もう「臭い」とは言わせない!「お風呂で」始める加齢臭予防講座

いつのまにか臭ってくるのが加齢臭。男性なら誰しも気になりますよね。どうせなら、加齢臭と無縁でいたい。そんな加齢臭を予防する方法は入浴にありました。入浴で加齢臭を防ぐ方法とは?加齢臭の予防に効果的な入浴法をご紹介していきます。


そもそも加齢臭ってなに?

人間の皮脂腺から出る脂肪分も歳をとると酸化してにおってくるのです。ですから加齢臭は歳をとると耳が聞こえ難くなるのと同様に誰でもが出る一種の「加齢現象」です

中年と呼ばれる年齢に達する頃に気になるのが、加齢臭ではないでしょうか。

「おじさん臭」なんて呼ばれることもある、イメージの悪い臭いです。

加齢臭はそもそも「皮脂の酸化」によって臭うものです。皮脂を酸化させない方法、皮脂をなくす方法はあるのでしょうか?

加齢臭の詳しいメカニズムについては、科学的な観点から以前ご紹介したことがあります。そちらの記事も合わせてお読みください。

知らないとヤバい「加齢臭のメカニズム」。その全容を徹底解明。

加齢臭

加齢臭ってどうして臭うの?

出典:http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20130726/1051044/

 

加齢臭の原因物質は“皮脂”だった!

加齢臭の原因は、皮脂にあります。

毛穴に古い皮脂が詰まることで、酸化してしまい、あの嫌な加齢臭を発してしまうようです。

中年男性にとって、皮脂は大敵です。

加齢臭の原因にもなりますし、頭皮に皮脂が詰まれば薄毛の原因にもなるのです。

加齢臭の元となるのは、脂肪酸と過酸化脂質が結びつくことによって生じる「ノネナール」という物質です

臭いのもとは?

どこから臭うんだろう?

出典:http://konatoki.com/%E5%81%A5%E5%BA%B7/%E5%8A%A0%E9%BD%A2%E8%87%AD-%E5%81%A5%E5%BA%B7/1670/

清潔にしているつもりなのに、臭ってくる加齢臭には頭が痛いですよね。

加齢臭の予防には入浴が良い?

加齢臭の原因が皮脂にあるのなら、毎日しっかり入浴すればなくなるのではないでしょうか。

「毎日シャワー浴びてるけど、加齢臭がするようになってきた」

そんな人もいることでしょう。

ここでポイントなのは、ただ「シャワーを浴びる」だけではダメだということ。

大切なのは「入浴」なのです。

加齢臭などの体臭を減らすためには、シャワーではなく湯船にゆっくりとつかることが大切です。

暑い夏場に入浴するのは、正直しんどいですよね。

冬は入浴するけど、夏は入浴しない。そんな人も多いだろうと思います。

ですが、この入浴が加齢臭を防ぐためには一番大切になってくるのです。

加齢臭予防

お風呂でさっぱり

出典:http://agingodors.co/%E5%8A%A0%E9%BD%A2%E8%87%AD%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%82%E3%82%8B%E4%BD%93%E9%A8%93%E8%AB%87/post-1431/

入浴で加齢臭を防げるなら嬉しいです。

効果的な入浴の方法をご紹介。

では、少しでも入浴すればいいのでしょうか?

いえいえ、入浴するにもしっかりとした方法があるのです。

まず、10分は入浴するようにしましょう。

しっかり体を温めるほうが、毛穴が開いて汚れが落ちやすくなります。

お風呂は少し熱めにして身体を温めたほうが、毛穴が開いて、加齢臭の原因となる古い皮脂を落としやすくなります

さらに、温度は「ぬるま湯」がおすすめです。長時間入って入られますし、リラックス効果も期待できるからです。

効果的な入浴の方法については、以前も記事でご紹介したことがあります。ぜひ参考にしてみてください。

え?まったりしながら加齢臭を改善できる?入浴で加齢臭を洗い流せ!

バスソルトとサプリメントで加齢臭の原因物質を除去しよう。

ただ入浴するだけでも、十分効果的ではありますが、より効果的な入浴にするためにはバスグッズを活用してみましょう。

入浴のときに、バスソルトを入れてみてください。

お塩には殺菌作用がありますから、加齢臭を予防するより効果的な入浴となります。

すぐには効果が出ませんが、1か月くらい続けることで徐々に汗腺の働きが活発になり、良い汗をかけるようになってきます

予防

入浴で加齢臭予防!

出典:http://kareisyu-sayonara.jp/rainy-season/

さらに、バスソルトと一緒に注目すべきなのが「サプリメント」です。入浴して、体の外側から皮脂を洗い流したら、内側からも加齢臭の原因物質を取り除きましょう。

口コミで話題のおすすめ加齢臭対策・予防サプリランキング!

入浴して加齢臭を予防しよう。

いかがでしたか?

加齢臭を防ぐためには入浴が効果的だということが、おわかりいただけたでしょうか。

しかし、1日2日入浴したからと言って、すぐに加齢臭がなくなるわけではありません。

長い期間しっかりと入浴を続けるようにしましょう。

入浴すると、日頃の疲れやストレスも癒されますから、一石二鳥となるかもしれませんよ!

入浴

これで加齢臭とはおさらば!

出典:http://xn--u9j624hyveqwccthcs1cmwjwn1d.jp/entry8.html

しっかり入浴して加齢臭とお別れしましょう。


Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料