エラニキビが治らない!男のエラニキビの原因と正しい改善方法3選!

いつもなぜかエラのところにニキビができるとお悩みではありませんか?それは思春期の若い時期にできたニキビとは違う、あなたの生活習慣と間違った洗顔方法が生み出しています。特に男性は肌手入れに疎くなりがちです。今回は男のエラニキビの原因と2つの撃退法をご紹介します。


エラのニキビは大人になってからできる?

皆さん男性のニキビというと、思春期頃におでこや鼻にかけてできるものをイメージする方が多いのではないでしょうか。

このようなニキビは男性ホルモンの影響で皮脂の分泌が多くなることが原因でできますが、成長とともに消えていくことがほとんどです。しかし、最近では成人になってニキビができる男性が増えています。

また、できる箇所もエラやあごなど思春期頃とは違う箇所にできる場合が多くなっています。

実はこの男性のエラニキビ、日頃の生活習慣悪い洗顔方法が原因でできてしまっているのです。

エラニキビの原因は毛穴詰まり?

男性 悩み

エラの毛穴が詰まっている

エラのあたりのU字ラインは、皮脂の分泌が活発な部位なので特に毛穴が小さく詰まりやすい箇所です。皮膚の汚れだけでなく洗い残しが発生しやすい場所でもあり、洗顔料がちゃんと取れていないとエラニキビになりやすいのです。

では、どのようにすれば男性の気になるエラニキビが改善されるのでしょうか。

男のエラニキビ撃退法①洗顔方法を見直す

洗顔

エラニキビの原因の一つが悪い洗顔方法です。女性の方に比べて、男性はどのような洗顔方法が正しいか情報を得る機会は少ないかと思います。ここでは正しい洗顔方法についてご紹介します。

日々汗をかいたり、汚れた空気に触れたりと皮膚には多くの汚れが付着しています。そのため洗顔は皮膚をの汚れを落とし、清潔に保つためにとても大事なことなのです。

しかし「洗顔したから」、「洗顔料を使ったから」といって安心してはいけません。洗顔料をしっかりと泡立てて、正しい方法で洗顔をしないと皮膚に付着した汚れはきれいに落ちません。

ではどんな泡で、どんな方法で洗顔するのがベストなのか説明します。

<泡立て方>

まずは洗顔の時の泡についてです。

動画のように、ぜひしっかりと泡立てを頑張ってみてください。2回目の水を加えた後、空気を混ぜるように一気に泡を立てて生クリームのような泡を目指してください。

<洗顔方法>

生クリームのような泡が出来たところで、次は洗顔方法です。洗顔する際、力任せでごしごしと洗うことはありませんか?

実はごしごしと洗うと、きれいな皮膚を保つために必要な皮脂まで洗い落としてしまうのです。ごしごししなくても、上手に泡ができていればその泡がしっかりと汚れをとってくれます。泡をしっかりと作り、その泡で顔を包み込むように優しく顔を洗いましょう。

またエラの部分は皮脂の分泌が活発な部位なのでしっかりと洗い、洗い流す際はすすぎ残しがあると毛穴の詰まりの原因となりますので、すすぎ残しがないようしっかりと端まで流しましょう。

<参考記事>

ニキビに効果的な化粧水を知りたい方⇒ニキビ・ニキビ跡に効くおすすめ市販の男性用化粧水ランキング!

ニキビに効果的な洗顔料を知りたい方⇒ノンエー石鹸ニキビに効果なし?成分・口コミから効果を徹底検証!

男のエラニキビ撃退法②生活習慣を見直す

男性 筋肉

日々の生活習慣がニキビを作る

正しい洗顔方法を実践して皮膚が清潔になっても、ホルモンバランスなど、体の中身から改善しないとなかなか治らないのがニキビです。

エラニキビの大きな原因となる二つ目は、日々の生活習慣です。

生活習慣でも、特に睡眠食生活を見直すことが重要です。

睡眠の見直しでエラニキビを撃退!

ベッド

まず、生活習慣で見直したいのが睡眠です。肌は寝ている間に生まれ変わっているのです。

男性は仕事が忙しく「なかなか早寝ができない」や「しっかりとした睡眠時間を確保できない」という方も多いと思いますが、具体的にどのような睡眠がいいのでしょうか?

睡眠時間についてですが、「午後10時~午前2時」の間が肌のゴールデンタイムと言われる時間です。この時間にしっかりと睡眠を取ることで、ニキビの治りも早くなりきれいな肌を作ることにつながります。

また睡眠不足も肌によく有りませんが実は長く寝ればいいというものではありません。肌の新陳代謝が活発に行われるのは入眠から3~4時間なのです。長い睡眠時間が取れなくても、この時間いかにリラックスした質の良い睡眠をするかがとても重要です。

質の良い睡眠というのは、脳を含めて完全に熟睡しているといわれる「ノンレム睡眠」をしっかりと取ることです。

では、質の良い睡眠を取るためにはどうしたらよいのでしょう?

睡眠前や睡眠時に気をつけたいことは以下です。

・部屋は真っ暗に、また無音にしておく

・睡眠の3時間前までに食事を終えておく

・睡眠時間の直前にスマホやパソコンを触らない

・睡眠前に入浴などで体温を上げておく

についてですが、少しの光でも睡眠の邪魔になってしまいます。スマホの充電ランプ程度の光でも布をかぶせるなどして目に入らないようにしましょう。とにかく睡眠中は目からも耳からも情報を遮断して、脳を完全に休めることが重要となります。

また、最近はスマホやパソコンの普及により、寝る前ギリギリまでメールチェックやインターネットなどをしている方も多くなりました。しかし、寝ようとリラックスできている状態の中でスマホやパソコンの明るい光を見ると体が緊張状態にあるときに働く「交感神経」が優位に働きます。睡眠中はリラックスしている時に優位に働く「副交感神経」が優位になる必要が有りますが、上記のような状態だと寝ようにも寝られなくなってしまいますのでリラックスモードに入ったら、気になるかもしれませんがスマホも見るのを止めましょう。

食事の時間ですが、食事をすると体は消化するためにエネルギーを使います。そのため、寝ていても体は睡眠モードになれず寝付きが悪くなり深い睡眠をとることができません。また、睡眠中は内蔵の活動も弱くなるため、食べ物が完全に消化できず栄養も十分に吸収できません。栄養が十分に吸収されないことも、胃腸の機能が低下することもニキビの原因となってしまうので、出来る限り晩ご飯は早めの時間にとるようにしましょう。

最後に入浴についてですが、人は体温が下がっていく時に眠気を感じます。そのため、睡眠前の入浴することで自然な眠気と共に眠れることができます。ついついシャワーだけで済ませがちですが、しっかりとお風呂に浸かってリラックスするととても効果的です。

食生活の見直しでエラニキビを撃退!

野菜

生活習慣で次に見直したいのが食生活です。皆さんは普段、どのような食事をしていますか?また、何か食事について気にしていることはありますか?

まずはニキビに悪い食事と良い食事とを紹介します。

悪い食事の具体例は

・炭水化物に偏ったもの

・ファストフードやお肉、揚げ物など油っぽいもの

・コンビニやファストフードなど添加物の多いもの

・バターや糖分が多く含まれたお菓子

・アルコール

などが挙げられます。

逆に、良い食事の具体例は

・フルーツや野菜、納豆、レバー、魚介類などビタミン類が多く含まれるもの

・食物繊維が多く含まれる豆類や芋類、ごぼうなどの根菜

・ヨーグルトやぬか漬けなど乳酸菌の多く含まれる発酵食品

などが挙げられます。

普段の食事と比較してみていかがでしょうか?

男性は食事量も多いので、ボリュームを求めるとついラーメン+チャーハンなど炭水化物メインの食事をとることも多いのではないでしょうか?

また男性の一人暮らしの場合、コンビニ弁当で済ませてしまうなんてことも多いのではないのでしょうか。

更には、仕事の付き合いで…と飲み会でアルコール摂取の機会も多くあります。

このような食事ばかりだと、皮脂が過剰に分泌されることで毛穴が詰まってしまい、結果としてエラにニキビが発生してしまうのです。

男性は、女性のように肌のために普段から食事まで気をつけることは少ないと思います。いきなり全ての食事を改善しようと思うと難しいかもしれませんし、気にしすぎることによるストレスもニキビ発生の原因となります。

「毎朝ヨーグルトを摂取する」など少しずつ、できることから意識して改善していきましょう。

日々の食事をスマホ等に記録して振り返るのもいいかもしれません。

<毎日忙しい方はサプリメント>

www.instagram.com/p/BHQ3ecbD3R-/

今、ニキビなどの肌荒れで悩んでいる人に選ばれているのが、きらりのおめぐ実です。

きらりのおめぐ実には、善玉菌を増やすビフィズス菌が豊富に含まれており、1粒あたり2億個入っています。

その他にも、美容の主役であるビタミンや鉄、食物繊維が豊富に含まれているので、毎日忙しい方はサプリメントを飲んで肌荒れを改善しましょう。

きらりのおめぐ実

⇒公式サイトはこちらをクリック

男のエラニキビ撃退法③エステサロンを利用する

メンズエステ

気になる男性のエラのニキビを治すには、洗顔方法だけでなく生活習慣など根本から見直す必要があると説明してきました。

今は女性同様、男性ニキビのプロの指導のもとしっかりと治していくことができます。

男がサロンに?なんて思う方もいらっしゃるかもしれません。ラ・パルレはメンズエステのパイオニアであり、エステ業界で初めての上場も成し遂げた実績のあるエステサロンで、ニキビの専門家が食生活など私生活のアドバイスまでしてくれます。

<キャンペーン情報>

初回価格1,000円(期間限定)

ラパルレを詳しく知りたい方⇒初体験限定!ラ・パルレのニキビ内外コースは1000円って本当?!の記事を参考にして下さい。

ラパルレ

【La PARLER(ラ・パルレ)】

33年間の実績とノウハウをもった、究極の男性エステサロン。

社内資格をもったスタッフが一生忘れることのできない体験を提供します。

⇒公式サイトはこちらをクリック

 

エラニキビの改善方法のまとめ!

今回の記事ではエラにできてしまうニキビの原因とその改善策についての説明でした。男性は日々、仕事に追われることも多いですが、この機会に自分の生活習慣を振り返って、しっかりとエラのニキビの悩みを解決しましょう。男性専用のエステもうまく活用してみてください。

<bidan編集部セレクション>

①ニキビに効果的な洗顔料

ノンエー

⇒公式サイトはこちら

②おすすめのメンズ化粧品

バルクオム

⇒公式サイトはこちら

③楽に栄養補給をしたい方

きらりのおめぐ実

⇒公式サイトはこちら

④ワンランク上のスキンケア

メンズエステ

⇒公式サイトはこちら

<おすすめ関連記事>

ニキビ跡で悩んでいる方⇒ニキビの跡を完治できる!メンズエステの口コミ・料金ランキング3選!

ニキビ跡を隠したい方⇒薬局で人気のおすすめメンズ用コンシーラー・ファンデーション7選!

胸・背中ニキビで悩んでいる方⇒なぜ治らないの?男性の胸と背中ニキビの原因と正しい治し方6選!

スキンケアを見直したい方⇒男の肌荒れが治る?モテる男の最新人気化粧水ランキングTOP7!

美白・色白男子を目指している方⇒色白男子になりたい!男の肌を白くする究極の方法6選とは?


Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料