加齢臭にはサヨナラしよう。加齢臭を改善する入浴法・石鹸まとめ。

ただでさえ臭う加齢臭が、暑さによる汗のせいで余計に臭い、という方へ。自宅でリラックスしながら加齢臭を改善できる方法があるのです。気持ち悪い汗と一緒に加齢臭も洗い流して改善しませんか?今回は手強い加齢臭を改善する入浴方法をご紹介します。


入浴が加齢臭の改善に効果がある理由って?

ase

日本人たるもの、お風呂が嫌いな人はいませんよね

加齢臭を増加させる原因として、汗が挙げられることは皆さんもご存知かと思います。1日中働いて帰宅した後に浴びるシャワーは、気持ちがいいものです。

ところで皆さんは、シャワーだけでなく、湯船にも浸かっていますか?

実は、加齢臭の改善に入浴は効果絶大です。

人間は、活発に活動するほど、体内に「乳酸」が溜まっていきます。 乳酸は疲れの結果ですが同時に臭いの元にもなっています。 乳酸が体に増加すると、汗の成分であるアンモニアも増加します。 しかし、ゆったりとお風呂に入ると、血液の循環がよくなるので、乳酸は著しく減少します。

出典:http://原因.taisyuu-x.com/31-nyuyoku.html

このように、血液の循環を良くすることで、汗と一緒に老廃物を流してくれる効果があるんですね。

そもそも加齢臭って何?という方は、加齢臭の詳しいメカニズムについて、科学的な観点から以前ご紹介したことがあります。そちらの記事も合わせてお読みください。

知らないとヤバい「加齢臭のメカニズム」。その全容を徹底解明。

加齢臭の改善に効果的な入浴条件とは?

waki

お風呂は誰にも邪魔されずリラックスできる空間でもあります

では、加齢臭を改善するために効果のある入浴条件とは何でしょうか。

お湯の温度を少し熱めにして入浴するのがオススメです。

体を温めることで毛穴が開いて、古い角質が落ちやすくなるのです。

また、こんなコメントもあります。

この「タモリ式入浴法」の真偽について調べてみたところ、東大医科歯科大学名誉教授、藤田紘一郎さんがこのように述べていました。

「常在菌は皮膚表面にいる菌で、“美肌菌”ともよばれています。この菌が肌に酸性の膜を作って、乾燥やばい菌、ハウスダストなどのアレルゲンから保護してくれる。石けんでゴシゴシ洗うと洗い上がりはさっぱりするけれど、常在菌の90%が失われてしまいます。ですから“タモリ式入浴法”は非常に理に適っている。私も石けんを使っていませんが、汗や余分な皮脂はお湯だけで充分洗い流せていますし、肌荒れなど一切ありませんよ」

出典:http://www.news-postseven.com/archives/20150208_302458.htmlえ

ゴシゴシと体を洗わなくても、入浴するだけで皮脂は洗い流せています。加齢臭の改善にも期待できます。

加齢臭の予防に効果的な入浴方法については、以前も記事でご紹介したことがあります。ぜひ参考にしてください。

男性が一番気になる加齢臭。予防の方法は入浴にあり?

お湯だけじゃ心配……。という方へ。加齢臭を改善する石鹸はあるの?

ase2

石鹸はよく泡立てることが重要です。

しかし、胸や背中の真ん中、脇の下、耳の周りなど、普段から汗がたまる部分は皮脂の分泌が多く、お湯だけで洗い流すことは困難です。

部分的に石鹸を使って洗うことで加齢臭が改善されます。

加齢臭を改善するには、汚れを落とす泥や炭、甜茶・柿渋・緑茶などのポリフェノールエキスからできている石鹸を使用するといいようです。

それでは、加齢臭を改善する効果のある石鹸で特に人気のあるものを2点ご紹介します。

サントリー プラスデオ

加齢臭

出典:http://www.suntory-kenko.com/contents/ad/60/pr/deo/id_c/?key=64126

この石鹸には、加齢臭の原因物質であるノネナールを除去・抑制・吸着洗浄することによって加齢臭を改善するという効果があるそうです。

洗い上がりも気持ちよさそうです

アジカ

kareisyuu

出典:http://アジカ石鹸.xyz/

アジカには、竹炭と銀イオンの力で臭いを抑え、加齢臭を改善する効果があるそうです。

会社の先輩へのプレゼントにぴったりです。

インターネットでの評判も良く、これなら加齢臭が改善されるはずです。

洗う時は、石鹸を良く泡立てて、指の腹で優しく洗いましょう。

女子高生考案。加齢臭を改善する入浴剤があった。

加齢臭を改善する入浴剤を調べていたところ、気になるコメントを見つけました。

パッケージが可愛いとてもかわいいです。

twitter.com/tjmlab/status/744132439375650816?lang=ja

もう娘に臭いなんて言わせない!

このユニークなパッケージが特徴的な入浴剤は、県立岐阜商業高校の生徒さんと日本温浴研究所がコラボして作られたものです。

香りは癒しのラベンダー。全国のお父さん。ぜひお子様と一緒に楽しみながら入浴されてみてはいかがですか?

デオPaPa

deopapa01

出典:http://www.nippon-onyokuya.com/SHOP/deopapa01.html

BiDANでは、以前にも加齢臭の予防に繋がる石鹸・ボディソープをご紹介しました。そちらも参照してみてください。

ドラッグストア商品じゃダメ!加齢臭に効く石鹸・ボディソープTOP3

 加齢臭は入浴でリラックスしながら改善しよう

yjimageDXS29FHZ

たまにはお風呂グッズを浮かべてみるのも楽しいかもしれません

さて、入浴で加齢臭が改善されることが分かりました。

まとめると・・・

◎熱めのお湯に入浴する

◎ゴシゴシと洗いすぎるのは逆効果

◎石鹸は泡立てて指の腹を使って優しく洗う

◎皮脂がたまりやすいワキ、耳の裏、背中、胸は石鹸でよく洗う

以上のことが分かりました。入浴によって、加齢臭を改善しましょう。


Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料