汗かかないと加齢臭がひどくなる?汗かいて加齢臭をケアする方法

「汗をかくと加齢臭が気になるから汗をかかない」それは加齢臭対策としては逆効果。汗をかかないからこそ加齢臭がひどくなっているという側面があるのです。しっかり加齢臭をケアして、安心して汗をかけるようになりたい人必見の情報です。


加齢臭が気になるとき、汗をかくのは勇気がいる……

eb29427e5a26908ad5518a26af01d8e0_s

じわっと汗をかいた瞬間、自分から加齢臭のようなニオイが漂うとヒヤッとしますよね

どうも自分から加齢臭がしているのではと気になるとき、汗をかくのは勇気がいりますよね?

汗をかけばかく程、周囲に臭う気がして気になってしまいます。見た目にも暑苦しそうですし……。

だから、なんとか汗をかかないようにと努力している方も多いかもしれませんね。

でも、それが加齢臭対策には逆効果になっているって知っていましたか?

臭い人=汗っかきのイメージがあるかもしれませんが、普段汗腺を上手に使えていない人が汗をかいたときに一気に加齢臭が噴出してしまうのです。

汗をかかないと加齢臭がひどくなる?

加齢臭の原因となる物質は、皮脂腺からも出てきます。皮脂腺は皮脂や汗の出入り口。

汗を適切にかいていない皮脂腺は衰えて、老廃物がたくさん溜まっていきます。

老廃物と加齢臭の原因物資が混ざったら……とてつもなく恐ろしい加齢臭が出来上がるのは簡単に想像できますよね。

「毛穴」と呼ばれるところから出てくるのは、皮脂腺とアポクリン腺の分泌物。一方、エクリン腺からも汗は出てきます

皮脂腺に老廃物を溜めないためには、適度に汗をかいて皮脂腺を活性化しておくことが重要なんです。

しかも、汗の出入り口は皮脂腺以外にもありエクリン腺、アポクリン腺、などがあります。

これらの汗腺が上手に働いていない状態で汗をかくと加齢臭の原因物質が一気に湧き出て強い加齢臭の原因に。

そんな事態を防ぐためには、前もって頻繁に汗をかいておくことなのです。

加齢臭をケアするための上手な汗のかき方

加齢臭をケアするためには、できれば毎日、じんわりと汗がにじむ程度の汗をかきましょう。

速度を速めて歩くウォーキングやジョギングの習慣があればバッチリです。

2047acf6bc06af3d30125672d40be3fd_s

毎日コンスタントにジョギングしたりウォーキングしたりする習慣のある人は加齢臭ができにくいのです

もし犬を飼っている人であれば散歩のときに小走りにするようにしてみましょう。

毎日こまめに汗をかく習慣が大切です。

なかなかそのような時間が取れない日には毎晩38~39度程度のぬるめのお風呂に30分以上つかりましょう。

シャワーで終わらせることなく、全身からしっかり汗が出てくるまで入ることが重要です。

「ミョウバン」入りなど、加齢臭を抑える効果のある入浴剤を使用するとさらに効果が高まります。

また、サウナが近所にあれば、週に数回通うと良いでしょう。

じっくりと体の芯から汗をかくことで家でのお風呂では出し切れない汗までしっかりと出すことができます。

汗をかいた後に注意して欲しいこと

せっかく汗をかいても、かきっぱなしにしては逆効果。

サウナやお風呂で汗をかいた後には加齢臭対策効果のある石けんで全身をしっかり洗い流してください。

「医薬部外品」「薬用」の表示がある、デオドラント対応型の商品が効果的です。

頭皮や耳の周りなど、加齢臭の出やすい部位を隅々まで洗って清潔にしたら、最後に水シャワーで引き締めるようにすると毛穴が引き締まって効果的です。

加齢臭のしない無臭の汗をかこう!

汗をかくと加齢臭がしそうで怖いかもしれませんが、日々のケアで加齢臭の原因物質が溜まっていない汗腺なら、汗をかいたからといって強い加齢臭をまき散らすようなことにはならないのです。

汗だくになっても加齢臭を気にしないで済むカラダへ!

汗をかいて加齢臭が気になったときこそ、さらに汗をかいて老廃物を出し切るようにしてみましょう。そうすれば、徐々に加齢臭が緩和されていきますよ。

お風呂で加齢臭を一発解決!

またお風呂に入った時に汗が特にでるので、その際に加齢臭対策することがとても重要です。

その際にオススメしたいのが重炭酸湯Hot Tabです!

普通の石鹸やシャンプーでは流せない、臭いの原因のミネラル皮脂汚れをシャワーで流すことができます。

またお風呂に入れると、臭いを消してくれるだけではなく、疲労回復や水道のカルキの除去効果もあるので奥様や、赤ちゃんまで利用することができます。

気軽にご自宅で温泉気分を味わえます。

薬用HotTab

【薬用HotTab】

重炭酸イオン・クエン酸・水素イオンが入った安心安全日本国産のタブレット。

石鹸、シャンプーでは洗浄できないミネラル皮脂汚れをしっかり洗い流します。

⇒公式サイトはこちらをクリック

 

<おすすめ関連記事>

頭皮の加齢臭が気になる!効果的な対策はシャンプーの◯◯にあった?

【加齢臭対策の教科書】正しい加齢臭の原因・対策を全てお伝えします


『デオドラント』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/48830

Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料