男の顎ラインのニキビの原因は○○!顎ニキビを撃退する3つの習慣

なぜか顎ラインにいつもニキビができる、とお悩みではありませんか?その原因は実はホルモンバランスの乱れにあるかもしれません!実は男はホルモンバランスが乱れやすい生活になりがちです。そこで、肌に優しい習慣を3つご紹介します。顎ニキビを撃退して男前になりましょう


顎ラインにニキビができる原因はホルモンバランス?

あなたは男の顎ニキビに悩んでいませんか?
意外にご存知ない男の人も多いと思いますが、顎ラインは皮脂線の分布が多く皮脂が毛穴に詰まりやすく、乾燥しやすい部分です。

「なんで顎ラインにニキビができるんだろう?」と悩んでいる男性も多いでしょうが、意外に顎ラインはニキビができやすい部分です。また、厄介なことに、顎ラインにできるニキビは、手で触れてしまったりして雑菌が付きやすいため、一度顎ラインにニキビができてしまうと、なかなか治りにくく、繰り返しニキビができやすい特徴があります。顎ラインのニキビは、大人ニキビのひとつと考えられています。

では、男の顎ニキビができる原因は何なのか、どうしてホルモンバランスが乱れると顎ニキビができるのかをみていきましょう。

まず、1番の原因として挙げられているのが生活習慣の乱れで、睡眠不足やストレスによりホルモンバランスが乱れることによって、ニキビができてしまいます。睡眠不足は、ホルモンバランスに一番の悪影響を与えてしまいます。いくらバランスの良い食生活を心がけたとしても、睡眠時間が足りてなければ無意味になってしまいます。それ位、睡眠は重要です。

さらに、ストレスが続くことも、ホルモンバランスの乱れの原因になります。
人は緊張状態になると血流が悪くなり、それを補うため男性ホルモンを過剰に分泌させてしまいます。

ホルモンバランスが乱れることによって、皮脂の分泌が過剰になり、毛穴が詰まり、ニキビの原因菌である「アクネ菌」の温床となります。

 

男は顎ラインニキビができやすい理由がある?

99-1

あなたのその習慣が顎ニキビを作る

顎ニキビは、女の人より男の人に多い傾向があります。なぜならば、男の人の場合、顎ラインはヒゲが生えている部分です。また、先ほどホルモンバランスが乱れることにより、顎ラインにニキビができてしまう、とお伝えしましたが、ヒゲが生える顎ラインは、まさに男性ホルモンの影響を強く受けやすい部分でもあります。

・仕事によるストレス

最近過労による自殺が問題になっています。男の人は特に長時間勤務を課せられ、責任のある仕事を任されています。さらに、上司や部下との人間関係や理不尽なことを押しつけられることもあります。その度に、強いストレスを感じることになります。ストレスを感じると、男性ホルモンの分泌を促す作用があり、皮脂が過剰に分泌してしまいます。すると結果として、皮脂が毛穴に詰まってしまい、顎ラインにニキビができてしまいます。

・食生活の乱れ

男の人は、仕事中心の生活で毎日忙しいので、どうしても食生活が乱れがちです。手軽に食べれるお弁当、ファストフード、外食は、肉料理や揚げ物などの油っこい食事になってしまいます。また、現代の男の人は、何かと疲れているせいか、甘党な人も多く、甘いものを過剰に摂取してしまいがちです。しかし、油っぽい食事や甘いものは皮脂の分泌を促してしまいます。適量なら良いのですが、食べ過ぎはニキビの原因になるので、注意が必要です。

・髭剃り、洗顔知識の不足

男の人は、身だしなみとしてこまめにヒゲを剃っています。しかし、このヒゲ剃りが実は顎ラインのニキビの原因になっています。

人の肌は本能的に、肌を守ろうとする機能が備わっております。そのため、カミソリやシェーバーなどで皮膚の表面が削れてしまうと、防衛本能が働いて、肌を守ろうと皮脂を余分に分泌してしまいます。また、カミソリやシェーバーで削れてしまった部分のバリア機能が落ちて、そこから雑菌が入り込み、毛穴に詰まることで顎ニキビがてきてしまいます。

さらに、男の人の場合、女の人より、洗顔に対する知識が不足しているため、間違った洗顔をしている方も多いのではないでしょうか。すすぎ不足で洗顔料が顎に残っていたり、しっかり皮脂汚れが落とせていないと、顎ニキビの原因になってしまいます。

 

男の顎ニキビを撃退する3つの習慣

男の顎ニキビは一度できてしまうと、なかなか治らず、繰り返してしまう傾向があります。しかし、生活習慣、食事、ヒゲ剃りを見直すことでホルモンバランスを整えることができます。男の顎ニキビを撃退するには、まず、ホルモンバランスを整えることが治療の第一歩です。
では、実際に3つの習慣をみていきましょう。

 

1.ストレス解消の習慣

99-3

リラックスしてニキビを作らない

まず、ホルモンバランスを整えるためには、良質な睡眠とストレスを溜め込まないことが大切です。

・良質な睡眠
睡眠時間は最低でも3時間以上確保することを心がけてください。さらに、寝具を清潔に保ち肌を汚さないこと、熟睡できる睡眠環境をつくることが大切です。

・ストレス解消
仕事で多忙な生活が続いてしまうとストレスは一日一日と蓄積されてしまいます。まずは1日のうちに適度な運動や読書、音楽鑑賞、自然にふれるなどリラックスできる時間をつくることが大切です。また、いつもの慌ただしい入浴もアロマ配合のリラックス効果がある入浴剤などを利用し、ゆっくりとお風呂に入ることを心がけてください。

 

2.肌に優しい食習慣

99-2

身体の中からニキビを消す

食生活を見直すことで、顎ニキビが改善・予防できます。顎ニキビを減らしてくれる食材と、予防してくれる食材をご紹介いたします。

・顎ニキビを減らしてくれる食事
顎ニキビを抑制してくれる、ビタミンC・亜鉛・食物繊維を摂ることが効果的です。
①ビタミンC
肌のターンオーバーを促進させる効果があるのが、ビタミンCです。古い皮脂が新しい皮脂に生まれ変わるのをサポートしてくれるため、ニキビが解消されます。
ビタミンCが多く含まれる食材は、ピーマン・アセロラ・ブロッコリー・キャベツ・ミニトマト などです。

②亜鉛
肌の新陳代謝をアップさせてくれる働きがあります。しかし、継続的な過剰摂取は、貧血を招くおそれがあるので、注意が必要です。
亜鉛が多く含まれる食材は、チーズ・納豆・ビーフジャーキー・牛もも肉・するめ・たらこ などです。

③食物繊維
体内の老廃物を外に出して身体の調子を整えます。内側からアプローチし、ニキビ対策に非常に効果的です。
食物繊維が多く含まれる食材は、豆類・きのこ類・海藻類・アボガド・バナナ などです。

・顎ニキビを予防する食事
顎ニキビの予防には、ビタミンB2・ビタミンB6を摂ることが非常に効果的です。

①ビタミンB2
ニキビの原因になる糖質の代謝を促進させますので、ニキビ予防やダイエットに効果的です。
ビタミンB2が多く含まれる食材は、魚肉ソーセージ・いくら・しじみ・味付けのり・チーズ・豚ヒレ肉(焼いたもの) などです。

②ビタミンB6
タンパク質の再合成をする働きがあり、肌が正常にターンオーバーするのをサポートします。
ビタミンB6が多く含まれる食材は、マグロ・サンマ・鮭・ぶり・鶏ささみ・にんにく・ピスタチオ などです。

 

3.正しい髭剃り・洗顔習慣

顎ニキビを予防するためには、ヒゲ剃りにも注意が必要です。カミソリよりも肌に直接刃が触れない電動シェーバーがおすすめです。カミソリの場合、刃が剃りにくくなると、ヒゲを引きちぎってしまい、肌を気傷つけてしまいます。また、刃の交換がとても大切で、電動シェーバーなら約1年、カミソリなら約2週間を目安に交換して下さい。

・正しいヒゲ剃りの手順
ヒゲ剃り前に、蒸しタオルでヒゲを温め柔らかくし、シェービングジェルや洗顔石けんを塗布します。
剃り方は、ヒゲが生えている方向に刃を動かす順剃りで行います。剃り残しがあった場合のみ、逆剃りをします。最初から逆剃りをするのは、肌への負担が大きいので、絶対しないで下さい。
剃り終わったら、シェービングジェルや洗顔石けんをしっかり洗い流します。洗い残しは乾いたときに毛穴を詰まらせ、ニキビの原因になります。

・正しい洗顔の手順
洗顔をする前には必ず手洗いをしましょう。洗顔をはじめる際に、ゴシゴシと洗うのは厳禁です。では、洗顔料OR洗顔石けんを泡立てネットでしっかり泡立てて、肌の強い部分の(額→Tゾーン)から洗い始め、肌の弱い部分の(顎→頬→目の周り)へと泡をやさしく移動させます。この時、肌の弱い部分を洗う時間は、1分以内にしましょう。洗い終わったらすすいでいきますが、お湯の温度は32~34度がベストです。さらに、すすぎの回数は20~30回が理想です。最後に髪の生え際・顎の下・耳の後ろに洗い残しがないか確認しましょう。顔を拭くときは、柔らかいタオルで擦らないように水分を吸収させましょう。

洗顔回数(1日の目安)は、朝1回・夜1回が理想的です。さらに、朝の洗顔はぬるま湯だけで行いましょう。

 

正しい男の習慣はプロの指導のもとで身に付ける

661945_00008

男のニキビサロン

ここまで、自分でできる男の顎ニキビの正しい習慣をお伝えいたしましたが、なかなか現代の多忙な男性陣に、正しい習慣を毎日続けることは難しいと言えるでしょう。
さらに、いくら自分で気を付けていても、全てがきちんと守られていなければ、顎ニキビの改善・予防には効果がありません。
自分だけでは正しい習慣が続かない人やセルフケアをしているけれど改善しない、という方にぜひおすすめしたいのが、プロの指導も受けられ、ニキビケアをしてくれるメンズエステです。

特に男性の場合は、肌に良い食習慣を一人で行うにはハードルが高いのではないでしょうか。
しかし、メンズエステなら、ニキビのスペシャリストが肌に良い食習慣を丁寧にアドバイスし、サポートしてくれます。一人では不安だったあなたも無理なく食習慣が身につきます。また、メンズエステのニキビケアは寝ているだけで行えて、とにかく気持ちが良いので、リラックスでき、日頃のストレス解消にもなります。

今ならお得な1,000円でプロの指導とニキビケアが気軽に試せるので、もっと詳しいことをお知りになりたい方は、ぜひ併せてこちらも読んでみてください。

⇒プロの指導を気軽に試せるサロンの詳細はこちらをクリック

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

顎ニキビの原因はホルモンバランスの乱れが大きく関係しており、ホルモンバランスを乱す要因として、睡眠不足や日々のストレス、男性がほぼ毎日行っている何気ないヒゲ剃り、油っこい食生活などが影響していることが分かりました。

顎ニキビは一度できるとなかなか治りにくく、繰り返してしまうので、今回ご紹介した顎ニキビを撃退する3つの正しい習慣やプロの指導が気軽に試せるお得なメンズエステなどを活用して、今まで悩んでいた顎ニキビを撃退し、綺麗な顎ラインを手に入れましょう。


『スキンケア』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/48846

Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料