男の毛穴は印象が悪い!?男性におすすめの毛穴ケア方法5選!!

毛穴が目立つ男の肌は印象が悪い?!

男性

「毛穴が気になって自信が持てない…」

毛穴の悩みを持っている男性の方は非常に多いです。男性は女性の様に化粧で毛穴を隠すことができないので余計に困りますよね。

そこで今回は

  • 毛穴が目立つ原因
  • 毛穴トラブルの種類
  • 毛穴トラブルの改善方法

の3つを中心に解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。

そもそも肌の毛穴が目立つ原因とは?

毛穴が目立つ原因は「皮脂の過剰分泌」です。

皮脂が過剰に分泌されることで毛穴が広がったり、詰まったりなどして毛穴が目立つ様になってしまいます。

皮脂の過剰分泌の原因は以下の通り挙げられます。

・乾燥した室内環境
・腸内環境の乱れ
・ストレス
・間違った洗顔方法

以上の4つについて詳しく解説していきます。

①乾燥した室内環境

皮脂が過剰に分泌される1つの理由として、肌の乾燥が挙げられます。肌が乾燥すると、それ以上の乾燥を防ごうと、毛穴の中にある皮脂腺から皮脂が必要以上に分泌される様になってしまいます。

肌が乾燥する原因はいろいろありますが、エアコンによる室内の乾燥も大きな原因です。夏、眠る時にエアコンをつけたままにすると寝てる間に、肌の水分が奪われ、乾燥してしまうのでご注意ください。

②食習慣悪化による腸内環境の乱れ

食事

腸内環境と肌の状態は密接な関係にあります。普段外食ばかりしていたり、脂っこいものばかりたべ、必要なビタミンが不足すると腸内環境が荒れ、毛穴トラブルに繋がります。

さらに便秘も肌が荒れる1つの原因となってしまいます。

そもためできる限り偏った食事は控え、ビタミンや食物繊維などの多く取り入れる食生活を心がけましょう。

③ストレス

皮脂の過剰分泌してしまうもう1つの原因は、ホルモンバランスの乱れです。男性ホルモンが増加に伴い、皮脂の分泌量も増加します。

そして、ホルモンバランスが乱れる大きな原因はストレスです。現代はストレス社会と呼ばれるほど、日々の生活の中でストレスが溜まやりすくなっています。

ストレスが溜まったらしっかりと発散することが、毛穴トラブルを避けるために大切なことになります。

④間違った洗顔方法

洗顔

間違った洗顔方法をすることで肌が乾燥したり、傷ついたりして、皮脂が過剰に分泌されることが多くあります。

以下の様な洗顔をしている人は今すぐ止めてください。

<間違っている洗顔方法の例>

・冷水や熱いお湯で洗顔している
・しっかり泡立てずに洗顔している
・力強くゴシゴシと洗っている
・1日に何度も洗顔している
・すすぎが不十分で、洗顔料が肌に残っている

こういった方法で洗顔していると、かえって肌に大きなダメージを与えてしまうことになるので、気をつけてください。

毛穴トラブルってどんなもの?

毛穴トラブルにはいくつかの種類があります。それぞれ、細かな原因が異なっているため、自分の症状と照らし合わせてみてください。

大きく分けると

・開き毛穴
・つまり毛穴
・たるみ毛穴

の3つが挙げられます。

開き毛穴

開き毛穴の症状は、皮脂の過剰分泌により毛穴が大きく開いてしまい、目立つ様になってしまう状態のことです。

大きな原因は皮脂の過剰分泌ですが、ニキビ跡も原因の1つになります。ニキビを潰してしまうと、そこが瘢痕化し、ニキビが治った後も毛穴が開いたままになってしまいます。

ニキビができてしまった場合は正しい対策を取り、間違っても潰さない様にしましょう。

つまり毛穴

つまり毛穴の原因は角層の乱れです。

角層が乱れ、古い角質がしっかりとはがれ落ちないと、肌に残った角質と皮脂が混ざり、角栓となり毛穴に詰まってしまいます。

角栓は最初は白い状態ですが、時間が経つと汚れなどにより黒く、目立つ様になってしまいます。

さらにこの症状はTゾーンに現れることが多く、鼻の毛穴が目立つ様になってしまった状態を、いちご鼻

と言います。

たるみ毛穴

最後はたるみ毛穴です。たるみ毛穴は肌のコラーゲンが不足することで発生します。

肌の真皮層のコラーゲンが不足すると、毛穴を支えきれなくなり毛穴が楕円形に広がてしまう様になります。

さらにこの症状が悪化し、毛穴同士が繋がり皺の様になってしまった状態を、帯状毛穴と言います

肌の毛穴を目立たなくさせる方法とは?

ではこれから具体的な毛穴ケアについて紹介していきます。

①規則正しい食習慣

野菜

食習慣で大切なのは栄養のバランスです。腸内環境は肌の環境と直結していると言われています。

栄養バランスの取れた食生活を送ることで、腸内環境が整い肌の状態も良くなります。肌に良い食べ物に関しては、下の画像を参考にしてみてください。

img01

出典:第一三共ヘルスケア

②ホルモンバランスの正常化

ホルモンバランスの乱れの原因は「ストレス」です。ストレスがたまると皮脂が過剰に分泌されるので毛穴が開きニキビの原因になります。

そのためストレスとうまく付き合うためには、以下が効果的だと言われています。

<ストレス解消法の例>

・運動をする
・森林浴をする
・趣味に没頭する
・朝に太陽の光を浴びる

ストレスが溜まりきって肌に異常が出る前に、適度にストレス発散していきましょう。

③正しい洗顔を行う

男性 洗顔

上記でも紹介した通り、間違った洗顔はむしろ肌が荒れてしまう原因になってしまうため、正しい洗顔方法を実践する様にしてください。

正しい洗顔の手順は以下の通りですので、チェックしてみて下さい。

①手を清潔にし、ぬるま湯で洗う
②洗顔料をしっかりと泡立てる
③指の腹で包み込む様に洗う
④ぬるま湯でしっかりとすすぐ
⑤清潔なタオルで、肌を抑えて拭く

こちらの記事で詳細に解説しているので、詳しく知りたい方はぜひご覧ください。

毛穴の開きに洗顔は効果があるの?「目立つ毛穴をなんとかしたい…」毛穴に関する悩みというのは、男女関係なく尽きないものですね。しかしメンズの皆さんは、女性のように化粧で毛穴を隠すということはなかなかできませんよね。そこで今回は、以下の3つを中心に紹介...
メンズの目立つ毛穴の悩みを解決?おすすめのメンズ洗顔料8選! - www.healthy-style.jp

④正しくスキンケアを行う

男性 スキンケア

これまでにも紹介した通り、肌の乾燥は毛穴トラブルの大きな原因になります。

そのため洗顔を含めたスキンケアは、毛穴トラブルの解決に非常に大切なことになります。

スキンケアの基本は

・洗顔で毛穴の汚れを落とす
・化粧水で肌に水分を補給
・乳液で肌の保湿

の3段階で行います。

化粧水や乳液は男性には馴染みが薄いかもしれませんが、肌の状態を改善するには必ず必要なものになりますので、使用するようにしましょう。

<おすすめのメンズ化粧品

ビーグレン

ビーグレン 毛穴

容量:1週間分(トライアルセット)
価格:1,944円

  • 泥の主成分のモンモリロナイトが毛穴の汚れをしっかりと落とします。
  • 浸透性の高いビタミンCが肌を引き締め、テカリを抑えます。
  • 保湿型ビタミンC誘導体加水分解コラーゲンが肌の潤いを保ちます。

洗顔料に含まれるモンモリロナイトが、毛穴トラブルの原因となる毛穴の汚れを、しっかりと吸着して落とします。

さらに浸透性の高いビタミンCにより毛穴の開きを抑え、保湿型ビタミンC誘導体加水分解コラーゲンが肌の潤いを守ることで全ての肌トラブルをケアします。

⇒公式サイトはこちら

どうしても肌の毛穴が目立つ方はメンズエステへ

男 エステ 癒し

どうしても肌の毛穴が目立つ方は、メンズエステに通って、質の高いスキンケアをおすすめします。

また、いろいろ対策してみたけど、なかなか毛穴の開きや黒ずみが気になる方にもメンズエステはおすすめです。

メンズエステの中でも、特に「ラ・パルレ」が最も男性に選ばれています。

ラ・パルレ

初回体験価格:1,000円

ラ・パルレの特徴は、

・体内の老廃物を体外へ排出

・超音波を利用して毛穴の汚れを除去

・肌に高濃度のビタミンCを届け、肌にハリと潤いを与える

の3つです。

また、初回価格が1,000円なので、メンズエステが初心者の方にもおすすめです。

肌の毛穴が目立つ方は、この機会にぜひお試しください。

ラ・パルレについてもっと詳しく知りたい方はこちら

ラ・パルレってどんな会社?最近メンズエステとして注目を浴びている3大メンズエステの一つである「ラ・パルレ」。業界最安値の1,000円で手軽にエステができ、ニキビの悩みを解消できると評判です。しかし、「ラ・パルレでエステを受けてみたいけどどんな会社なの?...
初体験限定!ラ・パルレのニキビ内外コースは1000円って本当!? - www.healthy-style.jp

⇒公式サイトはこちら

まとめ

今回はいかがだったでしょうか。毛穴による肌トラブルはたくさんあるので、できるだけ毛穴をいたわるようにしましょう。

毛穴の目立ちは適切な対処をすれば確実に減るので継続的に行いましょう。

おすすめ関連記事

ニキビに効果のあるメンズ化粧水が知りたい…しっかりスキンケアをしているつもりだけど、ニキビがなかなか治らない。そんなお悩みを解決するために今回は、・ニキビケアにおすすめの化粧水 ・正しいスキンケア方法 ・ニキビを抜本的にケアする方法などを詳しく解説し...
ニキビにおすすめメンズ化粧水とは?おすすめのメンズ化粧水15選 - www.healthy-style.jp
毛穴ケアにおすすめのメンズエステとは?「毛穴の黒ずみがどうしても気になる…」毛穴の黒ずみや開きなど、毛穴に関するお悩みを持っている方は非常に多くなっています。そこで今回は以下の4つを中心に紹介して行きます。・メンズエステの選び方・毛穴ケアにおすすめの...
毛穴ケアにおすすめのメンズエステ5選!選び方・価格も紹介! - www.healthy-style.jp

『スキンケア』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/48846

広告を掲載したい方はこちらをご覧ください。

広告を掲載したい方はこちらをご覧ください。