男のひどい肌荒れは〇〇が原因?肌荒れの正しい改善方法7選!

「肌荒れが治らなくてひどい」そんな悩みを抱えていませんか?改善方法を間違えると、かえって肌荒れがひどい状態になります。今回は肌荒れで悩む男性に向けて、肌荒れを改善する正しいケア方法を紹介します!ひどい肌荒れをケアして、綺麗な男肌を手に入れましょう!


男のひどい肌荒れを治す改善方法とは?

あなたは鏡をみると「肌荒れがひどい」「肌荒れを改善したい」そんな悩みを抱えていませんか?

もしかすると、肌荒れの原因は”間違ったスキンケア対策”かもしれません。

間違ったスキンケア対策をすると、かえって肌荒れが起きたり、ひどくなってしまうことがあります。特にニキビで悩んでいる方は、ニキビが悪化すると、一生ニキビが跡になってしまう恐れもあります。

今回はそんな肌荒れで悩んでいる方に正しいスキンケアを紹介していきます。

肌荒れの改善方法7選へ

男のひどい肌荒れの7つの原因

男のひどい肌荒れの原因には7つあると言われています。

ひどい肌荒れの原因は、

・肌の乾燥
・不規則な睡眠習慣
・不規則な食習慣
・男性ホルモンの乱れ
・間違った洗顔方法
・紫外線を対策していない
・間違った髭剃り

の7つです。それぞれ詳しく紹介をしていきます。

肌荒れの原因①:肌の乾燥

乾燥

肌が乾燥すると、肌荒れが引き起こしやすくなります。

肌の乾燥の原因は、

・間違った洗顔方法
・生活習慣の乱れ
・季節変化による乾燥

などによって引き起こされます。特に季節変化による乾燥は注意する必要があります。肌が乾燥しやすい時期は、冬と夏だと言われています。冬は湿度が低く、夏場もエアコンを使用しすぎてしまうことにより、肌が乾燥してしまいます。

肌が乾燥すると、肌は水分を補うために皮脂を分泌します。”皮脂が過剰に分泌され余分な皮脂が毛穴につまり、アクネ菌が増殖すると炎症を起こしニキビが発生”します。

ニキビなどの肌荒れを防ぐためにも、しっかりと肌を保湿する必要があるといえます。

肌荒れの原因②:不規則な睡眠習慣

あくび

肌の修復・再生は就寝中にのみ行われます。そのため、良質な睡眠を確保できないと、十分に肌が回復できずに肌荒れが引き起こされるのです。

悪い睡眠の習慣は、

・寝る1時間前までスマホを触っている
・寝る2時間前以内にカフェインを摂取している
・寝る2時間以内に夕食を摂っている

などがあります。良質な睡眠をとるために、寝る前は体をリラックスさせる必要があるのです。また、睡眠が不足することは、十分な栄養が肌に送られず肌荒れやニキビの原因になるので、気をつけましょう。

肌荒れの原因③:不規則な食習慣

ピザ

最近の男性の食生活はお肉や添加物などが中心の傾向が見られます。「肌は腸の状態と同じ」と言われるほど密接な関係にあります。そのため腸内環境を改善する事が肌の環境を改善する事に繋がります。これは善玉菌が肌の状態を改善する酵素を活性化し、肌のターンオーバーの周期を正常化にキープする働きがあるからです。

食習慣で大切なのはバランスです。中でも腸内環境に良い食物繊維や発酵食品をとり入れた食生活を行う事が肌荒れの改善位は効果的です。

腸内環境によい食べ物

出典:第一三共ヘルスケア

肌荒れの原因④:男性ホルモンの乱れ

ストレス

男性ホルモン乱れの原因は”ストレス”です。現代はストレス社会とも言われ、会社の人間関係にストレスを感じて、うつ病になる方も増えています。そのストレスは、実は肌荒れの原因ともなりうるのです。

ストレスを抱えると、男性ホルモンが乱れます。男性ホルモンが乱れると、皮脂が過剰に分泌してしまいます。そのため、皮脂が毛穴につまりやすくなり、毛穴に詰まるとアクネ菌が増殖して炎症を起こすので、ニキビが発生してしまいます。肌荒れを改善・予防するためには、ストレス対策も必要です。

肌荒れの原因⑤:間違った洗顔方法

洗顔

肌荒れで悩む男性で多いのが、間違った洗顔をしている方です

以下のような洗顔をしている方は、間違った洗顔をしています。間違った洗顔をすると、正常な皮脂まで落としてしまい、肌が乾燥して肌荒れの原因となります。

間違った洗顔方法には、

・熱湯で洗顔をしている
・力を込めてごしごしと洗っている
・洗顔料をしっかりと泡立てずに洗っている
・しっかりと泡をすすがない
・不潔・キメが粗いタオルを使用している

などがあります。以上のような洗顔をしている方は、肌荒れを引き起こす原因なので見直すをする必要があるでしょう。

肌荒れの原因⑥:紫外線を対策していない

紫外線

紫外線を対策せずに生活をすると、肌に負担がかかり肌荒れの原因になると言われています。

また、シミシワなどにも悪影響を及ぼします。紫外線は、肌に当たると肌の細胞をボロボロにしてしまいます。しかし、肌は細胞を守ろうと、メラニン色素を生成します。しかしあまりにも紫外線を浴びすぎると、メラニン色素が過剰に生成されて、肌に残ってしまう場合があります。

メラニン色素が肌に残った状態を、シミと呼ばれます。紫外線を対策せずに、生活を送ることで肌の細胞が破壊されて、シミや肌荒れの原因となってしまうのです。

肌荒れの原因⑦:間違った髭剃り

髭剃り

出典:スキンケア大学

間違った髭剃りも肌荒れの原因になってしまいます。

髭をそったあと、肌がかさかさしたり、ヒリヒリした経験はありませんか?実は、髭剃りは、肌表面の角質層をボロボロに剥がして髭を剃るので、肌に非常に負担がかかっています。

角質層は肌の潤いを保ったり、細菌感染から保護してくれる役割があるので、角質層に傷がついてしまうと肌荒れが引き起こされやすくなってしまいます。そのために、正しい髭剃りや髭剃りのアフターケアを行う必要があるのです。

男のひどい肌荒れを改善する方法7選!

男のひどい肌荒れを改善する方法を紹介していきます。それぞれ、詳しく解説をしていきますので、ぜひ参考にしてください。

肌荒れ改善法①:正しく洗顔をする

洗顔

ひどい肌荒れをケアするにあたって、洗顔は非常に重要です。

肌荒れを治す正しい洗顔方法は、

①ぬるま湯で顔面皮膚を濡らす
②洗顔料をしっかりと泡立てる
③洗顔料の泡を額・鼻・顎・頬の部位にのせる
④指先や指の腹で撫でるようにして皮膚表面の汚れとなじませる
⑤ぬるま湯で残留が無いようにすすぐ。
⑥吸水性の良いタオルで水分をしっかりととる

の6ステップで行われます。間違った洗顔方法は肌荒れを引き起こす原因となるので、自己流での洗顔は控えましょう。洗顔はスキンケアを行う前の重要なステップなので、間違って洗顔をすればスキンケアの効果は期待できません。正しく洗顔をして、スキンケアのベースを作りましょう。

<おすすめな洗顔料>

肌荒れの方におすすめな洗顔料を紹介します。

ノンエー

商品名:ノンエー
容量:100g
価格:2,980円

⇒公式サイトはこちら

<特徴>

①従来の泡弾力と比較すると4倍以上

②東洋医学でも使用されるグリチルリチン酸2kが肌荒れの炎症を抑える

③高保湿成分であるヒアルロン酸リビジュアなどが豊富に含まれている。

ニキビや肌荒れで悩んでいる方は、ノンエーを使用することをおすすめします。

7万件以上のお悩み相談から生まれたニキビや肌荒れの方のための洗顔料です。最近では様々なテレビや雑誌などのメディアで紹介されているほど人気の洗顔です。

<購入時の注意点・確認点>

ノンエーは”全額返金保障制度付き”なので、初めて使用される方でも気軽に購入できます。もし効果がでなかったら、TELにて返金連絡をすればお金が戻ってくるので安心してください。

ノンエーの効果や口コミについて詳しく知りたい方】⇒ノンエー石鹸の効果や口コミは?しつこいニキビが治るって本当?を参考にしてください。

肌荒れ改善法②:正しくスキンケアを行う

化粧水

洗顔後は、しっかりと肌に潤いを与えるために保湿をしましょう。化粧水でも保湿効果はありますが、ほとんどが水分のためすぐに蒸発してしまい、かえって乾燥しやすくなる性質も持ち合わせています。

そこで化粧水で補給した”水分や潤い”をしっかりと肌に閉じ込めておくために、”化粧水・乳液“を使用して潤いをキープさせる必要があります。

<おすすめスキンケア化粧品>

バルクオム

<特徴>

おすすめなメンズコスメブランドは俳優の三浦翔平も愛用しているバルクオムです。

最近では、様々な雑誌やSNSでも評判の高い化粧品として、ニキビや乾燥肌などの肌荒れで悩む男性に選ばれています。まだバルクオムを試していない方は、現在全額返金保証付でお試しすることができますのでぜひトライして見てください。

バルクオムを詳しく知りたい方】⇒バルクオムはデメリットがある!?口コミ・成分から効果を徹底検証!の記事も参考にしてください。

⇒公式サイトはこちら

【関連記事】⇒メンズスキンケアの基本!正しい順番・方法とおすすめ化粧品を紹介!

肌荒れ改善法③:栄養バランスの整った食習慣

野菜

肌荒れを治すためには、食習慣を見直すことも大切です。乱れた食習慣は、腸内に悪玉菌が増えてしまい、腸内環境が悪化してしまいます。腸内環境が悪化すると、体内で老廃物が溜まってしまい、肌の新陳代謝が追いつかなくなってしまうの、肌荒れが引き起こされてしまいます。そのため、栄養バランスの整った食事を習慣にすることが重要です。

しかし、毎日仕事などで忙しい方は、栄養バランスの整った食事を毎日摂るのは困難でしょう。そんな方は、サプリメントを摂りましょう。

<毎日忙しい方におすすめのサプリ>

きらりのおめぐ実

商品名:きらりのおめぐ実
容量:360mg×90粒(1ヶ月分)
価格:1,980円

今、ニキビなどの肌荒れで悩んでいる人に選ばれているのが、きらりのおめぐ実です。きらりのおめぐ実には、善玉菌を増やすビフィズス菌が豊富に含まれており、1粒あたり2億個入っています。その他にも、美容の主役である”ビタミンや鉄、食物繊維”が豊富に含まれているので、毎日忙しい方はサプリメントを飲んで肌に必要な栄養を補給していきましょう。

きらりのおめぐ実を詳しく知りたい方】⇒きらりのおめぐ実は効果なし?本当の効果・口コミ・副作用を徹底解析!

⇒公式サイトはこちら

【関連記事】⇒モテる美肌男子になれる?美肌を作るための良い食べ物、悪い食べ物!

肌荒れ改善法④:規則正しい睡眠をとる

ベッド

もしかすると、睡眠が肌荒れを改善する上では一番大切と言ってもいいかもしれません。理由は、肌の修復・再生は睡眠中にしか行われないからです。

風邪などの病気もそうですが、人間の体は寝ないと回復しません。肌が最も活発に回復するのは、夜22時〜深夜2時の時間帯です。この時間帯は、肌のゴールデンタイムとも呼ばれ、成長ホルモンの分泌活発になる時間帯です。つまり、肌の修復・再生が活発に行われる時間帯であるということです。しっかりと肌のゴールデンタイムには寝るように心がけましょう。

出典:sato04.info

肌荒れ改善法⑤:休日はストレスを発散する

ストレスを発散する方法は人それぞれだと思います。一方でストレスに効果的と言われる方法もあります。以下の5つです。

<ストレスの解消方法>

・適度な運動をする。(有酸素運動)
・仲の良い友人と食事をする。
・公園へ散歩や森林浴をして気分転換をする
・自分の好きな趣味に没頭する。
・好きな異性とデートをする。

<毎日忙しい方向け>

ストレスをなくそうと努力したけどうまく行かない」「規則正しい時間に寝れない」などで悩んでいる方は自然由来のノコギリヤシを使用したサプリを摂取することでホルモンの過剰反応を正常にしています。特に今ひどい肌荒れで悩んでいる方の中で最も選ばれているのが、ノコギリヤシを主成分としたジェントルフェイスというサプリです。

【ジェントルフェイスを詳しく知りたい方】⇒ジェントルフェイスって本当にニキビに効くの?口コミ・効果まとめの記事を参考にしてください。

ジェントルフェイス

⇒公式サイトはこちら

肌荒れ改善法⑥:日焼け止めクリームを塗る

日焼け止め

紫外線を対策するには、日焼け止めを塗るのが効果的です。夏に近くに連れて、紫外線は強くなるので、5~6月頃から早めの対策をしましょう。

<日焼け止めの正しい選び方>

日焼け止めを選ぶ時には、PAとSPFの数値を確認しましょう。

出典:肌らぶ

①自分の肌や使用用途によって、PA・SPFの指数が合うものを選びましょう。

②肌に馴染みやすく、つけ心地の良い日焼け止めを選びましょう。

③不器用な方は、伸びの良いテクスチャータイプがおすすめです。

<おすすめの日焼け止め>

POLA マージェンス スキンプロテクター 

マージェンス

内容量:60g
価格:3,780円

<特徴>

敏感肌の男性でも使用できる肌にやさしい日焼け止めクリームは、POLAブランドのマージェンスです。

マージェンスはメンズ専用の日焼け止めクリームで、PA++SPF20です。日常生活を送る上では十分な数値です。また、マージェンスはクレンジング剤が不要で、洗顔のみで綺麗に落とせるのも魅力的です。

肌の手入れが面倒になりがちな男性の方でも、手軽に使用できるので、おすすめな日焼け止めクリームです。また、ニキビや肌荒れを防ぐために、保湿成分が豊富に含まれています。

特に、”加水分解ヒアルロン”も含まれています。ヒアルロン酸は1gで6000ml含まれているので、保湿成分の中でも効果が期待できる有効成分でしょう。紫外線を対策したいけど、日焼け止めをつけて肌荒れも気になる方は、ぜひマージェンスを試してください。

→公式サイトはこちら

【関連記事】⇒男性こそ紫外線対策が必要!男性におすすめの日焼け止め・化粧品とは?

肌荒れ改善法⑦:正しく髭剃りを行う

髭剃り

出典:男の毛!お悩み解決情報!

<正しい髭剃りの方法>

①髭剃りの前

洗顔をして、蒸しタオルで髭に当てて、髭をやわらかくします。髭をやわらかくすることで、髭が剃りやすくなり肌への負担を減らせることができます。

②髭剃り

髭剃りは毛の流れにそって剃るのが基本です。

カミソリで剃る方は、カミソリの刃の枚数が多いものを選びましょう。刃の枚数が多いと、肌への負担が減り、肌荒れが引き起こされにくくなります。

③アフターケア

髭剃り後は、どんなに肌に負担がかからないようにしても、どうしても負担がかかっています。そのために、しっかりと保湿する必要があります。

化粧水と乳液、あるいは保湿クリームを使用して、しっかりと肌に潤いを与えましょう。

ニキビ肌・乾燥肌などの肌荒れで悩んでいる方】⇒ディーフラットはニキビに効果ある?口コミと有効成分を徹底検証

髭・青髭で悩んでいる方】⇒髭を薄くするローションの効果とは?人気抑毛ローションランキング!

それでも治らなかったらニキビの専門家に頼る!

メンズエステ

自宅でのセルフケアで肌荒れ対策をしても、なかなか治らない方は”メンズエステ“に行くことをおすすめします。

メンズエステでは、

・内側と外側の両方からアプローチ

・最新美容機器でアプローチ

・専門的知識を持つエステティシャンによる施術

などのメリットがあります。

最近最も選ばれているメンズエステは、ラ・パルレです。

<特徴>

33年の歴史とエステサロンでは初上場を果たしている実績のあるエステサロンです。また多くの人に選ばれている理由のひとつとして、一度もラ・パルレに行かれたことのない方であれば期間限定で1000円で施術を受けられる点があります。

1000円でコースを体験できるのは初めての方限定なのでまだ、ラ・パルレに行ったことのない方はぜひこの機会にお試しください。

<価格>

初回特別価格1,000円

【関連記事】⇒ラパルレのニキビ内外コースの詳しい施術内容と効果についてはこちらをクリック

ラ・パルレ

⇒公式サイトはこちら

まとめ!

今回は男のひどい肌荒れの原因と正しい改善方法を紹介しました。ひどいところまで荒れてしまっているとそう簡単には治せないのではないかと思うかもしれませんが、そんなことはありません。普段の生活の何気ない部分を変えるだけで、改善し治すことができるのです。

さっそく今日から、先に挙げた方法を普段の生活の中に取り入れ、メンズサロンも有効活用しながら、ひどい肌荒れから脱出し、綺麗な肌で楽しい毎日を送れるようにしましょう。

<bidan編集部おすすめ商品>

①ニキビケアに適した洗顔を探している方

ノンエー

⇒公式サイトはこちら

②男性肌に合うスキンケアを探している方

バルクオム

⇒公式サイトはこちら

③毎日規則正しい食生活が送れない方

きらりのおめぐ実

⇒公式サイトはこちら

④休日にストレス発散をする時間がない方

ジェントルフェイス

⇒公式サイトはこちら

⑤男性肌に合う日焼け止めを探している方

マージェンス

⇒公式サイトはこちら

肌荒れの改善方法7選に戻る

<おすすめの関連記事>

ニキビ跡で悩んでいる方⇒ニキビの跡を完治できる!メンズエステの口コミ・料金ランキング3選!

ニキビ跡を隠したい方⇒薬局で人気のおすすめメンズ用コンシーラー・ファンデーション7選!

胸・背中ニキビで悩んでいる方⇒なぜ治らないの?男性の胸と背中ニキビの原因と正しい治し方6選!

スキンケアを見直したい方⇒男の肌荒れが治る?モテる男の最新人気化粧水ランキングTOP7!

美白・色白男子を目指している方⇒色白男子になりたい!男の肌を白くする究極の方法6選とは?

⇒他のスキンケアおすすめ記事も見る


『スキンケア』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/48846

Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料