開きっぱなしの毛穴はNG!? 正しい男性の毛穴ケア方法を紹介!

ニキビや黒ずみ、頬のクレーターなど、男の肌には多くの肌トラブルが目立ちます。 実はその肌トラブルは開きっぱなしの毛穴が原因かもしれません。今回は毛穴が引き起こす肌トラブルから、毛穴を引き締めるための男の肌手入れの4つの手入れのポイントをお伝えしていきます。


毛穴が目立つ男の肌は印象が悪い?!

男性のみなさん、ふと鏡を見た時にニキビ、クレーター、ニキビ跡など肌トラブルや、毛穴の開きが目立っていませんか?

毛穴が開いてでこぼこしていると、肌表面に影ができて、顔全体の印象が暗くなり、“老け印象”を与えてしまいます。毛穴が目立つ男性の皆さんは、すべすべの肌を手に入れ、明るい顔めざしましょう。

男性

毛穴が目立つと顔の印象が下がる?!

そもそも肌の毛穴が開く原因とは?

毛穴が開く原因は「皮脂の過剰分泌」です。理由は皮脂が過剰に分泌することで余分に分泌された皮脂によって毛穴が拡がるためです。

毛穴を開かない対策の前に、肌は毛穴が開くとどんな悪影響が引き起こされるのかについて理解して下さい。

皮脂の過剰分泌の原因は以下の通り挙げられます。

①乾燥した室内環境

基本的に肌を乾燥させると、肌が潤いをキープしようとして皮脂を過剰に分泌させてしまいます。特にエアコンは肌を乾燥させる大きな原因となるので注意して下さい。

②食習慣悪化による腸内環境の乱れ

脂っぽい食べ物

普段の食事がお肉や油っこいもの、添加物などをとりすぎると皮脂が過剰に分泌されてしまい腸内の悪玉菌も増えてしまいます。肌は腸と繋がっていると言われ密接な関係にあります。腸内の悪玉菌が増えるとニキビの原因だけではなく便秘やさまざまな病気が引き起こされるリスクもあります。

③ホルモンバランスの乱れ

落ち込む

男性ホルモンが乱れる原因は「ストレス」です。ストレスがたまることで皮脂が過剰に分泌されてストレスがたまります。現代社会はストレス社会とも言われていてストレスを抱えやすい社会環境だと思いますが、しっかりとストレスの対策・解消をすることが大切です。

④間違った洗顔方法

洗顔

間違った洗顔方法をすることで皮脂が過剰に分泌されることが多くあります。男性の方は間違った洗顔方法をしている傾向にあります。

以下の様な洗顔をしている人は今すぐ止めてください。

<間違っている洗顔方法の例>

・泡を立てないで顔を洗う

・肌を強くゴシゴシ洗う

・何度か洗顔をする

・あまり泡をすすがない。

肌の毛穴が開くとどんな肌トラブルが起きる?

毛穴を開かないように対策をする前に、毛穴が開くと肌にどんなリスクが引き起こされるのかを理解しましょう。

<肌トラブル>

・ニキビ

ニキビができるきっかけは、毛穴を塞いでしまうことです。塞がれた毛穴の中では皮脂がつまりアクネ菌が過剰に繁殖しニキビになります。皮脂が過剰に分泌されると、皮脂が毛穴につまるリスクが高まるので皮脂の過剰分泌は抑えなければなりません。

・ニキビ跡

よく肌のニキビが気になって潰される方がいると思います。ニキビのできた初期段階で潰せば早期に完治することも期待できますがおすすめはしません。理由はニキビを潰すと、患部は毛穴が開いた状態になり万が一細菌が入ると繁殖をして炎症を起こります。これがニキビ跡の原因です。ニキビの押出の処置に関しては専門の皮膚科に頼りましょう。

・たるみ

私たちの外から見えている肌は角質層と呼ばれる部分になります。その角質層にはバリア機能というものが備わっており、肌を守ったり、水分を蓄えたりする役割があります。

この角質層の潤いが守られている人は毛穴も目立ちにくいのですが、角質層のバリア機能がコラーゲン不足やエラスチン減少によって崩壊することで肌が乾燥し顔全体がたるんできます。その結果、角質層が菌に浸食されてしまい、結果毛穴周辺の皮膚がダメージを受け、毛穴が開いてくため目立つようになるというわけです。

・黒ずみ

肌の毛穴に溜まっているホコリや汚れ、古い角質などが皮膚と混ざり酸化することで毛穴が黒ずんでしまいます。

肌の毛穴を目立たなくさせる方法とは?

ではこれから具体的に毛穴を目立たなくさせる方法ついて紹介していきます。

①規則正しい食習慣

食習慣で大切なのは栄養のバランスです。腸内環境は肌の環境と直結していると言われています。そのため栄養バランスの取れた食事をとることで腸内の善玉菌を増やして酵素を活性化し、肌のターンオーバーの周期を正常にすることで健康で毛穴が開かない肌を実現することができます。

img01

出典:第一三共ヘルスケア

②ホルモンバランスの正常化

ホルモンバランスの乱れの原因は「ストレス」です。ストレスがたまると皮脂が過剰に分泌されるので毛穴が開きニキビの原因になります。

そのためストレスとうまく付き合うためには、以下が効果的だと言われています。

<ストレス解消法の例>

・運動をする

・森林浴をする

・趣味に没頭する

・朝に太陽の光を浴びる

しかし中には「忙しくてストレスを解消する時間がない」、「努力してもストレスが気になってしまう」という方がいらっしゃると思います。そんな方の間で人気の自然由来のノコギリヤシを使用したサプリを摂取することでホルモンの過剰反応を正常にすることが可能です。

特にノコギリヤシを主成分とした「ジェントルフェイス」というサプリを使用している方が多い様です。詳しくはジェントルフェイスの口コミ・評判まとめ!ニキビへの効果とは?の記事をご参照下さい。まだ使用されていない方は一度お試し下さい。

ジェントルフェイス

【GENTLE FACE】

自然由来のノコギリヤシプラセンタマキベリービタミンCによってニキビの原因である皮脂の過剰分泌を抑えることができる最新のスキンケアサプリ。

⇒GENTLE FACE公式サイトはこちら

 

③正しい洗顔を行う

洗顔

男性は間違った洗顔をしやすいため、注意が必要です。肌をより綺麗にしようと、洗浄力の高い洗顔剤を使用していませんか。実は洗顔剤の洗浄力が強すぎると、肌にとって大きなダメージになってしまいます。

特に洗浄力が高い洗顔剤として、スクラブ入りのものと脂性肌用の洗顔剤が有名です。

スクラブとはマイクロビーズとも呼ばれており、研磨剤として、種子や樹脂などの細粒を加えた洗顔料で、男性用のものとして普及しています。

このスクラブの特徴として、古くなった角質を落とす効果があるのですが、このスクラブが本来肌を守る役割の角質ごとごっそりと落としてしまうことがあります。スクラブ入りの洗顔剤を使う際は注意しましょう。

また、洗顔剤をしっかりと泡立てていないと、肌に洗顔が逆効果を与えてしまいます。これは泡によるクッションがないと、手と地肌が直接触れてしまい、摩擦が大きくなるためです。

このダメージが男の肌の乾燥を誘発し、毛穴が目立つ原因となってしまうので、しっかりと泡立てましょう。

泡立てネットを使うなどして、念入りに泡立てるよう心がけましょう。

肌にとって何より大事なことが、乾燥を防ぎ、潤いをキープすることです。肌はとても敏感なので、先述の通りの優しい洗顔を心掛けましょう。

④洗顔後のスキンケア

化粧水

洗顔が終わった後にタオルでごしごし洗っていませんか?その力強いごしごし洗いが肌の大きな負担となっています。

また、タオル自体が硬い場合はできるだけふわふわのものを使用しましょう。乾燥器や柔軟剤を使うことで硬いタオルもふわふわに戻るので、ぜひ利用してみてください。

柔らかいタオルでふき取った後は、すぐに保湿ケアをしましょう。

洗顔後の保湿ケアは化粧水乳液が効果的です。化粧水は、男性の中にはあまり馴染みがない人もいるかもしれませんが、肌の乾燥対策にはとても効果的です。

洗顔後の肌は、保湿に必要な成分や油分も汚れと共に落とされてしまっている状態で、とても敏感です。洗顔後、すぐに水分と保湿成分を補うことで、肌を保湿して、キメを整えましょう。

化粧水は洗顔後に時間を空けずにすぐに行うことで効果を最大限発揮します。顔をやさしくぽんぽんと叩くようにしながら使うことで、より水分が肌に浸透するでしょう。

また、化粧水と併せて乳液を使用することも、肌の乾燥を守る重要な作業です。

こちらも男性にとってあまり馴染みがないかも知れませんが、乳液は肌に油分を与え、なめらかに整えるために使用します。こちらは水分の蒸発を防ぐ役割をするので、化粧水で水分補給した後に使用し、潤いをキープするようにしましょう。

それでもなかなか肌荒れやニキビが治らなくて悩んでいる男性の方で話題のバルクオムを一度お試しすることをおすすめします。詳しくはバルクオムを激安で購入する裏技はこちら!〇〇%OFFで購入可能!の記事を参照下さい。

【バルクオム】

高級植物幹細胞を使用したメンズ専用スキンケアコスメ。

本気でスキンケアを考えている方が使用する本格派コスメです。

⇒公式サイトはこちらをクリック

 

まとめ

今回はいかがだったでしょうか。毛穴による肌トラブルはたくさんあるので、できるだけ毛穴をいたわるようにしましょう。

毛穴の目立ちは適切な対処をすれば確実に減るので継続的に行いましょう。

<bidan編集部おすすめ商品>

①ストレス発散の時間がない方

ジェントルフェイス

⇒公式サイトはこちら

②肌荒れやニキビで悩んでいる方

バルクオム

⇒公式サイトはこちら

<おすすめ関連記事>

肌荒れを治したい方⇒「男のひどい肌荒れは〇〇が原因?肌荒れの正しい改善方法7選!

肌荒れを隠したい方⇒「薬局で人気のおすすめメンズ用コンシーラー・ファンデーション6選!

ニキビ跡を消したい方⇒「ニキビの跡を完治できる!メンズエステの口コミ・料金ランキング3選!

胸・背中ニキビを治したい方⇒「なぜ治らないの?男性の胸と背中ニキビの原因と正しい治し方6選!

美白・色白を手に入れたい方⇒「色白男子になりたい!男の肌を白くする究極の方法6選とは?


Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料