今年もその乾燥肌対策しない?男性にでもできる乾燥肌対策3選を紹介!

男性でお肌のお手入れをしていても乾燥肌に悩んでいる方は、結構いるのではないでしょうか。男性の肌は意外と乾燥しがち。乾燥肌も手入れのやり方によっては、逆に乾燥肌を悪化させてしまいます。今回の記事では乾燥肌で悩む男性に、正しいお手入れ方法をお教えします。


男性は女性よりも乾燥肌になりやすい

男性は女性よりも肌が脂ぎっていて乾燥しやすいと言われており,乾燥肌に悩まされているのは男性の方が多いのが実情です。

男性の肌というのは女性の肌と比べて水分量が少ないうえに、皮脂腺が女性よりも3倍もの皮脂量となっています。

これは男性ホルモンの活動によるもので,水分量の少なさと水分を蒸発する量の高さによってすぐ乾燥してしまいます。

人の肌というのは角質層に水分がない時に乾燥しないように皮脂を分泌していきます。

しかし,男性の肌は水分量不足のせいでいつも乾燥してしまっている状態であり,さらに男性ホルモンのせいもあって,必然的に皮脂量が増えてしまいます。

男

実は乾燥しやすい男性の肌

 

何気ないお手入れが乾燥肌の原因に

髭剃り後に何もしない

髭剃りでは,どれだけ気を付けても剃刀で肌を切ってしまったり傷つけたりする人もいるかと思います。この時,傷つけられた肌の角質層髭と同時に削られてしまっている場合があります。

角質層は,肌をニキビ・紫外線・乾燥から守るというバリアの働きを持っているのですが,髭を剃ることで角質層が削られて,その影響で水分が蒸発して乾燥してしまいます。

また,髭剃りを行った後肌の手入れをしないと弱った肌がさらに乾いて赤くなってしまうので,髭剃りを終えたらしっかりと保湿をして,乾燥から肌を守って下さい。

 

アルコール入りのスキンケア用品を使用

髭剃りをしたあとは,そのまま放置したりせずに保湿をする事が大切です。

TVショッピングやCMで紹介されているようなニキビケア商品でアルコールが含まれているものも多いです。余計に肌を乾燥させてしまう可能性があるので、注意しましょう。

低刺激でアルコールを含まないローション・シェービングフォームを使って髭剃りをしたら、その後は乾燥を防ぐための手入れとして化粧水と乳液を使って保湿をするようにして下さい。

男

間違ったお手入れで乾燥肌に

 

男性の乾燥肌の正しいお手入れ

髭剃り後には必ず肌に水分を与える

男性にとって毎朝の髭剃りは大切な習慣ともなっていますが、髭を剃った後の肌は少なからず傷ついていてすぐに乾燥してしまいます。

その傷口から雑菌が入り込むことでヒリヒリしたり赤くなったりするのです。

そこで必要となるのが化粧水で肌に水分を与えてあげるということです。化粧水のみではまたすぐ蒸発するので,乳液などで保湿をするようにして下さい。

髭を剃った後の肌はとても敏感になっているので,優しく手入れをして下さい。

 

化粧水や乳液は低刺激のものを選ぶ

髭を剃ったら,顔の周りに付いた髭・シェービングクリームをキレイにすすいでいき,その後清潔なタオルで水分を優しく拭き取り,化粧水や乳液で保湿をして下さい。

ただし,アフターシェーブローションはほとんどがアルコール成分を含んでいます。

普通肌の男性であれば問題ありませんが敏感肌の場合は痒みを感じたり,火照りやかぶれ・発疹・痛みを感じてしまうことがあります。

敏感肌の男性が髭剃り後の肌を手入れする時は,アルコールフリーのものを利用し,乾燥肌の男性であればコラーゲン・セラミド・ヒアルロン酸入りの化粧水や乳液を使って下さい。

男 肌

正しいお手入れで乾燥肌を改善

出典:www.wortheecosmetics.com/blog/cosmetic-science/can-men-share-women-s-skincare

化粧水や乳液を一つにまとめた美容液ってないの?

男性が肌の手入れを簡単に出来るものとして母の滴シルバーエッセンスというのがあります。

髭剃り後の手入れ法として肌が乾燥しないように化粧水や乳液での保湿が必要となりますが、日々忙しく過ごす男性は特に肌の手入れは怠ってしまいがちなため、きちんとした乾燥肌対策が出来ないままの方もたくさんいるはずです。

しかし,乾燥肌をそのままにしておくと,ニキビや吹き出物などが発症しやすくなってしまいます。

カサカサしてしまう乾燥肌の手入れに手間取ってしまうのは男性も女性も同じです。

特に男性は女性よりも水分量が少ないので,乾燥肌に悩まされてしまう人が多いです。

ドラッグストアやコンビニでも化粧水・乳液は見かけますが別々での購入となりますから、女性ならそれぞれを買ったりもしますが,男性の場合は1本ずつ買うのをとまどう方もいらっしゃるはずです。

乾燥肌の手入れをしたいと思ってはいても,男性が毎回毎回2種類買うのは大変なものです。

ここからはおすすめの乾燥肌対策グッズを紹介します。

 

1本で化粧水・乳液・クリームの役割!?

母の滴シルバーエッセンスは1本あるだけで化粧水・乳液・クリームの役割を果たしてくれます。

これなら,忙しくて中々時間の取れない男性でも簡単に乾燥肌の手入れをする事が出来ます。

母の滴シルバーエッセンスはオールインワンタイプとなっているとても便利なメンズコスメで、シルバーナノコロイドスーパープラセンタを成分としているので男性の肌を潤し整えてくれます。

乾燥肌や手入れ方法で悩んでいる男性に最適な美容液となっていますから試してみてください。

洗顔後の肌や髭剃りを終えた後の肌に塗るだけですっとなじませる事が出来ますので、敏感肌の方や乾燥肌の方にぜひとも使ってみてほしい男性化粧品となっています。

髪形や服装を整えるのと同じように,肌の手入れをしていくこともとても大切なことです。

母の滴シルバーエッセンスを使って乾燥肌の手入れをしていけばキレイな肌になっていくはずです。

乾燥肌の手入れでどうしようかなと思っている方はぜひ一度使ってみてください。

母の滴シルバーエッセンスを使っていけば,敏感肌・乾燥肌をクリアにしていくことが出来るはずです。

乾燥肌の手入れをしていってキレイな肌になっていけばきっと自信がつくようになっていきます。

効果に関しては個人差がありますから,少ない容量から始めてみるといいかと思います。

オールインワン美容液なので,何種類も買い揃える必要がないのも嬉しいところです。

近ごろでは男性も女性と同じように肌の手入れをしていきたいという人も出てきていますし,

乾燥肌などでダメージを受けている肌を守るためにも日々の手入れは重要です。

⇨オールインワン美容液についてもっと知りたい方はこちらをクリック

 

 


『スキンケア』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/48846

Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料