ニキビ跡の赤みが嘘のように消える!男の肌荒れケア厳選5つを伝授!

ニキビのように赤みを帯びた肌荒れにお困りではありませんか?その赤みはニキビではなくてニキビの跡です。男性の肌が弱っていることが原因でニキビ跡が肌荒れで残っていしまいます。そこで、今回は赤みを帯びたニキビ跡を綺麗に消し去る男の肌荒れケアを3つご紹介します。


肌荒れは治る?正しいニキビの赤みを消す方法とは?

出典:美白の作り方

「どうしてニキビの赤みが消えないの?」「ニキビ跡の赤みが気になる」そんな肌荒れの悩みを抱えている男性の方は多いのではないでしょうか?

ニキビやニキビ跡の肌荒れの原因はあなたの間違ったスキンケア方法や不規則な生活習慣が関係しているかも知れません。

今回はニキビの赤みやニキビ跡の赤みを消す正しい方法をご紹介しますので参考にして下さい。

男の肌荒れの悩み!肌の赤みはニキビ跡が原因?

まずは肌の赤みの原因について見ていきましょう。

肌の大きな原因はニキビ跡なのでニキビ跡の原因について紹介をしていきます。

そもそもニキビの原因とは?

そもそもニキビの原因とは一体何でしょうか?

結論からお話をするとニキビは肌の乾燥が原因です。肌は乾燥すると肌の潤いを保つために皮脂を過剰に分泌してしまいます。

万が一余分な皮脂が毛穴につまるとアクネ菌が増殖して炎症が起こりニキビが発生してしまうのです。

そのためニキビを予防・対策するためには乾燥から肌を守り保湿をしなければいけません。

ニキビ跡の原因とは?

ニキビ跡が引き起こされる原因は「炎症で腫れているニキビに紫外線の刺激や細菌感染による悪化」です。

ニキビの肌荒れは余分な皮脂が毛穴につまりアクネ菌が増殖することで発生します。そして皮脂が詰まった状態の白ニキビから毛穴が開いた黒ニキビ、そして炎症をおこした赤ニキビに変わっていきます。跡が赤くなるのは、この赤ニキビが原因です。皮膚の深いところまで炎症が広がっているので治りにくいのです。

ニキビを爪でつぶすと傷がつき細菌感染がしやすくなり炎症を起こります。男の人はニキビケアをぜずに放置する事も多いので肌荒れが進行し、肌が弱って赤みを帯びた肌になってしまいます。

間違った洗顔、スキンケアでも肌荒れを起こし炎症を起こして赤くなってしまいます。ニキビ跡を治すためには炎症を抑えながら外的刺激に触れないようにすることが大切です。

間違っても汚れた手で患部に触れることはしないで下さい。

出典:美人白書

男の肌荒れを治すためには保湿が必要?

保湿

特に男性の肌荒れを治すためには保湿が重要になってきます。

肌の水分量を女性と比較をすると男性は半分以下しかありません。肌に水分が不足しすぎると乾燥をまねきます。

肌が乾燥をすると肌を潤いと保つために皮脂を分泌してしまいます。余分に分泌された皮脂が万が一毛穴に詰まるとアクネ菌が増殖してニキビが発生してしまいます。

そのため乾燥対策をするためには保湿が必要なのです。

特に男性は女性よりも乾燥しやすい肌質なので念入りに保湿をしなければいけません。

男の肌荒れを治すための有効な保湿成分とは?

男の肌荒れを治すための有効な保湿成分を紹介していきます。

①食事

まずは肌の保湿に良い食べ物をとりましょう。

緑黄色野菜や鶏肉や大豆などに含まれる以下のような保湿成分をとる事が大切です。

<有効な保湿成分の例>

◻︎コラーゲン

◻︎ビタミン

◻︎ミネラル

◻︎食物繊維

②スキンケア

スキンケアで保湿の高い成分には以下の成分が挙げられます。

特にセラミドは水分保持力が高く、例えばコラーゲンやヒアルロン酸で保湿成分をとったらセラミドは水分を肌の中で保持してくれるので潤いをキープしてくれるのです。

<有効な保湿成分の例>

◻︎コラーゲン

◻︎ヒアルロン酸

◻︎セラミド

 

男のニキビ跡の赤みを治す方法とは?

赤みを持ったニキビの跡の肌は、男の人に良く見かけられます。男の人でも思春期のニキビは若さの象徴ですが、今は男の人でも美肌を意識する人は多くなっています。

以前と違い、ニキビやニキビの跡が残っている男の人も少なくなっているだけに、気になってしまいます。男のニキビ跡の肌荒れは、炎症が治れば、赤みもなくなります。

また、炎症が消えた後の、肌のターンオーバーがスムーズにできるようにすることが大切です。

男のニキビ跡などの肌荒れは、間違った洗顔方法や肌のケアが引き金となり引き起こされます。肌荒れを治すためには正しい肌のケアとむやみに触らないことが大切です。

まずは肌荒れを治す最も重要な食事についてから紹介をしていきます。

ニキビ跡対策:①食事の見直し

野菜

まずは規則正しい食事を心がけましょう。体内から肌荒れの対策をすることが効果的です。

・栄養バランスの取れた食事を摂る

食事をしなかったり、お菓子やお酒などで済ませてしまうと栄養が不足してしまいます。

栄養が不足してしまうと肌の再生が進みません。野菜や果物もしっかりととってビタミン、ミネラルなどを補給し肌のターンオーバーを円滑にさせないといけません。

特にビタミンCは美肌を作るためには必要なビタミンです。美白効果や抗炎症作用もあるのでニキビの赤みを抑えたりニキビの跡を消してくれます。

男の人は、美肌に必要な果物、野菜の摂取量が少ないといえます。

食事は「たんぱく質」・「ビタミンA・C」「食物繊維」などの栄養をバランスよくとることが大切です。

・脂っこいものを控える

男の人は油の多い食事を多く摂ってしまいます。しかし脂分の多い食事は皮脂を多く作ることになってしまいます。

オイリー肌になり、アクネ菌が増殖しやすくなり、ニキビの原因になります。

脂分の多い食事は、身体の中の酸化もすすみ、肌荒れの原因になります。

ニキビ跡対策:②洗顔の見直し

洗顔

間違った洗顔は肌荒れの原因です。正しい洗顔方法を実践できているのかチェックしましょう。

<正しい洗顔方法の流れ>

正しい洗顔方法の流れは5つのステップがあります。

それぞれのステップを詳しく紹介していくのでぜひ参考にして下さい。

①ぬるま湯で洗い流す

38~40度くらいのぬるま湯で顔表面に付着している汚れやほこりを落としましょう。

事前にぬるま湯で洗う事で強い力で洗わなくてもしっかりと洗顔を行えます。

②洗顔料を泡立てる

適量の洗顔料を手のひらにとりキメが細かくなるまで泡立てましょう。

毛穴の奥の汚れはキメの細かい泡でしか落とす事は出来ませんので、肌荒れで悩む方はしっかりと泡立てましょう。

③包み込むように肌を洗う

顔の肌に優しく泡をのせて指の腹で包み込むように洗いましょう。

手の摩擦で洗うと肌を傷つけてニキビの原因になるので控えましょう。

④しっかりとすすぐ

顔に泡残しがないようにしっかりとすすぎましょう。

泡やすすぎ残しがあると乾燥してニキビが発生してしまうのでしっかりとすすぎましょう。

⑤タオルでしっかりと拭く

清潔なタオルでしっかりとやさしく顔を拭いていきましょう。

ごしごし拭いては肌を傷つけるので丁寧に拭くように意識しましょう。

ニキビ跡対策:③睡眠を見直す

ベッド

男の人も肌の赤みを治して、早くきれいな肌になろうと思うなら睡眠は大切です。

特に成長ホルモンが活発になる夜22時~深夜2時の間は肌のゴールデンタイムと呼ばれています。肌のゴールデンタイムには必ず就寝するように心がけましょう。

肌の修復は日中に行われるのではなく、睡眠中のみでしか行われません。

そのため遅くまで飲酒をしていたり、夜更かしをして睡眠不足になるとターンオーバーがスムーズにいかずに修復が不十分となり肌荒れの原因となります。

睡眠は肌を修復するために必要な時間なので、良質な睡眠を取れるように意識していきましょう。

ニキビ跡対策:④男性ホルモンを正常にする

運動

男性ホルモンが乱れると皮脂が多く分泌されてしまいます。余分な皮脂が毛穴に詰まるアクネ菌が増殖してしまいニキビの原因となります。

男性ホルモンが乱れる理由は「ストレス」だと言われています。

そのためストレスと上手に付き合う必要があります。ストレス解消する方法は人それぞれあると思いますが、今回は効果的な方法を紹介します。

<ストレスに効果のある解消方法>

◻︎森林浴をする

◻︎公園などで散歩をする

◻︎適度な運動をする

◻︎クラシック音楽を聞く

◻︎友人と楽しく食事をする

ニキビ跡対策:⑤保湿クリームを使用する

保湿

上記でもお話をしましたが男性の肌は乾燥しやすい肌のため保湿をする必要があります。

最近乾燥肌で悩む男性の中で選ばれているのが「ディーフラット」の保湿クリームです。

ディーフラットが選ばれている理由は高い保湿効果とニキビ跡の赤みを抑えてくれるところにあります。

肌に潤いを与える「コラーゲン」や「ヒアルロン酸」、肌の中で水分を閉じ込めててくれる「セラミド」やニキビ跡の赤みを抑えてくれる「ビサボロール」などが含まれています。

肌荒れやニキビ跡で悩んでいる人にはおすすめの保湿クリームです。さらにディーフラットは厚生労働省正式認定の医薬部外品対象ですので高い信頼を誇っています。

詳しくはディーフラットはニキビに効果ある?口コミと有効成分を徹底検証の記事を参照して下さい。

→公式サイトはこちらをクリック

肌荒れが治らない方はニキビの専門家に頼ろう!

メンズエステ

男の人の肌荒れの原因も様々です。

間違ったお肌のケアは肌荒れを悪化させてしまい、赤みの原因になってしまいます。

肌の赤みは、正しい方法でおこなわないと改善しません。男の人の場合は、食事から改善が必要な場合もあります。

肌荒れと赤みの改善は、自分では難しいこともあります。

特に赤みの部分が多い、肌荒れのひどい人は原因を特定して、肌の状態を把握してケアしないと、跡がデコボコや黒ずんでしまいます。

こういう時に役立ってくれるのがメンズエステです。メンズエステでは自分一人では解決しにくい肌トラブルに対して効果的な治療を行なってくれます。

メンズエステのなかでもオススメなのがラ・パルレ。ラ・パルレのニキビコースでは「腸マッサージ」や「ヘッドスパ」「肩もみ」「可視光線での代謝アップ」を行うことで、体の内側から肌の悩みを改善してくれます。また、男性が一人で改善しにくい食生活に関しても、専門家から一人一人にあったアドバイスをもらうことができます。

⇨コース内容についての詳細はこちらをクリック

最近ではスキンケアに意識を向ける男性も増加してきており、メンズエステを利用するという男性も増えてきています。プロの指導を受けながらスキンケアするのと自分一人でスキンケアするのとでは効果が違ってくるのは明白ですよね。

ラ・パルレの初回限定コースは1000円で体験することができ、これは業界初となっています。ただし、期間限定ですので、まだ、ラ・パルレに行ったことがない方やメンズエステを試してみたい男性の方には非常にオススメです。

ラパルレ

【La PARLER(ラ・パルレ)】

33年間の実績とノウハウをもった、究極の男性エステサロン。

社内資格をもったスタッフが一生忘れることのできない体験を提供します。

⇒公式サイトはこちらをクリック

 

男ニキビ跡の正しい対策まとめ!

肌が乾燥していると、肌のバリア機能が弱くなり肌荒れを起こしてしまいます。

肌トラブルは乾燥から始まります。

第一印象は、顔の印象で決まることが多くニキビの跡の赤みが目立ってしまうと相手に良い印象を与えなくなってしまいます。

男の人のにきびの赤みは、ニキビの時の炎症が治りきれずに炎症が残っているのが原因です。

炎症の原因菌のアクネ菌は皮脂が大好物なので、余分な皮脂を作らないようにして皮膚を清潔に保つことが大切です。

にきび跡の赤みは、肌が弱っているので強い刺激を与えないように、優しくいたわってあげてください。

男の肌荒れを治すためには、身体の中からきれいにしていきましょう。

<おすすめ関連記事>

肌荒れを治したい方⇒「男のひどい肌荒れは〇〇が原因?肌荒れの正しい改善方法7選!

肌荒れを隠したい方⇒「薬局で人気のおすすめメンズ用コンシーラー・ファンデーション6選!

ニキビ跡を消したい方⇒「ニキビの跡を完治できる!メンズエステの口コミ・料金ランキング3選!

胸・背中ニキビを治したい方⇒「なぜ治らないの?男性の胸と背中ニキビの原因と正しい治し方6選!

美白・色白を手に入れたい方⇒「色白男子になりたい!男の肌を白くする究極の方法6選とは?

⇒他のスキンケアおすすめ記事も見る


『スキンケア』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/48846

Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料