筋肉増強トレーニングにおすすめ!サプリメントランキングTOP5


サプリメントはトレーニングに必須?

男性なら細マッチョやシックスパックなどたくましく発達した筋肉に憧れるものです。そのため、日々体を鍛えている方も多いのではないでしょうか。しかし、自分で筋力トレーニングをしているけれど、なかなか思うような結果が見えていないとお悩みの方もいらっしゃるでしょう。効率的に筋肉をより大きく、たくましく肥大させるためには、下記の3つが非常に重要です。

①筋トレ(筋線維の分解)⇒②筋繊維の栄養補給⇒③筋繊維の修復(超回復)

では、具体的に筋肥大のメカニズムとトレーニングの際、どうしてサプリメントが必要なのかをみていきましょう。

①筋トレ(筋線維の分解)

筋肉は筋線維という細い筋細胞が何千本も束になって出来ています。その筋線維はトレーニングなどで刺激を受けると、一部が破断されてしまいます。

②筋線維の栄養補給

その筋線維の一部が破断された筋肉に、適切な栄養補給と休養を与えることで、その傷ついた筋肉は修復されます。この時の適切な栄養補給にプロテインやアミノ酸のサプリメントを摂取することが、筋肥大を効率的に実現することができます。

③筋線維の修復(超回復)

筋肉が修復される際、筋線維は以前より少し太くなって修復されます。なので、結果的に筋肉が大きくなり、これを超回復といいます。それを繰り返すことで筋肉の体積が増加し、筋力アップにつながります。

自分に合うサプリが見つかれば、加齢臭も体調も良くなって一石二鳥です。レビューやクチコミを読み込んで、自分に合うものを上手に選びましょう

トレーニングに必要な栄養成分は?

トレーニングに必要な栄養成分はあげればきりがありませんが、特にサプリメントでの補給が必要な栄養成分について、ここでは触れておきます。

グルタミン

筋肉の分解抑制から免疫力の向上など、コンディショニングに欠かせないアミノ酸です。
グルタミンは、私たちの体の60%を占めるアミノ酸で、私たちの体には非常に多くのグルタミンが必要です。しかし、通常は筋肉や血液中に大量にストックしていますが、風邪をひいた時、疲労が溜まっている時、トレーニングなどの運動をした時など、グルタミンが大量に消費されてしまいます。さらに、グルタミンは、私たちの体を細菌やウイルスから守ってくれる働きがあります。そのため、積極的に摂取することが必要なアミノ酸、それがグルタミンです。

ビタミン・ミネラル

筋肉をつくるために欠かせない栄養素として、炭水化物、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラルの5大栄養素が挙げられます。 特に不足しがちなビタミンとミネラルについては積極的に摂取する必要があります。

ビタミン

生命の維持に深く関係しており、体の中を調整するために必要不可欠な栄養素です。また、エネルギーを燃やすために必要な栄養素でもあります。さらにビタミンは水溶性と脂溶性に分類できます。

①水溶性ビタミン

水に溶けやすい特徴があり、俗に言う「ビタミンB群(8種類の総称)」や「ビタミンC」です。この水溶性ビタミンはトレーニングを実践している方にとって、筋肉をつくるために欠かせない鉄の吸収促進や筋肉組織の合成を促進してくれる働きがあります。また、疲労回復やストレスの軽減にも有効です。

②脂溶性ビタミン

脂に溶けやすい特徴があり、ビタミンA、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンKです。この脂溶性ビタミンは、細胞の増殖・分化、ホルモン活性化、血行促進作用などの効果があります。

ミネラル

神経伝達機能に必要な栄養素で、生体組織を構成成分で生体機能の調整をする役割があります。ミネラルは主に、カルシウム、マグネシウム、ナトリウム、カリウム、鉄などです。また、私たちの体の4%(骨や歯など)がミネラルで構成されています。さらに、ミネラルを補給することで、筋肉を収縮させたり、心臓の鼓動を一定に保つことができます。

113-食事と人

BCAA

BCAAとはBranched Chain Amino Acids(分岐鎖アミノ酸)の略で、化学構造がアルファベットのIのような直線状ではなく、Yのような枝分かれした形をしている3つのアミノ酸「ロイシン、イソロイシン、バリン」のことを言います。

この3つのアミノ酸は、筋肉のエネルギー源となる必須アミノ酸です。BCAAの主な働きとしては以下の3つが挙げられます。

筋肉中のタンパク質の合成

3種のアミノ酸のロイシンに筋肉成長を主導する酵素が刺激され、筋肉中のタンパク質の合成を助けます。すると、効率よく筋肉成長を促進する効果が期待できます。

筋肉の分解を抑制

人はトレーニングなどハードな運動をすると、筋グリコーゲン中のグルコースが不足してしまいます。それらが不足すると体は筋肉を分解してトレーニングのエネルギーにします。筋肉が分解されてしまうと、筋肉量は減ってしまいます。これでは筋力トレーニングの意味がありません。そんな筋肉の分解を防いでくれるのがBCAAです。BCAAをトレーニング前に補給しておくことで、BCAAが代替燃料として使われるため、筋肉の分解を抑制することができます。

疲労軽減

トレーニングをしていると、トリプトファンというアミノ酸が脳に送られます。このトリプトファンが送られセロトニンに変えられることにより、人は疲労を感じます。しかし、3種のアミノ酸のバリンの働きにより、疲労の原因であるトリプトファンが脳に送られることを防いでくれます。結果、疲労を軽減し、トレーニングの集中力アップにつながります。

トレーニング中の食事

クレアチン

クレアチンは筋力トレーニングのパフォーマンスを上げることで間接的に体作りをサポートするというのが主な効果があります。クレアチンは筋肉中にクレアチンリン酸という形で存在しています。クレアチンリン酸はATP(アデノシン三リン酸)を作ります。

そして筋力トレーニングのような短期間で力を爆発的に利用するような運動では、クレアチンリン酸の利用の割合は高くなります。その結果、クレアチン貯蔵量が増えることは、すぐに使えるエネルギーが増えるため、スタミナの増強効果があります。さらに、細胞増大機能や筋肉成長を促進する効果があります。

HMB

筋肉中のタンパク質の分解を防ぐ効果があります。トレーニング時、筋肉が激しく損傷します。しかし、HMBはより多くの筋肉をつくるため、多くのタンパク質を届けることができます。すると、筋肉の分解が起こりにくく、回復のプロセスが早くなり、筋肉の損傷を防いでくれる効果があります。

筋肉トレーニング時におすすめサプリメントランキング

今回トレーニングに必要な栄養素が含まれているのか、一種類で賄えているかをコストパフォーマンスの良さをおすすめサプリメントランキングで発表します。

第1位 DCC(ディープテェンジクレアチン)

DCCディープチェンジクレアチンは、業界でも既に広く認知されており、強力な筋肥大成分『クレアチン』を主成分とするボディメイクサプリメント。プロのジムトレーナーも実証済みのその高いビルドアップ効果は、業界紙でも特集されるほどの話題商品です。クレアチンとHMBなどの併用で凄まじいバルクアップ効果が期待できるオールインワンサプリメントです。1度は試してもらいたいおすすめのトレーニングサポートサプリメントです。

⇒【DCC ディープチェンジクレアチン】

第2位 DNS クレアチン 

アミノ酸の一種であるクレアチンは、肉や魚にも含まれますが、ハードなトレーニングをするアスリートやトレーニーの方には、サプリメントによる十分な量の摂取が望ましい成分です。ぜひおすすめしたいサプリメントです。

⇒DNS クレアチン 300g

第3位 BCAA(バリン・ロイシン・イソロイシン燃焼系アミノ酸ミックス) 240粒 [海外直送品]

BCAAは筋タンパク質に含まれる必須アミノ酸の約35%を占めています。補給することで筋肉組織の原料が豊富になり、筋肉増強につながります。また、激しい運動からの筋肉ダメージの回復を早め、筋肉中でエネルギー源としても使われます。

運動エネルギーとしても使われる為、運動前に補給することでスタミナを長時間持続が可能になります。そして、ブラッド中乳酸値を抑える働きもあるので、スポーツの後の筋肉痛を抑えてくれるので、ハードなトレーニングにおすすめのサプリメントです。

⇒BCAA(バリン・ロイシン・イソロイシン燃焼系アミノ酸ミックス) 240粒 [海外直送品]

第4位 スーパーマルチビタミン&ミネラル

ベースサプリメントにスーパーマルチビタミン&ミネラルは、ナイアシン、ビオチン、葉酸などビタミン12種類とカルシウムやマグネシウムなどのミネラル7種類をギュッと凝縮しました。トレーニングやダイエットをしている方にぜひおすすめのサプリメントです。健康的に理想のボディメイクを目指しましょう。

⇒大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒

第5位 ゴールドジム グルタミンパウダー 500g

「ゴールドジム グルタミンパウダー 500g」は、極めて純度の高いL-グルタミンを原料とした、パウダータイプの最高品質のグルタミンサプリメントです。グルタミンは、筋肉中の遊離アミノ酸の約60%を占めており、体づくりや運動と深い関係がある重要なアミノ酸です。激しいスポーツやハードトレーニングをする際にぜひおすすめのサプリメントです。

⇒ゴールドジム グルタミンパウダー 500g

結局どのサプリメントが一番おすすめ?

トレーニング補助サプリメントは数えきれないほどあります。しかも、どれも得意分野があるため1つだけ選ぶのは至難の業なのです。正直、どれもあった方が良いでしょう。しかし、すべて買うわけにいかないし、とりあえず1つから始めたいという方におすすめするサプリメントは1位にあげた「DCC」です。

クレアチンはトレーニングを満足に行うために必要な成分です。それを中心に、有効成分を多く含んだオールインサプリメント…それがDCCです。1つから始めるならオールインワンサプリがおすすめです。

更に今ならお得なキャンペーンもやっていて初回購入が95%offになるので、お試しにちょうどよいということもあります。もしまだ試したことがなければこの機会にぜひ。評判などが気になる方は注意点も含めて下記記事をご参照ください。

関連記事:DCCサプリのデメリットを正直にお伝えします!効果は?口コミは?

トレーニングサプリメントまとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はトレーニングに必要な栄養素が含まれたおすすめのサプリメントをランキングでご紹介してまいりました。理想のボディメイクを目指すアスリートやトレーナーにとって、筋肉をつくるためには筋肉に必要な栄養素をしっかり補給することが大切です。

しかし、食べ物だけでは十分に栄養素を補給することが難しかったり、サプリメントでなければ補給できない栄養素もあります。サプリメントは、効率的なボディメイクを実現するためにとても重要なアイテムと言えます。

サプリメントは手軽に利用することができますので、ぜひサプリメントを上手く活用しながら、理想のボディを目指しましょう。


『筋トレ』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/49830

BiDANに広告掲載をしたい企業様はこちらの媒体資料をご覧ください。

媒体資料