男の肌荒れは◯◯が原因?あなたの原因に合う正しい改善方法5選!

肌荒れにお悩みの男性がたくさんいらっしゃいます。 色々な対策をしているのに一向に改善しないというあなた!男の肌荒れを改善させるには原因に応じた対策を行う必要があります。まずはあなたの肌荒れの原因をチェックし、あなたにあった改善方法を見つけましょう!


男の肌荒れを治す正しい改善方法5選とは?

悩む

「最近ニキビの赤みが気になる」、「肌のかさつき」そんな悩みを抱えていませんか?

肌荒れなんて無縁!最高に良い状態!と答えられる男性は少ないですよね。というのも、男性のあなたの周りには肌荒れの原因となってしまう要因がたくさんあるのです。

男性のライフスタイルと肌荒れは切っても切れない関係があるとい言っても過言ではありません。

「男の肌荒れ」を改善させるには、まず男性の肌荒れの原因について理解を深める必要があります。というのも、男の肌荒れの原因は人それぞれです。その原因に合った対策を行わなければ、改善にはなりません。

今回は、自分の肌に合う正しい肌荒れの改善方法を紹介していきますので、肌荒れで悩む男性の方はぜひ参考にしてください。

ではまずは、あなたの肌荒れの原因について明確にしていきましょう。

男の肌荒れの原因とは?

さっそく、男の肌荒れの原因について説明していきます。

ここでは男の肌荒れの原因となる5つについてご紹介していきます。

肌荒れの原因①:間違った洗顔方法

まずは、洗顔が原因の男の肌荒れです。下記のような洗顔をしているという方はNGです。

<間違った洗顔方法の例>

◻︎高温で顔を洗っている

◻︎かたいタオルで顔を拭いている

◻︎すすぎが不十分

◻︎泡を立てずに洗っている

◻︎一日に何度も洗顔をしている

◻︎顔を強く擦りすぎている

これらは、肌荒れの原因となってしまう可能性があります。このうち、どれかでも当てはまるという方は洗顔が原因で肌荒れを引き起こしている可能性があります。

肌荒れの原因②:生活習慣の乱れや男性ホルモンの過剰発生が原因

ストレス

次に生活習慣が原因の男の肌荒れです。

男性は外に出ることも多く、縦社会でストレスを感じることも多いですよね。ストレスはホルモンバランスの乱れにつながります。また思春期ニキビなども成長期による男性ホルモンの乱れが原因です。

ホルモンバランスが崩れると、過剰に皮脂が分泌され肌荒れを引き起こしてしまうのです。

また、睡眠不足というのも肌荒れの原因に。肌のゴールデンタイムと言われる22時から深夜2時までに十分な睡眠を確保していないと、肌荒れを引き起こしてしまいます。

普段の生活で疲れが溜まっている、不規則な生活をしているという方は生活習慣が原因で肌荒れを引き起こしている可能性があります。

肌荒れの原因③:悪い食生活による腸内環境悪化が原因

食生活の偏りは肌荒れの原因になります。

肌の状態は「肌環境=腸内環境」と言われるほど、腸内環境と密接な関係にあります。

特に、肉・チョコレートナッツ類、ファストフードや肉類・スナック菓子などの油が多く含まれている食べ物は腸内の悪玉菌を増やしてしまい腸内環境が悪化します。

食べ物も肌荒れの大きな原因になるので、普段食生活が偏りがちだったり、油ものを多く食べているという方は、食生活が原因で肌荒れを引き起こしている可能性があります。

お腹痛い

肌荒れの原因④:スキンケア用品があっていないことが原因

肌は脂性肌乾燥肌混合肌の3つのタイプに分かれています。

例えば乾燥肌の方が、メンソール系の脂性肌用の化粧品を使うとより乾燥してしまい逆効果になってしまったりと、自分の肌にはあったスキンケア用品の使用をしていない場合は肌荒れは一向になおりません。

現在使っているスキンケア用品がどんな肌を対象にしているかをラベルの裏側をみてみましょう。またもし今の化粧品があっていないと感じているならすぐに違う化粧品を検討しましょう。

肌荒れの原因⑤:古い髭剃りが原因

髭剃りはひげにカミソリを引っ掛けて、摩擦をかけて引っ張りながら剃っていきます。

そのため古い刃がもろくなったカミソリを使用すると肌を引っ張り傷つけてしまいます。また古いものだと刃に雑菌がついており、傷口から雑菌が入り炎症を起こしてしまう原因になります。

あなたの原因に合わせた肌荒れ改善方法5選

男の肌荒れの5つ原因に対する正しい改善方法を紹介していきます。

肌荒れの改善方法①:正しい洗顔方法の実施

まずは、洗顔が原因で男の肌荒れを引き起こしている方は洗顔方法を改善して肌荒れ対策を行いましょう。

肌の状態を良くする正しい洗顔方法の流れは下記になります。

<正しい洗顔方法の流れ>

1.洗顔フォームを良く泡立てる

2.肌を少し濡らし、顔に泡をのせる

3.くるくる、ふんわりと優しく肌を洗う

4.ぬるま湯(35℃くらい)で20回以上丁寧にすすぐ

5.繊維の柔らかいタオルで優しく水分をふき取る

6.洗顔によって失われた水分をクリームや化粧水で補う

洗顔方法を改善して、肌荒れの原因を対処しましょう。

洗顔

肌荒れの改善方法②:生活習慣の改善

成長ホルモン

出典:sato04.info

次に、生活習慣が原因で男の肌荒れを引き起こしている方。生活習慣の改善には下記のポイントが挙げられます。

<生活習慣の改善方法の例>

・肌のゴールデンタイムである夜22:00~深夜2:00にしっかりと睡眠をとる

・ストレス解消方法を身に着ける

・運動不足を解消する

生活が不規則になりがちな男性は、まずは生活習慣を改善させることが肌のコンディションを整える第一歩。夜10時に寝れなくとも、一日6、7時間の睡眠時間を確保し、ストレス解消法を身に着けることはとても大切です。

ストレスというのは知らず知らずのうちに蓄積しているので、定期的に自分の好きな趣味などを行って解消させましょう。また、運動不足というのも、内臓の機能が低下し肌荒れを引き起こす原因になります。最初は負荷の少ない軽めのウォーキングなどからはじめ、運動不足を解消させましょう。

なかなか睡眠やストレスを解消するのが難しいという方は男性ホルモンの過剰分泌を抑える自然由来のノコギリヤシを主成分とした肌に良いサプリを摂取することをおすすめします。今まで色々な対策しても一切治らなかった思春期の方やホルモンバランスが乱れている方はホルモンバランスを良くするだけで、すぐに肌が改善したという方もいます。

ノコギリヤシを主成分にした肌ケア専用サプリもあるので気になる方は以下のジェントルフェイスをチェックしておきましょう。

ジェントルフェイスって本当にニキビに効くの?口コミ・効果まとめ

ジェントルフェイス

【GENTLE FACE】

自然由来のノコギリヤシプラセンタマキベリービタミンCによってニキビの原因である皮脂の過剰分泌を抑えることができる最新のスキンケアサプリ。

⇒GENTLE FACE公式サイトはこちら

 

肌荒れの改善方法③:食生活の改善

腸内環境

食生活が原因で男の肌荒れを引き起こしている方は肌荒れを引き起こしてしまう、油分が多い食べ物・チョコレート・ナッツ類はできるだけ控えてください。

反対に、肌の調子を整えるビタミンC、ビタミンEを積極的に摂りましょう。

レモン・パプリカ・トマトなどの野菜はビタミンが豊富です。

また腸内環境を改善する味噌や梅干しなどの発酵食品を積極的に食べるようにしましょう。

揚げ物や肉類中心の生活から、野菜中心の生活に切り替えることで肌の改善に繋がります。

肌荒れの改善方法④:肌に合うスキンケア化粧品の使用

肌荒れを改善するためには、今使用しているスキンケア化粧品の見直しをすることをおすすめします。

肌に合わないスキンケア化粧品を使用していても、ニキビは悪化する一方です。

男性の肌に合うスキンケア化粧品は、保湿成分が豊富に含まれているものです。

特に「ヒアルロン酸」や「セラミド」「コラーゲン」などが含まれているもの、さらにいえば、ニキビの炎症を抑える「グリチルリチン2k」や「ビタミンC誘導体」入りの化粧品を選ぶこともおすめします。1番重要な成分は、保湿成分です。次に抗炎症効果のある成分を選びましょう。

スキンケア化粧品をさらに詳しく知りたい方は、こちらの男の肌荒れが治る?モテる男の最新人気化粧水ランキング5選!記事を参考にしてください。

こちらではニキビ・ニキビ跡に有効な市販の化粧水が掲載されているので一度チェックしておきましょう。

肌荒れの改善方法⑤:2〜3週間に1回カミソリを変える

ジレット 髭剃り プログライド フレックスボール パワー 

髭剃りが原因の方の多くが1カ月以上同じカミソリを使用しているなど、同じカミソリをずっと使用している方が非常に多いです。

カミソリは通常2~3週間しかもたないので、定期的に交換していきましょう。

また髭の剃り方も重要なので、髭剃りが原因野方はこちらの記事をチェックしましょう⇒綺麗な肌を手に入れたい!肌荒れしない髭剃りの5つのコツとは?

徹底的に男の肌荒れを改善するならメンズエステ

男の肌荒れの原因に応じた、改善方法をご説明してきました。

どれも行えば肌状態の改善に繋がる重要なものですが、やはり即効性には欠けてしまいます。

「今すぐ肌荒れを改善させたい!」という男性におすすめなのは、メンズエステ。

「エステって高いんじゃないの?」なんてイメージをお持ちの方も多いと思いますが、全くそんなことはありません。

メンズラパルレというサロンでは、肌トラブルを改善する「ニキビ内外コース」が期間限定ですが、初回限定価格1,000円で体験することができるのです。

ニキビ内外コースでは、下記の流れで肌を改善していきます。

<ニキビ内外コースの流れ>

1.腸マッサージ+足全体に可視光線を当てる

2.クレンジング(洗浄)

3.スクライバー(洗浄)

4.バイオプトロン(可視光線)

5.スクライバー(導入)

6.クーリングパック

腸マッサージなどは「なんで顔の肌荒れになのに?」と思いますが、実は身体の内側から改善を行うとても重要な施術です。

そしてご覧になってわかるとおり、しっかりと洗浄を行い可視光線によってビタミンCなど肌を改善させる有効な物質を導入していきます。

最後は、クーリングパックでしっかりと保湿・肌を整えるので、1回の体験で高い効果が実感できます。

肌を徹底的に改善させるためには、プロの力を借りるというのも一つの手段です。

⇒ラパレルの口コミ・効果についてはこちらをクリック

ラパルレ

【La PARLER(ラ・パルレ)】

33年間の実績とノウハウをもった、究極の男性エステサロン。

社内資格をもったスタッフが一生忘れることのできない体験を提供します。

⇒公式サイトはこちらをクリック

 

男の肌荒れ改善方法のまとめ!

今回は肌荒れの原因と対策について解説をさせて頂きました。

肌荒れの原因は基本的には5つありますが、いずれも意識すれば対策をする事ができます。

あなたの原因はどれに当てはまりましたか?今日から対策をして美しい肌を手に入れましょう。

ラ・パルレ公式サイトはこちらから


Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料