男の肌荒れニキビは実は〇〇が原因だった?正しく治す対策方法5選!

ニキビなどの肌荒れで悩んでいませんか?もしかするとあなたのニキビは間違った対策が原因かもしれません。ニキビなどの肌荒れは間違った対策をすると、一生ニキビ跡になり肌に残る恐れもあります。今回は男性のニキビを治す正しい対策方法を紹介します!


肌荒れで悩む男性ニキビの原因とは?

落ち込む

朝鏡を見るとニキビの赤みが気になる」「ニキビが繰り返して治らない」そんな肌荒れの悩みを抱えていませんか?

もしかしたら肌の乾燥が原因かもしれません。

ニキビの対策をする前に、乾燥する原因について理解をした上で正しいニキビ対策をしていきましょう。

今回はニキビ肌の原因や対策を具体的に解説します。ニキビで悩んでいる方はぜひ参考にして下さい。

男ニキビの対策方法5選へ

男性ニキビの4つの原因

ニキビの原因は、年齢によって異なります。

10代の思春期ニキビ

…男性ホルモンの増加に伴い、皮脂量の増加が原因

20代以降の大人ニキビ

…乱れた生活習慣+肌の乾燥が原因

思春期ニキビと大人ニキビの違いはこちら

であることがほとんどだと言われています。しかしニキビは様々な要因が重なって発生します。以下がニキビの発生要因である具体例です。

①不規則な睡眠習慣
②乱れた食習慣
③男性ホルモンの乱れ
④肌の乾燥

があります。それぞれの原因について詳しく解説していきます。

男性ニキビの原因①:乱れた睡眠習慣

あくび

乱れた睡眠の習慣をしていると、ニキビが発生していまします。

ニキビに悪い乱れた睡眠習慣は、

・寝る時間がバラバラ
・夜更かしをしている
・寝る前にスマホの画面を見ている

などがあります。

実は、肌の修復・再生は睡眠の時間のみ行われます。そのため”睡眠が不足すると肌の修復が滞り行われなくなってしまう”のです。

特に肌のゴールデンタイムと呼ばれる夜22時〜深夜2時の間は、成長ホルモンが活発になり、肌のターンオーバーが促進される時間帯です。

肌のターンオーバーとは、”肌が生まれ変わるサイクル”です。特に、肌のゴールデンタイムに睡眠を取らないと、肌のターンオーバーが乱れがちになってしまうので、ニキビや肌荒れの原因となってしまいます。

成長ホルモンと睡眠

出典:ボディメイク

男性ニキビの原因②:乱れた食習慣

焼き肉

食習慣で一番大切なのは、「栄養バランスの良い食事をとる」事です。最近では、コンビニやファーストフードのみで済ませてしまう男性の方は多い傾向にあります。

もちろん脂質なども定期的に摂取することは大切ですが、食事は栄養をバランスよくとる必要があります。

脂っこい食べ物を食べていると、ビタミンや食物繊維などが不足してしまい、ニキビの原因となります。逆に、野菜ばっかり食べていても、ニキビは改善されません。

肉に多く含まれるたんぱく質やビタミンAなども摂取しなければ、肌のベースを整えることはできません。

肌の状態は、腸内環境と同じと言われています。腸内環境を改善するためには、栄養バランスを整えた食事をすることが重要なのです。

男性ニキビの原因③:男性ホルモンの乱れ

ストレス

男性ホルモンが乱れることも、ニキビの大きな原因です。

男性ホルモンが乱れると皮脂が過剰に分泌してしまうためニキビが発生します。男性ホルモンが乱れる理由は、「ストレス」です。

現代は、ストレス社会とも言われていて、社会では常にストレスを抱えがちになりやすい傾向にあります。多くのストレスを抱えてしまうのは、ニキビなどの肌荒れや、健康被害にも陥りやすくなってしまいます。そのため男性ホルモンを正常にするために、ストレスと上手に付き合いながら解消していく必要があります。

男性ニキビの原因④:間違った洗顔方法

洗顔

あなたのニキビの原因は間違った洗顔にあるのかもしれません。

間違った洗顔方法の例は、

・手を洗わずに洗顔をしている。
・水洗いをせずに洗顔をしている。
・泡を立てずに肌をゴシゴシ洗う。
・熱いお湯で洗う
・タオルでゴシゴシ肌をふく。

などがあります。上記の様な洗顔方法をしている方は、間違った洗顔をしているので控えましょう。

思春期ニキビと大人ニキビの違い

思春期ニキビと大人ニキビの違いとは何でしょうか?まずは自分のニキビについて知りましょう。

出典:美人白書

思春期ニキビの特徴

思春期ニキビ

出典:Pinky

まずは思春期ニキビの特徴について見ていきましょう。特徴のポイントは3つです。

①10代の思春期にできるニキビ

そもそも思春期ニキビとは10代にできるニキビです。10代は成長期なので皮脂が過剰に分泌してしまうのでニキビができやすい時期です。

②顔のTゾーンやUゾーンにニキビができやすい

思春期ニキビはおでこや鼻・あごの皮脂腺が多い顔のTゾーンとUゾーンと呼ばれる部分にニキビができやすくなります。

③ニキビ跡が残ってクレーターになりやすい

思春期の時にできた強い炎症のニキビを潰したりするとクレーターとして跡に残ってしまい、大人になっても一生消えなくなることがあります。

大人ニキビの特徴

ニキビ

出典:mens-quest.com/adult-jaw-acne/

次は大人ニキビの特徴について紹介をしていきます。特徴のポイントは3つです。

①20代以降にできるニキビ

大人ニキビは20代以降にできるニキビです。思春期に比べて皮脂の分泌量が減るのでベタつきが収まります。

②生活習慣が乱れがちなのでニキビができやすい

不規則な食生活やタバコ、ストレスなどの生活習慣の乱れによるニキビができやすくなります。

③新陳代謝が悪くなり古い角質が毛穴につまりニキビができやすい

皮膚の生まれ変わる肌のターンオーバーの周期が乱れやすくなり、古い角質が毛穴につまりニキビができやすくなります。

肌荒れで悩む男ニキビの治す方法5選

肌荒れの原因を理解したら、次は肌荒れの対策を見ていきましょう。

男性ニキビの対策方法①:充分な睡眠を確保する

睡眠

良質な睡眠を得るために以下2点に気をつけて肌荒れを治していきましょう。

<良質な睡眠を得るポイント>

・食事で摂取した栄養を吸収して、細胞が活発になる時間帯の”夜10時〜深夜2時のゴールデンタイムに睡眠”をとる。

・寝る時間が毎日異なるとスムーズに肌に栄養を送られず、ニキビの原因になるので”ベッドに入る時間は一定にしましょう”

・”就寝前にスマホ・テレビなどの電子機器に触れない”ようにしましょう。

・”就寝前の2時間前は食事を控える”ようにしましょう。

男性ニキビの対策方法②:規則正しい食習慣を送る

野菜

偏食や外食は肌荒れの原因になりますので控えて栄養バランスの取れた食事を心がけましょう

偏った食生活をしていると正しいスキンケアを行っても肌荒れは全く治りません。理由は肌が正常に作られるためにはバランスの取れた食事をして栄養補給を行う必要があるからです。

具体的な食品例は下記の通りですので参考にして下さい。

<肌の良い食品例>

ill_vitamin

出典:株式会社エムジーワーールド

他にも、たんぱく質食物繊維といった栄養素もバランス良く摂取するように心がけましょう。

<毎日忙しい方はサプリメント>

きらりのおめぐ実

商品名:きらりのおめぐ実
容量:360mg×90粒(1ヶ月分)
価格:1,980円

⇒公式サイトはこちら

今、ニキビで悩んでいる方に選ばれているのが、”きらりのおめぐ実です。

きらりのおめぐ実には、善玉菌を増やすビフィズス菌が豊富に含まれており、1粒あたり2億個入っています。その他にも、ビタミンや食物繊維、鉄などが豊富に配合されているので、毎日忙しい方はサプリメントを飲んで、ニキビを

【きらりのおめぐ実を詳しく知りたい方】⇒きらりのおめぐ実は効果なし?本当の効果・口コミ・副作用を徹底解析!の記事も参考にして下さい。

きらりのおめぐ実

⇒公式サイトはこちら

【関連記事】⇒モテる美肌男子になれる?美肌を作るための良い食べ物、悪い食べ物!

男性ニキビの対策方法③:男性ホルモンを正常に保つ

ストレスによるホルモンバランスの乱れは肌荒れの原因になります。そのため生活の中で無理のない範囲で定期的にストレスを解消することが大切になってきます。

<ストレスに効果的な例>

・朝に太陽の光を浴びる

・適度な運動をする

・森林浴をする

などがあります。しかしストレス発散をするのに時間がない方もいると思います。そんな方は以下を参照してください。

<毎日忙しい方はサプリ>

ジェントルフェイス

「ストレスを解消する時間がない」「ストレスをなくそうと努力したけどうまく行かない」そういった悩みを抱える方も多いと思います。そんな方は自然由来のノコギリヤシを使用したサプリを摂取をしてホルモンの過剰反応を正常にする保たれる方が多いです。

今、ニキビで悩む方に選ばれているのが”ジェントルフェイス“です。ジェントルフェイスにはノコギリヤシをはじめとした、美肌に必要なビタミン類が豊富に含まれています。

【ジェントルフェイスを詳しく知りたい方】⇒ジェントルフェイスって本当にニキビに効くの?口コミ・効果まとめの記事も参考にして下さい。

 

⇒公式サイトはこちら

男性ニキビの対策方法④:正しい洗顔を行う

間違った洗顔をしていると肌荒れの原因となります。自己流の洗顔は控えて、ぜひこの機会に正しい洗顔を実践して美しい肌を実現しましょう。

洗顔

基本的には朝夜1回ずつ行いましょう。洗顔時には特に強くゴシゴシと洗うと肌が傷つき肌荒れの原因になるので優しく洗って下さい。

正しい洗顔方法の流れは、

①ぬるま湯で顔を濡らす
②洗顔料をよく泡立てる
③顔に泡をのせてやさしく洗う
④ぬる湯でしっかりとすすぐ

の4つです。それぞれ詳しく解説します。

<正しい洗顔の流れ>

①ぬるま湯で顔を濡らす

しっかりと手を洗った後に顔をぬるま湯で顔を濡らします。

②洗顔料をよく泡立てる

適量の洗顔料を手のひらにとり水を加えながら泡を立てていきます。

③顔に泡をのせてやさしく洗う

顔に泡をせてやさしく包み込むように洗っていきましょう。

④ぬる湯でしっかりとすすぐ

すすぎ落としがないようにぬるま湯でしっかりとすすぎましょう。

<ニキビに効果的な薬用石鹸>

ノンエー

商品名:ノンエー(医薬部外品)
容量:100g
価格:2,980円

→公式サイトはこちら

ノンエーの特徴は、

①ニキビの炎症を抑えてくれるグリチルリチン酸2kが配合

②50種類以上の栄養素を含むローヤルゼリーが皮脂分泌をコントール

③従来の泡よりも4倍の圧倒的な弾力が毛穴の汚れをしっかり除去

の3つです。

【ノンエーを詳しく知りたい方】⇒ノンエー石鹸の効果や口コミは?しつこいニキビが治るって本当?の記事も参考にしてください。

ノンエー

→公式サイトはこちら

男性ニキビの対策方法⑤:正しくスキンケアをする

化粧水

洗顔後は、肌に潤いがなくなっている状態なので、しっかりと保湿をしましょう。

最近、ニキビ肌で悩む男性に選ばれているスキンケア化粧品がバルクオムです。

俳優の三浦翔平が愛用していたり、様々なメディアで紹介されている人気の化粧品です。腐らないリンゴと呼ばれる希少価値の高いスイス産のウトビラースパトラウバーと言われるリンゴから抽出したエキスや、加水分解シルクなどの高い保湿効果のある成分が、男性の乾燥しがちな肌に潤いを与えてくれます。

【バルクオムを詳しく知りたい方】⇒バルクオムを激安で購入する裏技はこちら!〇〇%OFFで購入可能!の記事も参考にして下さい。

バルクオム

 

⇒公式サイトはこちら

【関連記事】→ニキビにおすすめなメンズ化粧水!口コミでもおすすめランキングTOP7の記事も参考にしてください。

どうしてもニキビが治らない方は専門家に頼ろう!

メンズエステ

ニキビなどの肌荒れがどうしても治らない方はニキビの専門家であるメンズエステに通ってみましょう。特に、しつこいニキビで悩んでいる方に最も選べれているメンズエステがラ・パルレです。

ラ・パルレでは、ニキビ施術に特化したニキビ内外コースがあります。専門のビューティーアドバイザーがヒアリングと専用機器によって、個人に合わせたニキビの原因を調べ、正しい対策を施してくれます。

ラ・パルレのニキビ内外コースの内容は、

丁寧なクレンジング
・炎症を抑えるビタミンCパック
・独自の可視光線

など徹底的なケアで、ニキビなどの肌荒れを根本的に施術してくれます。また、日々の生活の中でできる生活習慣の改善法やスキンケアなども適切なアドバイスがもらえます。

ラ・パルレでは、期間限定で初回の方に限り1,000円で体験することができます。また、メンズエステを利用したことない方も、ぜひこの機会にお試し下さい。

<値段>

初回体験コース1,000円

【ラ・パルレを詳しく知りたい方】⇒初体験限定!ラ・パルレのニキビ内外コースは1000円って本当?!の記事も参考にして下さい。

ラ・パルレ

⇒公式サイトはこちら

肌荒れで悩む男性ニキビのまとめ!

今回は肌荒れで悩む男性ニキビの正しい対策方法を紹介しました。ニキビは間違って対策をすると、一生跡に残る可能性もあります。しつこいニキビで悩んでいる方は、一度ニキビの専門家であるメンズエステに通うことをおすすめします。

<bidan編集部セレクション>

①不規則な食習慣を送りがちな方

きらりのおめぐ実

⇒公式サイトはこちら

②休日にストレス発散ができない方

ジェントルフェイス

⇒公式サイトはこちら

③ニキビに効果的な洗顔を知りたい方

ノンエー

⇒公式サイトはこちら

④おすすめのメンズ化粧品を知りたい方

バルクオム

⇒公式サイトはこちら

男ニキビの対策方法5選に戻る

<おすすめ関連記事>

肌荒れを治したい方→男のひどい肌荒れは〇〇が原因?肌荒れの正しい改善方法7選!

ニキビ跡を治したい方→ニキビ・ニキビ跡を完治?メンズエステの口コミ・料金ランキング3選!

美白・色白を手に入れたい方→色白男子になりたい!男の肌を白くする究極の方法6選とは?

おすすめの化粧水がきになる方→男の肌荒れが治る?モテる男の最新人気化粧水ランキングTOP7

⇒他のスキンケアおすすめ記事も見る


『スキンケア』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/48846

Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料