男の肌荒れは〇〇で対策せよ!抜本的な肌荒れ対策方法5選とは?

「肌荒れが気になるけど対策方法がわからない」という男性は必見です。肌荒れに効果的な対策を5つご紹介します。これを読めば、頑固な男の肌荒れも一気に解決します。男性でも簡単に適切な対策をすることができます。肌荒れにお悩みの男性は今すぐチェック!


男の肌荒れはやっぱりモテない?

悩む

「最近肌荒れがすごいけど、どうやっても治らない」そんな悩みを抱えていませんか?

男性の肌荒れの悩みというのは大きな問題です。というのも、男の肌荒れというのはかなり女性ウケが良くないです。

ニキビ跡がたくさんある肌や、乾燥してボロボロになってしまった肌は、どう頑張っても清潔感があるようには見えません。

女性は「清潔感がある男性」を重視します。なので、肌荒れをしている男性はそれだけで損をしてしまっているのです。

しっかり肌荒れの対策をしていきましょう。

男の肌荒れは早急に対策を!

「肌荒れしてるけど、結局なにも対策してない」という男性が多くいます。あなたもその一人ではないのでしょうか?

しかし、肌荒れを放置することは絶対にいけません。肌荒れのケアというのは、スタートをいかに早くするかが肝心なのです。

肌荒れをしているのに、そのまま放置していると状態はどんどん悪化します。取り返しのつかない事態まで陥ってしまうことだってあるのです。

肌荒れは、ニキビであっても吹き出物であっても、肌荒れが発生したその瞬間から早急に対策を取らなければ、悪化していく一方。

男性

肌荒れの悩みが深刻化する前に、一刻も早い対策を。

肌荒れに気づいたその瞬間から適切な対策を行っていきましょう。

今回は、男性の肌荒れに特化した効果的な対策方法をご紹介していきます。

これを読めばガサガサ肌とはお別れ、すっきりツルツルの美肌を手にいれることができます。

さっそく記事をチェックしていってくださいね。

男の肌荒れの原因は〇〇だった!

まずは、男の肌荒れの原因から説明していきましょう。

適切な対策を行うためには、原因の理解が必須。

肌荒れについて理解を深めて、効果的なケアを行いましょう。

①間違った洗顔方法

あなたは力強くごしごし顔を洗っていませんか?

間違った洗顔方法をすると逆に肌荒れが悪化する恐れがあります。

以下のような洗顔方法は間違っているのでこの機会に控えましょう。

<間違っている洗顔方法の例>

◻︎力強くごしごし顔を洗う

◻︎泡を立てずに顔を洗う

◻︎42度以上の熱湯で顔を洗う

②不規則な生活習慣

不規則な生活習慣は肌にも身体的にもよくないことです。

特に肌荒れが悪化すると思われる原因は以下の通りです。

<不規則な生活習慣の例>

◻︎栄養バランスが偏った食習慣

ステーキ

偏食や外食、特に脂っこいものばかり食べていると栄養のバランスが崩れます。野菜や果物に多く含まれるビタミンCやビタミンEなどが不足するとニキビの炎症を抑えたり紫外線をカットしたりする作用が働かないため肌荒れが悪化してしまいます。

栄養のバランスの取れた食事をすることが肌荒れ対策をする上ではとても重要になってきます。

◻︎徹夜などでの睡眠不足

あくび

肌を含む人間の体の修復は寝ている間に行われています。特に細胞が活発になるのが夜10時〜深夜2時と言われており、肌のゴールデンタイムとも言われています。

細胞が活発になって肌を修復してくれる肌のゴールデンタイムにしっかりと寝ないと良質な睡眠をとることができず肌荒れの原因となります。

◻︎人間関係などにおけるストレス

ストレス

あなたは職場や学校などでストレスを抱えていませんか?

ストレスを抱えてしまうと男性ホルモンが乱れて肌荒れの原因となります。具体的にはストレスが増えると肌の皮脂が多く分泌されてしまうので、余分な皮脂が毛穴に詰まるとニキビが発生してしまいます。そのためストレスを抱えてしまうとニキビの原因となるのでしっかりと対策をしていきましょう。

③肌の乾燥

乾燥

肌の乾燥は肌荒れの大きな原因です。

理由は肌が乾燥をすると肌は潤いを保つために皮脂を分泌するので、その余分に分泌された皮脂が毛穴に詰まるとアクネ菌が増殖してニキビが発生してしまいます。そのため特に男性は毎日しっかりと肌を保湿しなければなりません。

男の肌荒れ対策5選とは?

男の肌荒れの原因は「皮脂の分泌過剰」や「乾燥による毛穴詰まり」これらに効果的な5つの対策方法を伝授していきます。

①正しい洗顔方法を行う

洗顔

あなたは、一日に何回洗顔をしていますか?

皮脂の過剰分泌が気になるからといって、一日に何度も洗顔を行うのはいけません。

洗顔という行為は、顔の皮脂や潤いを奪い乾燥の原因となってしまいます。

特に、市販の洗顔剤などには、合成界面活性剤という肌の中の水分を奪ってしまう物質が含まれているのです。

潤いがなくなってしまった肌は、水分を補おうと余計に皮脂を分泌するようになります。

その結果、乾燥した肌が、本来分泌されるべきではない量の皮脂を分泌し、アクネ菌を像辱させてしまいます。

これを防ぐためにも、一日に何度も洗顔するのは避けましょう。

また、洗顔後の肌は水分が減って、とても乾燥している状態です。余計な皮脂の分泌を防ぐためにも、化粧水・保湿クリームなどでしっかりと水分を補いましょう。

また、反対に全く洗顔をしないというのも肌が不衛生な状態となります。基本的には、朝1回夜1回の計2回をするのがベストですが、季節によっては皮脂が多くなったり、乾燥したりもするので実際に自分の肌を触り、状態を確認してから洗顔を行ってください。

皮脂でべたべたしている場合は、一度洗顔し、皮脂を落としてから保湿をします。反対に、乾燥をしている場合は洗顔剤の使用は避け、お湯や水のみで洗うというのも一つの手段です。

自分の肌状態に合わせて適切な洗顔を行いましょう。

具体的な洗顔方法は以下がとても参考になりますのでチェックして下さいね。

②男性専用のオールインワンタイプの化粧品を使う

こちらの化粧水・乳液が不要?メンズ用オールインワン化粧品ランキング3選の記事を参照下さい。

<特徴>

あの男性用化粧水・ローション楽天ランキングで第1位を連続獲得するメンズ用オールワン化粧品の「アクアモイス」です。

男性の大きな肌の悩みである、「乾燥」「毛穴の目立ち」「疲れ」「ヒゲ剃り負け」「引き締め」の5つを解決してくれる有効成分が豊富に含まれているのがアイスモイスです。

特に男性の最大の悩みである乾燥に対して、2種類のヒアルロン酸、浸透型コラーゲン、19種類のアミノ酸、万能なビタミンC誘導体などが含まれ保湿をしてくれます。

正直含まれる有効成分が基本的なスキンケア4つを揃えるのと同等レベルの効果を発揮してくれて男性肌に潤いとハリを与え美しい肌を実現してくれます。

③規則正しい食生活を送る

次に、生活習慣を改善する対策です。

肌荒れは、食生活や生活習慣がとても大きく関係しています。

注意すべきなのが糖質です。糖質は、摂りすぎると血糖値を急上昇させ、血液中の糖質を中性脂肪へと変えてしまいます。中性脂肪が増加すると、脂肪となるだけではなく、皮脂として体から排出されます。その結果、肌荒れが起きてしまうのです。

炭水化物などには、糖質が多く含まれているので、炭水化物中心の生活をしている方はおかずなどの副菜を多く食べ、主食である白米などの炭水化物を控えると良いです。

もちろん全部抜いてしまうのは健康的にも良くないので、あくまでも少し減らす程度がベストです。

また、生活習慣の乱れによるストレスも肌荒れに大きく関係しています。

ストレスが溜まると、肌の代謝が悪くなったり、皮脂が過剰に分泌されるようになります。

これは、ストレスを感じたときに分泌されるストレスホルモンが原因のひとつ。皮膚が弱く、敏感な肌に影響が出てしまうのです。

肌荒れを防止するには、定期的なストレスの解消はとても重要です。

ストレスの解消方法には色々なものがありますが、自分が楽しんで取り組める趣味などでリラックス効果を得ると良いでしょう。

110ce6d08d27199f43f6aa8c4077e4fb_s

③男性ホルモンの正常化

男性ホルモンが乱れると皮脂が多く分泌されて余分な皮脂が毛穴に詰まってしまい、アクネ菌が増殖してニキビが発生してしまいます。

10代の頃にニキビが異常に発生しやすいのは思春期にホルモンバランスが大きく乱れていることが原因とされています。

成人男性の男性ホルモンの乱れる大きな原因は「ストレス」だと言われています。そのため男性ホルモンを正常にするためにはうまくストレスと付き合って発散をしなければいけません。

ストレスの発散に効果のある方法を以下の通り紹介するので参考にして見て下さい。

<効果のあるストレス発散方法>

◻︎適度な運動をする

◻︎友人や家族と食事をする

◻︎公園などの森林浴をする

④男性専門の保湿クリームを使用する

男性の肌は女性よりも水分が半分以下しかないのでそもそも乾燥がしやすい肌です。

そのため男性は女性よりも毎日しっかりと保湿ケアをしなければいけません。

そこで今回おすすめしたいのがディーフラットの保湿クリームです。ディーフラットは男性専用の保湿クリームです。特に肌に潤いを与える「ヒアルロン酸」や水分を肌の中で維持してくれる「セラミド」が豊富に含まれており肌の乾燥で悩む男性にはぴったりのクリームです。

しかもディーフラットは厚生労働省正式認定の医薬部外品対象なので信頼がある保湿クリームとして男性に選ばれているものなので安心してお使いください。

詳しくはディーフラットはニキビに効果ある?口コミと有効成分を徹底検証の記事を参照して下さい。

→公式サイトはこちらをクリック

⑤肌の専門家メンズエステで徹底対策

最後に、メンズエステで徹底的に対策を行う方法。

エステというと、「女性向けじゃない?男性はエステなんて行かないのでは?」「高いんじゃないの?」なんて思ってしまう方も多いと思いますが、男性の美容が重視される現代社会。

男性専用のエステサロンは多く、とても気軽に利用できる料金なのです。

数あるメンズエステの中でも、オススメなのがラ・パルレです。

ラ・パルレのニキビ内外コースでは、個々の肌の水分量・ニキビの原因・肌代謝・肌質・肌年齢などを細かくチェックします。「腸マッサージ」や「肩もみ」「ヘッドスパ」「可視光線での代謝アップ」などの施術を通して肌荒れを内側から改善することができます。

⇒コースの詳しい内容についてはコチラをクリック

最近では、スキンケアを意識する男性が増加してきています。プロの指導を受けながら行うカウンセリングと自分一人で行うカウンセリングでは効果に差が出ることは明白ですよね。

33年の歴史ラパルレ

ラ・パルレの初回限定コースでは通常のニキビ内外コースを1000円で体験することができます。この値段は業界初となっています。しかし、期間限定ですのでまだラ・パルレに行ったことがない方やメンズエステを体験してみたいといった方には非常にオススメです。

ラパルレ

【La PARLER(ラ・パルレ)】

33年間の実績とノウハウをもった、究極の男性エステサロン。

社内資格をもったスタッフが一生忘れることのできない体験を提供します。

⇒公式サイトはこちらをクリック

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

男性の肌荒れというのはとても大きな問題ですので、早急に対策を行わなければなりません。

今回ご紹介した3つの対策は、どれも簡単で今すぐ実践できるものばかりで、とても効果的な対策ができるので、さっそく行ってみてくださいね。

自分に合った対策を行い、綺麗で清潔な美男を目指しましょう。


Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料