男性の頬のたるみに効く簡単トレーニング・筋トレ法!表情筋を鍛える

自分の顔を鏡で見た時、ブルドックの様な頬のたるみにため息をついた男性は多いと思います。頬のたるみせいで実年齢よりも老けて見え、女性からも敬遠されがち・・・なんて事も。男性だって美意識はあるんです!簡単に出来る筋トレで自分を磨いてみましょう!


男性と女性では肌の構造が違う?

男性は、若くても中高年でも皮脂の分泌量にさほど違いがないのに中高年の方が脂ぎった印象を持たれてしまうのは、年齢を重ねるにつれて肌のくすみやザラつきが進むので、ギラつきが目立ちやすくなるからです

出典:mens-skincare-univ.com/article/004728/

肌の悩みというのは、女性男性関係なく年齢を重ねることにより、増えてきてしまいます。最近は男性にも頬のたるみについて悩んでいることがあります。しかし、男性と女性では肌の質が違います。ですので、男性が女性と同じような頬のたるみケアをしても効果が現れないこともあります。

さらに、困ったことが男性の頬のたるみは1種類だけではありません。今回は、男性の悩める頬のたるみについて説明していきます。

男性の頬たるみ原因その①「皮膚たるみ」

男性の頬のたるみの原因について説明していきます。まずは、皮膚のたるみが原因で、頬のたるみになってしまうことについてです。

コラーゲンやエラスチンの質を変化させる原因には、偏った食生活、睡眠不足、喫煙、過度の飲酒、摩擦などの強い刺激、紫外線の影響などがあります。

出典:mens-skincare-univ.com/article/010853/

なぜ年を重ねた男性の頬のたるみが気になってしまうのか、その原因である皮膚のたるみについてですが、そもそも人間の頬というのは、皮膚にある真皮と呼ばれるものが、支えてくれているのです。

若い頃は、それもピンッと張っていて、頬のたるみとは縁のない顔をしていますが、だんだんこれが緩んできてしまうのです。

よく聞く単語として「コラーゲン」というものがありますが、このコラーゲンが真皮の力をサポートしてくれているのです。

ですが、このコラーゲンも年齢を重ねると、男性からも女性からも失われて行ってしまうので、頬のたるみへと繋がってしまいます。

男性の頬たるみ原因その②「筋肉たるみ」

男性の頬のたるみには、筋肉も関係しているのです。ここから筋肉のたるみについて説明していきます。

顔の筋肉が使われていないとどんどんたるんできてしまいます。

出典:josei-bigaku.jp/hohonotarumi10352/

頬には、表情筋と呼ばれるものがあります。簡単に言えば、この表情筋が頬のたるみを防いでくれているのです。この仕組みは、男性であろうと女性であろうと代わりがありません。

気を遣う場所で、常に笑顔でいたら、頬が疲れてしまった。そんな経験はありませんか?そのときこそ、表情筋を使っているということです。

しかし、この表情筋は男性も年々衰えてきます。特に、女性よりも笑顔でいる機会が少ない男性は、この表情筋を使う機会が少ないものです。表情筋は使わなければ、どんどん衰えて行く一方。頬のたるみを防ぐためにも、表情筋を使うように努力しましょう。

毎朝5分で出来る!頬たるみ簡単筋トレ!

「朝 画像」の画像検索結果

「朝の隙間時間に」

出典:http://www.lifehacker.jp/assets_c/2015/05/150530_drinking_coffee-thumb-640×360-87609.jpg

高価な美顔器や専用化粧品を買わなくても、お金を掛けずに顔をリフトアップできる方法が表情筋トレーニングです

出典:nicoly.jp/article/833

頬の筋肉のたるみを防ぐためには、表情筋を鍛えることが大切となってきます。表情筋は、顔の筋肉を鍛えることしかできないものですが、それでも頬のたるみには友好的。

頬のたるみは、年齢を老けさせて見せますので、頬のたるみが気になる男性は、是非表情筋トレーニングを試して、頬のたるみから解放されるように努力をしましょう。

口輪筋(口周り)トレーニング

口輪筋という筋肉をご存知でしょうか。

口輪筋というのは、その名前の通りに口の周りにある筋肉です。ここの口輪筋を鍛えることで、ほうれい線の解消に繋がります。ほうれい線は、人の顔の中でも1番年齢を感じやすい箇所。しっかりトレーニングして、若く見られるように努力しましょう。実は、この口輪筋のトレーニングはとっても簡単です。

・100m~200mの水の入ったペットボトルを用意しましょう

・そのペットボトルのキャップ部分を、口で加えてください

・10秒キープします

たったこの3ステップでOK!これなら、忙しい男性にも続けられそうなトレーニングではないでしょうか。

頬骨筋トレーニング

頬骨筋というのは、口角からこめかみに繋がっている筋肉です。ここを鍛えることで、やはりほうれい線を解消させる効果があります。この筋肉を鍛えるトレーニングも簡単です。

・割り箸を1本用意します

・用意した割り箸を横に加えます

・加えた状態で、口角をできるだけあげるようにします。

・その状態で30秒キープ

これで終了です。とても簡単なので、すぐに実践できます。

眼輪筋トレーニング

眼輪筋というのは、目の周りにある筋肉です。

この筋肉を鍛えることで、やはり顔のたるみを解消させることができます。実はこのトレーニング、どこででもできるのです。ワイパーのように目を動かしていくためワイパートレーニングとも呼ばれています。

・目をパッと大きく開きます。(このとき上を見る)

・そのまま5秒キープ

・今度はギュッと目をつぶります

・そのまま5秒キープ

・目をパッと大きく開きます。(このとき下を見る)

・そのまま5秒キープ

・今度はギュッと目をつぶります

・そのまま5秒キープ

同じように、左右も行ってください。これを1セット2回するだけです。とても簡単で道具も必要のないトレーニングです。

オトガイ筋トレーニング

オトガイってどこにあるのかご存知でしょうか。

口の下からあごにかけての筋肉です。ここの筋肉を鍛えると、二重あごの予防もできますし、あごのたるみにも効果的。是非しっかりトレーニングしましょう。

・真上を見てください

・その状態のまま下唇を5秒出しましょう。

たったこれだけのことを、1日3セット行うだけで、顔やあごのたるみを防ぐことができます。

最短で頬のたるみを解消するならメンズエステ

顔のストレッチや表情筋をトレーニングをすると頬のたるみを改善することが可能です。しかしやはり自己流での治療になってしまうため、時間がかかってしまったり、そもそもやり方が間違っていると効果がないだけでなく、顔の歪みなどにつながってしまうことがあります。

自分でやるのはちょっと不安だし、早く頬のたるみを解消したいという男性にはメンズエステでの表情筋トレーニングがおすすめです。メンズエステでは実績をもつプロのエステティシャンがその人にあった施術をおこなってくれるため、最短で効果をだせ、かつ頬のたるみも戻りにくい状態にしてくれます。

メンズエステでも表情筋トレーニングコースを特化して行っているダンディハウスがおすすめです。

ダンディハウスはメンズエステでは珍しく表情筋に特化したコースがあり、多くの顔痩せしたい方や、頬のたるみが気になる方に支持されています。

まだ一度行かれたことがない方は初来店特典を利用して70%OFFで施術をうけることができるので特におすすめです。

ダンディハウスのトップ画像

【DANDY HOUSE】

高級感のある上質な空間で受けるフェイシャルトリートメントはあなたに一生忘れられない体験をもたらしてくれます。

⇒DANDY HOUSE公式HPはこちら

 

こちらの記事にはダンディハウスの施述内容と口コミが記載されているので、まだダンディハウスに一度も行かれたことがない方はこちらをクリック⇒「ダンディハウスの表情筋トレーニングの評判は?施述内容を全て公開


『スキンケア』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/48846

Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料