男のニキビを治す方法5選!ニキビ・ニキビ跡を根本的に治す方法とは?


男のニキビ・ニキビ跡を根本的に治す方法とは?

「ニキビができた・・・どうしよう」、「ニキビができたけど治す方法がわからない」・・・とお困りではありませんか?

ニキビの悩みというのは深刻で、なかなか治すのが難しいと途方に暮れておられる方がたくさんいらっしゃいます。

男性のニキビは、女性とは違い化粧でカバーすることも難しいので目立ってしまいますし、ニキビがポツポツとある肌というのはやはり清潔感があるとは言えません。

男性は、営業や会議、接客など他人と携わる機会も多いですが、顔にニキビがあるとどうしても第一印象も悪いものとなってしまいます。また、「肌が汚い人」と思われてしまうことも。

悩む男性のイメージ画像

ニキビは男性にとって深刻な問題。

なかなか化粧でカバーできない男のニキビは、根本的な原因を解消してニキビを改善することがベストです。

今回は男のニキビを治す方法がわからないという男性に向け、徹底的にニキビを治す方法を伝授します。つらいニキビにお悩みのあなた、必見です。

ニキビ・ニキビ跡を治す方法5選へ

10代と20代の男性ニキビ・ニキビ跡の特徴

10代と20代以上の男性のニキビ・ニキビ跡には特徴に違いがあります。

それぞれ詳しく解説をしていきます。

出典:美人白書

10代男性ニキビの特徴

ポイント①:ニキビのできやすい部分

特に、UゾーンTゾーンと言われる、額や鼻、口周り、顎などが挙げられます。

ポイント②:皮脂量が多くなる

10代ニキビは思春期ニキビとも言われます。

思春期の頃は、体が成長するに連れて、ホルモンバランスが乱れがちになります。

そのため、ホルモンバランスの乱れにより、肌の皮脂量が増えてしまい、ニキビが発生してしまうのです。

ポイント③:治すのに時間がかかる

10代の頃はホルモンバランスの乱れにより、皮脂量が増えてしまう時期なので、なかなかニキビが改善されません。

継続的にニキビを治療・対策をしていかなければいけません。

20代男性ニキビの特徴

ポイント①:ニキビのできやすい部分

20男性は、特にUゾーンと呼ばれる部分にニキビができやすい傾向にあります。

髭をそったりすることで、ニキビができやすい環境を作っていることも要因です。

ポイント②:ニキビ跡になりやすい

20代男性は、10代の頃に比べて、新陳代謝が悪化しています。

新陳代謝が落ちると、肌のターンオーバーの周期が乱れてしまうので、肌の修復や再生が滞りがちになります。

ポイント③:継続的な治療が必要となる

20代は10代の頃と比較をすると、新陳代謝が悪くなり傷などの治りが悪くなってきます。

そのため、継続的に治療や対策を行っていかなければ、なかなかニキビが治らないといった特徴があります。

大人ニキビと思春期ニキビ

出典:ニキビ改善プロジェクト

そもそも男のニキビの原因とは?

男のニキビの治し方をご紹介する前に、まずはその原因を把握していきましょう。ニキビを治すためには原因を追究することは必須です。

男のニキビの最大の原因はホルモンバランスの乱れです。ストレスや疲れによってホルモンバランスが乱れると様々な要因でニキビが発生しやすい肌になってしまいます。

ホルモンバランスの乱れが与える肌への影響についてご説明していきましょう。

【皮脂が増加する】

ストレスなどによって、男性ホルモンが急激に増加すると皮脂が多量に分泌してしまいます。元々男性ホルモンには皮脂腺を刺激し、皮脂の分泌を促す作用があります。

男性ホルモンが急激に増加したことで、皮脂の分泌は一気に過剰に。多量の皮脂が毛穴に詰まってしまうことでニキビが発生してしまいます。

【角栓・毛穴が乾燥する】

内臓機能の低下や疲れによって、男性ホルモンが減少すると、皮脂の分泌を促すテストステロンも減少。肌に皮脂が少ない状態となります。

皮脂が極端に少ないと、角栓や毛穴も乾燥。衰弱して細く弱くなってしまうので、少量の皮脂であっても毛穴に詰まりやすくなります。脆くなった毛穴に皮脂が詰まることでニキビが発生してしまいます。

これらがホルモンの乱れが肌に与える影響です。皮脂が過剰分泌される場合、反対に分泌が減少する場合、どちらであっても男のニキビの発生原因に。肌に存在する皮脂は多すぎても、少なすぎてもいけません。

男のニキビを治す方法5選!

男のニキビの原因を理解したところで、次は治す方法をご紹介していきましょう。今回は、数ある治す方法の中から気軽に実施でき、かつ効果が高いものを選んでご説明していきます。

ニキビを治す方法①:睡眠をしっかりとる

ベッド

不規則な生活はホルモンバランスが乱れるだけではなく、体調面も不調をきたします。

ニキビに大きく関わっているのが、夜10時~深夜2時までの肌のゴールデンタイム。この時間は肌の代謝が良くなり、細胞の働きが活発になるので、出来るだけ睡眠をとるようにしましょう。

ニキビを治す方法②:規則正しい食生活を送る

野菜

食生活の偏りは肌環境を悪化させてしまいます。チョコレート・ナッツ類はニキビに悪影響なので出来るだけ避けてください。

反対に、ビタミンが豊富に含まれる野菜やフルーツを積極的に食事に取り入れるようにしましょう。

サプリメント

毎日忙しい方は、栄養バランスの取れた食生活を送る事は困難だと思います。

そんな毎日忙しい方は、サプリメントで栄養を補うようにしましょう。今、ニキビ肌で悩んでいる方に選ばれているサプリメントがきらりのおめぐ実です。

きらりのおめぐ実には、腸内の善玉菌を増やすビフィズス菌が1粒に2億個含まれています。また、ニキビに効果的なビタミンCや食物繊維などが豊富に含まれているのも特徴的です。

きらりのおめぐ実

⇒公式サイトはこちらをクリック

ニキビを治す方法③:洗顔を行う

洗顔の泡

洗顔の正しい方法

洗顔

まずは、洗顔で治す方法です。男のニキビ発生には、肌の環境が大きく関係してしいます。洗顔は肌環境を整える最善の方法と言っても過言ではありません。

最初に、正しい洗顔の方法を学びましょう。

1.洗顔フォームをよく泡立てる

2.泡をそっと肌に乗せ、くるくると優しく洗う

3.ぬるま湯(35℃前後)で20回以上しっかりとすすぐ

4.繊維の柔らかいタオルで水分をふき取る

上記が正しい洗顔の方法です。強くこすらず、優しく丁寧に洗うことがポイントです。

おすすめな洗顔料

ニキビ・ニキビ跡に悩んでいる方に選ばれている洗顔料がノンエーです。

最近では様々な雑誌やTVでも紹介されており、芸能人も愛用される方が増えてきている薬用ニキビ石鹸です。

ニキビの炎症を抑えるグリチルリチン酸2kや肌に潤いを与えるヒアルロン酸やコラーゲンが豊富に含まれています。

ノンエーの効果や口コミについて詳しく知りたい方は⇒ノンエー石鹸の効果や口コミは?しつこいニキビが治るって本当?を参考にしてください。

ノンエー

⇒公式サイトはこちらをクリック

ニキビを治す方法④:スキンケアを行う

化粧水

スキンケアの正しい方法

1.しっかりと洗顔を行う

2.適量を手のひらにとり肌になじませる

3.乾燥しがちな目元や口元は丁寧になじませる

おすすめの化粧水

ニキビ・ニキビ跡で悩んでいる男性に選ばれている化粧水は、バルクオムです。

最近では、俳優である三浦翔平が愛用している事でも有名になっています。

バルクオムを詳しく知りたい方⇒【口コミ・評判】バルクオムの効果を成分レベルから徹底解析!

バルクオム

⇒公式サイトはこちらをクリック

ニキビを治す方法⑤:休日はストレス発散

運動

まず第一に気を付けるポイントがストレスをためないこと。ストレスは男性ホルモンのバランスを乱してしまいます。ストレス発散法を身に着け、定期的に発散するようにしましょう。解消法は自分がしていて楽しい!リラックスできる!と思うものであれば何でも構いません。

毎日忙しい方はサプリメント

毎日忙しい方は、食生活と同じでサプリメントがおすすめです。今ストレスで悩む男性に最も選ばれているのが、ジェントルフェイスです。ジェントルフェイスには皮脂分泌を抑えてくれるノコギリヤシやアミノ酸を豊富に含む馬プラセンタ、肌トラブルの原因となる活性酸素を抑制してくれます。

こちらではジェントルフェイスの成分・効果を客観的に分析をしていますので参考にして下さい。⇒ジェントルフェイスって本当にニキビに効くの?口コミ・効果まとめ

ジェントルフェイス

⇒ジェントルフェイス公式サイトはこちら

ニキビを徹底的に治すならメンズエステへ

メンズエステ

最後に、メンズエステで治す方法です。今まで紹介した方法の中でもダントツで効果と評価が高いのがこのメンズエステです。

男のニキビの知識をしっかりと持つメンズエステのスタッフの施術にかかればどんなタイプのニキビでも適切に治すことができます。

サロンでは、男性の肌を細かくチェック。水分量や肌年齢などその項目は多岐にわたります。そうしたチェックを踏まえた上で行う施術は、マッサージや美容液の導入、可視光線など。

事前に個々の肌をチェックしているので、一番高い方法で効果的に男のニキビを治すことができます。ニキビを治す方法は様々ですが、何をしても治らないという方は、メンズエステを利用して治すのも一つの手段です。

BiDANでは、ラ・パルレというメンズエステサロンでの実際の体験を踏まえ、ニキビへの効果を検証しています。口コミや施術内容を詳しく記載してありますので、要チェックです。

⇒1,000円でニキビ対策コースが体験可能なラ・パルレについて詳しくはコチラをクリック!

ラパルレ

【La PARLER(ラ・パルレ)】

33年間の実績とノウハウをもった、究極の男性エステサロン。

社内資格をもったスタッフが一生忘れることのできない体験を提供します。

⇒公式サイトはこちらをクリック

 

ニキビ・ニキビ跡を根本的に治す方法のまとめ!

ニキビは間違った方法で対策をすると、一生肌に跡が残る恐れがあります。そのため、正しい方法で対策をしなければいけません。

しつこいニキビ・ニキビ跡で悩んでいる方は、一度ラパルレのメンズエステを通ってみるといいかもしれません。正しい生活習慣や、スキンケアの方法、上手なニキビとの付き合い方も、専門のビューティーアドバイザーから教えてもらうことも可能です。今なら、期間限定で1000円でお試し体験ができるので、ニキビで悩んでいる方はぜひお試しください。

<ニキビ・ニキビ跡を治す方法>

①睡眠をしっかりとる

②規則正しい食生活を送る

③洗顔を行う

④スキンケアを行う

⑤休日はストレス発散

ニキビ・ニキビ跡を治す方法5選に戻る

<おすすめ関連記事>

肌荒れで悩んでいる方⇒男のひどい肌荒れは〇〇が原因?肌荒れの正しい改善方法7選!

ニキビ跡で悩んでいる方⇒ニキビの跡を完治できる!メンズエステの口コミ・料金ランキング3選!

胸・背中ニキビで悩んでいる方⇒なぜ治らないの?男性の胸と背中ニキビの原因と正しい治し方6選!

ニキビ・ニキビ跡を隠したい方⇒薬局で人気のおすすめメンズ用コンシーラー・ファンデーション7選!

スキンケアを見直したい方⇒男の肌荒れが治る?モテる男の最新人気化粧水ランキングTOP7!


『スキンケア』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/48846

BiDANに広告掲載をしたい企業様はこちらの媒体資料をご覧ください。

媒体資料