メンズファンデーションの塗り方基礎編・人気ファンデーション3選

男性は肌が汚いと清潔感がないと思われてしまいます。そんな時にBBクリームやメンズファンデーションを使ってみてはどうでしょうか。今回は正しいメンズファンデーションの塗り方を伝授します!正しい塗り方で清潔感のある肌を実現しませんか?


肌が汚いと清潔感がないと思われる

ニキビ跡や青髭、シミ、クマで肌が荒れているとどうしても清潔感がなくなってしまいます。少し手入れをすれば男性の肌は見違えるようにきれいになるのですが、少しスキンケアを怠ってしまうと他の男性と清潔感の差がうまれてしまいます。女性目線でも以下のように男性の第一印象では清潔感を重視しているようです。

今回第一印象を1分でよくすることができるメンズファンデーションの塗り方についてお伝えします。

 

正しいメンズファンデーションの塗り方

正しいメンズファンデーションの塗り方を紹介します。

STEP①正しい洗顔で皮脂汚れを落とし、化粧のりを良くする

汚い状態の肌にファンデーションを塗ってしまうと、肌の呼吸がしづらくなり、皮脂をためてしまいニキビの原因にもなります。ファンデーションを塗る前に洗顔を行い、肌の皮脂汚れを落としましょう。

ニキビや肌荒れで悩んでいる男性の方は自分なりの手入れをしている方もいます。少しでもきれいにしたいがために何度も洗顔をしてしまいがちですが、その方法ではかえって酷くなってしまいます。洗顔をし過ぎてしまうと必要な皮脂まで落としてしまいます。洗顔は1日2回までで、それ以上は控えましょう。

まず両手を水道水で洗いタオルで拭き取ります。洗顔料を1センチほど出して、水を少しずつ含ませながら擦っていき泡を作っていきます。手のひらで顔全体に泡をつけてぬるま湯または水ですすぎ、タオルで優しく押し当てるように拭き取ります。

STEP②化粧下地をつくる

洗顔が終わったら化粧下地をつくっていきます。化粧下地とはファンデーションを塗る前に使用する化粧品のことです。化粧下地には以下の目的があります。

・無駄な皮脂の分泌を抑え、化粧崩れを防止する

・ファンデーションが肌につまることを防ぐ

・肌のトーン、ツヤを良くし、なめらかな綺麗な肌にする

・乾燥、紫外線から肌を守る

男性は特にこの化粧下地を忘れがちになるので、簡単な化粧下地の使い方をお伝えします。通常女性では化粧下地専用の化粧品がありますが、忙しい男性は「化粧水」「乳液」「日焼け止め」の3点を使用しましょう。

ビタミン入りの化粧水を手のひらに取り、肌に軽く押し付けるように浸透させていきます。その後乳液を顔全体になじませるように使用していきます。保湿をファンデーションの前に行うことにより、無駄な皮脂が出ず、化粧崩れがしにくくなります。

また営業マンなど紫外線を受けやすい方は日焼け止めをファンデーションを使用する前に、塗ることにより、シミやそばかすの原因になる紫外線をカットすることが可能です。

化粧水、保湿クリームを持っていない方はこちらの記事をチェックしましょう。

⇒男性の顔専用”保湿クリーム・化粧水・洗顔料”おすすめランキング!

STEP③メンズファンデーションの塗り方

最後にメンズファンデーションの塗り方についてお伝えします。寝不足によりできてしまった目の下のクマやニキビ跡・デコボコの毛穴などは困りものです。それを解決してくれるのがメンズファンデーションです。大事な場面に備えてメンズファンデーションの塗り方を覚えておくことが大切です。

まず、手の甲に1センチほど細長く取り出します。たくさん出してしまうと失敗するので注意して下さい。手の甲に取ったファンデーションをおでこ・頬・鼻先・顎に軽くのせていきます。次に顔の中心から外側へと伸ばしていきます。

鼻周りの毛穴・赤みの部分など気になる箇所があればしっかりとカバーしていきます。顔全体に塗り終えたらファンデーションのクリームが届いてない箇所の境目がわからないように丁寧にのばしていきます。

鏡で塗りのこしがないかをチェックしながらのばしていくときれいに塗る事が出来ます。クマや毛穴など隠したい部分をしっかりと隠せて自然に仕上げる事が出来ます。メンズファンデーションの正しい塗り方を覚えて、気になるニキビ跡や肌荒れの悩みを解消しましょう。

塗り方を覚えておくと自宅だけでなく外出先でも活用させる事が出来ます。

メンズファンデーションの塗り方を覚えた後は実際に使ってみる!

メンズファンデーションの塗り方をしっかりと覚えたら、実際に商品を購入して使ってみて下さい。キレイな肌になっていくにつれて少しずつ自分に自信がつくようになります。

市販されているおすすめ”メンズファンデーション”ランキング!」こちらではメンズファンデーションのランキングを掲載しているので一度チェックしておきましょう。

NULL BBクリーム

null bbクリーム

<内容量>

20g

<値段>

3880円⇒1880円

<特徴>

自然の色にこだわっているメンズファンデーション・コンシーラーです。コンシーラーの色は日本人の肌に合わせているので顔に塗っても目立つことはないです。塗り方を覚えておくと購入してからすぐに実践することが可能です。

肌のテカリを抑えてくれて崩れにくい特徴を持っています。目の下に出来たクマ・ニキビ跡を隠してくれて紫外線をカットしてくれます。日焼けを予防してくれる成分やエイジングケアにもなるのでとても便利なメンズファンデーションで、塗り方も簡単です。必要な成分も容器も日本で製造されていますから安心して利用できるようになっています。初めての購入の方なら満足できなかった場合に返金保証もついてきます。

<おすすめユーザー>

初めてメンズファンデーションを使うという人にも安心です。日焼け止めとしても使えますし,クマ・シワ・シミ隠しとしても使えるようになっています。女性と同じように肌荒れやニキビ跡などで悩んでいる男性に最適なメンズファンデーションとなっています。正しい塗り方を覚えていけば快適にメンズファンデーションを利用することができます。

NULLのメンズ専用BBクリームの悪い口コミ・良い口コミを大公開!」こちらではNULL BBクリームの有効成分から悪い口コミまで詳しく記載してあります。

⇒NULL BBクリーム公式サイトはこちら

CRISIS HOMME カバークリーム

クライシスオム

<内容量>

30g

<値段>

4,480円⇒2,980円

<特徴>

べたつくことなく塗る事が出来て付け心地も軽くなっています。肌のテカリを抑えてサラサラにしてくれる他にも,ボコボコ肌も隠してくれるという万能メンズクリームとなっています。カミツレ花エキスの美容成分,4種のビタミンとビタミン誘導体(ビタミンE,ビタミンB前駆体,ビタミンA誘導体,脂溶性ビタミンC誘導体)が入っているのでこのクリームを塗ることでスキンケアが可能です。

加水分解コラーゲンやプラセンタエキス,ヒアルロン酸Na・スクワラン配合ともなっているのでしっかりと保湿してくれるのも嬉しいところです。

<おすすめユーザー>

オイリー肌で悩んでいる男性の方にお薦めしたいメンズファンデーションです。持ち運びもできるようになっているので塗り方を覚えてぜひ使ってみて下さい。

⇨CRISIS HOMME公式サイトはこちら

ベジボーイBBクリーム

ベジボーイ

<内容量>

20g

<値段>

1,728円

特徴>

男性にはストレスによってできてしまった出来てしまったニキビの跡や消えてくれない青髭・睡眠不足で出来てしまった目の下のクマ・顔色がいまいち冴えない・デコボコになって開いてしまった毛穴など5大悩みがあります。このメンズファンデーションはそうした悩みを解決してくれるメンズクリームなのです。また,5大機能とも言われるテカリ消し、保湿,UVカット,全顔・部分的のカバー,エイジングケアを兼ね備えています。クリームを必要以上に出せないようになっているので初めての方でも使いやすいです。

<おすすめユーザー>

容器は小出しに出来るようになっていて説明書に従って使えるので塗り方を知らない人にもとても便利です。メンズファンデーション・コンシーラーの塗り方がよくわからなかったり,使い慣れていない方でも簡単に使えます。

塗り方さえ覚えればメンズファンデーションを使いこなすことが出来るのでぜひ試してみてください。塗り方はさほど難しくはないのですぐに覚えることが出来ます。

⇨アマゾン販売サイトはこちら

まとめ

メンズファンデーションは使い方を間違え、商品も自分に合っていないものだと、皮脂脂で浮いてしまったり、厚化粧になってしまったりと清潔感がなくなってしまいます。

正しい使用方法で、自分にあった商品なら清潔感のある男性になれるのでぜひ、上記の塗り方を参考に美肌男子を楽しんでください。

<おすすめ関連記事>

肌荒れで悩んでいる方⇒「男の肌荒れが治る?モテる男の最新人気化粧水ランキング6選!

ニキビに悩んでいる方⇒「男の肌荒れニキビは実は〇〇が原因だった?正しく治す対策方法5選!

ニキビ跡で悩んでいる方⇒「ニキビの跡を完治できる!メンズエステの口コミ・料金ランキング3選!

小顔になりたい方⇒「男の頬・顔痩せの方法とは?一週間でモテ小顔になれる方法!


『スキンケア』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/48846

Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料