男子高校生の肌荒れの原因とは?おすすめの肌荒れを治す方法3選!

肌荒れにお悩みの男子高校生のみなさん。「この肌荒れってすぐ治るんじゃないの?」と放置しているなんて方はいませんか?男子高校生の肌荒れは〇〇が原因の場合、放置しているとどんどん悪化してしまいます!今回は男子高校生の肌荒れの原因と対策法を教えます。


男子高校生は肌荒れの悩みが多い?

あなたは、「中学校を卒業してからどんどんニキビが増えた」、「高校生になってから肌荒れがひどくなった」なんて感じていませんか?実は、男子高校生ならでは肌荒れの悩みがとても多いのです。

男子高校生というと、多感な年頃であるため、肌荒れやニキビ・吹き出物が出来てしまったら、とても気になってしまいますよね。周りの目を特に気にしてしまうのが男子高校生なんです。肌荒れを隠したいがあまり、せっかくの若々しい顔を前髪で隠してしまっている・・・なんて方も多いのではないでしょうか。

今回は、男子高校生の肌荒れに特化し、原因を追及。男子高校生の肌荒れをあっという間に解決する、効果的な対策3選をご紹介します。

学校

高校生の毎日は大忙し。肌荒れに悩んでいる時間は非常にもったいないです。

⇒男子高校生の肌荒れ対策へ

男子高校生の肌荒れは思春期が原因?

ニキビ

肌荒れに悩む男子高校生の中で一番多いのがいわゆる「思春期ニキビ」という思春期特有の肌荒れです。

今までなんともなかったのに、成長に従ってニキビがどんどん増えてきているという方は思春期による肌荒れです。思春期になると体の成長は少年から男性へと変化するために男性ホルモンを分泌します。

この男性ホルモンが、男子高校生の肌荒れの一番の要因なんです。

男性ホルモンには、皮脂腺に「皮脂を分泌せよ」という命令を出す役割があります。

しっかりと体が成長するには、必要不可欠な男性ホルモン。

この時期に皮脂が過剰に分泌されて、肌荒れを引き起こしてしまうのは仕方がないこととも言えます。両親や年上の方に相談をしても「そのうち治るよ」なんて言われてしまったという方もいると思います。実はその通りで、思春期による肌荒れが原因ならば一過性のものであまり心配する必要はありません。

成長の過程でどうしても起こってしまうものなのです。

ですが、男子高校生の肌荒れのが原因が思春期特有のものでなかった場合は放置していると状態がどんどん悪化してしまい、将来いわゆるクレーター肌になってしまいます。

次に、思春期以外の肌荒れの原因について説明していきましょう。

男性ホルモンの分泌を正常にする方法についてはこちらの記事⇒「男性ホルモンを減らせばニキビが減る?ニキビの原因と解決法3選!

思春期以外にも肌荒れの原因が!

思春期特有の男子高校生の肌荒れであれば、深刻に悩む必要はありません。しかし、それ以外が原因だった場合は悪化を防ぐためにも早急な対応が必要です。対策が必要な男子高校生の肌荒れについてご説明していきましょう。

思春期ニキビ×大人ニキビは今すぐ対策を!

対策が必要な男子高校生の肌荒れは「大人ニキビ」で、思春期特有のものではないため、放置しているとどんどん悪化してしまいます。思春期の肌荒れは、成長過程における男性ホルモンの増加が原因。なので、放置をしていても、成長が止まれば自然と落ち着くことが多いのです。

しかし、大人ニキビの原因は男性ホルモンではありません。

大人ニキビの原因は下記になります。

・ストレス
・スキンケアのしすぎ
・間違った洗顔
・油ものが多い食生活

ノート

高校生にとって受験勉強はとても大きなストレス

これらが大人ニキビの主な原因になります。特に男子高校生は多感な時期です。

肌荒れを治したいという気持ちのあまり、過剰に洗顔をしたり、色々なクリームを塗りたくってしまい逆効果となっていることもあります。また、環境が変わりやすく勉強などでのストレスも大人ニキビの原因に。大人ニキビは外部の様々な要因で引き起こされるのです。

思春期の肌荒れと大人ニキビの見分け方

思春期特有の肌荒れと大人ニキビの違いですが、実は見た目で判別をすることができません

男子高校生の肌荒れが、思春期によるものであっても大人ニキビによるものであっても、その見た目はほぼ同じなのです。では、どうしたら見分けられるのか・・・というと、自分のライフスタイルを確認する方法しかありません。

大人ニキビの原因となりえる事柄が少しでもあるのなら、大人ニキビだと思っておいたほうが早急な対処ができます。しかし、思春期特有の肌荒れでも、大人ニキビであっても、肌トラブルはすぐに解決したいものですよね。

次は、思春期の肌荒れにも、大人ニキビにも効く肌荒れ対策をご紹介します。どちらが原因でも有効なので、肌荒れにお悩みの男子高校生は今すぐ試してみてください。

男子高校生の肌荒れ対策3選!

さっそく男子高校生の肌荒れを対策する3つの方法を伝授します。今すぐ実施できるものばかりなので、要チェックです。

①洗顔方法・スキンケアの見直し

まずは、スキンケアの見直し。男子高校生は、美容を気にするがあまり、スキンケアが過剰になっている場合が多いです。肌に必要のないものを塗るのは逆効果。正しいスキンケアを身につけましょう。

洗顔

洗顔方法を正すだけで、肌荒れが解決することも

【正しい洗顔とスキンケアの方法】

1.洗顔フォームをよく泡立てる

2.泡をそっと肌に乗せ、くるくると優しく洗う

3.ぬるま湯(35℃前後)で20回以上しっかりとすすぐ

4.繊維の柔らかいタオルで水分をふき取る

5.化粧水or保湿クリームで水分を補給する

これが正しい洗顔とスキンケアの方法です。

一日に必要な洗顔の回数は朝1回と夜1回の計2回。過剰な洗顔は逆効果です。

また、化粧水と保湿クリームを両方つけたり、過剰に塗るのもNG。

元々男子高校生の肌は、大人と比べて水分量が高いので最低限の保湿で十分です。

これらを意識して、間違ったスキンケアを正していきましょう。

肌荒れで悩んでいる方におすすめの洗顔料はこちらのノンエー石鹸ニキビに効果なし?成分・口コミから効果を徹底検証!の記事を参考にして下さい。

肌荒れで悩んでいる方におすすめの化粧水はこちらの男の肌荒れが治る?モテる男の最新人気化粧水ランキングTOP7!の記事を参考にして下さい。

②生活習慣の見直し

思春期はホルモンバランスが乱れやすいために、生活習慣を整えることは非常に重要です。ホルモンバランスが乱れることにより、男性ホルモンが優位になってしまうと、毛穴に角栓が溜まってしまい、そこに皮脂がたまりニキビの原因となってしまいます。

まずできる生活習慣の見直しは、肌のゴールデンタイムと言われる夜10時から深夜2時はしっかりと睡眠をとることです。

しかし男性ホルモンをコントロールすることはなかなか難しく、そのせいで一生残るニキビ跡ができてしまう可能性があります。もし化粧水や乳液でニキビが治らない方はニキビ用のサプリメントを使用しましょう。

サプリの中では男性ホルモンを正常にするノコギリヤシや肌のキメを細かくし、きれい肌にするプラセンタ、肌の保湿を保つビタミンCなどが配合されたジェントルフェイスがおすすめです。

高校生のニキビの悩みの原因を根本から解決できるため、高い効果を期待することができます。

ジェントルフェイスの有効成分、口コミの詳細はこちら⇒「ジェントルフェイスの口コミ・評判まとめ!ニキビへの効果とは?

ジェントルフェイス

【GENTLE FACE】

自然由来のノコギリヤシプラセンタマキベリービタミンCによってニキビの原因である皮脂の過剰分泌を抑えることができる最新のスキンケアサプリ。

⇒GENTLE FACE公式サイトはこちら

 

③高校生におすすめのニキビ対策グッズ

「今日は彼女とデートなのに赤ニキビが目立つ・・・なんとか隠せないかな。」

赤ニキビを隠せないかなと悩んでいる男性高校生は多いのではないでしょうか。

そんな高校生におすすめのニキビ対策グッズがあります。それが男性化粧品NULLブランドの男性専用のコンシーラーです。ひどいニキビ跡や、赤ニキビなどでも問題なく、ニキビを隠すことができます。

これ一本で必要な時だけ使用すれば、半年間ほどもつのでとてもコスパも良いです。また肌荒れは大丈夫?と心配されているかと思いますが、実は美容液も配合しているのでむしろつけていた方が肌に良いんです。

NULL BBクリーム

出典:www.thaiuiuc.org/

初めて購入される方なら期間限定で50%OFFと満足できなかった場合の全額返金保証がついてくるため、初めてコンシーラーを使用するという方に今一番選ばれているコンシーラーです。

気になる方は是非一度公式サイトをチェックしてみてください。

⇒NULL公式サイトはこちら

男子高校生の肌荒れ対策のまとめ!

男子高校生は思春期ニキビができてしまいやすい傾向にあります。またひどいニキビもできやすくニキビ跡にもなりやすいです。そのためニキビは正しく治す必要があり、再発防止をするためにも予防を心がけないといけません。いきなり全ての対策をすることは不可能かもしれませんが、できる範囲から対策をして綺麗な肌を実現していきましょう。

<男子高校生の肌荒れ対策>

①おすすめの洗顔料

ノンエー

⇒公式サイトはこちら

②しつこいニキビ肌の方におすすめ

ジェントルフェイス

⇒公式サイトはこちら

③おすすめのニキビ対策グッズ

⇒NULL公式サイトはこちら

<おすすめ関連記事>

肌荒れを治したい方⇒「男のひどい肌荒れは〇〇が原因?肌荒れの正しい改善方法7選!

肌荒れを隠したい方⇒「薬局で人気のおすすめメンズ用コンシーラー・ファンデーション6選!

ニキビ跡を消したい方⇒「ニキビの跡を完治できる!メンズエステの口コミ・料金ランキング3選!

胸・背中ニキビを治したい方⇒「なぜ治らないの?男性の胸と背中ニキビの原因と正しい治し方6選!

美白・色白を手に入れたい方⇒「色白男子になりたい!男の肌を白くする究極の方法6選とは?

⇒他のスキンケアおすすめ記事も見る


『スキンケア』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/48846

Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料