40歳で筋トレダイエットは間に合う?アラフォー男性の筋トレとは?

40歳になり、太りやすいカラダになっていませんか?年齢とともに衰える筋肉を蘇らせることで効果的なダイエットにつながります。40歳になっても健康的で若々しくいるためにも、筋トレダイエットを始めましょう!筋トレダイエット時にオススメの食事やサプリもご紹介します。


40歳、気づいたら太りやすいカラダに!

そろそろ40歳。「若い頃と比べて太りやすくなったなあ」と感じていませんか?実は40歳くらいになると20代、30代と比べて太りやすくなると言われています。では、なぜ40歳を超えると太りやすい身体になってしまうのでしょうか。

まず挙げられるのは基礎代謝の低下です。

基礎代謝とは、普段の生活の中での生命活動をするにあたって消費させるエネルギー。つまり、何もせずとも生きているだけで消費されるエネルギーのことを指します。

基礎代謝が活発なのは、10代~20代。それを超えると基礎代謝はどんどん低下。何もせずとも消費されるエネルギーが減少すれば、蓄積されるカロリーが増加し、結果的に太りやすく、痩せにくい身体となってしまいます。

そして、次に挙げられるのが筋肉の減少。

40歳を超えると、運動をしなければ筋肉は減少。脂肪を燃焼させるためには筋肉が必須ですが、この筋肉が減少することで若い頃より痩せにくくなってしまいます。

このように、基礎代謝と筋肉の減少により、40歳を超えることには太りやすい身体に。若い頃と同じような生活をしていても、以前より太りやすく痩せにくくなっています。

40歳 筋トレ ダイエット

気づいたら太りやすいカラダに

出典:https://www.dsm.com/campaigns/talkingnutrition/en_US/talkingnutrition-dsm-com/2011/11.html

 

40歳で筋トレダイエットは間に合う?

では、40歳で「太りにくい身体」を手に入れるためにはどのようにしたら良いのでしょうか。

太りにくく痩せやすい身体をつくるために必要な要素は2つ「基礎代謝を上げること」と「筋肉量を増加させる」ことです。この2つの要素は実は、大きく関係しており、基礎代謝を大きく占めるのは筋肉の使用です。つまり、筋肉を増やせば基礎代謝を大きく上げることができるということ。

ここで疑問に思うのが「40歳で筋トレダイエットをしても間に合うの?」ということ。確かに40歳になると、筋肉は若い頃と比べて減少しているので、20代30代とは少し異なった視点からダイエットをする必要があります。筋肉が減少している40歳以上の方が最優先で行うのは筋肉の増やすことです。

まずは、ダイエットの基本となる筋肉を増加させ、基礎代謝を上げることが必須となります。

 

40歳で筋トレダイエットをするメリット

次に40歳で筋トレダイエットをするメリットをご説明していきましょう。筋肉を増加することで、基礎代謝を上げ「太りにくい身体」を手に入れることができるのはもちろん、他にも様々なメリットがあります。

 

美しい体型が維持できる

筋トレダイエットをすることで、お腹周りや二の腕、太ももに筋肉ががつき、美しい体型を維持することができます。

筋肉がない40歳の方だと、脂肪がたるみとして現れだらしのない体型になりがちですが、しっかり筋肉をつけておくことで張りがある引き締まった体型をキープすることが可能です。

さらに背中やヒップに筋肉をつければ、姿勢もしっかりと整い、若々しい見た目を保つことができます。

 

生活習慣病の予防

次に、生活習慣病の予防になるということ。40歳で太りやすい身体となっている方に多く当てはまるのが「メタボリック症候群」肥満状態を放置しておくと、糖尿病などの生活習慣病を引き起こしてしまう原因になります。

筋トレダイエットをし、身体を引き締めておけばメタボリック症候群による生活習慣病を防ぎ、予防することが可能。しっかりとトレーニングをしていれば、肥満を防ぎ、病を防ぐことができます。

40歳 筋トレ ダイエット

40歳で筋トレを始めるメリット

このように、40歳から筋トレを始めるメリットは様々。むしろ40歳になった今だからこそ筋トレを始めたほうが良いとも言えます。「いまさら筋トレダイエットをしても遅い」なんて諦めずに、気づいた今、さっそく筋トレダイエットをスタートさせましょう。

 

筋トレと一緒に食事にも気をつけよう!

40歳ではじめる筋トレダイエットとともに、改善したいのが食生活です。脂肪がついてしまう原因には、やはり過剰なカロリー摂取があります。揚げ物や塩分の高いメニューなどは控え、野菜を中心としたバランスの良い食事を心がけましょう。

また、良質な筋肉を効率良くつけるためにはタンパク質が重要です。鶏肉や大豆、卵にはタンパク質が豊富に含まれているため、積極的に食事に取り入れるのがおすすめです。

中でもささみはカロリーも低く、タンパク質が豊富なのでダイエットにも筋トレにも効果的な食材です。

40歳 筋トレ ダイエット

ダイエットでは食事にも気をつけよう

 

40歳からの筋トレダイエットにはサプリの併用が効果的!

40歳からの筋トレダイエットについてのメリットや注意をご紹介しました。とは言っても、やはり40歳。若い頃と比べると筋肉がつきにくいのは確かです。

そこで、40歳からの筋トレダイエットの心強いお供となるのがビルドアップサプリメントであるDCCサプリです。DCCサプリには、筋肉をつけるために必要な下記の栄養素が豊富に含まれています。

HMB ⇒ 筋肉の分解を防ぎ回復を促す効果

BCAA ⇒ 筋肉の分解を抑制しながら疲労を軽減する効果

クレアチン ⇒ エネルギー効率を上げ、筋肉の持久力を促す効果

オルニチン ⇒ 筋肉を増大させる効果

アルギニン ⇒ 筋肉増強、疲労回復の効果

これらは普段の生活では摂取するのが難しい栄養素。サプリメントで効率良く摂取するのが筋トレダイエット成功への近道です。「筋トレに失敗したことがある」「40歳になって初めてダイエットをする」というあなたにぴったりのサプリメントです。ぜひダイエットのお供として検討してみてはいかがでしょうか。

que-14162479239-1-e1483699093517

【DCCディープチェンジクレアチン】

⇒DCC公式はこちらをクリック

 

「サプリメントが本当に効果があるのか不安」というあなた。今なら期間限定で初回限定価格560円で1ヶ月分のサプリメントを購入することができます。まずは、1ヶ月。しっかりその効果を確かめてみることをおすすめします。

⇨DCCのデメリットについてはこちらをクリック

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。40歳を超えると太りやすく、痩せにくい身体となってしまうのは事実。しかし筋トレダイエットを行うことで、体型をキープすることも可能です。効率良く良質な筋肉をつけるためには、サプリメントの使用もひとつの手段です。

筋肉をつけ、基礎代謝を上げて「太りにくく痩せやすい身体」を手に入れましょう。


Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料