20代なのに加齢臭になる原因とは?!オヤジ臭がする若者が増えている?

最近、20代なのに加齢臭がする人が増えています。それは、20代特有の食生活や生活習慣に原因がありました。20代なのに加齢臭がするというのはとても切ないものですが、原因をしっかり改善することで加齢臭をなくすことができます。今日からできる加齢臭対策をお伝えします。


まだ、20代なのに加齢臭だなんて・・

「加齢臭」といえば、40代、50代以降のオヤジ臭というイメージが強いはず。言葉の通り「加齢」によってニオイが出るのが「加齢臭」です。

それが、最近20代から加齢臭が出る人が増えているのです。

20代といえば、加齢臭がするオヤジを馬鹿にする立場なのかと思いきや、20代の若さで加齢臭が出てしまうなんて、なんだか切ないですよね。

そもそも加齢臭の原因とは?

そもそも加齢臭の原因について理解を深めていきましょう。

まず加齢臭の臭いの正体ですが、「ノネナール」という物質です。このノネナールは毛穴詰まった皮脂が参加することで発生します。

ノネナール

出典:加齢臭スッキリ本舗

加齢とともに基礎代謝の低下などにもより、身体の抗酸化作用は弱くなっていきます。またストレスや食生活の悪化によっても身体の酸化が進むため、年をとるほど加齢臭が発生しやすくなるというメカニズムなのです。

20代の若者に加齢臭が発生する原因とは?

では最近20代でも加齢臭になるひとが増えているのはどうしてなのでしょうか?

2つ答えがあり、一つは食生活の悪化で二つ目が運動不足です。

食生活の悪化

一つ目の食生活の部分で肉を中心とした欧米の料理や、揚げ物の多いファーストフード、スナック菓子や化学調味料は活性酸素を身体に作りだし、身体が酸化しやすい状態を作ります。

よくコンビニの弁当やカップラーメン、揚げ物、お肉などを食べており、加齢臭が気になっているという20代はこの食生活に大きな原因があります。

昔ながらの「一汁一菜」の食生活から離れ、魚を食べずに肉を食べたり、ファーストフードやスナック菓子ばかり食べてきた20代は昔よりも加齢臭が発生しやすい体質になっているのです。

5c0e525c18e4ebf2f3ff16eb65364472_s

おいしいけれど加齢臭にとっては悪影響なファーストフード

運動不足

毛穴に詰まった皮脂はなかなかとることができません。パソコン仕事が多かったり、なかなか運動ができていない運動不足の20代は汗腺の働きが弱っており、一度毛穴に詰まった皮脂がお風呂で洗ったとしてもなかなか取れない状態になります。

最近運動をあまりしていなかったり、またはお風呂に浸かっていない方で加齢臭がしているという20代の方は汗腺が弱くなっている可能性が非常に高いです。

 

食生活を改善して加齢臭を改善しよう!

20代から発症した加齢臭を治すためには行わなければならないことがあります。

それは食生活の改善です。食生活をそのままに加齢臭をなくすことはできません。

まず、「体内の酸化」を進めるような食品は摂らないこと。脂身の多い肉、揚げ物、スナック菓子、ファーストフードは美味しくても控えましょう。

食べれば食べるほど酸化が進み、加齢臭がひどくなります。

次に「酸化を止める」食品を積極的に摂ること。野菜や果物は抗酸化力の強い食べ物です。

野菜・果物の中でも、トマト、アボカド、バナナなどは特に抗酸化力が強いので意識的に食べるようにしましょう。

バナナ

スナック菓子を食べたくなったらバナナをかじって我慢

20代におすすめのお風呂場での体臭対策

加齢臭対策が最もしやすいお風呂場では以下の点に注意して、対策を行っていきましょう。

お風呂にはしっかり浸かる

お風呂に浸かると身体が温まり、毛穴が開いていきます。気づかないうちに汗もかいているのでお風呂にはいるだけでも加齢臭対策をすることができるのです。

またお風呂に浸かったあとに、身体を洗うことによって、毛穴が開いている状態で洗えるので、皮脂を落としやすくすることができ一石二鳥です。

加齢臭が発生しやすい部位を重点的に洗う

加齢臭が発生しやすい部位は首回り、頭皮、脇、背中などです。

この部位を重点的にあらう必要がありますが、注意点としては泡で優しく洗うという点です。安価で購入できるボディソープは洗浄力が強く、泡立ちのない状態で洗うと、余分な皮脂まで洗い流してしまい、乾燥の原因になります。

皮膚が乾燥すると余計に皮脂が過剰に分泌されてしまうので、今お風呂上がりに乾燥を感じている方は注意しましょう。

体臭対策専用のボディソープを使用する

体臭対策グッズでは最も重要なボディソープですが、まだ体臭対策専用のボディソープを持っていない方は一つは持っておくようにしましょう。

体臭対策用ボディソープではクリアネオのボディソープがおすすめです。クリアネオのボディソープは消臭成分が6種類と、臭いが発生するのを抑える抑臭成分である柿渋エキスが配合されており、加齢臭の発生を抑えることができます。

またヒアルロン酸などの保湿成分が配合されており、お風呂上がりには肌のすべすべ感も実感することが可能です。

クリアネオのボディソープの口コミや有効成分の解説はこちら⇒「クリアネオのボディソープの効果とは?!悪い口コミ・良い口コミまとめ

クリアネオボディソープ

【クリアネオ ボディソープ】

6種類の消臭成分と臭いの原因を抑制する柿渋エキスが配合されている、無添加処方のボディソープです。保湿成分も4種類配合されており、お風呂上がりもすべすべの肌を実感できます。

⇒公式サイトはこちらをクリック

効果的に加齢臭を対策したいならサプリメントがおすすめ!

効率よく加齢臭を改善したい方におすすめなのがサプリメントです。サプリメントを使用することで体の内側から加齢臭を改善することができます。

数あるサプリメントの中でもお勧めしたいのがメンズデオです。メンズデオには「シャンピニオンエキス」「センスピュール」「フラクトオリゴ糖」などの七つの成分が配合されており、それらの成分が腸内フローラのバランスを整え、加齢臭を内側から改善してくれます。

 

デオドラントグッズでも加齢臭は対策することができますが、体の内側から加齢臭を改善するにはサプリメントが効果的になります。

メンズデオを賢く利用して悩みのタネである加齢臭を解消しましょう!

メンズデオの口コミや有効成分の解説はこちらの記事⇒メンズデオ8400って効果あるの?!悪い口コミ・有効成分全て公開!

メンズデオ8400

【MEN`s Deo8400】

GMP基準認定・HACCP・有機JAS認定と徹底した品質管理をされた国産サプリメント。

柿渋エキスや緑茶エキスなど天然由来の消臭成分で身体の内側から体臭対策をすることができます。

⇒公式サイトはこちらをクリック

 

加齢臭の進行を防ぐにはストレスをかけないようにしよう!

すでに加齢臭が始まってしまった20代の方も、まだ悲観することはありません。

すぐに対策を始めれば、加齢臭の進行が止まるばかりか一度消滅する可能性もあるのです。

そのためには、しっかり睡眠時間を確保することも重要になります。

十分な睡眠時間を確保することによって、ストレスを軽減することができます。

ストレスが軽減されると活性酸素が軽減されます。

活性酸素とは本来、体内に侵入してきた細菌類を駆除してくれる役割を持っていますが、量が増えすぎると酸化作用によって体を錆びさせてしまします。その結果、老化や体の組織が衰えてしまいます。

ですので、なるべく体にストレスをかけない生活を送るように心がけましょう。

時計

早寝早起き、規則正しい生活が加齢臭を遠ざける

まとめ

20代で加齢臭になる原因は食生活にあったことがわかりました。

食生活を改善することやストレスを軽減することで加齢臭を改善することができます。

ぜひ、今から対策を始めて、加齢臭に悩まない生活を送りましょう!


Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料