身体の内側から皮下脂肪を燃焼するには?効果あるのはヨガだった!

筋肉トレーニングをしても走ってもなかなか皮下脂肪が減らなくて困っていませんか?全身がぷにぷにな身体をヨガで引き締めることが出来るのです。なぜ、ヨガが皮下脂肪の燃焼に効果があるのでしょうか。ヨガの様々な効果について述べていきましょう。


なぜヨガが皮下脂肪燃焼に効くのか?

ヨガを行う男性

男性の皆さん、皮下脂肪がなかなか落ちずに悩んでいませんか。

まずは、皮下脂肪について詳しくなりましょう。

皮下脂肪は、文字通り皮膚の下にある皮下組織という部分にたまる脂肪です。男性がダイエットを始めるきっかけとして、お腹のたるんだ脂肪が気になる、ということが多いですが、このたるんだ脂肪は皮下脂肪に当たり、その原因はエネルギー消費に対して摂取量が上回っているためです。

この現象が起こる原因は、カロリーが高いものを食べすぎることや、極端に運動をしないためエネルギー消費が少ないことや、皮下脂肪は代謝が悪いため、簡単に落ちることがないという性質を持っている、といった理由が挙げられます。

このように皮下脂肪は曲者で、食事制限や運動を行ってもなかなか落ちることはありません。

しかし、ヨガはこの皮下脂肪に大きな効果をもたらしてくれます。

ヨガというと一般的な運動のように激しく動き息を荒げるようなものではなく、足を頭の後ろに絡めたり、ブリッジをしたりと難解なポーズをキープする姿を思い浮かべる方が多いかと思いますが、なぜこのヨガが皮下脂肪に効果的なのでしょうか。

ヨガは、古代インド発祥の健康法で、インドでは今でも、ごく普通の一般市民の健康法として取り入れられており、道具もほとんど必要なくいため手軽に始められることが魅力です。

ヨガのポーズには、身体全体のインナーマッスル(体幹)と呼ばれる内側の筋肉が鍛えられるポーズが多くあり、ヨガを継続的に行うことでインナーマッスルが鍛えられ、お腹の脂肪が落ちてきます。このインナーマッスルはダイエットには欠かせない筋肉で、ヨガにはたくさんのポーズがありますので、二の腕やお腹周りなど集中的に痩せたい皮下脂肪を刺激する事も十分可能です。

また、ヨガはゆったりとした動きや静止することから、無酸素運動と思われがちですが、実は呼吸が大切な要素となっており、すべてのポーズを深い呼吸に合わせて行うという有酸素運動という面もあります。有酸素運動というとジョギングや水泳などが代表的なもので、いずれも皮下脂肪に効果的とされています。

ヨガを行うことで皮下脂肪を燃焼するメカニズム

ヨガで良い姿勢を手に入れよう

ではなぜゆっくりとした動きのヨガが皮下脂肪に効果的なのでしょうか。

ヨガをゆっくり行う効果として

・呼吸と合わせて体をあたため、怪我を防ぐ

・副交感神経を優位にして体をリラックスさせる

・ゆっくりとポーズから戻ることで、さらに筋力を働かせる

といったことが挙げられます。

ヨガではゆっくりとした吸う息と吐く息のリズムに合わせて、体をゆっくりと動かすのを意識することで体を温めます。ゆっくりと動かすことで体が温まっていれば、怪我をすることも減ります。

また、日頃デスクワークばかりで運動不足な方や、猫背など姿勢が崩れている方、筋力に偏りがある男性などは、まず体を歪みや筋肉のこわばりをとるなどして体をニュートラルの状態に戻す必要があります。

急に運動すると筋肉や関節の構造を痛めやすくなるため、準備運動として体をあたためるためのストレッチは大切です。そうした意味でも、ヨガで呼吸とともに体を温めて副交感神経をリラックスさせることは大切です。

ゆっくりと行うヨガは全身の筋肉を使って運動することにもつながります。

筋肉は一瞬の動作間よりも、同じ体勢を保ち続ける方が筋肉の負荷が高まります。そのため、ヨガのあらゆるポーズはゆっくり行ってポーズの保持時間を長めにし、何度も繰り返すことでより筋肉が鍛えられ、皮下脂肪が落ちます。

ヨガは全身運動として高い評価を得ており、全身運動の効果は、

・「体力や抵抗力(免疫力)が高まり、体が丈夫になる
骨や筋肉などを無理なくバランスよく鍛えられるため、体が丈夫になり安定感が増してケガをしにくくなります。また、体力や抵抗力が高まることで病気にかかりにくくなります

  • 肥満を解消する
    リズミカルな呼吸で酸素を多く取り込み、エネルギー(カロリー)を効率よく消費できるため、肥満の解消や予防に役立ちます。体重による腰への負荷が減るほか、生活習慣病予防にも役立ちます
  • 老化を遅らせ腰を若く保つ
    心肺機能や血管の機能が高まり、血行・新陳代謝がよくなって体の老化が遅くなります
  • ストレスを解消する
    苦痛を感じない範囲で気持よく運動を行うことで、爽快な気分になりストレスが解消されます

出典:出https://yo-tsu.org/exercise.html

普段使われない筋肉を刺激すると同時に、深い腹式呼吸で 全身にくまなく酸素がいきわたるように深く呼吸をします。これにより、身体の一つ一つの細胞が活性化され、 活発な新陳代謝を引き起こし、皮下脂肪燃焼効果につながるのです。

日常生活の中で、私たちは、重力や負荷、精神的なストレス、気温などの影響を強く受けており、これによって体は緊張し、歪みなども生じています。そのために肩こりや頭痛、腰痛、血液やリンパの流れが悪くなり、結果として皮下脂肪の蓄積などのトラブルが引き起こされます。

ヨガはこのような状態にある体に対して様々なポーズを深い呼吸とともに行うことで、血流の流れを逆転させたり、体をねじったり、内臓を引き上げたりなどの負荷を与えることで体をリラックスさせ、老廃物を汗とともに排出するデトックスなどが、脂肪燃焼効果をもたらしてくれるのです。

皮下脂肪の燃焼以外にも様々な効果があるヨガ

全身を使うことで健康的な身体が作れます!!

マットさえあれば自宅でもできますね

ヨガのポーズは、身体のあらゆる筋肉を効果的に鍛えることができ、他の運動ではなかなか鍛えることができない内側のインナーマッスルも効果的に鍛えることができます。身体のバランスが整うことで姿勢や内臓の位置が矯正され、ゆっくりとした呼吸法により全身に血液と酸素を送ることができるため、筋肉が活性化され鍛えやすくなることから、ヨガをすることで、基礎代謝が活発になり、皮下脂肪燃焼につながります。

また、ヨガを行うことは皮下脂肪燃焼だけでなく、体の歪みを把握、修正する事ができます。背骨や骨盤の歪みはもちろんですが、デスクワークなどで蓄積された肩こりや腰痛で悩んでいる方にもとてもお勧めです。

呼吸法により酸素が体中にいきわたることでリラックスでき、ストレス解消にも効果をもたらし、お腹を大きく動かす事は腸の刺激にもなるため、便秘解消にも効果的です。

自宅で手軽に出来るヨガは?

おすすめのヨガポーズ

では一畳ほどのスペースででき、道具を準備する必要もない自宅で簡単にはじめられるヨガのポーズをご紹介します。

・赤ちゃんのポーズ

1.仰向けになり、両足を上体に引き寄せる。

2.息を吐きながら頭を上げ、ひざに近づける。この時、しっかりと丹田を意識して、引き上げる。

腰をストレッチしながら、全身をリラックスさせることができ、整腸作用にも優れているので、朝にゆっくりとした呼吸で数回行うことがおすすめです。

・猫のポーズ

1.ひざを腰幅に開き、両膝・両手に均等に上体の重みを預ける。おへそが落ちてしまわないように、背中をまっすぐに保つ。

2.1の状態から息を吸って、大きく吐きながら、頭を持ち上げ、胸を開く。背中がアーチ状にしなるように、すべての背骨と背骨の間が均等に開くように意識する。

3.2の状態で息を吸って、大きく吐きながら、骨盤を上に持ち上げ、おへそ、背中を天井に押し出す。今度は背中がカール状にしなるように、2と同様、すべての背骨と背骨の間が均等に開くように意識する。

背中のしなりが重要で、筋肉の本来の動きを使い、凝りもとれてすっきりします。

ヨガを行う際の注意点

ヨガを行う際に注意しなければならない点があります。

まずは身体を冷やさないことです。体を冷やすことで血流や筋肉の動きが悪くなるため、ヨガの効果が減少してしまうので、室温や衣類に気を配りましょう。

また、水分の補給を忘れてはいけません。先述の通り、ヨガはゆっくりとした動きながら、全身の筋肉を使っており、想像以上に汗をかいているので、かならず水分の摂取を忘れないようにしましょう。

ヨガは気軽に始められるという魅力がありますが、自分の体に合わない無理な姿勢などおしてしまうと、逆に体を痛めてしまうので、自分ができる楽なポーズから行うようにしましょう。

ヨガをやりたいと思った男性はエステサロンも!併用して最速で痩せよう!

ヨガと併せメンズエスを併用することで、より早く痩せることができます。

ラ・パルレは全国に24店舗展開している大手サロンで、そして30余年の歴史があり、完全予約会員制のメンズの「ボディ・フェイス」エステティックに特化しているという特徴があり、トレーニング方法やダイエットについて、専門スタッフがあらゆるアドバイスをしてくれるので、自信がない男性でも短期間で効果が表れます。

まだ一度もエステサロンに行かれたことがない方は初回体験料金で2時間ほどしっかり施術を受けることが可能です。満足できなかったら一度切りなんてことももちろん可能です。[口こみ・料金比較]ダイエットはメンズエステで短期で劇的に改善!」こちらではメンズエステサロンの口コミ・料金比較について記載されています。メンズエステサロンに一度も行かれたことがない方は、驚くほどのダイエット効果があるので一度チェックしておきましょう。

ラパルレ

【La PARLER(ラ・パルレ)】

33年間の実績とノウハウをもった、究極の男性エステサロン。

社内資格をもったスタッフが一生忘れることのできない体験を提供します。

⇒公式サイトはこちらをクリック

 


『ダイエット』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/49552

Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料