男の口の周りのニキビが増殖中?外側からだけではニキビは治せない!

ヒゲ剃りをする関係上、女性に比べて男性は口の周りにニキビができやすい傾向にあります。しかし、保湿クリームなどの外側からのケアだけではニキビをしっかりと治すことは難しいです。男の口の周りを綺麗に保つために必要となるダブルケアについて紹介します。


口の周りの痛いニキビはこれからどんどん増えてくる

男性の口元から下

男の口の周りにできるニキビは高齢になるほど増える

男性の口の周りにできるニキビは「大人ニキビ」と呼ばれており、なかなか治らないうえ一度治ったと思ってもまた出てくるという非常にやっかいなものです。

男性にこの大人ニキビができる原因は様々にありますが、中でも大きな原因とされているのが体調不良や内臓、特に胃腸の機能低下です。

若い男性でも体調不良になったり内臓の機能が低下したりすることはありますが、年齢を重ねるにつれてその確率は高くなります。

したがって、大人ニキビは年齢を重ねるごとに増えていく可能性が高いのです。

 

男の口の周りにニキビができやすい理由

男性の首から上

男性はヒゲを剃るときに口の周りを傷付けやすい出典:http://free-photos.gatag.net/2015/01/31/200000.html (by KCBalletMedia)

なぜ男性の口の周りにニキビができやすいのか、その原因を見ていきましょう。

皮脂の分泌量の違い

口の周りや髭が生える部分は、男性ホルモンの影響を受けやすいです。それによってホルモンバランスに乱れが生じると、それが皮脂腺を刺激する原因となってしまいます。

そうなると角質層が厚く硬くなってしまい、皮脂の分泌量が増え口の周りにニキビができやすくなります。

もちろん男性は女性と比べて男性ホルモンの分泌が多いので、最終的に皮脂の分泌量も増え口の周りにニキビができやすくなってしまうのです。

 

髭剃りの習慣がある

男性には髭剃りの習慣があります。

実はこれが口の周りにニキビができる原因になっているのです。

髭を剃る際に使うシェーバーやカミソリが不衛生な状態だと、髭を剃っている時に毛穴に細菌が侵入し炎症を起こしてしまう可能性があります。また、それによって口の周りにできたニキビを気になって触るなどしてしまうと、その刺激がかえって悪影響を及ぼしてしまうこともあります。

髭を剃る際は綺麗なシェーバーやカミソリを使い、仮にニキビができてしまったとしてもむやみやたらに触らないようにしましょう。

 

身体の内部に異常が起きていることも?!

身体の内部の異常が原因で口の周りにニキビができてしまうこともあります。

ホルモンバランスの乱れ

先にも挙げた通り、口の周りは男性ホルモンの影響を受けやすいです。それによってホルモンバランスが乱れると、それが原因で口の周りにニキビができやすくなります。

胃腸の異常

胃腸の異常が原因で口の周りにニキビができやすくなることもあります。

例えば、暴飲暴食が続くと全身の血液が胃に集まってしまい、全身に血液が回らなくなってしまいます。そうすると代謝機能が低下し、ニキビなどの肌荒れにつながってしまいます。

また、栄養バランスの乱れや内臓の機能低下が起きてしまうと、余分な栄養素を解毒したり分解したりすることができなくなってしまいます。

それらが毒素となった結果、ニキビとなり現れてしまうのです。

 

外側から男の口の周りのニキビを治す

ここでは外側から男性の口の周りのニキビを治す方法を考えてみましょう。

身近なもので簡単に対策を行うことができます。

 

正しい方法で洗顔する

正しい方法で洗顔するだけで、男性の口の周りのニキビは改善することができます。

次の順序にしっかり乗っ取って洗顔することを心掛けましょう。

①ぬるま湯で顔を濡らす
②泡立てる
③Tゾーンから優しく洗う
④すすぎは30回
⑤冷水で引きしめ、水分は5分以内に吸いとる
⑥30秒以内に化粧水出典:veramagazine.jp/article/pimple-washface

また、洗顔料については次の4つをポイントに選ぶようにしましょう。

  • アクネ菌を殺菌する成分が入っている事
  • できるだけ洗浄作用が強くない洗顔料を選ぶ(皮脂を取りすぎない)
  • ニキビ肌なので刺激物が少ないタイプの洗顔料を選ぶ(無添加・無香料など)
  • 肌の保湿効果もしっかりとある事(新しいニキビを作らせない)

出典:xn--y8jvc9jcp1n6b8jmdb5126gzl3bnmuvl2l.com

 

スキンケア商品の選び方

男性にとってもスキンケア商品の選び方は重要です。

これらのことをしっかり意識してスキンケア商品を選ぶようにしましょう。

クレンジングは、「肌に残りにくい」「肌への負担が少ない」の2つを意識して選ぶのがポイントです。クリームタイプのものや乳化ジェルタイプのものがおすすめです。

また、化粧水や乳液は、抗炎症成分と保湿成分をしっかり含んだものを選ぶようにしましょう。オイル・アルコールフリーのものもおすすめです。

これらの商品の中には「大人ニキビ用」と書かれたものもあります。大人ニキビ用の化粧水や乳液には次の3つの成分が含まれていることが多いです。化粧水や乳液を購入する際には、これらの成分が含まれているかも合わせてチェックしてみてください。

・グリチルリチン酸ジカリウム

・セラミド

・ビタミンC誘導体

内側から男の口の周りのニキビを治す

食事をしている男性

ニキビを治すためには食事の内容も大切になる

内側から男性の口の周りのニキビを治す方法もあります。

これらも普段から意識すれば今すぐにでも行うことができます。

睡眠不足を解消する

皮膚は寝ている間に栄養を得て形成されます。そのためニキビを改善するためには睡眠がかかせません。しかし、ただ寝れば良いというわけではありません。

入眠時間は夜10時から深夜2時を心掛け、寝る前にはハーブティーやホットミルクなどリラックスできるものを飲んだり簡単なストレッチを行ったりするなどして身体を温めてから寝るようにしましょう。

 

胃腸におすすめのものを食べる

胃腸の異常を防ぐのにおすすめのものを食べると改善につなげることができます。日頃からこれらの食べ物をとりいれるようにしましょう。

・オリゴ糖を含む食べ物(お茶、きのこ、はちみち、バナナ)

・植物性乳酸菌を含む食べ物(キムチ、ザーサイ、ぬか漬け)

・食物繊維を含む食べ物(海藻、果物、豆類、野菜)

 

ニキビを両面からケアするならラ・パルレ

ここまで男性にできる大人ニキビについて、原因や改善策を身体の外側と内側とにそれぞれ分けて見てきました。

それぞれ解決策があることは分かりましたが、どうせするなら少しでも簡単に対策したいものです。

そこでおすすめなのがメンズサロンラ・パルレです。

ラ・パルレにあるニキビケア内外コースは、これまで説明してきた身体の外側と内側の両方からケアできるコースになっています。プロの方がいるので安心してケアすることができるのもおすすめです。

ひどい大人ニキビに悩んでいるという人は是非一度訪れてみてください。

⇒プロに任せるラ・パルレのニキビ内外コースについてはこちらをクリック

ラパルレ

【La PARLER(ラ・パルレ)】

33年間の実績とノウハウをもった、究極の男性エステサロン。

社内資格をもったスタッフが一生忘れることのできない体験を提供します。

⇒公式サイトはこちらをクリック

 

 

まとめ

男性の口の周りにできる大人ニキビについて様々な面から見てきましたがいかがでしたか?

ニキビに悩まされている男性は多いですが、どうすれば治すことができるか分からず何もできないまま今日まで過ごしてきたという人も多いでしょう。

大人ニキビができる原因とその対策についてしっかり理解し、実践していけば大人ニキビは治ります。

「ラ・パルレ」などのメンズサロンも有効活用し、綺麗で明るい肌を手に入れましょう。


『スキンケア』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/48846

Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料