。代謝というとダイエットなどでよく耳にする言葉ですが、どういう意味なのでしょうか。

たい しゃ [1] 【代謝】

生体内の物質とエネルギーとの変化。外界から取り入れた物質をもとにした合成と分解とからなる物質の交代と,その物質の変化に伴って起こるエネルギーの生産や消費からなるエネルギー交代とが密接に結びついている。 → 物質交代
「新陳代謝」の略。

出典:www.weblio.jp/content/%E4%BB%A3%E8%AC%9D

代謝とは新陳代謝の訳で、まとめると体外から含んだエネルギー(食べ物)を、体のエネルギーとして体に浸透させる、ということです。

肌へ影響を与える理由は、古い皮膚から新しい皮膚へと生まれ変わらせるためです。いわゆる「ターンオーバー」と呼ばれる肌の生まれ変わりです。

生活習慣の悪化により、基礎代謝が落ちてしまうことで汚い肌を生まれ変えるターンオーバーのメカニズムがうまく働かなくなります。

ターンオーバーは28日の周期になっており、皮膚の新しい細胞が28日をかけて表面までたどり着き、すべすべの綺麗な肌になる流れになっています。生活習慣の悪化で代謝が落ち、このターンオーバーがうまく働かないと、古くなり、黒ずんだ角質が皮膚上に残ってしまい、汚い肌に見えたり、角質が毛穴に詰まることでニキビの原因にもなってしまいます。

またクレーター肌で悩んでいる方はこのターンオーバーは非常に重要で、ターンオーバーの周期が乱れるとクレーター肌がより汚くなり、治りづらくなってしまうのです。

出典:xn--88j2f6ctfsbx085asy6b9s7akvy.com/entry1.html

男の肌が汚い理由② 肌を汚くする食生活

食事

脂っぽいものの摂り過ぎはNG

次は食生活です。

脂っぽいものを食べることは、肌が汚い理由として有名ですが、実際はどういったメカニズムで関係しているのでしょうか。この食生活に乱れが肌が汚いこととつながる理由は皮脂です。

皮脂とは、皮脂腺から分泌される半流動性の油脂状の物質のことで、肌や髪をうるおし、乾燥を防ぐという役割で分泌されます。また、皮膚の常在菌のエサとなり、肌の環境を良好に保つことにもつながっています。

このように皮脂は肌の環境を整える良い物質ですが、これが肌の汚さにどう影響するのでしょうか。

その理由は、暴食によって皮脂が増えすぎること、毛穴が詰まりやすくなる、毛穴が黒ずむ、肌のキメが荒くなるためです。これによって、ニキビ、角栓、赤ら顔といった肌が汚い理由として挙げられる症状に見舞われるのです。脂っぽい食品の暴食が皮脂の大量発生を促すため、肌が汚く見える理由になってしまうのです。

また毛穴に詰まった皮脂が酸化することにより、ノネナールという物質が発生します。このノネナールは加齢臭の原因物質とされており、加齢臭の発生原因にもなってしまうのです。

男の肌が汚い理由③ 間違った洗顔方法

男性が肌を洗う際、汚い汚れを落とさなければ、という気持ちでごしごしと力強く洗ってしまっていませんか。実はこの行為、先述の皮脂の増殖の原因になってしまうのです。

その理由は、このゴシゴシ洗いは正常な量の皮脂を洗い落としてしまい、過剰に皮脂を発生させてしまうからです。またせっかくターンオーバーによって生まれ変わった、肌を傷つけてしまう原因にもなります。

また、洗顔料の泡立てを怠ることも間違った洗顔といえます。これにより肌への摩擦が強まり、ダメージを与えてしまうのです。男性は泡立てを怠けがちですので注意しましょう。

下記動画のように、しっかりと泡立て、優しく洗いましょう。

また、熱湯で洗うことは肌にダメージを与えています。実は40度以上の高温のお湯は、肌の潤いを奪ってしまうのです。これは皮脂の過剰分泌にも影響しています。この洗顔方法は化粧水100回パッキングと同等の水分をにがす、と言われているため注意が必要です。

さらに男性にありがちなのが洗い残しです。洗顔料が肌に残っていると、それが刺激となって肌荒れを起こしやすくなります。洗い残しの理由として、フェイスラインや髪の毛の生え際のような見えにくい部分や、朝の時間がなく忙しいといったことが挙げられます。

顔を拭く際もキメの細かい柔らかいタオルで、軽く肌に触れる程度で水分をとるようにしましょう。

このように肌が汚い理由は、男性特有の洗顔方法にも隠れているのです。

男の汚い肌を改善する方法

それでは、男の汚い肌を改善する方法をご紹介します。

まずは生活習慣の改善

成長ホルモンによる肌の新陳代謝がもっとも活発に行われる時間は、夜22時〜深夜2時と考えられています。この時間は、肌のゴールデンタイムとも呼ばれています。

実は“肌のゴールデンタイム”には諸説が存在!

基本的に肌のゴールデンタイムというのは、肌再生を促す成長ホルモンが分泌されやすい時間帯を指す言葉です。もともとは子どもの成長を促すホルモンとして知られていたのですが、肌のハリ、弾力を維持するのに必要な皮下組織の水分量をキープする働きがあるほか、肌のターンオーバーを促進して古い皮膚を新しい皮膚に生まれ変わらせる力も持っており、美肌を維持するためには不可欠な存在。別名で“天然の美容液”などとも呼ばれる、成長ホルモン分泌のために、ゴールデンタイムの間に睡眠を取ることが重要視されてきたのです

出典!http://www.aizawa-hifuka.jp/acnecare/acnecause/sleep/prime-time/

まず生活習慣の改善ではできる限り夜の24時までには寝ることが理想となっています。

昼寝などにより睡眠時間を稼いでも、このよる22時~深夜2時の時間に起きていては、新陳代謝があまり活発でないため、汚い肌の修復が効率的に行われないでしょう。

また、適度に運動をするようにしましょう。代謝を上げるのに効果的な運動は、有酸素運動です。有酸素運動の代表として、ジョギング、ランニング、サイクリングなどが挙げられます。

いずれも日常生活に簡単に取り入れることができるので、ぜひチャレンジしてみましょう。

続いて食生活を改善

から揚げやフライドポテト、スナック菓子など脂っこい食品は控えるようにしましょう。また間食も皮脂の増殖の原因になりますのでできるだけ避けましょう。

逆に、食べることによって肌の調子が良くなる食材もあります。

ニキビに良い食べ物としてビタミンB2、B6を含むものが挙げられます。B2は牛乳、卵など、B6は緑黄色野菜や魚類から摂取できます。

また、皮脂の過剰分泌を抑えるヒアルロン酸、新陳代謝をより活発化する鉄分の摂取もきれいな肌を保つ一翼を担ってくれるでしょう。

正しい方法で洗顔とスキンケアをする

男性

美肌は洗顔から

せっかく肌荒れの原因に対処したのに間違った洗顔をしてしまっては苦労が水の泡です。

熱湯は使わずぬるま湯で洗う、しっかりと泡立て、ゴシゴシ洗わずに優しく洗う、しっかり洗い流すことを心掛けましょう。また、洗顔したらそれで終わりではありません。洗顔後は化粧水や乳液クリームで保湿をしましょう。肌の乾燥を防ぐことは、肌荒れの防止につながります。

また外出前にはできるだけ日焼け止めを塗り、太陽からの紫外線から肌を守りましょう。

参考記事:男の顔専用おすすめ保湿クリームランキング!正しい保湿方法も伝授!

男性専用BBクリームで綺麗肌に改善

生活習慣の改善や食生活の改善によって、肌が綺麗になるまでにはターンオーバーの周期の最短でも28日は必要になってきます。28日も待てないという男性にはメンズ専用コンシーラーがおすすめです。

TVにでている芸能人のほとんどが肌を綺麗にみせるためにBBクリームを使用しており、認知度もあがり、多くの男性がBBクリームを使用するまでになりました。10代の男性なら一人一本は持つ時代となりました。

BBクリームは5分ほどで、汚いにきび跡や青髭、くまやシミをさりげなく隠すことが可能です。またBBクリームは美容成分や日焼け止め成分も配合しているため、つけているだけで美容効果もあります。

男性用のBBクリームでは男性専用ブランドであるNULLのBBクリームが多くの男性から支持されています。NULLのBBクリームには敏感肌用化粧品の主成分として使用されている「セイヨウオトギリソウエキス」という肌に保湿効果を与える成分や、「セイヨウトチノキ種子」という抗炎症作用、血行促進、抗酸化作用、紫外線防止、保湿効果のある成分が含有されています。

NULLのメンズ専用BBクリームの悪い口コミ・良い口コミを大公開!」こちらではNULLの成分から良い口コミ、悪い口コミまで詳しく記載されています。

null bbクリーム

【NULL BBクリーム】

男性の肌の色、肌の質に特化して作られた男性専用のBBクリーム、コンシーラー。

美容成分が配合されており、肌への馴染み、使い易さが特徴で、初めてメンズコスメを使う男性に今一番選ばれています。

⇒公式サイトはこちらをクリック

 

メンズエステで短期間で綺麗肌に

肌が汚い理由や洗顔方法がたくさんあって、自分だけではどうにもならないと感じる男性には、専門家による施術をお勧めします。スキンケアエステサロンではラ・パルレの「ニキビ内外コース」が肌トラブルに悩む男性に一番選ばれています。

男性限定のエステ「ラ・パルレ」では、専門スタッフが肌の悩みを徹底的にサポートしてくれます。33年間培ってきたノウハウを活かしてあなたの悩みもすぐに解消できます。

⇨ラ・パルレについてもっと知りたい方はこちらをクリック

通常メンズエステの初回体験料金は5000~10000円ですが、ラ・パルレは初めて来店されるかたなら1000円で施術を受けることができます。

こちらは公式サイトでの期間限定キャンペーンとなっているので、ぜひ肌が汚いと感じる男性はお早めにお試しください。初回体験が1000円なのはいつまで続くか分からないので、気になる方はお早めに体験してみてください。

ラパルレ

【La PARLER(ラ・パルレ)】

33年間の実績とノウハウをもった、究極の男性エステサロン。

社内資格をもったスタッフが一生忘れることのできない体験を提供します。

⇒公式サイトはこちらをクリック

 

まとめ

肌を綺麗にするだけで女性からの第一印象もガラッとかわり、普段とは全く違う楽しみを得ることが可能です。

自分としても触るとすべすべで、キメの細かい素肌だと自信もついてきます。ぜひ肌が汚い原因を改善していただき、綺麗に肌になる手入れをおこなっていきましょう。

肌荒れが治らなくて困っているという方はこちらの記事をチェックしておきましょう。⇒肌荒れが治らない男性へ!徹底的に肌荒れを治す方法は○○!


Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料