男のニキビはどう治す?ニキビに効果的にアプローチする4つの方法

「ニキビを治す方法がわからない」という男性のみなさん。 男性向けのニキビの情報は少なく、お困りでしょう。 今回は、男性向けのニキビを治す方法を4つご紹介します。 ニキビの原因から対策までしっかりとご説明するので、ニキビにお悩みの男性必見です!


男性はニキビの治し方がわからない?

「最近ニキビが急激に増えた」と感じていませんか?ニキビがいきなり発生してどう対処したら良いかわからないとお悩みになっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

男性は、女性に比べて美容や肌ケアへの知識が少ないですし、巷に溢れている情報も女性向けの物が多く、男の美が重要視されている現代でもまだまだ情報不足。ニキビの治し方がわからないという男性が多いことにも頷けます。

男性のイメージ画像

女性向けのニキビ対策の情報は多いのに、男性向けのものはごく僅か。

女性と男性は根本的な身体のつくりが異なるので、ニキビの治し方も男女で違いがあります。今回は「ニキビを治す方法が知りたい」という男性に向けて、ニキビに効果的にアプローチできる4つの方法を伝授します。

男のニキビの原因を知る

まずは、男のニキビの原因を探っていきましょう。ニキビを治すためには原因の把握が必須です。

男性のニキビはのほとんどは大人ニキビ。不規則な生活習慣やストレスでホルモンバランスが乱れることによって発生します。

ホルモンバランスが乱れると、肌には2パターンの症状が現れます。一つずつご説明していきましょう。

皮脂が増加

ホルモンバランスが乱れると、通常より過剰に男性ホルモンが分泌されることがあります。男性ホルモンには皮脂腺を刺激し、皮脂の分泌を多量にし、角質を厚くしてしまう作用があります。

これによって角栓や毛穴に皮脂や古くなった角質が詰まり、ニキビが発生。角質が厚くなっているので毛穴が狭くなり、毛穴詰まりを引き起こしやすくなっている状態です。

肌が乾燥

ホルモンバランスの乱れによって、男性ホルモンであるテストステロンが減少した場合、皮脂が減少します。「皮脂が減少するならニキビも出来ないのでは?」と思われるかもしれませんが、そうではありません。

皮脂が減少し、乾燥した肌は毛穴が細く衰弱。少量の皮脂であっても毛穴詰まりを引き起こしやすくなってしまいます。皮脂が減少したとしても、毛穴が衰弱している状態はニキビが発生しやすい肌状態です。

男のニキビにアプローチする方法

男のニキビの原因を理解したところで、ニキビにアプローチし、治す方法をご紹介していきましょう。どれも手軽で簡単なものばかりですので、さっそく試してみてください。

 

洗顔で治す

まずは、洗顔で治す方法。これは皮脂が過剰に分泌されているのか、乾燥しているのかによって少し方法が異なります。最初にどちらにも当てはまる正しい洗顔の流れをご説明します。

洗顔のイメージ画像

泡をよく泡立てて、優しく洗います。

1.洗顔フォームをよく泡立てる

2.泡をそっと肌に乗せ、くるくると優しく洗う

3.ぬるま湯(35℃前後)で20回以上しっかりとすすぐ

4.繊維の柔らかいタオルで水分をふき取る

5.化粧水or保湿クリームで水分を補給する

これが洗顔の正しい方法です。ここで注意したいのが「5」の項目。化粧水or保湿クリームで水分を補給するという点。

皮脂が過剰になっている場合、保湿のしすぎはニキビを悪化させてしまいますので、化粧水で水分を補給するだけに留めておきましょう。

反対に、乾燥している場合は、保湿クリームは必須。化粧水で補給した水分を保つために、クリームでしっかり保護する必要があります。

洗顔で治す方法は、スキンケアの基本。ニキビが発生していない場合でも正しい洗顔をきちんと行ってください。

 

食生活で治す

次に、食生活を改善してニキビを治す方法です。ニキビを悪化させる食べ物を控え、ニキビ改善に効果がある食べ物を積極的に摂りましょう。

まず、ニキビを悪化させる食べ物は、脂質が多い食べ物・チョコレート・ナッツ類です。脂質が多い肉類を頻繁に食べるという方は皮脂の分泌が過剰になってしまうことがありますので、できるだけ控えてください。

チョコレートのイメージ画像

とてもおいしいチョコレートですが、ニキビの発生原因になることも。

反対に、ニキビに効果的なのはビタミンを多く含む食材。ビタミンには脂質の代謝を促し、皮脂の分泌を適量に保つ作用があります。

ビタミンはブロッコリー、ピーマンなどの緑黄色野菜や、レモンなどの果物に多く含まれているので、積極的に食事に取り入れるようにしましょう。

 

市販薬で治す

次に、市販薬で治す方法です。薬局にはニキビを治すためにつくられた薬がたくさん販売されています。効能効果をよく読み、自分に適切なものであるか判断して使うようにしましょう。

市販のニキビ治療薬は、主に殺菌と保湿でニキビを治すもの。ニキビの原因であるアクネ菌を殺菌することで、ニキビを治します。

注意したいのが、市販のニキビ薬は症状が重いニキビには逆効果になる可能性もあるということ。1つ2つ突発的に発生したニキビには効果がありますが、顔全体にニキビができている状態の場合は毛穴を塞ぎニキビを悪化させてしまう恐れがあるので使用しないほうが良いでしょう。

 

頑固なニキビはメンズエステで治す

様々なニキビを治す方法をご紹介してきましたが、最後にご紹介するのが一番おすすめ「メンズエステで治す」という方法です。メンズエステは、男性に特化したサロンなので、男性のニキビを治すノウハウと実績をしっかりと持っています。

これまで紹介してきたのは、あくまでもセルフケアですが、メンズエステで治す方法はプロの手を借りるので段違いに効果的。肌ケアのプロであるメンズエステのニキビケアは、効果が高いです。

数あるメンズエステの中でも、特におすすめなのがメンズラ・パルレというサロン。ラ・パルレの「ニキビ内外コース」は、業界では破格の1,000円という驚きの安さで体験することができます。

ニキビ内外コースでは、男性の肌状態を水分量・肌代謝・肌年齢など細かくチェック。その後、腸マッサージ・クレンジング・洗浄・可視光線・導入・パック・クーリングなどを施術。体の外側からだけではなく、内側からも対策を行っていきます。

BiDANではスタッフが実際にコースを体験して、効果を検証していますので、詳しく知りたい方は下記記事をぜひご覧になってください。

⇒ニキビ内外コースの施術内容や口コミ 詳しくはこちらをクリック!

ニキビを治す方法はたくさんありますが、メンズエステを利用して治すという方法は、一番確実なもの。セルフのケアで肌の状態を悪化させてしまう心配もなく、安心して治療を受けることができます。

少しでも気になるという方は、さっそく公式サイトをチェックしましょう。

ラパルレ

【La PARLER(ラ・パルレ)】

33年間の実績とノウハウをもった、究極の男性エステサロン。

社内資格をもったスタッフが一生忘れることのできない体験を提供します。

⇒公式サイトはこちらをクリック

 


『スキンケア』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/48846

Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料