プロが選ぶパンプアップサプリとは?筋トレ中に摂取すべきサプリ3選!

筋トレによって筋肉がパンプアップしている際に正しいサプリメントを摂取することで、通常の筋トレでは得られないほどの効果を得ることが可能です。今回パンプアップ中に摂取すべきサプリ3選をお伝えします。またパンプアップの正しい方法と意味についてもお伝えします。


そもそもパンプアップって何?

筋肉がパンプアップしている際にサプリメントを摂取することで、より効率的に筋トレの効果を得ることが可能です。しかしそもそも「パンプアップとは何か」をきちんと把握しておかなければ、効率良いタイミングでサプリを摂取することは出来ません。まずはパンプアップについて改めて確認し、しっかり理解してからサプリメントを取り入れましょう。

パンプアップとは、「筋肉に負荷をかけて筋肉がパンパンに膨らむ現象」のことを指します。筋肉に負荷(トレーニングなど)をかけ続けた際、エネルギーとして最初に使われるものは蓄えられた糖分です。そして蓄えた糖分を消費し終わると糖分が無くなる、つまり筋肉のエネルギーが無くなります。また運動して糖分(エネルギー)を消費する際には熱が発生し、糖分を代謝すると「乳酸」そして「アデノシン」が筋肉内に蓄積されていきます。

乳酸やアデノシンの蓄積が増えると筋肉内のイオンバランスが崩れ、酸性に傾きます。そうすると今度は体内の濃度を保とうとする身体の働きが起こり、周辺の水分(リンパ液や血液)を取り込みます。リンパ液や血液は栄養の補給、老廃物を運ぶ働きがあり、これにより筋肉を通常の状態に戻し、温度を下げさせようとしているのです。

この結果、一時的に筋肉がパンパンに膨らむ現象(=パンプアップ)が起こります。パンプアップは水分を取り込み一時的に膨らんだ状態ですので、その後何もしなくても遅くて数時間程度で筋肉は元の大きさに戻ります。

筋トレで筋肉のパンプアップを効果的に行う方法は?

一時的な膨張がパンプアップですが、パンプアップをさせるためには無酸素運動を行います。有酸素運動は酸素を取り込み糖質などからエネルギーを得る方法ですが、無酸素運動は言葉の通り無酸素状態、思わず呼吸を止めてしまうような負荷の高い運動のことです。具体的には短距離走、ジムトレーニングなどが当たります。

有酸素運動は時間をかけて運動しますが、無酸素運動の場合はシンプルで回数を多くこなせる種目を選ぶことによりパンプアップを起こすことが可能です。パンプアップさせる前、つまり疲労物質がたまる前に筋肉が損傷してしまうと、筋肉は十分に膨らむことが出来ません。シンプルな運動を選べば動かし方も簡単になり、気をつけるポイントも少なく全力で取り組むことが出来ます。

人体は環境に適応しようと働く性質があり、パンプアップを何度も繰り返しているとこれに耐えるため、筋肉に糖質を溜め込むようになります。これを繰り返すことによりエネルギー効率が良くなり、また筋肉だけではなく栄養を取り込む組織なども発達させることが出来ます。その結果、短期間で筋肉を増やすことが可能となるのです。

また脂肪を分解する作用のある成長ホルモンの分泌を促し、成長ホルモンは筋肉の肥大を促すインスリン成長因子の分泌を促します。繰り返すことによって得られる効果はより大きくなるのは、こういった理由があるのです。

パンプアップ時に飲むべきサプリメントとは?

パンプアップを繰り返して筋肉を成長させようとする際には、やはりそれをサポートするサプリメントを摂取することが大切です。

筋肉を作る際に最も重要だと言われる栄養素が「タンパク質」だということは有名ですが、タンパク質はアミノ酸により構成されています。

アミノ酸は体内で作り出すことが可能な「非必須アミノ酸」、そして体内で作り出すことが出来ず摂取が必要な「必須アミノ酸」に分類されます。必須アミノ酸は体内で作り出すことが出来ず食事などで補うことになりますが、通常の食生活で必要量を全て補うことはなかなか出来ません。

この足りない部分を補うためにサプリメントを摂取することになります。またエネルギーとなる糖分の摂取も大切ですし、タンパク質や糖分をしっかり働かせるためにはビタミンなどの補助的な役割をこなす栄養素も忘れてはいけません。これを踏まえて考え、クレアチン・アミノ酸・BCAA・アルギニンが配合されているサプリメントを選ぶことをおすすめします。

人気サプリNo.1 DCC ディープチェンジクレアチン

<特徴>

DCC(ディープチェンジクレアチン)は2015年ボディメイクコンテスト福岡大会グランプリ、2016Tarzan美ボディ・トレーナー部門1位を獲得している前原貴広さんや2015年NPCJオールジャパンフィジーク準優勝、都内のパーソナルジム代表の安倍一仁さん、2016年ボディメイク宇都宮大会ガールズクラスグランプリの小川麻衣子さんなどプロの方々にも選ばれ、公式サイトでも写真付きでDCCサプリメントを推奨しています。

プロに選ばれているサプリメントの内容ですが、筋肉の持久力を向上させるクレアチン、筋繊維の修復を行うBCAAアルギニン、筋疲労回復のためのオルニチンなどが、必要量がバランスよく配合されています。クレアチンはビルドアップの基本とも言われているタンパク質の一種で肉や魚に含まれているのですが、食事で一日の必要量を補う場合毎日1kgもの摂取が必要となります。なかなか毎日摂取できる量ではありませんので、サプリメントで補うことが必要となります。

その他DCCには脂肪燃焼のためのブラックジンジャーや疲労回復のためのミネラル酵母なども含まれており、このサプリ一つで筋肉を育てるために必要な栄養素を補うことが可能となります。プロにも選ばれ、筋肉を育てる・脂肪を燃焼させる・休ませる全ての効率を良くすることが出来るDCCを、ぜひこの機会に一度しっかりご確認ください。

<有効成分>

-クレアチン -HMB -BCAA -イミダ15 -ブラックジンジャー -酵素成分236種 -デキストリン -シトルリン -オルニチン -ミネラル酵母

<口コミ>

初めて効果を実感したサプリ

今までジムで筋トレして1か月間で筋力が最高0.5キロアップ
2016年11月14日から飲んで丁度1か月
インボディ測定値
4キロ増量(脂肪2キロ筋力2キロ)

条件
週6日ジム通い、3パターンに分けてローテーション
最大負荷80%で追い込み
食事は2500キロカロリー
タンパク質は1日160~180グラム接種

出典:www.diet-cafe.jp/2016/10/dcc_star4.html

<価格・購入特典>

定価11200円⇒560円 (95%OFF・送料無料)

現在公式サイトでは初回お試しキャンペーンを期間限定で開催しており、初めてDCCサプリを購入されるかたは95%OFFで購入することが可能です。さらに公式サイトからの購入で、満足できなかった場合は全額返金制度までついているので安心して試すことが可能です。

購入に悩まれている方は「DCCサプリのデメリットを正直にお伝えします!効果は?口コミは?」こちらにDCCサプリのデメリットと口コミがが記載されているので参考にお読みください。

⇒DCC公式サイトはこちら

人気サプリNo.2 ファインラボ ファイナルパンプ

<特徴>

ファイナルパンプの成分表を見ると、アルギニン、シトルリン、オルニチン、ナイアシンと筋トレに必要な成分がしっかり含まれていることが分かります。特徴的なポイントとしては最も多く含まれている「中鎖脂肪3200mg」ですが、この中鎖脂肪は通常の10倍もの速度でエネルギー化される脂肪です。このエネルギーによりトレーニングの持続が可能となります。

そして「やる気」を呼び覚ますチロチンも豊富に含まれており、これはアドレナリンやノルアドレナリン、ドーパミンの原料になります。またピクノジェノールとは天然のポリフェノールであり、血管を広げる作用を持っています。血管を広げてパンプアップを促し、中鎖脂肪のエネルギーにより持続力を作り、チロチンで「やる気」を持続させることが可能となるのです。

国内のパンプアップ系サプリメントとしても有名で、多くのアスリートが愛用しています。味と匂いが特徴的ですので、そう言った特徴が気になる方は特に、レビューなども一度しっかりご確認いただくことをおすすめします。

<有効成分>

出典:ファインパンプ公式より

<口コミ>

トレーニングの20分前に飲みました。
自分の場合は1セット目から効かせたい筋肉にいつもより刺激が伝わってるのがわかりました。
トレーニング直後のパンプ感は通常の1.2倍増しぐらいかな?
翌日、翌々日の筋肉痛は飲んでない時よりもきついです。
汗も多くかいた気がします。
実感できるサプリってなかなかないんでめっちゃ気に入ってます。

出典:アマゾンカスタマーレビュー

<価格・購入特典>

定価9612円⇒7999円 

アマゾンの販売サイトからの購入で1613円引きの17%OFFで購入することが可能で最もお得に手に入れることが可能です。

⇒アマゾン販売サイトはこちら

人気サプリNo.3 チャンピオン ピュアホエイプラス プロテイン

<特徴>

プロテインがまずいと言われていたのはすでに過去のもの、美味しく甘いプロテインとして、また確実に効果があるプロテインとして有名なものとして「チャンピオンピュアホエイプラス プロテイン」があります。

「チャンピオン」とはアメリカのスポーツ系サプリメントブランドの老舗で、ホエイプロテインの質の良さ、美味しさに定評があります。ホエイプロテインコンセントレート・ホエイプロテインアイソレート・加水分解ホエイ(加水分解し、体内に吸収しやすく加工したもの)が含まれており、加水分解ホエイが一般的なプロテインより素早く体内にプロテインを浸透させてくれるのです。筋肉を作るために必要なBCAAももちろん含まれており、効率的なトレーニングを行うためにぜひ摂取したいサプリメントです。

またこちらの商品はコストパフォーマンスの良さもおすすめできるポイントになります。しっかりした甘さがあるので、甘いものが苦手な方は一度レビューもしっかり見ていただき、自分に合うかどうかご確認ください。匂いが気になる方は牛乳と混ぜて飲むと飲みやすくなったというレビューもありますので、ぜひ一度ご確認していただき、参考になさってはいかがでしょうか。

<有効成分>

マイクロフィルタードコールドプロセスコンセントレイテッドホエイプロテイン、 ホエイプロテインアイソレート、加水分解ホエイプロテインアイソレート、全乳パウダー、バターパウダー、ココア(レシチン含有)、 イヌリン、 塩化ナトリウム、 チョコレート香味料、 オートミールペカンクッキー香味料、 アセスルファムカリウム、 マシュマロ香味料、 スウィートクリーム、 スクラロース/プラロース、 チョコレート香味料、 バニリン

<口コミ>

ここのプロテインも一通り味は試しました。他社のプロテインも美味しいと、評判の物はかなり試しました。結果このクッキークリームは世界最強です。特に糖質制限してる時のご褒美プロテインとしては、言うことなしです。甘いのが苦手な方にはお勧めできませんが、甘いの大好きだけど、糖質制限してる人はこのプロテインで減量頑張れると思います

出典:アマゾンカスタマーレビュー

<価格・購入特典>

定価6079円

海外直送品のため割引はどこでもしておらず、定価での購入になります。直輸入商品だと郵送料が高くなりますが、アマゾンでの購入では郵送料がかからないため最もお得に購入ができます。

⇒アマゾン販売サイトはこちら

パンプアップ前と継続時間内にサプリを摂取しましょう

パンプアップとは一時的に筋肉が膨張するものであり、水分を取り込み筋肉中の熱や酸性濃度を下げることによって膨らんだ筋肉も通常通りに戻ります。あくまで一時的な効果であり、パンプアップの効果をより高めるためにサプリメントを摂取する場合、この継続時間をしっかり把握しておく必要があります。

パンプアップの継続時間は筋トレ直後、膨らんでから10~20分(長くて30分)程度です。個人差、パンプアップの強さにより継続時間は変わりますので、この時間を目安に自分自身の持続時間を把握出来るようにしていきましょう。

サプリメントの摂取ですが、パンプアップ前、そしてパンプアップ後に飲むと最も効率良く効果を得ることが可能です。筋肉の持続力を向上させるビルドアップの基本である「クレアチン」ですが、クレアチンは30分かけて全身を巡ります。これを目安に筋トレをしながら、最も必要としているタイミングでの摂取がおすすめできる飲み方です。

⇨「筋肉が歓喜するトレーニングにおすすめのサプリメントランキング」こちらの記事ではトレーニングの際に摂取するべきサプリメントをランキング形式で詳しく紹介してあるので、一度チェックしておきましょう。

まとめ

パンプアップ自体は一時的なものですが、これを何度も繰り返し身体が適応する環境を作り出すことによって、筋トレ効果を効率よく高めることが可能になります。

筋トレの効果が思ったように出なくなった、筋肉のつきが悪くなったという方はパンプアップの強度、そして効率よくパンプアップを行うことが出来ていない場合が多く、トレーニング内容を考えることと共に効率的なサプリメントの摂取をおすすめします。

サプリメントをいくつかご紹介させていただきましたので、ぜひご自分に合ったサプリを見つけてください。サプリメントを摂取して、より効率よく筋肉を作っていきましょう。

⇨「痩せたらモテる5つの理由とは?デブ男でもできる簡単ダイエット方法! 」こちらでは太っている男性に向けに、簡単にできるダイエット法について詳しく記載されているので、一度チェックしておきましょう。


Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料