肌に吹き出物が…!?男の大人ニキビ(吹き出物)を対策する方法!

40代に差し掛かってもなおまだ男性を悩ませるあごやおでこに出てくる大人のニキビ。下手に触ると跡消しにも一苦労。働き盛りの男性もストレスや生活習慣が乱れていませんか?男性特有の原因と40代という年齢の原因を明らかにし、大人ニキビを必ず治す方法を伝授します!


▼bidan編集部セレクション▼

【PR】

BULK HOMME(バルクオム)

バルクオム

現在メディアやSNSで話題のメンズスキンケアBULK HOMME(バルクオム)です。特に芸能人の間では三浦翔平さんも愛用している人気の男性化粧水です。

乾燥しやすい男性のためだけに作られた、ニキビなどの肌荒れを防ぎ豊富な美容成分が含まれている化粧水です。

肌の調子を整える自然由来の有効成分も豊富に含まれており、50種類以上の成分から男性の肌にあった化粧水を開発するため1%レベルまでの配合比率で調整し作り上げた男性専用のスキンケア商品です。

商品名:BULK HOMME(バルクオム)
内容量:200mL
価格:3,000円

バルクオム

→公式サイトはこちら

気になる40代男性のニキビの原因

男性

大人でもニキビになるのか・・

ニキビって、若い10代頃の悩みと思っている男性が多いのではないでしょうか。しかし、実はニキビは若い世代だけではなく、40代の男性にも多い悩みなのです。実は、若い世代とはニキビができる原因が違います。では、40代男性のニキビの原因とはどんなものがあるのでしょうか。悩める40代男性のニキビについてご紹介していきます。

①男性特有の髭剃りによる乾燥

男性というのは、毎日、髭剃りを行います。実は、この男性特有の髭剃りに40代男性のニキビの原因は隠れていたのです。男性の行う髭剃りというのは、肌にとても大きな負担になります。

古くなったカミソリを使っていると、皮膚を一緒に剥いでしまい、傷をつけたり、乾燥の原因にもなるのです。さらに、男性は女性と違ってムダ毛処理後の保湿を怠りがち。肌がダメージを受けたあとは、しっかりと保湿をしなくてはすぐに乾燥してしまいます。

この乾燥を放っておくことが、40代男性のニキビへと繋がっていってしまうのです。

②40代はお肌の曲がり角「ターンオーバー」

40代の男性で「ターンオーバー」という言葉を聞いたことがあるという方は、案外少ないかもしれません。

お肌のケアに関して、40代男性はまだまだ知らないことが多いもの。しかし、このお肌のターンオーバーが40代男性のニキビの原因にもなりますので、しっかり知るようにしましょう。ターンオーバーというのは、肌の入れ替わりのことです。

古い角質が剥がれて、新しい角質になるのですが、このターンオーバーのリズムが崩れてしまうと、肌の毛穴を角質塞いでしまいます。これが、40代男性の気になるニキビの原因となってしまいます。

③生活習慣の乱れ

40代男性のニキビは、実は生活習慣が原因でも起こりうるということを知っているでしょうか。

一見、なんの関係もなさそうな生活習慣とニキビ。しかし、実際は深い関わりがあったのです。40代男性で多い悩みと言えば、メタボリックシンドローム。メタボを解消させようと、少々無理なダイエットをしてしまう40代男性もいるようです。

ですが、この無理なダイエットこそ、ニキビの原因になります。さらに、40代男性と言えば、仕事も忙しいので、夜は遅く、朝は早いという生活習慣になってしまいがち。そして飲み会の回数も多くなります。このような不規則な睡眠や、食生活はホルモンバランスが崩れる原因になり、結果的にニキビが出来てしまうのです。

ニキビの種類と対策

実は、ニキビには種類があります。そこで、次はニキビの種類と対策について簡単にご説明していきます。

・白ニキビ

このニキビは毛穴に皮脂が詰まっている状態です。白ニキビは、まだ炎症ができていない状態ですので、自分で処理することも可能です。しかし、処理の仕方を間違うとニキビが長引くことにもなりますから、注意しましょう。

・赤ニキビ

このニキビは炎症を起こしてしまっている状態です。痛みを伴うことがあり、常に気になってしまうでしょう。でも、気になるからと頻繁に触らないようにしましょう。悪化の原因になります。

・紫ニキビ

このニキビは、ニキビの最終段階とも呼ばれるニキビです。膿と血が混ざってしまっています。

炎症もひどい状態です。ニキビが炎症を起こしてしまったら、自分で処理をしようとせずに、早めに皮膚科を受診するようにしましょう。

大人ニキビは必ず治すにはどうしたらいい?

では次に、大人ニキビを治すにはどうしたらいいかについて紹介します。

大人の男性こそ肌をきれいにたもつ、乾燥させない

男が肌のケアなんて。日本ではまだまだ、そんな風に考えている男性も多いのではないのでしょうか。しかし、40代という大人の男だからこそ、肌を綺麗に保つことが大切なのです。40代の大人の男がカサカサした肌では、やっぱり格好が悪いもの。しっかりと男性用の化粧品を使って、ちゃんとした保湿に務めるようにしましょう。

40代だからこそ食生活を見直す

そして、ニキビは食生活にも影響されます。肉中心の脂っこい食事というのは、どうしても皮脂の分泌が多くなってしまい、ニキビができる原因にも繋がります。そんなことにならないように、40代の男だからこそ食生活を見直すことが大切です。

ニキビには、ビタミンやミネラル、食物繊維が有効です。皮脂の分泌が多いと感じるときは、ビタミンB2を摂りましょう。毛穴の詰まりが気になるときは、ビタミンAを取るようにすると、ニキビ予防に繋がります。

プロの手も借りたいならメンズエステ!

メンズエステ

「食生活の改善と言われても、一人じゃ続きそうにない。」

このように思った男性もいるのではないのでしょうか。そんな方におすすめなのがメンズエステです。プロのカウンセリングを受けながらニキビを改善することができます。メンズエステというと高そうというイメージが強いのではないのかと思います。そんなあなたにおすすめのメンズエステサロンが「ラ・パルレ」です。

⇒ラ・パルレのニキビコースについての詳細はこちらをクリック

ラ・パルレのニキビコースはなんと初回限定で1000円なんです。しかも、コースの内容と施術時間は普通のニキビ内外コースと全く同じです。

期間限定ですので、ラ・パルレのニキビコースについて興味を持った40代男性の方は早めに体験してみることをおすすめします。

ラパルレ

【La PARLER(ラ・パルレ)】

33年間の実績とノウハウをもった、究極の男性エステサロン。

社内資格をもったスタッフが一生忘れることのできない体験を提供します。

⇒公式サイトはこちらをクリック

 

まとめ

男の大人ニキビを治す方法を紹介しました。ニキビは放置すると跡に残ってしまい、汚い肌になる可能性があります。しっかりニキビを予防、対策をして綺麗な肌を維持できるようにしていきましょう。自宅でのセルフケアがなかなか続かない、確実に効果のある対策をしたい方はニキビの専門家であるメンズエステに行ってみることをおすすめします。

<おすすめ関連記事>

ニキビにおすすめメンズ化粧水!口コミでも人気のランキングTOP7

男の肌荒れニキビは実は〇〇が原因だった?正しく治す対策方法5選!

男のひどい肌荒れは〇〇が原因?肌荒れの正しい改善方法7選!

薬局で人気のおすすめメンズ用コンシーラー・ファンデーション6選!

色白男子になりたい!男の肌を白くする究極の方法6選とは?


Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料