加齢臭は背中からのニオイが一番強い!?その原因と対策方法は?

加齢臭は背中から発生する?

加齢臭と言えば、「耳の後ろ・首の後ろ」から出るニオイと認識している方が多いと思います。

しかし実は加齢臭は背中からも出やすいニオイなんです。

もちろん耳の後ろや首の後ろからの加齢臭も多いのですが、背中からの加齢臭はダントツに多いのです。

「加齢臭のケアは頭皮や耳の後ろだけしかしてない・・・」という方も多いでしょう。

そのため背中の加齢臭対策をしておらず、臭いがなかなか治らないなんとことがあるのです。

今回はなぜ背中から加齢臭がするのか、その対策方法などをご紹介していきます。

背中

背中の加齢臭なんて盲点ですよね。耳の後ろや胸しか気にしてなかったという方も多いのでは?

なんで背中から加齢臭がするの?

ではなんで背中から加齢臭がするのでしょうか?

そもそも加齢臭というのは「ノネナール」という物質が原因となって発生しています。

このノネナールは毛穴に詰まった皮脂が酸化することによって発生し、加齢臭を発生させます。

つまり、汗がかきやすく、皮脂分泌の多い背中はじつは一番ノネナールが出来やすく、加齢臭が発生しやすい部分なのです。

逆になぜ耳裏が加齢臭がしやすいのかというと耳裏は洗いづらい部分であるために、毛穴に詰まった皮脂が落ちずに酸化しやすくなっているためなのです。

背中はニオイに気づきにくい部分なので知らないうちに加齢臭が発生していることもあります。

スクリーンショット 2017-10-28 11.24.21

背中の加齢臭をチェックする方法

自分の背中のニオイってなかなか意識する機会がありませんよね。

そこで、簡単に背中の加齢臭をチェックできる方法をご紹介したいと思います。

・タオルでこすってそのニオイを確認

・1日着たシャツの背中のニオイを確認

このような方法で簡単にニオイをチェックすることができます。

1日着たシャツのニオイを確認する場合は、汗のニオイと混ざってしまっている可能性もありますが

「チーズのようなニオイ」や「腐敗した油のようなニオイ」など加齢臭独特のニオイがすれば背中から加齢臭がしていると思って良いでしょう。

男性

もしかするとあなたの背中からも加齢臭がしているかも・・・!?チェックしてみよう!

背中の加齢臭は何才くらいから出る?

では、背中の加齢臭というのは何歳くらいから出ることが多いのでしょうか?

背中の加齢臭は先に紹介したように「ノネナール」という物質が原因ですが、この物質は「50代~60代」にかけて発生しやすいと言われています。

30代~40代の中年男性でも加齢臭がすることはあるのですが、そのほとんどは「頭皮」に出ると言われており、背中で生成されやすい「ノネナール」とは異なる物質が原因です。

つまり、背中の加齢臭は比較的高齢の人が発生しやすいと言うことですね。

背中の加齢臭への対策法!

背中の加齢臭が気になる!そんな場合の対策方法をご紹介しましょう。

・加齢臭専用ボディソープを使う

・汗が溜まらないように小まめに汗を拭く

・デオドラントクリームを塗る

・加齢臭対策専用サプリを摂取する

・加齢臭対策シャンプーを利用する

このような事が挙げられます。

背中の加齢臭はいかに皮脂分泌を抑えてノネナール対策をするかがカギです。

タオルを持参して、汗をかいた時は小まめに拭くことはとても大切です。

替えのシャツなどを持参するのも良いでしょう。

背中の汗はべたべたして気持ち悪いですし、シャツを取り換えてしまえばすっきりもします。

おすすめ加齢臭対策グッズ

以下では加齢臭対策として有効なボディソープ、シャンプー、入浴剤、サプリを紹介していきます。

どれも加齢臭対策では最も有名な商品なので、気になる商品があれば一度は公式サイトをチェックしましょう。

デオシークボディソープ

医薬部外品にも認定されている薬用のボディソープであるデオシークが体臭で悩む方から人気となっています。

体臭対策ブランドのデオシークが発売していることもあり、消臭成分や抑臭成分が配合されています。

また保湿成分も含まれているためお風呂あがりの肌触りも非常に良いです。

デオシークのボディソープ・クリームの口コミ・効果総まとめ!

S__7798791-min

⇒男性用公式サイトはこちら

 

⇒女性用公式サイトはこちら

 

薬用HotTab

薬用HotTabには重曹やクエン酸、ビタミンCが配合されており、お風呂にいれるだけで、全身の毛穴の皮脂を取り除くことが可能です。

さらにビタミンCが配合されているためお風呂あがりも肌がすべすべして、乾燥しやすい方にも非常におすすめです。

また水素イオンも配合されているため、体温が上昇したというデータも取れており、温泉効果を家族全員で味わうことが可能です。

HotTabの口コミや有効成分の解説はこちらの記事をクリック⇒「体臭対策で最も有名な入浴剤「薬用HotTab」は本当に効果あるの?!

薬用HotTab

【薬用HotTab】

重炭酸イオン・クエン酸・水素イオンが入った安心安全日本国産のタブレット。

石鹸、シャンプーでは洗浄できないミネラル皮脂汚れをしっかり洗い流します。

⇒公式サイトはこちらをクリック

 

メンズデオ8400

今まで背中の加齢臭の対策法について紹介してきましたが、サプリメントの服用もおすすめです。

加齢臭を消す方法として、抗酸化サプリを利用して簡単に摂取するという方法があります。

抗酸化とは、酸化を防ぐという意味で、ビタミンA、C、E、ベータカロチンなどが配合されたサプリが、抗酸化作用があるサプリメントとして知られています。

サプリメントを使用することによって加齢臭を内側からサポートすることができます。

数あるサプリメントの中でもお勧めしたいのがメンズデオです。

メンズデオには「シャンピニオンエキス」「センスピュール」「フラクトオリゴ糖」などの七つの成分が配合されており、それらの成分が腸内フローラのバランスを整え、加齢臭をサポートします。

体臭対策サプリは通常50%リピートすれば良いとされていますが、このメンズデオのリピート率は90%を超えています。

「メンズデオ8400って効果あるの?!悪い口コミ・有効成分全て公開!」こちらではメンズデオの有効成分について、また悪い口コミまで公開されています。

加齢臭を治したい方は一度チェックしておきましょう。

スクリーンショット 2018-04-11 14.25.06-min

 

⇒公式サイトはこちらをクリック

 

まとめ

「耳の後ろ」ばかりを気にしがちな加齢臭ですが、「背中」のニオイが強いなんて驚きですよね。

加齢臭は予防することができますし、それはもちろん「背中の加齢臭」についても言えることです。

きちんとした生活習慣を身に着ければ加齢臭に悩まされることもないでしょう。

もし加齢臭がした場合でも、これらの対策をしっかりすればニオイを防ぐことができます。

<おすすめ関連記事>

頭皮の加齢臭が気になる!効果的な対策はシャンプーの◯◯にあった?

なかなか防げない加齢臭。徹底的に防ぐなら「石鹸」を変えて!

加齢臭はなぜ出るの?加齢臭の原因を知ると見えてくる対処法!

『デオドラント』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/48830

広告を掲載したい方はこちらをご覧ください。

広告を掲載したい方はこちらをご覧ください。