薬局で人気のおすすめメンズ用コンシーラー・ファンデーション7選!

最近では男性向けの化粧品が増えてきていて、薬局でもメンズ用のコンシーラーやファンデーションなど肌荒れをカバーするアイテムがあります。お肌をよく見せるのはもはや女性だけではありません。薬局でも最近見かけるメンズ用のコンシーラーで、綺麗なお肌を演出しましょう。


メンズがコンシーラー・ファンデーションを使う理由とは?!

まずはコンシーラーやファンデーションがそもそも何なのか、何に使えるのかを理解していきましょう。

ファンデーション・コンシーラーとは?

①ファンデーション

d78a6b0e31d468a55f4b728787fb71bc_s

ファンデーションとは顔全体に塗り、シミやシワ、肌荒れを隠す化粧品の一種です。コンシーラーとは違い全体的に隠すことができるようになっています。

ただ、全体的に塗る分として、ファンデーションを使用する前に化粧水や乳液、日焼け止めなどの下地を作る手間が必要になります。

②コンシーラー

コンシーラー

そもそもコンシーラーとは、化粧品の一種です。ファンデーションの1種で、ニキビ・目下の隈などの上から塗って隠すことに使用します。

マニキュアやマスカラのように色を加えるというよりも、そばかすやシミなどの隠したい部分を自然な色で覆うように塗る、という使い方が一般的です。

ちょっとしたニキビやクマ、シミなどを隠すことができるため、全体的ではなく一部分だけ綺麗にしたいというかたにおすすめです。

昨今ではメンズ用のコンシーラーも薬局などで気軽に入手できるようになり、芸能人や読者モデルなどではない、一般のメンズにも利用者がいます。ファンデーションなども同様に男性をターゲットにしたものが出てきています。詳しくは以下の記事で御覧ください。

⇨肌荒れを上手に隠す方法についてはこちら

コンシーラー・ファンデーションを使う理由

①ニキビを隠すため

出典:www.beauty-book.jp/beautytalk/51214102/

ひときわ美意識が高い男性以外でも、コンシーラーを使うメリットはあります。主な理由が、ニキビを目立たなくできることでしょう。プレゼンテーションなど、顔のコンディションが仕事に大きく影響するシチュエーションにあると重宝します。

ニキビは顔にできやすく、また小さなものでも非常に目立ちやすいです。そんなときにコンシーラーを塗れば、ニキビを隠す事ができます。薬局などニキビの薬を買う際は、コンシーラーやファンデーションも一緒に買ってはいかがでしょうか。

②青髭を隠すため

男のあご

化粧はまだまだ女性の文化ですが、男性ならではの理由やメリットもあります。コンシーラーを使えば、青ひげも目立たなくすることができます。

体質的にひげの伸びが早く、毎朝きれいに剃っていても午後は青髭のような状態になってしまう方もいます。また、ひげの伸びる早さは遅いが、肌が弱くて毎日は剃りたくないという美容意識の高い男性も、ひげが目立たないうちはコンシーラーで隠すようにすれば、ひげ剃りの回数を減らせるかもしれません。

③毛穴、肌の黒ずみ、クマ、シミを隠すため

シミ

出典:www.reallusion.com/jp/facefilter/showcase_skin_5.aspx

うまく洗顔ができなかった日や、睡眠不足などで突発的に顔色が悪くなってしまった時に、コンシーラーやファンデーションがとても役立ちます。

ずっと鏡を見ることができないため自分では分かりづらいですが、自分の顔色は周りからずっと見られている状態です。

ちょっとした気になる毛穴の黒ずみやクマなどはコンシーラーやファンデーションで対処することができるのです。

メンズ用コンシーラーの選び方

メンズ用コンシーラーを購入する前に、まずはメンズ用コンシーラーの選び方を紹介します。以下のポイントに注意してコンシーラを選ぶようにしましょう。

①美容成分が含んでいるか

②日焼け止めの成分が含んでいるか

③男性の肌の色に合わせているか

<メンズ用コンシーラーの選ぶ3つポイント>

①美容成分が含んでいるか

美容液

◻︎ヒアルロン酸

◻︎サリチル酸

◻︎シクロヘキサシロサン

美容成分が含まれていないコンシーラーを選ぶと、肌荒れを引き起こす恐れがあります。

上記の様な、保湿成分エイジング成分が含まれているコンシーラーを選ぶと良いでしょう。

②日焼け止めの成分が含んでいるか

日焼け止め

紫外線はニキビなどの肌荒れやシミなどの大きな原因となります。

紫外線の特徴は、肌の細胞をボロボロに破壊して、シミやニキビ跡などの色素沈着を起こすことです。

理由は、肌は紫外線から守ろうと、メラニン色素を作り出しますが、紫外線に当たりすぎると、メラニン色素が過剰に生成され、結果肌に残ってしまいシミや跡になるのです。

③男性の肌の色に合わせているか

日焼け止め

コンシーラーによっては男性の肌色に合っていないものもあるので、必ず男性用、もしくは男性の肌色に合わせたコンシーラを使用しましょう。

女性用のコンシーラーは、女性の肌色・肌質に合わせて製造されているので、あまりおすすめはできません。

男性は肌の乾燥やべたつき、肌が黒いなどといった特徴があるので、男性専用のコンシーラーを使用することがベストです。

メンズ用コンシーラーは薬局でも買える?

メンズコンシーラーは薬局でも手に入る!

メンズコンシーラーは薬局で簡単に手に入る!

出典:supermarketnews.com

昨今では若いメンズを中心に美意識が高い男性が増えたことで、コンシーラーをはじめとしたメンズの化粧品も気軽に手に入るようになりました。

デパートや百貨店の化粧品売場では抵抗のある方も、薬局であれば気軽に購入することが可能です。

【薬局人気】おすすめメンズ用コンシーラー・ファンデーション7選

実際に薬局で販売されているメンズ用のコンシーラー・ファンデーションの中から今人気のオススメコンシーラー・ファンデーションを7つご紹介します。ちなみに1つ目と2つ目のコンシーラーには「BBクリーム」という同じ単語が入っていますが、これはBlemish Balmクリームの略です。Blemish Base、Beblesh Balmなどの諸説もありますが、肌の欠点を補うクリームと訳します。

使用方法は、塗り薬のようにチューブから指先に出して、つけたい箇所に広げるように塗るものが多いです。コンシーラーの中には落とすときに洗顔クリームが必要なものもあるので、使用方法をしっかり確認しましょう。

NULL BBクリーム

NULL BBクリーム

内容量:20g
価格:1,880円

男性美容コスメ専門ブランドのNULLが提供しているコンシーラー。楽天のファンデーションランキングでも堂々の1位を獲得した大人気のコンシーラーです。

日本人のメンズの肌の色合いに合わせるために16回もの改良を重ね、自然な仕上がりになる色合いをしています。これは女性用の化粧品ではなかなか実現できないポイントなので、メンズ用に開発された化粧品ならではと言えるでしょう。

また日焼け予防に効くとされる植物性成分が入っており、肌にダメージを与える紫外線をカットする機能もあります。また肌に保湿を与える美容成分も配合されているため、付けているだけで美容効果もあり、顔色が良くなったという口コミもあるほどです。

クリームだけでなく、容器まで日本国内で生産しているのも安心できるポイントです。初めてコンシーラーを使う方におすすめです。

NULLのメンズ専用BBクリームの悪い口コミ・良い口コミを大公開!」こちらではNULLのBBクリームの成分の特徴や悪い口コミまで詳しく記載されています。

⇒NULL BBクリーム公式サイトはこちら

シャイニーデビル クールファンデーション

シャイニーデビル

内容量:25g
価格:1,980円

シャイニーデビルは日本人男性の肌色に徹底的に合わせた世界初の男性専門クールファンデーションです。

男性の肌トラブルから保護する有効成分が50種類以上含まれております。特に男性は女性よりも水分が半分以下ということもあり乾燥しがちな肌質のため確実に保湿をしなければ肌荒れを引き起こしてしまいます。シャイニーデビルは肌に潤いを与える「ヒアルロン酸」や潤いを肌の中で保持してくれる「セラミド」の有効成分含まれているため男性の乾燥肌もしっかりとバリアーしてくれます。

またクロフサスグリ種子油オクチルドデカノールオレイン酸オクチルドデシルなどの天然由来成分が配合しており美白効果もあリます。

ニキビや青ひげを隠すことはもちろんのこと、肌荒れを治して美しい肌を手に入れたいと思っている方におすすめなメンズファンデーションです。

またあのシャイニーデビルの口コミ・効果を徹底検証!世界初の理由とは?の記事も参照下さい。

⇒公式サイトはこちら

ベジボーイ BBクリーム

ベジボーイ

内容量:20g
価格:1,728円

目立つニキビを押さえる、というような使い方よりも広く浅く顔の肌を整えたい人にオススメのコンシーラーです。撥水性も高いので、汗をかく仕事でも落ちにくいです。皮脂吸着パウダーが配合されているため、オイリー肌の男性でも問題なく使用可能です。

20グラムのパッケージのタイプは、コンパクトで持ち運びにも便利なため、外での活動が多い方におすすめです。

⇒販売サイトはこちら

CRISIS HOMME カバークリーム

クライシスオム

内容量:30g
価格:2,980円

先に上げた二種類よりは高価ですが、その分美容成分を多く含むなど、メリットも大きい商品です。

コンシーラーの役割であるニキビや青ひげを隠す以外にも、肌の保湿効果やビタミン誘導体なども多く含んでいるため、肌のトラブルを隠すと同時に美肌に近づくこともできます。

またメーカー自体がメンズの美容文化活性に力を入れており、公式サイトも非常に充実していて安心感があります。少し値段が高くていいから、肌を大切にしつつ、美肌に見せたいという方にオススメです。

⇒CRISIS HOMME公式サイトはこちら

ACNE BARRIER 薬用コンシーラー

ACNE BARRTER

内容量:5g
価格:1,404円

「ニキビ肌も治したいけどニキビ跡も隠したい」そんな男性におすすめなメンズ用コンシーラーです。

ニキビの原因であるアクネ菌を殺菌するイソプロピルメチルフェノールの成分が含まれており、かつグリチルレチン酸ステアリルというニキビの炎症を抑えてくれる成分が含まれています。そのためニキビを隠しながら、ニキビ治療も同時並行でケアできる優れたコンシーラーです。

⇒販売サイトはこちら

ザスコスメティック コンシーラー

ザコスメティック

内容量:20g
価格:2,484円

ザスコスメティックのコンシーラーはスティックタイプで気になるニキビやニキビ跡、あごひげなどにピンポイントで隠してくれます。また無香料・無鉱物油・弱酸性なので肌にやさしいコンシーラーとなっています。

ニキビやニキビ跡、あごひげなどをピンポイントで隠したい方や肌にやさしいコンシーラーを探している方におすすめのメンズ用コンシーラーです。

⇒販売サイトはこちら

L’UOMO BBジェル

LUOMO

内容量:22g
価格:1,728円

ルナモの男性専用のBBジェルです。ルナモのBBジェルは、美容成分が豊富に含まれているのが特徴的です。

含まれる成分の約80%が美容成分です。そのため、洗顔後にBBジェルを塗るだけで、しっかりと保湿することができるのでスキンケア効果があります。

また、SPF37PA+++の日焼け止め成分も含まれてるので、シミにシワの原因でもある紫外線から肌を守ってくれます。ルナモのBBジェルは専用のクレンジング剤が不要なので、通常の洗顔のみで落とせることも、手軽に使用できるメリットがあります。

⇒販売サイトはこちら

メンズコンシーラーの正しい使い方

コンシーラーに使い慣れていない男性はムラができてしまったりと、正しい使い方ができていない男性が非常に多いです。上記のコンシーラーは初めての使用する男性でも、使いやすいコンシーラーになっていますが、合わせて正しいコンシーラーの使い方を覚えておきましょう。

一度に使用する量はパール1~2個ほどで頬とおでこ、鼻、顎に付け分けていきます。顔の中心から外側に塗っていくイメージで広げていきます。

特に気になる部分は他の部分よりやや多めになじませるようにすると、より綺麗な肌に見えます。

ニキビ跡が気になる方はこちらをクリック⇒ニキビ跡を確実に隠せる!男性用おすすめコンシーラーTOP5!

メンズファンデーションの正しい使い方

メンズファンデーションは使用する前が重要です。

メンズファンデーションには美容液成分や日焼け止め成分が基本的には配合されていないため、下地として化粧水や乳液、日焼け止めを塗る必要があります。

その後はコンシーラーと同様に気になる部分は重点的にぬり、全体的になじませるように使用していきます。

化粧品は薬以上に選択肢が多い

メンズのものに限らず、化粧品には薬と同じように一人ひとり相性が異なります。効果だけでなく使い方にも種類が多いので、薬以上に選択肢も多いです。薬局の広いコスメ売り場やテレビCMの多さなどからも、巨大な化粧品マーケットがあることが伝わってきますね。

薬局だけでなく、周りの女性の意見も参考にしよう

大切なのは、自分の肌に合った化粧品を見つけることです。薬局などでサンプルをもらえる場合もあるので、色々と試してみることもいいでしょう。

また、人によってはメンズ用ではなく、女性用のコンシーラーの方が肌に合う場合も考えられます。薬局の店員だけでなく、周りの女性に相談してみるのもよいでしょう。

【薬局人気】メンズコンシーラー・ファンデーションのまとめ!

メンズ向けの化粧品の中でも、コンシーラーは香水などと違い、他の人から見ても使用していることがわかりずらいです。薬局などで安価に入手しやすく、本人は効果を感じやすい点もうれしいですね。

「薬局でメンズコスメやスキンケアなんて言葉はよく見かけるようになったが、他人事だろう。自分が化粧なんて、冷やかされないだろうか」と考えているメンズにこそ、コンシーラーは最初の化粧品として非常におすすめです。

<おすすめコンシーラー・ファンデーション7選>

NULL BBクリーム

Null BBクリーム

シャイニーデビル クールファンデーション

シャイニーデビル

ベジボーイBBクリーム

ベジボーイ

CRISIS HOMME カバークリーム

クライシスムオム

ACNE  BARRIER 薬用コンシーラー

薬用コンシーラー

ザスコスメティック コンシーラー

ザコスメティック

L’UOMO BBジェル

LUOMO

<おすすめ関連記事>

肌荒れで悩んでいる方⇒「男の肌荒れが治る?モテる男の最新人気化粧水ランキング6選!

ニキビに悩んでいる方⇒「男の肌荒れニキビは実は〇〇が原因だった?正しく治す対策方法5選!

ニキビ跡で悩んでいる方⇒「ニキビの跡を完治できる!メンズエステの口コミ・料金ランキング3選!

小顔になりたい方⇒「男の頬・顔痩せの方法とは?一週間でモテ小顔になれる方法!


Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料