30代男性が悩む大人ニキビとは?その原因と治し方を詳しくご紹介

大人ニキビは治っても再発を繰り返すことが特徴の一つです。仕事に追われる30代男性にありがちな食生活の乱れや睡眠不足、ストレスが引き金となりニキビができてしまうのです。30代男性の大人ニキビは治りにくいので、原因を理解ししっかりと治すよう心がけましょう。


30代男性が悩む大人ニキビの原因

大人ニキビは、若い時のニキビと違い、肌の新陳代謝が落ちて行きリズムが崩れることで、古くなった角質層がうまく剥がれずに毛穴を塞いでしまうという特徴があります。

また、所かまわず出るというよりはフェイスラインに沿って出やすいという特徴があり、20代30代男性は特に出やすく、繰り返されるという難点があります。

では、大人ニキビが出来る原因は様々なものがあげられますが、生活習慣の乱れ、食生活の偏り・乱れ、日頃のストレスなどが特に主要なものです。

洗顔も、正しい方法でやらねければ逆効果になりやすく、洗顔料のすすぎ残しもあげられます。

これから主なニキビの原因をあげていきます。一つでも思い当たることがあるなら、早急に対策しましょう。

脂っこい食事が多い

30代男性にとって食生活の偏りや乱れは肌に大きな影響をもたらします。中でも、ありがちな脂っこい食事ばかりの人や好んで食べる人は要注意です。ニキビは皮脂の過剰分泌によって起こるもので、表面に出来るものの内面ととても密接な関係にありますので、普段の食生活がそのままニキビなどの原因になってしまいます。

また、脂っこい食事だけでなく甘い物も皮脂の分泌を促します。30代男性だと脂っこいものや甘いものは、食べたい衝動にかられやすいと思いますが、食べ過ぎは肌荒れの原因になってしまいますので注意しましょう。

仕事によって睡眠時間が不足している

現代では睡眠不足はとても深刻な問題になっており、30代の働き盛りの男性は特に寝不足になりやすく、結果として肌荒れや体の不調が増えています。肌にとって睡眠とは大切な関係であり、肌の修復や再生は寝ている間に分泌される成長ホルモンによって整えられています。最も成長ホルモンが分泌される22時~2時の間に寝るのが良いと言われていますが、その時間には寝れないという人が殆どだと思います。日頃の生活リズムを整え、規則正しい就寝をすることを心がけていくだけでも、成長ホルモンの分泌が十分に行われますので、30代の男性方によくある乱れがちな生活をこれを機に整えていきましょう。

ストレスが溜まっている

大人ニキビの代表的な原因とも言われているのがストレスであり、30代男性が悩んでいる一番の原因です。肌とストレスというとあまり関係性が無いようにも感じますが、ストレスを感じることで脳が危機感を覚え、それによりホルモンバランスが崩れていきます。その中に男性ホルモンも入っており、この男性ホルモンは皮脂の分泌を促す効果を持っているため、ニキビの原因となってしまいます。

またストレスは生理機能を低下させ、新陳代謝などを崩していきますので、それにより古い角質が残ってしまいやすくなります。

30代男性が悩む大人ニキビの治し方

30代男性の大人ニキビの主な原因を述べてきましたが、自分に当てはまる要因はありましたか?

原因しっかりと知ることでニキビは改善していくことができますので、対処方法を詳しく説明していきます。

30代男性の肌トラブルはとても多く悩んでいる人も多いので、きちんとした処置をして綺麗な肌を目指しましょう。

ビタミン豊富な生野菜を摂る

30代男性にとって食生活の偏りや乱れによって肌の新陳代謝はとても落ちやすいです。これらを回復させるために必要なのがタンパク質を始め、ビタミン、亜鉛、食物繊維です。

ビタミンCは肌の新陳代謝を促進する効果がありますので、それにより古い角質層をはがしてくれる手伝いをしてくれ、ニキビの解消に繋がります。

また食物繊維ですが、体の老廃物等を外に出して調子を整えてくれる働きを持っているため、ニキビ対策には効果的です。

ニキビを増やす食事があるなら、ニキビを減らす食事があるのも当然です。ニキビ予防としてこの他にビタミンB2・B6はとても効果的です。ビタミンB2はニキビの原因となる脂質の代謝を促進させる働きがあるため、ニキビだけでなくダイエットにも効果があり、これが不足すると皮脂の分泌のコントロールができなくなってしまい、肌の免疫力が低下しニキビができやすくなってしまいます。ビタミンB6は、タンパク質を再合成する働きがあるため、肌がしっかりと代謝するのを助けてくれます。

ビタミンCを含む食べ物
・ピーマン
・アセロラ
・ブロッコリー
・柑橘類

ビタミンB6を含む食べ物
・魚介類
・レバー
・さつまいも

食物繊維を含む食べ物
・豆類
・きのこ類
・海藻類

例としていくつかあげましたが、このほかにも様々な食材があります。

食事はすべての基本ですから、疎かにしないできちんと食べましょう。

睡眠時間を長く取る

30代男性にとっての睡眠不足は肌の一番の敵です。

睡眠は体を休めるだけなく、体全体に栄養を行き渡らせるという働きを持っています。睡眠不足により、肝臓などの無い造形に負担がかかってしまい、そちらに栄養を送るのを優先されるため、肌に栄養が行きにくくなってしまいます。

そのため古い角質が残りやすくなり、古い皮脂が毛穴を詰まらせて荒れてしまいます。

さらに睡眠不足により便秘が引き起こされてしまい、これも肌に影響を与えます。便秘になると腸内で悪玉菌などが増加してしまい、その毒性が強いために全体の代謝を下げてしまい、もちろん肌の代謝も下がってしまいます。

肌にとっての睡眠時間は7~8時間が適切といわれていますが、30代の男性方は大半がそこまで睡眠時間を取っていません。

また十分な睡眠時間を確保していても、寝る時間が不規則では意味がなく、不規則な睡眠は免疫力を低下させてしまい、肌が荒れてしまいます。

さらに、たとえ肌のケアなどに気を使っていても寝ている枕や布団が汚れていては全く意味がなく、そこについている皮脂汚れなどが顔についてしまい、肌荒れへと繋がってしまいます。

仕事などが忙しい30代の男性にとって、睡眠時間を割いてでもと考える方が多いかも知れませんが、睡眠はニキビだけではなく様々な肌トラブルや疾患などの原因にもなりかねません。

しっかりと規則正しい睡眠をとり、健康的な体をつくりましょう。

30代男性の大人ニキビは体の内外から治そう

大人ニキビは体の内外から

大人ニキビは体の内外から

30代男性の大人ニキビは出来やすく、治りにくいという特徴を持っていますがしっかりとした知識を持ってケアを行うことで改善することができます。

普段の生活をきちんと見直し、些細なことからでも気を付けて過ごしていけば、大人ニキビを減らしていき予防することができます。

30代だからと諦めるのではなく、まだ30代だからこそまだまだ綺麗で若々しい肌を取り戻すことができます。

ニキビは体調不良を教えてくれる分かりやすい合図ですので、もし出てきたら何処か悪い部分があるのかもしれない、と振り返ってみましょう。

30代男性で肌が綺麗だとそれだけでも、とても大きな自信になりますので、自分で見直していくところはしっかりと見直し、それ以上に自分を磨きたい人はメンズエステなどもありますので、通ってみるのもいいかもしれません。

⇒初体験限定!「ラ・パルレ」のニキビコースは1000円って本当?!はこちらをクリック

ラ・パルレ

⇒公式サイトはこちら

おすすめ関連記事>

肌荒れで悩んでいる方⇒男のひどい肌荒れは〇〇が原因?肌荒れの正しい改善方法7選!

ニキビ跡で悩んでいる方⇒ニキビの跡を完治できる!メンズエステの口コミ・料金ランキング3選!

ニキビ跡を隠したい方⇒薬局で人気のおすすめメンズ用コンシーラー・ファンデーション7選!

胸・背中ニキビで悩んでいる方⇒なぜ治らないの?男性の胸と背中ニキビの原因と正しい治し方6選!

スキンケアを見直したい方⇒男の肌荒れが治る?モテる男の最新人気化粧水ランキングTOP7!

美白・色白男子を目指している方⇒色白男子になりたい!男の肌を白くする究極の方法6選とは?

⇒他のスキンケアおすすめ記事も見る


『スキンケア』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/48846

Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料