ひどい男ニキビを治すにはこれ!ニキビの原因と対策を徹底解説!

ひどいニキビができてしまって困っていませんか?どうしてニキビができるか原因がわからない!どうやったらきれいに治せるのか?男性だってきれいにニキビを治したいですよね。そこで男性にひどいニキビができてしまう原因ときれいに治す方法をお伝えします。


男のひどいニキビは治るの?

「なかなかニキビが取れない、またニキビ跡をほっておくとクレーターのようなデコボコができてしまう」こんな悩みを抱えていませんか?

そんなひどいニキビ肌で悩んでいる男性のために、正しいニキビの対策方法を伝授します。

ひどいニキビはもしかすると、肌に跡が残るかもしれません。

ニキビに跡が残れば、一生消えなく恐れがあります。

ニキビは予防から始まり、早期対策が欠かせません。

今回は正しいニキビの対策方法を解説するので、ぜひひどいニキビ肌で悩む男性は参考にしてください。

男性がひどいニキビになる原因とは?

なまずは、どうして男の人の肌にできてしまうニキビの原因を説明します。

そもそもどうしてニキビはできるの?

出典:smartlog

男性ホルモンの分泌が多いほどニキビができやすいと言われています。

つまり、ホルモンのバランスが崩れると皮脂がたくさん出るか、毛穴をふさいで皮脂が溜まってしまい、それがニキビ発生の原因になります。

さらに、特筆すべき点として、人の体は約1か月ごとにターンオーバーと言われるサイクルがあるという点があります。

つまり、皮膚の新陳代謝が一定の周期ごとに行われ、新しくなった体を手に入れることができます。

ところが、ストレスが溜まるとどうしてもターンオーバーに崩れが起きて、体が一新できず、古い角質が落ちずに古く皮膚に溜まった皮脂が残った状態が生じます。

この皮脂を餌とする菌が、アクネ菌です。多くの男性がアクネ菌に悩んでいます。実は、アクネ菌は常在菌で、人の体に害を及ぼすだけではありません。

アクネ菌の善玉菌は男子の肌を弱酸性に保ち、潤いや美しい男性肌を維持してくれます。ところが、毛穴に潜みやすい悪玉のアクネ菌も存在しており、この菌が皮脂を餌として過酸性化する物質を分泌します。

ひどいニキビを放置するとニキビ跡になる?

ひどいニキビを放置したままだと、ニキビの赤みがそのまま肌に残って、ニキビ跡になる恐れがあります。

ニキビ跡は肌表面の角質層より深い皮膚層までをも傷つけてしまうことで、引き起こります。

肌のターンオーバーの周期を正常に回しても、深い皮膚層まで傷をつけると、完治するのには時間がかかります。

また、ひどいニキビ跡になると、専門的な治療が必要となってきます。

そのため、ひどいニキビは早期に対策をして、ニキビ跡になりかけている重要なニキビ肌の方は専門的な治療をすることをおすすめします。

ひどいニキビの対策方法3選!

ニキビを完治させるためにはどうすればいいのでしょうか。

ニキビの完治というと特別なことをしなければいけないと考える方がいますが、実は簡単にニキビを改善することができるのです。

そこで今回はニキビの完治する方法について紹介します。

ひどいニキビの対策①:正しい洗顔方法でひどいニキビを撃退!

洗顔

仕事や学校で1日過ごすと、夜には肌は汚れや皮脂まみれです。

皮脂や汚れを放置したままだと、ニキビの原因となります。

そのため肌を清潔にするために、正しく洗顔をしていきましょう。

<正しい洗顔方法の流れ>

◻︎手をきれいにする。

◻︎ぬるま湯で顔を水洗いする。

◻︎洗顔料を泡立てる。

◻︎泡を肌にのせる。

◻︎やさしく包み込むように肌を泡で洗う

◻︎すすぎ残しがないように、洗顔料を洗い流す。

ひどいニキビの対策②:男性もスキンケアをして肌にうるおいを!

化粧水

洗顔のあとに、大切なのが肌の潤いです。それをしないと洗顔で肌が乾燥状態になっているので気を付けなければなりません。

角質層には、NMFと呼ばれる、角質細胞の中に潤いを保つ成分が存在します。また、セラミドもその役割を担っています。

角質層の潤いをキープするためには様々な方法があります。もちろん、洗顔後の乳液での潤い対策は大切です。保湿クリームを使うこともオススメします。

<正しいスキンケアの流れ>

①化粧水をつける

◻︎適量の化粧水を手のひらにとる

◻︎全体的に化粧水をなじませていく

②乳液をつける

◻︎適量の乳液を手のひらにとる

◻︎肌全体に乳液をなじませていく

◻︎乾燥しやすい目元や口元は丁寧になじませる

おすすめなスキンケア化粧品などについて知りたい方は、こちらの男の肌荒れが治る?モテる男の最新人気化粧水ランキング5選!の記事を参考にしてください。

ひどいニキビの対策③:質のいい睡眠とバランスの良い食事

サラダ

バランスの良い食事

ニキビ対策で知っていただきたいポイントとして質の良い睡眠も挙げられます。

睡眠時間はターンオーバーするために重要です。夜の10時から日付が変わって夜中の2時が細胞の変わり目の為の時間なので、その時間帯を逃さずに寝る習慣をキープできればベストです。

さらに、質の良い食事もニキビ対策には大切になります。

良い食事はホルモンのバランスをキープするために大切で、崩れると皮脂が必要以上に出て、肌の潤いにも影響が与えます。

また、決まった時間に食事をすることで胃の負担を避けることができます。特に、胃腸を守るために夜中の食事は避けなければいけません。

ニキビ対策の食事としては以下の食材をお勧めします。

<ニキビに効果的な食材>

・卵、納豆、レバーといったビタミンBグループ。

・豚や鳥のレバーのビタミンAグループ。

・イモ類で摂取する食物繊維。

・ピーマン、アセロラのビタミンCグループ。

・あんくら、いくら、キャビアといった魚卵のビタミンEグループ。

・ヨーグルトで摂取できる乳酸菌。

男性も質の良い食事と睡眠で、肌の美しさを保つことができますよ!

ひどいニキビを確実に治したい男性はニキビの専門家に任せよう!

スキンケアと言われても男性だとなかなかやり方がわからないという方が多いのではないと思います。

肌のタイプはそれぞれ違いがありますから、タイプに合ったやり方をしないと効果は得にくいです。自分の肌タイプを知った上で、正しいスキンケア方法をすることでひどいニキビを治すことができます。

そこでおすすめしたいのがメンズエステです。

メンズエステではスキンケアのプロ達が一人一人の肌の悩みに対して適切なアドバイスをしてくれます。

「でも、メンズエステって高いんじゃないの?」

このように思う男性も多いと思います。

そんな男性におすすめのメンズエステがラ・パルレです。ラ・パルレでは33年間培ってきたノウハウを活かし、あなたの肌の悩みを解決してくれます。

数あるメンズエステの中でもラ・パルレを推す理由の一つに価格の安さがあります。ラ・パルレの初回限定コースは1000円で受けることができます。

1000円だからといって内容や時間が違うということでもなく、通常のコースと内容も全く同じなのです。

ただし、このコースを利用できる方は初回限定の方のみです。また、期間限定でもあります。

ですのでまだラ・パルレに行ったことがない方やメンズエステを利用したことがない方には非常におすすめです。

ラパルレ

【La PARLER(ラ・パルレ)】

33年間の実績とノウハウをもった、究極の男性エステサロン。

社内資格をもったスタッフが一生忘れることのできない体験を提供します。

⇒公式サイトはこちらをクリック

 

男のひどいニキビの対策まとめ!

ひどいニキビ対策にも解決方法があり、それと同時に予防方法もあるのがわかりました。

男性にも健康的な美しさがますます求められている時代だからこそニキビは退治しておきたいです。

ニキビがなくなるだけで、積極的な姿勢を保つことができ、毎日快活な自分を取り戻すことができます。

特にひどいニキビは跡に残る可能性があるので、早期対策をすすめます。男性の方でまだメンズエステに通ったことがない方がいれば、体験コースをお試しすることをおすすめします。

男のひどいニキビをなくして、快適なライフスタイルを送りましょう!


Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料