肌がカサカサしてかゆい〜!!男の乾燥肌の原因と対策完全版!!

特にこの冬、気になるのは乾燥肌。かゆみを感じていたりしませんか。男性はまだまだスキンケアに興味がない人も多いかもしれませんですが、原因を把握し、正しくスキンケアをしていけば、男性だって乾燥肌が気にならなくなります。男の乾燥肌の原因と対策をまとめました!


男の乾燥肌の原因

肌が気になる…

空気が乾燥する冬の季節、肌がカサカサする、かゆい、といった悩みを抱える男性も多いのではないでしょうか。

乾燥肌は女性だけの悩み、男性には乾燥肌なんて関係ない…と思う方も多いかと思いますが、男性も放っておくと肌の乾燥が進行してしまいます。女性は肌の手入れに熱心な方が多いですが、男性は自分自身の肌に無関心な方も多いのが事実です。

乾燥肌に悩む男性のあなた、乾燥肌の原因をしっかり学び、対策していきましょう。

 

原因① 髭剃り

髭を剃ったあと、ヒリヒリやカサつきなどの肌荒れを経験したこともある方は多いのではないでしょうか。この原因は、髭剃りによって肌がダメージを受けているために起こってしますのです。

髭剃りの刃が当たると、髭だけでなく肌の表面も一緒に削られるため、肌の角質層に傷がついてしまいます。角質層には肌表面を水分をキープし、細菌やウイルスなどが肌から体内に侵入するのを防ぐ役割があります。角質層がはがれてしまうと、肌は乾燥しやすくなり、乾燥してできた隙間から異物が混入することで外部からの刺激を受けやすくなってしまいます。これが、髭剃り後に肌がヒリヒリする原因です。

 

原因② 洗顔の方法

洗顔をすることで多かれ少なかれ顔の角質を落としてしまいます。肌の角質が落ちることで、乾燥肌が進んでしまう原因になります。また、誤った洗顔をすることで、さらに乾燥が進んでしまうことがあります。

・ごしごし力を入れてこする

・顔を洗う時のミズノ温度が高い

・顔を洗った後、タオルで顔を強く拭く

こうした洗顔方法は、顔の角質をより多く落とす原因となってしまいます。

乾燥肌を防ぐために、正しい洗顔方法を心掛けるようにしましょう。

 

原因③ 生活習慣の乱れ

生活習慣の乱れも乾燥肌の原因になります。

忙しい男性にとっては、心当たりがある方も多いのではないでしょうか。

①食生活の乱れ

肌の保湿力を守るためには、ビタミンといった栄養素が必要になります。しかし、偏った栄養の摂取により、乾燥肌を防ぐための成分が分泌されにくくなり、乾燥肌が進行してしまいます。

②睡眠不足

肌の角質を保つのには成長ホルモンの分泌が不可欠です。成長ホルモンは睡眠中に分泌されるため、睡眠時間が短くなると乾燥肌になる原因になってしまうのです。

③ストレス

ストレスはホルモンバランスを左右させる働きがあります。身体がストレスに反応すると、ストレスホルモンや男性ホルモンといった、皮脂の分泌を促進させるホルモンが活発になります。皮脂が過剰に分泌されると、肌が荒れやすくなったり、乾燥したりと、肌に悪い影響が出てしまうことがあります。

 

男の乾燥肌対策

今までは男性が乾燥肌になる原因について述べてきましたが、次に男性の乾燥肌対策について述べていきます。

 

対策①正しい洗顔で乾燥肌を防ぐ

正しい洗顔によって乾燥肌は防ぐことができます。乾燥肌は悪い洗顔方法が原因となるため、正しい洗顔方法をしっかりと学びましょう。

以下に正しい洗顔方法を紹介します。

①洗顔時のお湯はぬるま湯で行います。(30度くらい)

熱いお湯や冷たい水は乾燥肌の原因となってしまうため、必ずぬるま湯で洗顔してください。

②まずは予洗いで顔の汚れを落とします。この際、ごしごしこすったりせず、優しく水を顔に当てるような感じで洗います。顔にしっかり水分を行きわたらせ、洗顔しやすい肌にすることが目的です。

③石鹸を肌に染み渡らせるには、きめ細かい泡を作ることが重要です。水分は少なめにし、市販の泡立てネットなどを使いながらきめ細かい泡を作っていきます。もっちりとした、弾力のある泡が良い泡です。

④泡をパックのように顔全体に広げます。

⑤肌をこすらず、泡を肌に優しく転がすように洗顔していきます。ごしごしこすると肌を痛める原因となりますので、注意しましょう。力を入れずに、優しくマッサージすることが重要です。中指と薬指を使ってマッサージをすると、力が入りすぎず効果的です。

⑥最後に泡を落とします。泡を落とす時も、肌に刺激を与えないよう、優しく水を押し付けながら泡を落とします。泡をきちんと落とさないと毛穴が詰まる原因となりますので、しっかり落としましょう。

⑦洗顔後はタオル、ティッシュを用い、肌に押し付けるように優しく水分を拭きとります。拭き取る際も、肌を刺激しないよう、優しく拭き取るようにしましょう。

 

 

対策②男こそ美容液を使いましょう!

肌が乾燥する原因が多い男性にとって、最も効果的なのは美容液を使うことです。

男性が美容液を使うのには抵抗がある方も多いかもしれませんが、男性の乾燥肌には美容液が重要なのです。今回、「プラセンタ」という商品を紹介します。

「プラセンタ」とは、アミノ酸やタンパク質、ビタミン、脂質など人間に必要な成分が含まれている美容液です。肌にハリとツヤを与えたり、乾燥を防ぐのに最適な美容液であり、まさに肌にとって必要な美容液と言えます。乾燥肌の原因を防ぐことができる美容液としておすすめです。

プラセンタ配合の化粧水は使い方によって効果を最大限に発揮することができます。

プラセンタの効果を高める使い方として、ポイントは

・洗顔後に1秒でも早くつける

・手で優しくつける

です。

洗顔の時と同様、肌に付ける際にごしごし擦ったりするのは逆効果です。

また、洗顔後に肌を放っておくと、乾燥が進んでしまいます。顔全体になじむよう、優しく肌にしみこませましょう。

⇒乾燥肌で悩む男性はいますぐチェック

 

男の乾燥肌対策まとめ

きれいな肌でいい男に

いかがでしたでしょうか。

男性はあまり乾燥肌には関心がない方も多いと思いますが、実は髭剃りやごしごし顔を洗うことが原因で、男性でも乾燥肌になる方が多いのです。

まずは、乾燥肌になる原因をしっかりと理解しましょう。

食生活を正す、正しい洗顔を心掛けることでも乾燥肌は防ぐことができますが、最も重要なのは乾燥肌になる状態をなるべく作らないことです。そのためには、美容液を有効に使うことが大切です。男性が美容液を使うのは、ためらう方も多いかもしれませんが、乾燥肌を防ぐには、美容液を使うのが最も効果的です。

美容液を効果的に使うことで、乾燥肌は防ぐことができます。乾燥肌の原因をしっかりと理解し、正しい乾燥肌の防ぎ方を心掛けましょう。

 


『スキンケア』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/48846

Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料