ニキビ・ニキビ跡に効果抜群?最新のメンズ用美容液ランキング3選


ニキビ・ニキビ跡の原因

そもそもニキビやニキビ跡ができてしまう原因は何でしょうか?ニキビとニキビ跡ができる原因について見ていきましょう。

今回はニキビとニキビ跡に効果的な美容液について紹介していきます。

最新のメンズ美容液のランキングも口コミや効果と合わせて紹介をしていくのでぜひ参考にして下さい。

ニキビの原因

ニキビの原因は古い角質や余分な皮脂が肌の毛穴につまりアクネ菌が増殖して炎症が起こるために引き起こされます。

確実に古い角質を取り除いたり余分な皮脂の発生を防ぐことがニキビ対策では大切です。

出典:&flow

ニキビ跡の原因

次はニキビ跡の原因について見ていきましょう。

①ニキビの炎症による赤ニキビ跡

肌に炎症が起きると免疫細胞の働きにより患部を修復しようとします。

肌は炎症を抑えるために毛細血管が増やして修復するため肌表面が赤く見えるのです。

出典:美肌ルーシー

②紫外線によるシミとなるニキビ跡

紫外線に当たるとニキビの炎症から肌を守るためにシミの原因となるメラニンが発生してしまいます。

このメラニンが茶色や黒色に色素沈着するためニキビ跡として残ってしまいます。

③凹凸したクレーター状のニキビ跡の原因

肌が凹凸したクレーター状の原因はニキビの炎症によって真皮層まで破壊されると引き起こされます。

肌を生まれかえる肌のターンオーバーは表皮層を新しくするサイクルなので、一度陥没した皮膚は専門的な治療が必要となります。

出典:美肌ルーシー

ニキビ・ニキビ跡には美容液が効果的?

ニキビやニキビ跡には美容液が効果があると言われています。

そもそも美容液とは何か?本当に効果があるのか?そんな疑問に答えていきます。

美容液ってどんなもの?

美容液

美容液の特徴は、保湿成分美白成分などの有効成分が豊富に含まれていることです。

化粧水にも保湿成分や美白成分が含まれていますが、化粧水は大半が水分のため効果には限度があります。

そのため美容液の役割は化粧水で補えない保湿や美白の有効成分によって肌に潤いと栄養を与えることにあります。

ニキビやニキビ跡に美容液って効果あるの?

ニキビの原因は乾燥によって皮脂が過剰に分泌されて余分な皮脂が毛穴につまりアクネ菌が増殖することで発生します。

そのため乾燥を防ぐために保湿をする美容液はスキンケアの中でもニキビ・ニキビ跡に最も効果があります。

またニキビ跡の早く消すためには美肌効果のある成分が含まれている美容液が効果的です。

ニキビ・ニキビ跡に効果のある美容液の選び方とは?

次はニキビ・ニキビ跡に効果のある美容液の選び方について紹介していきます。

自分の肌悩みにあった美容液が選べるように必ずチェックしましょう。

<美容液の選択ポイント>

保湿成分

保湿

乾燥は肌荒れの原因なりますので保湿はとても重要です。保湿目的で選ぶ際は、保水力に優れた「セラミド」を選ぶことがおすすめです。

セラミドは水分を強力にはさみ込む力があり、水分保持力が高く最強の保湿物質と言われています。他には「コラーゲン」や「ヒアルロン酸」がおすすめです。

美肌成分

レモン

美容液成分の中でも特にビタミンC誘導体はおすすめです。

ビタミンC誘導体は皮脂を抑制する作用もあり、ニキビ跡を消してくれる作用もあります。

特にニキビ跡は放置をすると何十年も消えないこともあるので、ビタミンC誘導体は積極的に取りにいきたい成分です。

安全性

スキンケア製品全般に言えることですが、肌トラブルになる成分が含まれているものは避けましょう。

おすすめは、「無添加」「アルコールフリー」「防腐剤フリー」の3つです。

最新の人気メンズ美容液ランキング3選

ニキビ・ニキビ跡に効果のある最新のメンズ美容液ランキング3選について紹介をしていきます。

①AQUA MOIX

アクアモイス

容量:50mL
価格:5,184円

<特徴>

アクアモイスは1本で「化粧水・乳液・美容液・クリーム」の4つの機能を保有しており手軽に充実したスキンケアをしたい方におすすめです。

最近ではメディアでも話題で男性用化粧水・ローション楽天ランキングで第1位を連続獲得する男性専門の美容液でもあります。

ニキビの炎症を抑える「グリチルリチン酸2k」や皮脂抑制作用とニキビ跡を消してくれる「ビタミンC誘導体」が配合してあり、保湿最強成分である「セラミド」までもが含まれています。

正直ニキビとニキビ跡をケアするのはこの1本あれば十分に効果が期待できる美容液だと言えます。

→販売サイトはこちら

②母の滴 シルバーエッセンス

シルバーエッセンス

容量:100mL
価格:2,400円

<特徴>

「母の滴シルバーエッセンス」は男性ならではの乾燥への対策やエイジングケアを目的として作られたオールインワンタイプのメンズ美容液です。

「母の滴シルバーエッセンス」には、「スーパープラセンタ」が配合されています。具体的にはプラセンタ」と呼ばれる生命の源となる胎盤から有効成分を抽出した成分とへその緒から抽出される成分「サイタイエキス」を特殊処理で配合した成分のことを指します。スーパープラセンタの効果は、人工的なヒアルロン酸よりも肌への馴染みがよく保湿効果に優れているため、乾燥による肌荒れの対策に効果的です。

そしてニキビの赤みを抑える抗炎症作用を持つ「シルバーナノコロイド」も配合しています。

さらに肌ストレスとなりやすい着色料や石油系合成界面活性剤などを一切使用せず、安全性にも配慮したオールインワンタイプのメンズ美容液です。

→公式サイトはこちら

③ZIGEN

ZIGEN

容量:100mL
価格:3,990円

<特徴>

ZIGENは男性肌の悩みである乾燥から守るために「ヒト型セラミド」「ヒアルロン酸」「コラーゲン」の3大美容成分が含まれているのが大きな特徴です。

特に最強保湿成分である「セラミド」の中でも最も良いとされる人間の肌にあるセラミドと同じ構造をしている「ヒト型セラミド」3種類を配合しているのは魅力的です。

ZIGENも「化粧水・乳液・美容液・クリーム」全てが揃っているオールインワンタイプの日本製ジェルで、肌トラブルの原因となる防腐剤やアルコールなどは一切含まず男性肌に優しい低刺激の化粧水です。

どうしても乾燥肌が治らなくて悩んでいる男性の方にはとてもおすすめのオールインワンタイプの美容液です。

→公式サイトはこちら

メンズ美容液を使用するタイミングとは?

メンズ美容液を使われたことがない方がいらっしゃると思います。

そんな方にスキンケアの全体の流れからメンズ美容液を使用するタイミングを紹介していきます。

<スキンケアの流れ>

①洗顔

②化粧水

③美容液

④乳液

美容液を使用するタイミングはです。

化粧水でしっかりと水分補給してから美容液をなじませていきましょう。

【関連記事】⇒メンズスキンケアの基本!正しい順番・方法とおすすめ化粧品を紹介!

メンズ美容液の正しい使い方とは?

さていよいよメンズ美容液の正しい使い方を見ていきましょう。

間違った美容液の使い方は効果が薄れてしまうのでチェックしましょう。

美容液

<メンズ美容液の正しいつけ方>

◻︎適量を手のひらに

手のひらに適量を出し両方の手のひらに優しく伸ばします。このとき手のひらで強く擦り合わせると有効成分が手のひらにいくので優しく伸ばして下さい。

◻︎顔全体に伸ばす

乾燥しがちな額やヒゲ剃り負けなどのダメージの受けやすい顎などから横に広げるようにして塗っていきます。その後に両頬や鼻などにムラなく指の腹を使って顔全体に広げていきます。

◻︎顔の内側から外側へ

顔全体にムラなく広げた後は手のひら全体で顔を包むようにしながら、顔の内側から外側へ向かって広げていきます。この時、肌の皮膚の中に美容液を浸み込ませるようなイメージで優しい圧迫を与えます。

◻︎繊細な場所は指先で丁寧に

目の周りや口の周りなどの凹凸のある場所や皮膚が薄くデリケートな場所は指先を使って丁寧につけていきます。この時も擦らず、顔の内側から外側へ指先で優しく圧迫するようにして肌に浸み込ませましょう。

↓基本的には化粧水をつけるのと同じフローなので動画も参考にして使用して下さい。

根本的なニキビ対策も忘れずに!

スキンケアのニキビ対策もとても重要ですが体内からのニキビ対策も忘れずに行いましょう。

特に乱れた睡眠や栄養バランスの悪い食習慣などの不規則な生活習慣、ストレスなどはニキビの大きな原因になります。

就寝時刻が一定な睡眠習慣や栄養バランスの整った食事、定期的なストレス発散などを心がけて体内からニキビを治すことも忘れずに対策をしていきましょう。

【関連記事】⇒男の肌荒れニキビは実は〇〇が原因だった?正しく治す対策方法5選!

まとめ

男性にとっては、あまり馴染みの少ない美容液。しかし、メンズ美容液は、男性の肌のことを考えた美容液です。

美容液というのは、普段のケアにプラスして効果をもたらすためのもの。そのため、取り分けニキビやニキビ跡の悩みを抱え、普段から予防や改善に注意を払っている方にこそおススメです。

お肌のアンチエイジング効果のあるメンズ美容液も多くあります。さらに、ニキビやニキビ跡の改善を促す有効成分を配合した、専用の美容液もあります。美容液までは必要ないからと思う方もいらっしゃるでしょう。けれど、その効果や必要性を、先ずはきちんと理解することが重要です。その上で、購入されるかどうかを検討してみてはいかがでしょうか。

また、美容液を常用とはいかなくても、時折、お肌への栄養補給としてご利用になる方もいます。睡眠不足が続いたときや、疲労がたまるほど忙しかったときなど、ピンポイントで使用しても効果的です。ただ、やはり肌というのは、ダメージを受けた後よりも、健やかな時にこそ、予防の対策をしておくことが、改善への近道となることも事実です。

<おすすめ関連記事>

ニキビにおすすめメンズ化粧水!口コミでも人気のランキングTOP7

メンズエステランキングTOP5!ニキビ・ニキビ跡が治るおすすめエステ

男の肌荒れニキビは実は〇〇が原因だった?正しく治す対策方法5選!

男の老け顔の特徴を画像で解説!最短で老け顔を改善する方法8選!

色白男子になりたい!男の肌を白くする究極の方法6選とは?


『スキンケア』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/48846

BiDANに広告掲載をしたい企業様はこちらの媒体資料をご覧ください。

媒体資料