男のUゾーンニキビは○○が原因?正しいUゾーンニキビの対策方法!

「Uゾーンにニキビが出てきた」そんな悩みを抱えていませんか?男性のUゾーンのニキビは悩みの種です。今回はUゾーンニキビの原因を徹底解析しながら、正しいUゾーンのニキビ対策を紹介して行きます。なかなかニキビが治らなかった男性、ぜひ参考にして下さい!


男のUゾーンニキビに悩んでいませんか?

「最近Uゾーンにニキビが・・・」とお困りの方はいませんか?

こめかみから顎、フェイスラインの沿って発生するUゾーンニキビ。目立つ部分に出来ることもあり、お悩みの男性も多いですよね。

「顔全体に出来るわけではなく、Uゾーンだけだから対策の仕方もわからない」という男性もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、男のUゾーンニキビの原因やUゾーンニキビに適した正しい対策方法を紹介して行きます。

Uゾーンニキビに悩んでいる方はぜひ参考にして、美しい肌を手に入れましょう。

UゾーンとTゾーンニキビの違い

まずは、UゾーンニキビとTゾーンニキビの違いをご説明していきましょう。

Tゾーンニキビは、おでこや鼻にかけて顔のTの字の部分に発生するニキビ。

このニキビの原因のほとんどは皮脂。男性ホルモンが多く分泌される思春期ニキビが、Tゾーンに発生しやすいです。

反対に、Uゾーンは耳・こめかみから顎などの顔下のフェイスラインに沿って発生するニキビ。

男性

ちょうど髭が生えるフェイスラインがUゾーン

20歳を超えた男性の大人ニキビはUゾーンに発生しやすいのが特徴です。Tゾーンニキビの原因は皮脂の過剰分泌。

しかし、Uゾーンニキビの原因は、実は皮脂ではありません

次は、男のUゾーンニキビの原因についてご説明していきましょう。

男のUゾーンニキビの原因とは?

Uゾーンニキビに悩む男性が勘違いしてしまいがちなのが、原因です。

多くの方が、Uゾーンニキビの原因をTゾーンニキビと同様、皮脂だと勘違いしています。

しかし、Uゾーンニキビの原因は全く別物なんです。まずは、正しいUゾーンニキビの原因を理解していきましょう。

ニキビの原因①:ホルモンバランスの乱れ

ホルモンバランスの乱れは、皮脂の過剰分泌とも繋がりますが、男のUゾーンニキビの原因は皮脂ではありません。

この場合、男性ホルモンの毛穴を収縮させる働きが作用し、毛穴が収縮。

角栓が毛穴に詰まってしまうことでニキビが発生してしまいますのです。

ニキビの原因②:栄養不足

ハンバーガー

栄養不足で多いのがビタミンの不足です。

ビタミンには肌のターンオーバーを促進させる働きがあるのですが、不足している状態だと表皮の細胞が新しい細胞に生まれ変わるのが遅れ、劣化しまうのです。

弱った肌に、ニキビが発生してしまうのです。

ニキビの原因③:角質層の乾燥

角質層の乾燥とは、肌の乾燥を意味します。

角質層が水分を失っている状態では、肌本来の保護力が低下しています。

そのため、肌は潤いを保つために皮脂を過剰に分泌してしまいます。

万が一、余分な皮脂が毛穴に詰まるとアクネ菌が増殖してしまうので、ニキビができてしまうのです。

とくに男性の方は、ひげ剃りを習慣的に行うと思いますが、ひげ剃りは肌表面の角質を剥がして髭を剃っていくため、乾燥がしやすく肌荒れの原因となります。

ひげ剃りをした後は、しっかりと保湿をする必要があります。

男性 肌

ひげ剃り後の肌はとてもナイーブ。少しの菌や刺激で炎症を引き起こしてしまうことも。

 

男のUゾーンニキビの対策3選

男のUゾーンニキビの原因を理解できたところで、さっそく対策方法をご紹介していきます。

まずは、根本的な原因を解消していく対策方法です。

先ほど説明した原因ごとに対策方法をご説明していきましょう。

ニキビ対策①:ホルモンバランスを整える

ベッド

ホルモンバランスを整えるには、生活習慣の乱れを正すことが重要です。

なぜなら、不規則な生活やストレスはホルモンバランスを乱す一番の要因だからです。

早寝・早起きを心がけ、十分な睡眠時間を確保することやストレスを溜めず、解消する方法を身につけることが大切です。

生活習慣というのはなかなか改善するのは難しいことですが、少しずつ改善していきましょう。

ニキビ対策②:栄養不足を改善する

栄養不足でニキビが発生するのは、ビタミンの欠如が原因だからです。

ファストフードや外食、コンビニ食ばかりを食べているという男性は、ビタミンが不足しがちになります。

ビタミンを効率良く摂取するには、野菜フルーツをよく食べることが大切です。

食生活の改善も難しいものですが、少しずつライフスタイルを変化さえ、野菜中心の食生活に切り替えていくことが大切です。

ビタミンを摂取すれば、ニキビだけではく体の調子も良くなるので積極的に食事に取り入れましょう。

食生活を変えるのが難しいという方は、ビタミンを多く含んだ飲料などを定期的に飲むのもおすすめです。

ニキビ対策③:角質層を保湿する

保湿

角質層の乾燥が原因で、ニキビが発生しているという男性は保湿をすることが大切です。

洗顔後はタオルで水分をふき取っておしまい・・・ではいけません。

洗顔後の肌は水分が失われてとても乾燥している状態です。洗顔後はタオルで水分をふき取ったとに、しっかりと保湿を行いましょう。

化粧水を肌に浸透させたあと、クリームを塗って膜を張り、水分を逃がさないようにします。そうすることで、角質の乾燥を防ぎニキビの発生を抑えることができるのです。

今、乾燥肌で悩む男性に選ばれている保湿クリームはディーフラットが人気です。雑誌や様々なメディアでも紹介されていて、注目されているのが含まれている有効成分です。特に肌に潤いを与えてくれる「ヒアルロン酸」や「セラミド」など、ニキビの炎症を抑える漢方医学でも多く使用されているグリチルリチン酸2kも含まれています。豊富な保湿成分に加えて、ニキビに効果的な抗炎症効果のある成分までもが含まれています。ニキビ肌で悩んでいる方はぜひお試しください。

さらに詳しく知りたい方はこちらのディーフラットはニキビに効果ある?口コミと有効成分を徹底検証を参考にしてください。

しつこいニキビ肌はニキビのプロに頼ろう!

Uゾーンニキビの原因を解決させるための対策方法を今までご紹介しました。

しかし、色々な対策をしても完治が難しいのが男のUゾーンニキビの特徴です。

そんな男のUゾーンを徹底的に治したいのであれば、メンズエステという選択がおすすめです。メンズエステには、肌のプロならではのノウハウと実績があります。

Uゾーンニキビなどの難しいタイプの症状でも、それに合わせた施術を行うことができるのです。

例えば、ラ・パルレというサロンでは、「ニキビ内外コース」というニキビに特化したコースがあります。このコースの特徴は、ニキビを外側からだけではなく、内側からも対策していること。肌へ施術を行う前に、腸マッサージを行い、内臓機能を整えてからニキビへアプローチしていくのです。腸マッサージを行ったあとは、クレンジング・洗浄・導入・パックと、自宅では難しいエステサロンならではの器機を使い施術を行っていきます。さらに、可視光線によってニキビの根本を対策。

自分の力では難しい対策を徹底的に行えるのがメンズサロンなのです。

この「ニキビ内外コース」、実は初回限定価格で1,000円で体験することができます。

男のUゾーンニキビは自力で治すのがとても難しいもの。一度は、プロの手を借りてその効果を実感してみることをおすすめします。

ラパルレ

【La PARLER(ラ・パルレ)】

33年間の実績とノウハウをもった、究極の男性エステサロン。

社内資格をもったスタッフが一生忘れることのできない体験を提供します。

⇒公式サイトはこちらをクリック

 

また、BiDANではスタッフの実際の体験を踏まえながら「ニキビ内外コース」について口コミ・効果を検証しています。

「体験を受けてみようかどうか迷ってる」という方には、参考になるはずですので、ぜひ一読してみてくださいね。

⇒ニキビ内外コースについて徹底的に知りたい方はコチラをクリック

Uゾーンの男ニキビの正しい対策まとめ!

Uゾーンのニキビ肌の正しい対策を紹介させて頂きました。

ニキビを治すには時間がかかりますし、間違った対策をすればニキビは悪化します。

短期間で確実にニキビを治されたい方は、ニキビのプロフェッショナルであるメンズエステを利用することをおすすめします。

ニキビ肌をしっかりと治して、美しい肌を手に入れましょう。


『スキンケア』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/48846

Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料