加齢臭を手作りスプレーで撃退!? 簡単なのに消臭効果がすごい!

加齢臭の消臭方法として食事や飲み物、サプリや市販のデオドラントスプレーなど色々とありますが、 実は手作りでも加齢臭対策用の消臭スプレーが作れちゃうのです! それも簡単で財布にも優しいのに効果はすごい! 厳選した3種類の加齢臭対策スプレーの作り方をご紹介します。


市販の消臭スプレーよりお財布に優しく効果はすごい!

加齢臭対策に市販の消臭スプレーを使用している方も多いかと思いますが、実はスーパーに売られている材料で加齢臭に効果的なスプレーを簡単に手作りすることが可能なのです。

加齢臭に効果的な原料だけをシンプルに使った消臭スプレーは、お肌にも優しく自分だけのオリジナルで作ることも可能です。

今回は手作りで出来る加齢臭にも効果的な消臭スプレーの作り方を厳選して3種類ご紹介します。

①重曹スプレー

お掃除などにも効果のある重層は主婦の間ではお馴染みの商品ですが、男性の方々にはあまり知られていないかもしれません。

重層には殺菌作用と消臭作用があります。

<重層の特徴>

・殺菌作用:アルカリ性で肌に吹き付けると雑菌を殺菌してくれる。

・消臭作用:酸っぱい酸性のニオイを中和する

重層は料理などにも使われるものなので基本的には体に無害です。

スーパーやドラッグストアなどでも200円くらいから販売されていて簡単に購入することが出来るのがうれしいですね。

早速、重層を使った加齢臭対策用も出来る消臭スプレーの作り方をご紹介します。

~重曹デオドランドスプレーの作り方~

・水(200ml)に重曹(1~2g)を溶かし、精油(1~2滴)をたらして混ぜ合わせます。精油は、ローズオイル、ラベンダーオイル、ベルガモットオイルが効果的です。

・それをスプレー容器に入れて、加齢臭が気になる部分に吹きかけます。服の上から使用しても大丈夫です。

※岩尾明子さんによると、ローズオイル、ラベンダーオイル、ベルガモットオイルは、「ノネナール」と一緒になるとイヤなにおいを隠し、さらにいい香りに変えてしまう効果が高いそうです。重曹デオドランドに使う際は、この3つのうちのどれかを使うと加齢臭対策に効果的です。

※肌に合わない場合もあります。皮膚に赤みや刺激が生じた場合は、使用を中止してください。また、衣類などの上から使用される場合は目立たない部分で試してからご使用ください。

出典:jyouhounetatyou.blog.so-net.ne.jp/

この時に使う重曹は薬用や食用と書かれた、粒子の細かいものを選んでください。

精油を使用しなくても消臭効果はあるのですが、加齢臭の臭い対策には出来れば1~2適程使うことをお勧めします。

②ミョウバンのスプレー

出典: img.tabi-labo.com

ミョウバンというのはあまり聞いたことがない人が多いかもしれませんが、加齢臭にミョウバンが効果的というのはとても有名です。
ミョウバンはカリウムやアンモニウム、アルミニュウム等の金属が結晶化(硫化塩)したもので、スーパーなどでは食品添加物として30~40gで100円位で購入出来ます。

ミョウバンには重層と同じで制汗作用や消臭作用がありますが、さらに制汗作用まであります。

<ミョウバンの特徴>

・制汗作用:毛穴を引きしめ、汗を出にくすする。

・消臭作用:ニオイを中和する

・殺菌作用:酸性なので水で溶かしスプレーで肌に吹き付けると雑菌を殺菌してくれる。

※加齢臭は毛穴につまった過酸化脂質つまり酸化した皮脂に雑菌がよってきて繁殖することでニオイが広がってしまいます。その雑菌をミョウバンで殺菌することでニオイの広がりを防いでくれます。

出展:http://jyouhounetatyou.blog.so-net.ne.jp

ミョウバンは古代ローマ時代から制汗や消臭防止に使われてきたと言われていますので、その効果は昔から認められてきた証拠でもありますね。

そんなミョウバンを使った加齢臭に効果的な消臭スプレーの作り方をご紹介します。

<手作りミョウバン水の材料>

ミョウバン(ミョウバン・焼ミョウバンどちらでもOK)
水(水道水でOK)
100均などで売っているスプレーボトル
計量スプーン又は計量器(100均でも売っているので十分)
ミョウバンと水の比率は150(水):1(ミョウバン)を目安とします。
(水150mlでミョウバン10g)

スプレーボトルに水を入れてミョウバンを入れてボトルを
シェイクすれば完成ですが、溶けずらいので1日ほど放置しておくととけます。

早く溶かしたい場合は、ボトル半分量のお湯で溶かしてから水をいれると早く溶けます。

ミョウバン水は冷蔵庫で3年も持つとの事ですが、ミョウバン自体安いものなので1週間ほどで使い切る量を作って新鮮なものを使いましょう。

出典:http://zapkun.net

 

③カテキン入りスプレー

出展:http://www.rakuten.ne.jp

緑茶などに含まれる「カテキン」は、抗酸化作用があり活性酸素を撃退する働きをします。

加齢臭にはカテキンによる消臭はとても有効なのですが、お茶でスプレーを作るとなるとその効果はどうなのか?と心配もありますよね。

重層やミョウバンに比べると直接の働きがなかなか分かり辛いかと思います。

そこでお勧めしたいのが、粉末の茶カテキンを使ったスプレーです。

茶カテキン40gで税込み474円で販売されています。

●概要
緑茶カテキンは活性度の高いOH基を多数有しており、色々な種類の悪臭物質と結合して消臭してくれます。また、抗菌にも。緑茶の力を住まいにもご利用ください。天然物質ですので、赤ちゃんやペットにも安心です。

●材料
・水・茶カテキン

●作り方
0.01~0.03%程度の水溶液を作ります。 (お水100ccに10mg~30mg)
竹串を刺して何もつかなければ出来上がり♪

出典: www.genryoya.com

なんと費用にして0.29円~で出来ます。

加齢臭に効果のあるとされるカテキンでしっかり消臭対策が出来ます。

市販のおすすめ加齢臭対策スプレー

自分で作るのが大変という方は市販の加齢臭対策スプレーもオススメとなっています。

S__65093689

スプレーでは体臭対策ブランドのレデオスのスプレーがおすすめとなっています。

特殊加工した高分子電解質が臭いの原因となる物質を10分後にはほぼ0の状態となっています。

瞬時に臭いを搔き消したいという方におすすめの商品となっています。

スクリーンショット 2017-08-30 14.19.00

⇒レデオス公式サイトはこちら

レデオスの詳細記事はこちら⇒「レデオス(Le Deos)のボディソープ・クリームは効かない?!口コミ・効果を解析

自分だけのオリジナル消臭スプレーで加齢臭をシャットアウト!

出展 store.ponparemall.com

今回は、加齢臭に効果的な「重層」「ミョウバン」「カテキン」を使った3種類の消臭スプレーをご紹介しました。

どれも市販の消臭スプレーに比べるとかなりお安く作ることが出来ます。

それもとても簡単なのが分かったと思います。

なのに、その加齢臭の消臭効果は市販のものに負けていません。

最近はスプレーボトルも100円均一でもお洒落なものが販売されています。

インターネットで好みのボトルを探してみるのも良いかもしれませんね。

あなただけのオリジナル消臭スプレーで加齢臭の臭いをシャットアウトしてみませんか!?

スプレー以外の加齢臭対策グッズ

スプレーだけでなく、根本的に加齢臭を対策したいという方には以下の加齢臭対策用ボディソープがオススメとなっています。

クリアネオボディソープ

加齢臭対策用のボディソープとして開発されたクリアネオのボディソープには加齢臭の原因となる皮膚上の常在菌などを殺菌する成分から、肌の保湿状態を維持する保湿成分まで配合されています。

また抑臭効果として柿タンニンも配合されており、長時間加齢臭がしない状態を維持すうことが可能です。

クリアネオボディソープ

【クリアネオ ボディソープ】

6種類の消臭成分と臭いの原因を抑制する柿渋エキスが配合されている、無添加処方のボディソープです。保湿成分も4種類配合されており、お風呂上がりもすべすべの肌を実感できます。

⇒公式サイトはこちらをクリック

クリアネオのボディソープの効果とは?!悪い口コミ・良い口コミまとめ

<おすすめ関連記事>

おすすめの売れ筋デオドラントクリームランキング!ワキガや足に!

加齢臭・体臭を改善、予防できるおすすめボディソープランキング!


『デオドラント』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/48830

Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料