加齢臭は60代からグっと強くなる!?加齢臭の原因と対策方法は?

加齢と共に変化する「体臭」ですが、60代に入るとそのニオイはどんどん強くなっていきます。出来ることなら加齢臭をしっかり防ぎたいですよね?そこで、60代の加齢臭の原因や対策をご紹介します。これを読めば60代の加齢臭をしっかりばっちり対策することができますよ!


加齢臭は60代から強くなる!?

加齢臭は年齢と共に出てきてしまう「体臭」です。

加齢臭は40歳を過ぎたころから少しずつ出始めるという方が多いですが、60代を超えて「ニオイが強くなった」と感じる人がとても多いのです。

そのため60代を過ぎると加齢臭に対してのケアもしていかなければいけません。

そこで、加齢臭の原因や対策をご紹介していきたいと思います。

 

加齢臭の原因とは?

そもそも加齢臭というのはなぜ発生してしまうのでしょうか。

体臭というのは年齢によってどんどん変化していくものです。

ですので、60代で加齢臭が出てしまうのは仕方ない事とも言えますが、かなりの個人差があります。60代になっても加齢臭が全然感じられない人もいれば、強い加齢臭がする人もいるのです。

では、60代の加齢臭が「強い・弱い」はどういった原因で差がついてしまうのでしょうか?

実は、加齢臭の原因は「生活習慣」にあります。

加齢臭の元となるのは「ノネナール」という、脂質酸と過酸化脂質が結びついた物質です。

ノネナールは、不規則だったり乱れた生活習慣によって出来てしまうと言われています。

・不規則な生活

・偏食

・脂質や糖の過剰摂取

・ストレス

このような事が加齢臭を強くしてしまう原因です。

また、煙草やカフェイン、お酒などがさらに加齢臭を強くしてしまいます。

 

禁煙

煙草は加齢臭を悪化させていしまう原因。できれば禁煙したいですね。

 

60代の加齢臭はどこに現れる?

加齢臭の原因がお分かりいただけたかと思いますが、60代の加齢臭は体のどの部分に現れることが多いのでしょうか?

60代の加齢臭が発生しやすい場所をいくつか挙げていきましょう。

・耳の後ろ

・頭皮

・首の後ろ

・ワキ

このような部分が挙げられます。

特に耳の後ろと頭皮は加齢臭がとても出やすい場所です。

つまり、皮脂腺が多い所が加齢臭が出やすいと言えますね。

耳の後ろや首の後ろは体を洗っていても、洗い残しが多い部分ですので注意が必要です。

60代になると体臭の変化と共に色々な部分からニオイが生じてしまうのです。

男性

気になる口臭も実は加齢臭によるものだったりします。色々なところからニオイが発生するのはつらい・・・

 

加齢臭のセルフチェックをする方法

「自分にも加齢臭があるかも・・・」と不安になった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ニオイというのは自分ではなかなか気づきにくいものですよね。

特に60代を過ぎると加齢臭は強くなるのできちんと確認しておきたい所です。

そこで、簡単にできる加齢臭のセルフチェックをしてみましょう。

1.加齢臭が出やすいと言われる部分をティッシュでこする。

2.口臭がある場合もあるので舌をティッシュでこする。

3.ニオイを確認。

ティッシュについたニオイを確認する際に「腐敗した油」や「ブルーチーズ」のようなニオイがすると、それは加齢臭です。

60代になると、定年退職で環境が変わったりとストレスが溜まりやすいですし、生活習慣も乱れがちです。

もちろんそれは仕方ないことですが、できれば加齢臭を防ぎたいですよね。

「60代だしある程度は仕方ない」と思っている方、大丈夫ですよ。

加齢臭を防ぐ方法はしっかりとあります。

では次は、60代からの加齢臭対策をご紹介していきましょう。

医師

チェックはとっても簡単にできます。「もしかして・・・」と思う方は一度チェックしてみてください!

 

60代の加齢臭への対策方法は?

60代の加齢臭への対策方法は主に2つあります。

1つ目は根本的な加齢臭への対策、2つ目は発生してしまったニオイを抑える対策です。

2つ目は加齢臭の原因で書いた通り、生活習慣の改善による対策です。

・適度な運動をする

・糖質・脂質を控える

・規則正しい生活をする

・ストレス解消を身に付ける

これらは加齢臭の根本的な原因をなくしてしまうという対策方法ですね。

60代の方は会社で重要な役職だったり、退職をして生活がガラっと変わったり、自分でも気づかないうちに様々なストレスを溜め込んでしまいがちです。

適度な運動はストレス解消にもなりますし、規則正しい生活をすれば自然と糖質や脂質を抑えることができますよ。

まずはこれらをしっかりと意識して生活することを心がけましょう。

 

発生したニオイへの対策方法は?

次に加齢臭が発生してしまっている時に行うべき対策について紹介していきます。

・ニオイが出やすい耳の後ろや首の後ろをしっかりと洗う

消臭サプリメントを飲む

加齢臭対策用のボディソープ、シャンプーを使用する

デオドラント商品を使用する

中でもお勧めなのが消臭サプリメントを摂取することです。加齢臭を根本的に解決したいなら、内側からの解消が必要不可欠になってきます。

数あるサプリメントの中でもお勧めしたいのがメンズデオです。メンズデオには「シャンピニオンエキス」「センスピュール」「フラクトオリゴ糖」などの七つの成分が配合されており、それらの成分が腸内フローラのバランスを整え、加齢臭を内側から改善してくれます。

⇨メンズデオについての詳細はこちらをクリック

メンズデオは以下のような方にお勧めできます。

・仕事が毎日忙しく、デオドラントグッズを使用する時間がない方

・恋人の臭いに頭を悩ましている方

・自分の加齢臭について頭を悩ましている方

デオドラントグッズでも加齢臭は対策することができますが、体の内側から加齢臭を改善するにはサプリメントが効果的になります。

メンズデオは通常の値段だと税抜きで3375円ですが、今なら期間限定で990円で購入することができます。こちらは公式サイトからご購入された場合のみ適応されますので注意してください。

メンズデオを賢く利用して悩みのタネである加齢臭を解消しましょう!

メンズデオ8400

【MEN`s Deo8400】

GMP基準認定・HACCP・有機JAS認定と徹底した品質管理をされた国産サプリメント。

柿渋エキスや緑茶エキスなど天然由来の消臭成分で身体の内側から体臭対策をすることができます。

⇒公式サイトはこちらをクリック

 

まとめ

加齢臭に悩む60代の男性のために具体的な方法を列挙してきました。

サプリメントなどを上手に利用して、加齢臭に悩まない生活を送りましょう!

 


Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料