男の肌荒れ改善方法は肌で変わる!肌タイプ別のスキンケアまとめ

肌荒れ改善方法をやっても治らないとお悩みではありませんか?それはあなたの肌タイプに合った肌荒れ改善方法ではないのかもしれません。男女で肌質は違うのに、男性用の肌荒れケアが少ないのも原因です。そこで、今回は肌タイプに合わせた肌荒れ改善方法をお伝えします。


男の肌荒れ改善方法は肌タイプによって違う?

男の肌荒れ改善方法を考える前に、男の皆さん各々が知っておくべきことがあります。

それは「自分の肌タイプがどのタイプか」という点です。

最近は、男の肌荒れ改善のための様々な商品が、ドラッグストアや雑貨系ショップなどで販売されています。男の肌荒れ改善商品を取り扱うほとんどのお店が「メンズコーナー」を設けています。

しかし、女の肌改善コーナーに比べると、品数はまだまだ少なく「男用の肌荒れ改善向け商品ならどれを買っても効果は同じだろう」と誤解する人が多くいます

たかが男の肌荒れ改善用商品、しかし「されど男の肌荒れ改善用商品」です。

自分の肌タイプにあった商品を選ばないと「肌荒れ改善方法のため」だったはずが、その商品を使用したがために「かえって肌荒れがひどくなってしまった」という結果になる恐れがあります。

まずは自分の肌タイプがどのタイプかを知りましょう。

男の肌タイプ①乾燥肌

男の乾燥肌は、肌タイプの中では最もケアが必要なタイプと言われています。

具体的には次のような症状を感じている人が、男の乾燥肌である可能性があります。

<具体的な症状例>

・肌が常につっぱっている感じがする。

・風呂あがりに肌がかゆい。

・顔のどこを触っても脂っぽいところがない。

・肌が粉をふいたように白くなったり、肌にフケのようなものが見当たる。

乾燥肌の肌荒れ改善方法

①洗顔方法

洗顔に使用するお湯は、人肌程度のぬるま湯にしましょう。

ゴシゴシと強く洗いすぎないことも大切な方法です。

洗顔後は、男用化粧水ですぐ保湿するようにしましょう。この化粧水選びを間違えると、かえって肌荒れをひどくする恐れがあります。

男の乾燥肌の人が選ぶべき化粧水は、保湿タイプ(しっとりタイプ)です。

化粧水で保湿した後に、男用乳液を使用するのも肌荒れ改善には良い方法です。

②乾燥肌に良い食べ物

乾燥肌に良い食べ物は、ビタミンA、ビタミンC、セラミド、a-リノレン酸などが多く含まれている食べ物です。

具体的には、アボガド、ブロッコリー、アーモンドなどです。

青魚も意外ですが、男の乾燥肌改善には良い食べ物です。

男の肌タイプ②混合肌

男の混合肌は、男に最も多い肌タイプと言われています。

傾向としては、顔のTゾーンは脂っぽくテカリやすく、口の周辺や目の周辺は乾燥しやすくかゆくなったりする症状を感じる人が多いです。

ニキビがTゾーンに集中してできてしまう人も、混合肌の傾向にあります。

混合肌の肌荒れ改善方法

男の混合肌の肌荒れ改善方法は、ほぼ乾燥肌と同じ改善方法になりますが、より肌荒れの改善方法になるコツをご紹介します。

①洗顔方法

洗顔料は固形を使用して、泡立て方を意識して、脂っぽい部分と乾燥している部分を洗い分けるようなイメージで洗顔すると良いです。

先にお伝えしておきますが、脂っぽい部分をゴシゴシ洗うと、かえって肌荒れを悪化させる恐れがあるので、ゴシゴシ洗いは厳禁です。

固形の洗顔料をしっかりと泡立てて、Tゾーン(脂っぽくなりやすい部分)は泡でおおいながら時間をかけて洗い、Uゾーン(乾燥しやすい部分)は優しく洗うようにするのが、男の混合肌の肌荒れ改善方法のコツです。

洗顔後に男用化粧水で保湿するのは、乾燥肌の人と共通です。

ストレス解消して混合肌改善

混合肌の人は、ストレスも要因になっていると言われています。

ストレスがたまるとホルモンのバランスが乱れ、脂っぽいところと乾燥するところを両方作ってしまい、それが混合肌となります。

混合肌の肌荒れ改善方法は、できるだけ健康的な方法でストレス発散するのも効果的な肌荒れ改善方法です。

具体的には次のような方法でストレス発散すると、混合肌の肌荒れ改善方法として効果が期待できます。

<ストレスの発散方法>

・生活の中で適度な運動を取り入れる。

・適度な睡眠時間を確保し、日々睡眠時間が乱れないようにする。

・半身浴をする(入浴後の保湿を忘れないようにしましょう)。

なお、タバコやアルコールに頼ったストレス発散は、肌荒れを悪化させるので注意してください。

運動

男の肌タイプ③脂性肌(しせいはだ)

男の脂性肌の原因は大きく2つと言われています。

1つは10代~20代でホルモンバランスが安定しないと、脂性肌になる傾向があります。

もう1つは30代~40代の働き盛りで、つきあい含めて外食が多く、食生活に起因してオイリー肌になる傾向があります。

オイリー肌の人は次のような症状を感じる人が多いです。

<具体的な症状例>

・顔のどの部分もテカッていて、明らかに脂っぽい。

・毛穴が黒い。

脂性肌の肌荒れ改善方法

①洗顔方法

オイリー肌の洗顔方法で誤解しやすいのは「オイリーだから洗浄力の強い石鹸でゴシゴシ洗う」方法です。

これだと肌荒れ改善方法どころか、オイリー肌がますます悪化する恐れがあります。

洗顔料をしっかり泡立てて、時間をかけて泡で肌を優しく丁寧におおいながら、しっかりと汚れを落とすことが大事です。

洗顔料は添加物の少ない固形タイプが、オイリー肌の肌荒れ改善方法にはおすすめです。

②オイリー肌を改善する食事

オイリー肌を改善する食事には、次のようなものがあります。

野菜類全般、納豆、海藻類、青魚など。

なお、油分の多いチョコレートやナッツ類、揚げ物の食べ過ぎは厳禁です。

男の多くが好む、焼き肉、ハンバーガー、インスタントラーメン、スナック菓子なども、オイリー肌の改善のためには控えましょう。

乾燥肌が原因で肌荒れをしてしまう方におすすめな保湿クリーム

乾燥肌による肌荒れで悩んでいる方は肌に潤いを与えてキープさせるために保湿クリームを塗りましょう。

保湿に効果的な成分は、肌に潤いを与える「ヒアルロン酸」や「コラーゲン」または肌の中で水分を継続的に保持する役割を持つ「セラミド」が含まれているものが良いでしょう。

特に今テレビや雑誌で話題になっているのが「ディーフラット」と言う男性専門の保湿クリームです。肌に保湿を与える有効成分が豊富に含まれており、例えば「トリプルヒアルロン酸」、肌の中で水分を継続的に保持する役割を持つ「セラミド」などが含まれており男性の乾燥しがちな肌に潤いを与えて継続的な保湿効果をもたらしてくれます。

乾燥肌で悩んでいる方はぜひディーフラットを使用して美しい肌を実現しましょう。

こちらのディーフラットはニキビに効果ある?口コミと有効成分を徹底検証記事も参考にして下さい。

→公式サイトはこちらをクリック

肌荒れ改善方法をサロンで体験しよう

661945_00008

メンズサロン「ラ・パルレ」

どの肌タイプにも共通して言えることですが、どの肌タイプの肌荒れでも最高の改善方法があります。

それは「メンズエステサロンを利用して肌荒れを改善する方法」です。

サロンで肌荒れを改善するメリットは「専門家による肌分析で肌タイプを間違えずに専門家による肌荒れ改善ができる」という点です。

本当にあなたに合った肌荒れ改善方法を体験したいなら、ぜひサロンで肌荒れ改善を試みることをおすすめします。

初体験限定!「ラ・パルレ」のニキビコースは1000円って本当?!」では1000円でフェイシャルケアのできるラパルレについて施術の内容や、実際の体験談について記載してあります。

最近では、スキンケアに対して意識が向いてきた男性の方も増えており、メンズエステを利用する男性も増加してきています。プロの指導を受けながら行うスキンケアと自分一人で行うスキンケアでは効果が違うのは明白ですよね。

期間限定ではありますが、ラ・パルレでは1000円でニキビ内外コースを体験することができます。この初回限定コースは初めての方限定ですので、まだラ・パルレに行ったことがない方や、メンズエステを試してみたいという男性には非常にオススメです。

ラパルレ

【La PARLER(ラ・パルレ)】

33年間の実績とノウハウをもった、究極の男性エステサロン。

社内資格をもったスタッフが一生忘れることのできない体験を提供します。

⇒公式サイトはこちらをクリック

 

まとめ

今回は男性の肌荒れと原因について紹介しました。

特に男性は女性に比べて水分量が半分しかないので乾燥による肌荒れが起こりやすいです。

そのためしっかりと保湿クリームを使ったケアをおすすめします。

→公式サイトはこちらをクリック


Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料