加齢臭を起こす食べ物・治す食べ物!あなたの食事で臭くなる?

加齢臭の原因と食べ物。実はそこには密接な関係がありました。まさか加齢臭の原因が、自分の好物の食べ物にあるなんて……とショックかもしれませんが、加齢臭の原因の食べ物を避けるだけでかなり状態は変わるはずです。まずは、試してみませんか?


加齢臭の原因は食べ物にあり?

a1180_016351

毎日食べている食べ物に加齢臭の原因があったなんて……

年齢を重ねるごとに強くなる「加齢臭」。
その原因の中でも、とても影響が強いのが「食べ物」。

実は、普段何気なく食べている食べ物に原因があったのです。
加齢臭に悩まされているあなたは、加齢臭の原因となる食べ物が好きなのかもしれません。

加齢臭が発生する仕組みとは?

470883

加齢臭の原因となる物質があるのです

食べ物と加齢臭の関係について見る前に、
加齢臭はどのように発生するのか、そのからくりを理解しましょう。

加齢臭は、その名の通り加齢とともに発生する臭いのこと。
それは、肌に皮脂を分泌している「皮脂腺」の中に、
「パルミトオレイン酸」という脂肪酸が増加することに由来します。

この「パルミトオレイン酸」が、やはり加齢とともに増える「加酸化脂肪」と結びつくと「ノネナール」という物質が出来上がります。

この「ノネナール」こそが、加齢臭の原因物質です。

ということは、「パルミトレイン酸」「加酸化脂肪」を
いかに抑えるかが、加齢臭を抑えるためのキーワードとなります。

加齢臭を悪化させる食べ物とは?

加齢臭の原因物質「ノネナール」を作らないことが
加齢臭を防ぐためには必要ですが、ノネナールの元となる「パルミトレイン酸」「加酸化脂肪」はどちらも脂肪成分。
つまり、皮脂腺の中に脂肪分を増やさないことが、加齢臭の原因物質を作らないために必要になります。

例えば「肉」「バター」「チーズ」等の動物性脂肪が多い食べ物は、
体内に脂肪を増やしてしまうので、加齢臭の遠因となります。

a0002_012068

好きな食べ物に原因があるかもしれません……

また、植物性であっても
スナック菓子やファーストフードの食べ物に含まれる油分は質が悪く、
体内の脂肪を増やす原因となります。

加えて、加齢臭のもう一つの原因は「身体の酸化(サビ)」なのですが、
これらの食べ物は身体を酸化させてしまう原因にもなります。

二重、三重の意味で、
加齢臭には良くない食べ物なのです。

加齢臭の原因を除去してくれる食べ物とは?

加齢臭を悪化させる食べ物がある一方で、
加齢臭の原因を除去してくれる食べ物もありますので
積極的に取り入れましょう。

まず、脂肪分の多い食べ物を食べるときには、
最初に食物繊維のたっぷり含まれた食べ物を食べるようにしましょう。

サラダなどの野菜や海藻、きのこなどは
食物繊維が豊富な食べ物です。

a1180_012980

きのこなどの食物繊維の多い食べ物はおすすめです

これらを食べておくことで、小腸での脂肪吸収を抑えてくれます。

また、ビタミンCやビタミンEには「抗酸化作用」(身体の酸化を防ぐ)があります。
トマトやバナナ、アボカドなどの食べ物に豊富に含まれていますので
合わせて摂るようにすると、加齢臭の原因を抑えてくれますよ。

もし、スナック菓子や揚げ物をよく食べる生活をしているのなら
それをやめて抗酸化作用の強い食べ物を食べるだけで加齢臭が随分緩和できるはずです。

しかし、「料理する時間がない……」「どの食材がいいかわからない……」という方も多いはず。そうした方は、サプリメント等で補うのも有効です。手軽に加齢臭予防ができますし、原因物質を減らすことにも繋がります。

口コミで話題のおすすめ加齢臭対策・予防サプリランキング!

食べ物以外に考えられる原因

食べ物を変えたのに全く加齢臭が改善されない場合は、
食べ物以外に加齢臭の原因があるのかもしれません。

アルコール、タバコ、睡眠不足、運動不足、それに精神的なストレスは加齢臭の原因となります。

506438

ストレスは加齢臭の大きな原因に!

ストレスと加齢臭なんて、全く関係がなさそうですが
実は密接に関係があるのです。

ストレスを感じると、体内には「活性酸素」という、
身体を酸化させる原因物質がたくさん出てきてしまいます。
すると、身体の酸化が進み、結果として加齢臭が強くなっていくというわけなのです。

何か一つでも心当たりがあれば、
少しずつでも改善を試みてくださいね。


『デオドラント』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/48830

Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料