ニキビ跡に効くメンズ化粧水!男性におすすめの化粧水を厳選!

「ニキビ跡がひどい…。」そんなニキビ跡で悩んでいる男性。今回はニキビ跡で悩んでいる男性のためにニキビ跡に効くおすすめのメンズ化粧水を紹介します。また、選び方や使用方法についても詳しく紹介しているので、ニキビ跡で悩んでいる男性は参考にして下さい。


ニキビ跡を治すには化粧水が効果的?

「最近鏡をみるとニキビが出てきたな」「ニキビを潰したら跡に残ってなかなか消えない」そのような悩みを抱えている男性の方はいませんか?

ニキビ肌はあなたの間違ったスキンケアが原因かもしれません。実は男性の肌は女性と比較をすると水分量が半分しかなく乾燥しがちな肌のため、肌トラブルが引き起こりやすい傾向にあるのです。そのため男性は女性よりもスキンケアに力を入れて予防や対策を意識しなければいけません。

今回はニキビ・ニキビ跡を治すための正しいスキンケア方法や化粧水の選び方について紹介しています。男のニキビやニキビ跡で悩んでいる方は、ぜひ参考にして下さい。

ニキビ・ニキビ跡の原因

そもそも男のニキビ・ニキビ跡の原因は一体何なんでしょう?

まずはニキビ・ニキビ跡の原因から解説をしていくので、ニキビ肌で悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

ニキビ跡

出典:ニキビ跡の予防法と治し方

ニキビの原因

ニキビの原因は古い角質や余分な皮脂が肌の毛穴につまりアクネ菌が増殖して炎症が起こるために発生します。

確実に古い角質や余分な皮脂を取り除いたり発生を防ぐことがニキビ対策では重要になります。

出典:&flow

ニキビ跡の原因

ニキビ跡の原因は炎症で腫れているニキビに紫外線の刺激や細菌感染による悪化が考えられます。

ニキビ跡を治すためには炎症を抑えて外的刺激に触れないようにすることが大切です。

出典:美人白書

化粧水の正しい選び方

化粧水

ニキビは乾燥による皮脂の過剰分泌が原因で引き起こされることが多いです。

肌は乾燥をすると潤いを保とうとして皮脂を余分に分泌してしまいます。その余分に分泌された皮脂が毛穴につまりニキビができてしまいます。そのためニキビを防ぐためにはしっかりと化粧水を使って保湿をしなければいけません。

ニキビ跡の炎症を抑えて早く消すためには、高い美肌効果のある成分が含まれている化粧水を使うのが効果的です。

ニキビに効果のある化粧水

まずはニキビに効果のある化粧水を紹介していきます。

【保湿効果のある化粧水】

保湿

ニキビは乾燥によって皮脂が分泌され余分な皮脂が毛穴につまりアクネ菌が増殖することで引き起こされます。そのためニキビを防ぐためには保湿効果のある成分を選ぶ必要があります。以下は保湿効果の高い成分例です。

<保湿効果の高い成分例>

・セラミド
・ヒアルロン酸
・プラセンタ

【抗炎症作用のある化粧水】

ニキビが悪化すると赤くなって腫れると思います。赤ニキビはできるだけで痛く跡にも残りやすくなります。そのためできるだけ早く炎症を抑えるには抗炎症作用のある化粧水を選びましょう。

抗炎症作用のある成分例>

・グリチルリチン酸2k
・グリチルレチン酸ステアリル
・アラントイン

ニキビ跡に効果のある化粧水

次はニキビ跡に効果のある化粧水を紹介します。もちろんニキビ跡にも保湿や抗炎症作用は必要です。

【美肌効果のある化粧水】

レモン

ニキビ跡を早く消したいと悩んでいる方は美肌効果のある化粧水を選びましょう。

以下がニキビを早く消してくれる効果のある成分例です。

<美肌効果のある成分例>

・ビタミンC
・ビタミンC誘導体

ニキビ跡におすすめの市販メンズ化粧水3選

次は、ニキビ跡におすすめのメンズ化粧水を紹介します。

※ランキング掲載の廃止について

客観性の無いランキング記事がネット上に増えている中で、BiDANでは「より多くの方にわかりやすく美容情報を提供する」ことを理念としており、多くの方々に正しい美容情報を得ていただきたいと考えているため、料金や売れた本数などの客観的な数字での比較ができない商品に関してのランキング掲載を順次廃止しております。

ランキングの順位を気にせず、読者様が自分に合うと思った商品を選んでいただければ幸いでございます。

リプロスキン

リプロスキン

容量:100mL
価格:2,490円
評価:★★★★★

日本アクネケア化粧品研究所や有名ファッション誌などでも紹介されるほど、人気のニキビケア化粧品です。さらに2017年4月にさらにニキビに効果が出るようにリニューアルしました。リプロスキンの特徴は、ニキビの炎症を抑えるグリチルリチン酸2k美白保湿成分であるプラセンタエキスが豊富に含まれており、独自の浸透技術「ナノBテクノロジー3.0」により肌の奥までアプローチできます。ひどいニキビやニキビ跡は肌の奥にある真皮層まで傷をつけてしまうので、肌の奥まで浸透させてくれるリプロスキンは重度なニキビの方にもおすすめです。

【リプロスキンをさらに詳しく知りたい方】⇒リプロスキンはニキビに効かない!?口コミ・成分・副作用を徹底解析!の記事も参考にして下さい。

⇒公式サイトはこちら

ビーグレン

ビーグレン

容量:120mL
価格:5,400円
評価:★★★★

ビーグレンは、リピート率98.5%と、使用した方が何度も購入するという支持者の多い化粧水です。ハイドロキノンという高い美白効果がある成分が含まれています。

医学会が認定している商品であり、365日返金保証がついているという点では、開発メーカーが自信を持って販売している化粧水と言えます。開発メーカーが自信を持っているという点ではおすすめできる化粧水です。

【ビーグレンをさらに詳しく知りたい方】⇒ビーグレンは効果なし?口コミ・副作用などからニキビへの効果を検証!の記事も参考にして下さい。

⇒公式サイトはこちら

AQUA MOIX

アクアモイス

容量:50mL
価格:5,184円
評価:★★★★

市販されている男性用化粧水・ローション楽天ランキングで第1位を連続獲得している現在話題の化粧品です。

アクアモイスは1本で「化粧水・乳液・美容液・クリーム」の4つの機能を持っている”オールインワンタイプの化粧品”です。ニキビに効果のある「グリチルリチン酸2k」や「ヒアルロン酸やコラーゲン」「ビタミンC誘導体」などが含まれています。特にビタミンC誘導体はニキビ跡を消してくれる作用があるので、ニキビ跡に困っている方にはおすすめです。

⇒公式サイトはこちら

ニキビケアにおすすめの市販メンズ化粧水5選

今回はニキビケアにおすすめのメンズ化粧水を紹介していきます。

※ランキング掲載の廃止について

客観性の無いランキング記事がネット上に増えている中で、BiDANでは「より多くの方にわかりやすく美容情報を提供する」ことを理念としており、多くの方々に正しい美容情報を得ていただきたいと考えているため、料金や売れた本数などの客観的な数字での比較ができない商品に関してのランキング掲載を順次廃止しております。

ランキングの順位を気にせず、読者様が自分に合うと思った商品を選んでいただければ幸いでございます。

ルナメアAC

ルナメアAC

容量:120mL
価格:1,080円
評価:★★★★★

富士フィルムが提供するニキビケア化粧品です。ニキビに効果のある富士フィルムが独自開発したアクネシューターが人気の秘密です。ニキビに効果があると言われている、天然ビタミンE・グリセリンなどの保湿成分やニキビの炎症を抑えてくれるグリチルリチン酸ステアリルなどの有効成分が含まれています。ニキビの原因であるアクネ菌をアクネシューターによってしっかりとケアしてくれるのが大きな特徴です。

【ルナメアACを詳しく知りたい方】⇒ルナメアACはニキビに効果なし?口コミ・成分から効果を検証!の記事を参考にして下さい。

⇒公式サイトはこちら

NOV(ノブ)

ノブ

容量:135mL
価格:3,150円
評価:★★★★

NOV(ノブ)は、臨床皮膚医学に基づいたニキビケア化粧品として人気です。NOVには、ニキビの原因であるアクネ菌を殺菌してくれるサリチル酸や、リビジュアなどの高い保湿効果を持つ保湿成分が豊富に含まれています。また、ニキビ跡も改善してくれるビタミンC・E誘導体が豊富に含まれているので、ニキビ予防しながら、ニキビ跡を薄くしてくれる優れものです。

【NOV(ノブ)をさらに詳しく知りたい方】⇒ノブACアクティブの口コミ・評判は?ニキビへの効果を徹底検証!の記事も参考にしてください。

⇒公式サイトはこちら

ZIGEN

ZIGEN

容量:100mL
価格:3,990円
評価:★★★★

ZIGENの最大の特徴は3大美容成分による高度な保湿効果を保てる点です。男性の肌は乾燥しがちで肌荒れがしやすいです。その悩みを解決してくれるのが「ヒト型セラミド」「ヒアルロン酸」「コラーゲン」の3大美容成分です。

特に「ヒト型セラミド」は人間の肌にある保湿成分のセラミドと同じ構造をしているため保湿成分の中では最も良い成分です。さらにZIGENは「化粧水・乳液・美容液・クリーム」の4つ全てが揃っているオールインワンタイプの日本製ジェルです。

zigenをさらに詳しく知りたい方ZIGENオールインワンの口コミ・評判は悪い!?本当の効果を徹底検証!の記事も参考にして下さい。

⇒公式サイトはこちら

母の滴 シルバーエッセンス

母の滴 シルバーエッセンス

容量:100mL
価格:2,400円
評価:★★★

「母の滴シルバーエッセンス」は可能な限り人間の肌にあった保湿成分を配合するために作られたオールインワンタイプの化粧品です。

最大の特徴が「スーパープラセンタ」が配合している点です。胎盤から有効成分を抽出したプラセンタとへその緒から抽出される成分「サイタイエキス」を特殊処理で配合した成分のことです。

スーパープラセンタの効果は、人工的なヒアルロン酸よりも肌への馴染みがよく保湿効果に優れているため、乾燥による肌荒れの対策に効果的です。油分に頼らない保湿成分が魅力であり、肌にテカリを与えず乾燥の対策ができるのが「母の滴シルバーエッセンス」です。

⇒公式サイトはこちら

クワトロボタニコ

クワトロボタニコ

容量:115mL
価格:2,160円
評価:★★★

クワトロボタニコは、「化粧水、乳液、美容液」の成分が1つにまとまったオールインワンタイプの化粧水です。特に毎日が忙しい方や手軽にスキンケアをしたい方におすすめの化粧水です。

特に有効成分には、皮脂やテカリを抑える「オウゴン根エキス」や肌に潤いを与える「チガヤ根エキス」などが含まれていてニキビを防止する成分が含まれています。

またニキビの原因の一つであるストレスも、リラックス効果のあるベルガモット&ローズマリーのオイルで癒してくれます。毎日が忙しくてストレスを抱えがちな社会人の方におすすめのオールインワンタイプの化粧水です。

⇒販売サイトはこちら

化粧水の正しい使用方法

では、化粧水の正しい使用方法を紹介します。

化粧水の前は洗顔

化粧水をつける前には洗顔をしなければいけません。洗顔をしなければ皮脂や汚れがついている状態で化粧水をつけるので衛生的に悪いです。効果もあまり期待出来ません。そのためしっかりと洗顔をしましょう。今回は正しい洗顔方法を紹介するのでぜひ参考にして下さい。

洗顔

<正しい洗顔方法の流れ>

正しい洗顔方法の流れは5ステップで終わります。それぞれのステップを詳しく紹介していくので、ぜひ参考にして下さい。

①ぬるま湯で汚れを落とす

はじめに38~40度くらいのぬるま湯で肌に付着している汚れやホコリなどを落としていきましょう。皮脂は油なのでなかなか落ちませんが、皮脂は洗顔料でしっかり落ちるのでここでは汚れやホコリを落とすイメージで洗いましょう。事前に肌に付着している汚れやホコリを落とす事で必要以上にごしごし力を強く入れて洗うのを避けられます。

②洗顔料を泡立てる

洗顔料は泡立てなければいけません。男性の方には洗顔料をそのまま肌につけて洗う方がいますが控えて下さい。理由は手の摩擦で肌を洗うと肌が傷ついてニキビの原因となります。泡立てにくい方は泡立てネットを使用してしっかりともちもちな泡を立ててから洗いましょう。

③泡で包み込むようにやさしく洗う

しっかりと洗顔料を泡立てたら、泡を使って包み込むようにやさしく洗いましょう。目元や口元は乾燥しがちな部分なので泡をのせてぽんぽん叩くだけで良いです。

④しっかりとすすぐ

すすぎ残しはニキビの原因になります。しっかりとぬるま湯か水で泡を流しましょう。こめかみや目元などに泡がついていたりするので丁寧に流していきましょう。

⑤タオルでやさしく拭く

最後に清潔なタオルで優しく拭いていきましょう。ここでもごしごし拭いてはかえってニキビが出来ます。丁寧にやさしく拭いていきましょう。

<おすすめな洗顔料>

ノンエー

ニキビに効果的な洗顔料は、最近TVなどのメディアで話題の薬用ニキビ石鹸ノンエーです。

ノンエー石鹸は、厚生労働省正式認定している医薬部外品対象の石鹸です。ニキビの原因である乾燥を防ぐ保湿成分やニキビの赤みを抑える「グリチルリチン酸2k」皮脂の分泌を抑えてくれる「ローヤルゼリー」などが含まれています。

ニキビで悩んでいる方にはおすすめの洗顔料です。まだ一度も試したことがない方は、初回限定で様々な無料プレゼントがもらえて、”全額返金保障”もついているので、お得に安心して利用できます。

【ノンエーをさらに詳しく知りたい方】⇒ノンエー石鹸ニキビに効果なし?成分・口コミから効果を徹底検証!の記事も参考にしてください。

→公式サイトはこちら

化粧水の正しい使用方法とは?

化粧水

あなたにあった化粧水を選んだ後は正しい化粧水のつけ方を見ていきましょう。自己流で化粧水をつけるとかえって乾燥する場合もあるので必ずチェックしましょう。

<化粧水のつけ方>

①手のひらに適量の化粧水をとる

使用量は化粧水の種類によって変わります。取扱説明書を参考にして下さい。化粧水の水分のほとんどは蒸発しますので、必要以上にたっぷりとつける必要はありませんので注意して下さい。

②顔全体になじませる

まずは手のひらで顔全体になじませます。あとは特に乾燥している部分や乾燥がしやすい目元や口元を丁寧に伸ばしていきましょう。

すぐにニキビ跡を治したい方は専門家へ!

メンズエステ

 

ニキビケアをすぐに治したい・消したい方は、ニキビの専門家であるメンズエステにいきましょう。肌荒れの中でも、特にニキビは間違った方法で対策をすると、かえって悪化し一生肌に跡が残る可能性もあります。

すぐに、確実ニキビを治したい方に、今選ばれているメンズエステをご紹介します。

それは、33年の歴史と実績を誇るメンズエステの上場企業である、ラ・パルレです。ラ・パルレは、ニキビ内外コースを独自で設けており、最新美容機器とエステティシャンの技術・生活習慣の専門的アドバイスの2つの角度からニキビ・ニキビ跡を根本的に解決してくれます。

現在ラ・パルレは、期間限定キャンペーンで、60分間の施術を1000円で施術することが可能です。メンズエステをまだ通ったことがない方でも、手頃な金額でメンズエステをお試しできますので、メンズエステ初心者にはおすすめです。

当日予約が可能なので、ニキビ・ニキビ跡で悩んでいる方は、ぜひお試し下さい。

<施術時間/価格>

60分/初回体験価格1,000円

【ラ・パルレを詳しく知りたい方】⇒「初体験限定!「ラ・パルレ」のニキビコースは1000円って本当?!」の記事も参考にして下さい。

ラパルレ

【La PARLER(ラ・パルレ)】

33年間の実績とノウハウをもった、究極の男性エステサロン。

社内資格をもったスタッフが一生忘れることのできない体験を提供します。

⇒公式サイトはこちらをクリック

 

ニキビ跡の+αのケア

男ニキビ・ニキビ跡をしっかりと治すためには根本的な対策も忘れずに行いましょう。皮脂の過剰分泌がニキビの原因とお話をしましたが、例えば脂っこい食べ物を食べ過ぎれば皮脂が増えます。ストレスを抱えれば男性ホルモンが増えて皮脂が増えます。

生活習慣の乱れはニキビの大きな原因となりますので、規則正しい生活を送る事も重要な対策と言えます。特に効果的な対策については以下の通り紹介するので、ニキビ肌で悩んでいる方は合わせて実践してみて下さい。

<ニキビ肌の根本的な対策例>

・栄養バランスの取れた食事をとる

・規則正しい良質な睡眠をとる。(成長ホルモンが活発になる夜22時~深夜2時までには就寝しましょう)

・休日はストレスを発散しましょう。

まとめ

今回はニキビとニキビ跡に効果のある化粧水と正しい化粧水の使用方法について紹介しました。この機会にニキビやニキビ後に効果のある化粧水を正しいつけ方をして美しい肌を実現しませんか?

ニキビ跡におすすめのメンズ化粧水>

リプロスキン

リプロスキン

⇒公式サイトはこちら

NOV(ノブ)

ノブ

⇒公式サイトはこちら

AQUA MOIX

アクアモイス

→公式サイトはこちら

<ニキビにおすすめのメンズ化粧水>

ルナメアAC

ルナメアAC

⇒公式サイトはこちら

ビーグレン  

ビーグレン

⇒公式サイトはこちら

ZIGEN

ZIGEN

→公式サイトはこちら

母の滴 シルバーエッセンス

シルバーエッセンス

→公式サイトはこちら

クワトロボタニコ

クワトロボタニコ

→販売サイトはこちら

 

<おすすめ関連記事>

肌荒れで悩んでいる人⇒男のひどい肌荒れは〇〇が原因?肌荒れの正しい改善方法7選!

ニキビ跡を早く治したい方⇒ニキビの跡を完治できる!メンズエステの口コミ・料金ランキング3選!

・ニキビ跡におすすめな化粧水ニキビ跡におすすめの化粧水!正しい選び方とつけ方も徹底解説!

ニキビやニキビ跡を隠したい方⇒薬局で人気のおすすめメンズ用コンシーラー・ファンデーション7選!

胸・背中ニキビで悩んでいる方⇒なぜ治らないの?男性の胸と背中ニキビの原因と正しい治し方6選!


『スキンケア』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/48846

Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料