まだニキビあるの?男性がニキビと決別する洗顔方法を伝授します!

何度もできるニキビにうんざりしていませんか?男性は女性よりもニキビになりやすい体質、環境にあります。そこで大切になってくるのが洗顔方法です。ニキビケアの基本は洗顔方法、普段気にしていない人が多い分、男性は正しい洗顔方法を取り入れることでニキビと決別しましょう!


どうしてニキビができてしまうのか?

美しい肌の大敵であるニキビ。このニキビに悩む男性は多いです。何より、繰り返しできてしまうことが、ニキビの悩みを深刻化させている原因でもあります。

それでは、どうしてニキビはできてしまうのか。

若い頃は、ニキビができやすいといいます。それは、思春期特有のホルモン活動が活発になるためです。しかし、大人になってからもニキビに悩んでいる男性は多いです。むしろ、大人になってからの方が、ニキビで悩むことになったという男性は増えていると言えるかもしれません。

 

大人の男性が、ニキビになる原因は?

大人の男性が、ニキビで悩むことになっていまった主な原因として上げられるのは、ストレスです

社会人となると、学生の頃とは違い、休みたいときに休めない場合が殆どです。仕事は忙しく、また、それに伴って背負う責任も増えます。そういったストレスは、体内のホルモンバラスを乱してしまうことにもなります。乱れたホルモンバランスにより、男性ホルモンの分泌が増えてしまうからです。

男性ホルモンが増えたからといって、男性にとっては特に気にならないかもしれません。しかしこれが、ニキビの原因にもなることをご存知でしたでしょうか。

ストレスによって交感神経が活発化すると、男性ホルモンの分泌が活発となります。この男性ホルモンと呼ばれるアンドロゲンは、皮脂に多く含まれるトリアシルグリセロールという成分を活発化させる働きがあるのです。

つまり、分かりやすく言うと、ストレスが男性ホルモンの分泌を増やし、それによって皮脂の分泌量が増えます。皮脂の分泌量が増えれば、その分だけ毛穴の汚れが詰まってしまったり、肌表面の雑菌を増やすことになります。そうやって肌の衛生状況が悪くなれば、おのずとニキビができるリスクを増やしてしまうことになるわけです。

また、体調不良や睡眠不足は、肌の調子も崩してしまう原因の一つです。仕事が忙しく、睡眠時間が減るというのは、身体だけでなく肌にも悪い影響を与えます。

睡眠不足の状態は、体の免疫力を下げてしまい、外部からの刺激への対策が上手く取れなくなるからです。さらには、肌の生まれ変わりであるターンオーバーを促進できなくなります。このように調子が整わない肌が肌荒れに繋がり、ニキビや吹き出物ができてしまう原因になります。

そしてさらに、大人ニキビができてしまう原因として挙げられるのが、間違った洗顔の仕方をしていることです。これは、ニキビに悩む男性に多い原因の一つでもあります。

ニキビができないようにと、念入りに洗顔をしている男性は多いです。しかし、それが間違った洗顔方法であった場合、逆にニキビを作る原因になってしまいます。本来、ニキビができないようにするためには、洗顔というのはとても有効な対策でもあります。だからこそ、正しい洗顔方法を理解して行うようにすることが得策です。

 

男性の方が女性よりもニキビになりやすい?!

海の似合う素敵な体に!

男の方がニキビになりやすいって本当?

男女ともに、ニキビで悩む方は多いです。しかし、女性よりも男性の方がニキビになりやすいということはご存知でしたか。

その理由を知るためにも、男性と女性では、そもそもの肌質や体質、そして、環境が違うということを理解することが重要です。

ニキビを作る原因の一つに、ストレスがあります。仕事が忙しく、睡眠不足になるなどの生活サイクルが不規則になりやすい環境は、肌にとっても良くはありません。また、ストレスは男性ホルモンの分泌を活性化させます。男性ホルモンの分泌量が増えると、ニキビや肌荒れなどの原因になる皮脂を増やしてしまいます。

女性にも男性ホルモンはありますが、元々、男性ホルモンの多い男性に比べれば、その分泌量は全く違います。さらに、ただでさえ女性と男性では顔の肌質が違います。男性の肌は、女性よりも皮脂の分泌が多く、水分量も少ないのです。そこへさらに、ストレスによってニキビの原因となる皮脂の分泌量が増えるわけです。

しかし、ニキビができる原因はそればかりではありません。

たとえば、食生活です。女性に比べ、男性は脂っぽい食事を好む方が多いです。脂っこい食事ばかりを摂るというのは、体内に皮脂を増やす成分を溜め込んでいるという状況です。体内に取り込まれた成分に対し、外側からの対策を取ることはできません。

そして何より、男性がニキビの悩みを深刻化させる最大の原因は、女性に比べて、美容の知識を持っている方が少ないことです。

たとえば、ニキビの原因である皮脂を増やす食べ物や、抑える働きのある食べ物。肌のターンオーバーの仕組みや肌質への理解。そして、正しい洗顔方法や、洗顔後のスキンケアの方法などです。

これらの正しい知識を得ることは、悩みを改善させることにも繋がります。もし、ニキビの悩みを改善させたい、効果的な対策を取りたいと考えているのであれば、男性だからこその肌質や体質を理解し、正しい知識を得て実行することが重要です。

 

ニキビと決別する洗顔方法①泡の立て方

ニキビの悩みを改善したいのであれば、対策として正しい洗顔の方法を理解することが効果的です。

正しい洗顔の方法として、先ず大切なのは、洗顔料の泡立てです。この泡立ての部分を疎かにすると、正しい洗顔は行えません。むしろ、逆効果になってしまう場合もあります。

だからこそ、何より理解していただきたいのは、洗顔は泡で洗うということです。

洗顔料には、肌の皮脂や雑菌に対して有効な成分が含まれています。そして、この洗顔料の泡が、細かい毛穴などに入り込み、皮脂や雑菌を絡めとるようにして洗い流してくれます。

理想としては、水と洗顔料をなじませながら、生クリームのような泡になるまで泡立ててあげること。きめ細やかな泡であればあるほど、肌の表面の汚れをこすり落としてくれますし、細かい毛穴や肌の凹凸に密着しやすくなります。

しかし、きちんと泡立てていないと、せっかくの効果的な洗顔料や洗顔石鹸も、その効果を十分に発揮できません。

元々、市販の洗顔料や洗顔石鹸は、きちんと泡立てて使用すること前提として作られています。泡立てないことで本来の効果を実感できず、過剰に使うことにもなってしまいます。洗顔として有効な成分だからといえども、過剰に使いすぎることは、肌に必要な角質まで洗い落としてしまったり、ダメージを与えてしまったりすることにもなります。

また、手のひらの上ではなく、顔で泡立てる方もいるようです。しかし、顔の肌の上で泡立てるという行為は、身体の中で一番薄い皮膚である顔の肌にとっては、ダメージになってしまいます。

洗顔をするのならば、きちんと泡立てること。そして、必ず手のひらの上など、顔ではない場所で泡立ててるようにしてください。

 

ニキビと決別する洗顔方法②指の腹で優しく洗う

洗顔料や洗顔石鹼など、きちんと泡立てることができたら、早速、洗顔です。しかし、ここで絶対に注意していただきたいのが、ゴシゴシと擦らないことです。

顔の肌というのは、身体の皮膚の中で一番薄く、デリケートな皮膚です。腕や足とは全く違います。そのような場所を、汚れを落とすためだからと強く擦るのは、肌にとってダメージでしかありません。

先ずは、きちんと泡立てた泡を、顔全体に塗るように伸ばしましょう。せっかく泡立てた泡が行き届かないのでは意味がありません。顔の表面にムラなく広げます。

その後、指の腹と顔の皮膚で泡を挟むようにして洗います

誤解されている方が多いのですが、顔の肌は、手ではなく泡で洗います。どんなに指先を使ったところで、毛穴などの細かい場所までは届きません。届かないからと、強く擦れば、毛穴を洗うどころか、肌の表面が刺激を受けます。ダメージを受けた肌は、肌荒れやニキビの原因になってしまいます。

だからこそ、顔を洗うときには、洗顔料の泡で優しく洗ってあげることが重要です。

 

ニキビと決別する洗顔方法③化粧水を洗顔後のケアとして使用する

113-洗顔

洗顔後のケアも怠らずに!

洗顔を終えたら、最後はきちんとスキンケアをしてあげましょう。

洗顔は、皮脂や汚れを洗い落とします。しかし、そうやって皮脂などを洗い落とした肌は、無防備な状態です。また、洗顔によって毛穴の汚れを落としたために、毛穴自体も開いている状態です。

お風呂上り、よく身体を拭いて服を着ないと、湯冷めして風邪をひいてしまいます。顔の肌も同様に、そのままにしておくことは、肌が外部からの刺激を受けてしまう状態でもあるのです。

だからこそ、洗顔後には化粧水や乳液、保湿クリームなどでスキンケアを行うことが重要です。

洗顔後、タオルで優しく顔を拭い、肌の表面の水分をきちんと取ります。ただし、この際にも、ゴシゴシ擦らず、タオルを肌に押し当てるようにして拭いてください。

その後、化粧水を肌に塗ります。ここで重要なのが、塗るというよりも、肌の奥へ注入するようにして顔全体に広げることです。手早く表面ばかり濡らしても、化粧水はなかなか肌の奥へと沁み込みません。化粧水を塗る際は、洗顔によって失われた水分を肌に注入することを心がけてください。

そして次は、乳液やクリームです。

乳液やクリームには、製品よって細かい成分の違いはありますが、保湿成分や肌の調子を整える成分が含まれています。化粧水で肌の内部に水分を注入した後は、せっかく潤った肌の水分が逃げないように、また、外部からのバリアとしても、乳液やクリームでしっかり蓋をします

手間に思うかもしれませんが、肌への刺激も肌の乾燥も、肌荒れやニキビの原因になります。きちんとしたスキンケアを行うことは、ニキビ対策には効果的な方法です。

 

男のニキビに効くおすすめ化粧水

シルバーエッセンス

母の滴シルバーエッセンス

洗顔後には、適切なスキンケアが必要です。

洗顔は、顔の肌を清潔に保つために行います。しかし、その洗顔後の肌は皮脂が取り除かれ、毛穴も開いた状態で、とても無防備な状態です。

皮脂というのは、元々は、肌の水分を保つための膜という役割があります。けれど、過剰な皮脂は、ニキビの原因になります。多すぎても少なすぎても肌には良くありません。

そして、肌の水分が失われると、角質が持つバリア機能が低下します。そのため、外部からの刺激を受けやすく、また、肌の質感としても乾燥したものになってしまいます。

そこで、重要なのは、水分を失ったままにしないことです。

化粧水は、肌の失われてしまった水分を注入してあげるために重要なものです。そして、より肌に水分を保持しておくためには、保湿成分が多く含まれている製品を選ぶことが効果的です。

また、洗顔後の無防備な肌にとっては、化粧水も刺激になる場合があります。せっかくケアをしようとして使用したのに、それがダメージを与える結果になっては本末転倒です。だからこそ、化粧水を選ぶ際には、保湿だけでなく、できる限り低刺激のものを選ぶことをおススメします。

ただ、化粧品などに馴染みの少ない男性にとっては、スキンケア商品を選ぶことも、労力を必要とする場合があります。化粧水や乳液、さらには保湿クリームなど、スキンケアの商品は多種多様です。その中から自分が必要とする成分を含み、自分の肌に合ったものを選ぶことは、とても大変です。

だからこそおススメしたいのが、オールインワンの「母の滴シルバーエッセンス」です。

因みに、オールインワンというのは、化粧水や乳液、保湿クリームなど、複数の成分や用途を含んだ商品のことです。複数のものが一つに纏まっているのであれば、一つ一つ揃えて使用する手間がありません。忙しい方や手間を取りたくない方であれば、尚更、効率的でもあるオールインワンを利用することが賢明です。

また、この「母の滴シルバーエッセンス」には、天然のヒアルロン酸が成分として含まれています。これは、元々体内にあるプリテオグリカンという保湿成分のまま抽出されたものです。人工的な保湿成分ではなく、本来、体の中にある保湿成分のため、肌にもよく馴染みます。

さらに、「母の滴シルバーエッセンス」には、商品名にもある通り、老廃物を排出し、清潔に保つ働きがあるシルバーが含まれています。この角質層深くに浸透しやすいナノサイズのシルバーは、肌の奥から働きかけます。

しっかりと保湿をしながら肌の調子を整える「母の滴シルバーエッセンス」。しかし、肌に負担となる余分な成分は使用されていません。そればかりか、男性目線に立って作られたオールインワンエッセンスでもあります。もし、スキンケア商品を選ぶことで悩んでいるのであれば、一度チェックしておきたい商品です。

 

⇒公式サイトはこちら

 

確実にニキビを治したい男性はサロンも使おう!

ニキビの悩みを抱えている方の多くが、繰り返してしまうニキビにとても悩んでいます。

生活環境の改善や正しい洗顔、そして、スキンケアなど、ニキビ対策として効果的な方法を試しています。しかし、その対策を一人続けていくことは、とても根気がいることです。

一人だと、つい気を抜いてしまったり、忘れてしまったりして、結果、ニキビができてしまう。その繰り返しにうんざりしている方も多いかもしれません。

そういう方こそ、いっそプロに任せてしまうという方法があります。

プロに任せれば、自身が労力を使わずに、専門のスタッフが豊富な知識と的確な技術で、一人一人に適した施術を行い、悩みを改善へと繋げてくれます。特に、仕事で忙しい方や、生活環境を改善するのが難しい方、効率的で効果的な対策を考えている方にはおススメです。

⇒お手軽にプロの施術を試せるニキビサロンの詳細はこちらをクリック

特に、ご紹介する「ラ・パレル」は、業界でもお手軽と評判な価格で、細やかなニーズに応えるコースが用意されています。

特に、ニキビで悩んでいる方向けの「ニキビ内外コース」では、外側からだけでなく、内側からも改善していくプログラムになっています。たとえば、腸内マッサージや足への可視光線をあて、毛穴の内側から老廃物を排出できるようにします。さらに、肌の外側からは超音波振動によるクレンジング、ニキビへの対策に有効な顔のパックなど、外側と内側の両方からニキビへの効果的な対策を行っていきます。勿論、こちらはコースの一部です。

ニキビコースの体験は、1000円という「ラ・パレル」。お手軽な価格でありながら、ニキビケアに関して業界でも定評がある「ラパレル」だからこそ、効果的な施術をプロの手でお試しいただけます。

本当に悩んでいる方こそ、独自の対策では達することができない専門的な施術で、表面だけでなく、根本からの解決を目指してみてはいかがでしょうか。

ラパルレ

【La PARLER(ラ・パルレ)】

33年間の実績とノウハウをもった、究極の男性エステサロン。

社内資格をもったスタッフが一生忘れることのできない体験を提供します。

⇒公式サイトはこちらをクリック

 

 


『スキンケア』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/48846

Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料