男のダイエット成功の鍵は食事にあった?!オススメのメニューを紹介!

男性のダイエットには食事が欠かせないということをご存知でしょうか。実は一流のスポーツ選手やプロボクサーでも食事で体型維持をしているんです。今回は男性にオススメのダイエットメニューや食事のとり方、ポイントについて解析していきます。


男性のダイエットには「食事」が大事?!

「毎日運動しているのに痩せない」とお悩みのあなた、食事には気を付けていますか?男性のダイエットにおいて欠かせないのが「食事」です。適切な食事を取らなければ、男性のダイエットを成功させることはできません。では、なぜダイットをするときに食事が重要となってくるのでしょうか。

カロリーが体重の増減を左右する

男性のダイエットで重視されがちなのは「体重」です。体重が増える仕組みというのは、食事による摂取カロリーが消費カロリーを上回っている場合です。消費されなかったエネルギーが蓄えとし、脂肪になることで体重が増加します。こういった意味でもダイエットにおいての食事というのはとても重要で、切っても切り離せないものだと言えるでしょう。しかし、「摂取カロリーより消費カロリーが上回ればそれで男性のダイエットが成功するのか」というとそうではありません。過度な食事制限による摂取カロリー減少はリバウンドの原因にもなりますし、健康的なダイエット法ではありません。では、どういった食事を心がけることで健康的にダイエットを成功させることができるのでしょうか。次は、男性のダイエットで必須となる栄養素についてご説明していきます。

食事

食事ダイエットをしよう!

 

ダイエットに必要な栄養成分

さっそく男性のダイエットに必要な栄養成分についてご説明していきます。

【タンパク質】

タンパク質は男性の体の筋肉や、体の組織をつくるためにも必須である栄養素です。いくらダイエットと言えども必須であることに変わりはありませんので、脂質が少ないささみなどを積極的に食べるようにしましょう。

【炭水化物】

「炭水化物は太る」というイメージが強いですが、炭水化物を全く取らない状態は、糖質不足で集中力の低下を引き起こしてしまいます。もちろん摂りすぎは太る原因となってしまいますが、最低限は摂取しましょう。白米をカロリーが低い玄米へ代えてみるのもおすすめです。

 

食事ダイエットをするときのポイント

次に男性が食事に気を付けてダイエットを行う場合のポイントについてご紹介していきましょう。

 

カロリーコントロールをする

カロリーは摂りすぎても減らしすぎてもいけません。極端にカロリー不足になってしまうと、筋肉が減少し、代謝が落ちてしまう原因にもつながります。ダイエット中の男性の場合、1日の摂取カロリーを1500kal~1800kalを目安として摂取していきましょう。

 

満腹感を得る

次に、満腹感を得て必要のない成分を摂らないようにすることです。食事の前にサラダやスープなどを予め体内に入れておくことで満腹中枢を刺激し、食べすぎを抑えることができます。また、食事と食事の間に、こんにゃくや寒天を食べ、満腹感を常に持続させることもおすすめです。

男性 食事

食事で満腹感をえることが重要!

 

男性でも簡単に作れるダイエットメニューを大公開!

次に、男性でも簡単に作れるダイエットメニューをご紹介していきましょう。ここで重要となるのが「栄養バランスがいかに整っているか」ということです。摂取する栄養をしっかり意識して、食事をとっていきましょう。

 

ささみを使ったダイエットレシピ

ささみは高タンパク質、低カロリーでダイット食材の定番です。減量が必要となるボクシング選手などにも親しみがあることから非常に優秀な食材であることが分かります。さっそくレシピをご紹介していきましょう。

1.醤油・みりん・ごま油・砂糖を混ぜ合わせる

2.ねぎをみじん切りにし、1で混ぜ合わせた調味料の中に入れる

3.ラップをかけ、30分ほど冷蔵庫の中で冷やす

4.皮をはずしながら、鶏むね肉をカットする

5.カットした鶏むね肉に片栗粉をまぶす

6.中火に熱したフライパンに油をしく

7.フライパンに鶏むね肉を投入し、蓋をしめて蒸し焼きにする

8.ある程度焼き色がついたら裏返し、また蓋をしめて蒸し焼きにする

9.冷やしておいたネギだれをかけて完成

ヘルシーでダイエットにとても適したメニューです。簡単なので男性の方でも気軽につくることができます。「もっと詳しい調理方法が知りたい」という方は、下記動画で説明されていますので、チェックしておきましょう。

 

野菜スープ

次に、栄養バランスの高い野菜スープの作り方をご紹介します。

1.お好みの野菜・具材を一口大に切る(にんじん・セロリ・玉ねぎなど)

2.野菜・具材を炒めて、水を入れ、コンソメを入れて味を調える

3.お好みの固さになるまで、煮込んで完成

とても簡単にできる時短レシピです。忙しい男性の方でも気軽に作ることができます。イメージ的にはポトフに近い味と思って良いでしょう。「実際に調理しているのをみたい」という方は、下記動画で実践されているのでチェックしておきましょう。

 

食事ダイエットの注意点とは?

男性のダイエットにぴったりなレシピをご紹介したところで、次は食事ダイエットの注意点について説明していきましょう。

 

①ダイエット食品に偏り過ぎないようにする

ささみなどの低カロリーな食材はダイエットに適していますが、ダイエット食品ばかりを食べて炭水化物や脂質を完全に抜いてしまうのは危険です。「早く痩せたい」とダイット食品に偏りすぎてしまう男性も多いと思いますが、栄養バランスを考え適切に食事を取りましょう。

 

②食事だけで痩せようとしないこと

食事制限だけでも痩せることは可能ですが、決して健康的な痩せ方とは言えませんしリバウンドのリスクも高いです。ダイエットをする際は、食事の調整だけではなく有酸素運動や筋トレなどもしっかり行いましょう。筋肉をつけ、脂肪を燃焼させることでより効率良くダイエットを進めていくことができます。

 

③寝る前や夜中に食事を摂らないこと

寝る直前や夜中に食事を摂るのはいけません。というのも、寝る直前に食事をとると、睡眠中に血糖値が一番高い状態となってしまいます。そうなると、摂取した栄養が脂肪として体に蓄積されやすくなります。つまり、寝る直前や夜中に食事をとると「太りやすく」なるのです。また、消化に時間がかかるため、寝つきが悪くなったりとその他のデメリットも多いです。食事は寝る2~3時間前に済ませておくようにしましょう。

男性 睡眠

誤った食事法は危険!

 

男性必見!食事と併せて摂取してほしいダイエットサプリメントを紹介!

ダイエットにおいて食事がいかに大切かということがお分かりいただけたかと思います。しかし、普段の食事だけでは補えないのが、筋肉の分解を防ぎ、持久力を上げるクレアチンHMBBCAA 脂肪の燃焼を促す作用を持つコレウスフォルスコリ・ブラックジンジャーなどの栄養素です。

これらの栄養素はどれもダイエットに欠かせない栄養素で、摂取するとしないのでは効果にかなりの差が出てしまいます。では、食事で補うことが難しいこれらの栄養素をどう摂取するのが良いのか・・・と考えたときに取り入れたいのがサプリメントです。

DCCサプリは、これらの栄養素をぎゅっと濃縮したビルドアップサプリメントで、筋肉増加やダイエットの効率を格段に上昇させることが可能です。普段の食事では取り入れられない栄養素を簡単に摂取できるので、「効率良くダイエットを進めたい」「早くダイエットを成功させたい」という男性にぴったりのサプリメントです。

que-14162479239-1-e1483699093517

【DCCディープチェンジクレアチン】

⇒DCC公式はこちらをクリック

 

今なら期間限定でDCCサプリ1ヶ月分を560円で購入することができます。この機会にダイエットのサポートとして使用してみはいかがでしょうか。

⇨DCCのデメリットについてはこちらをクリックでは、DCCサプリの効果や使用方法とともに、デメリットについてもご説明しています。購入前に一度チェックしておきましょう。

 

男は食事ダイエットで効率よく痩せよう!

ダイエットにおいて、食事はとても重要なポイントです。今回ご紹介した食事の方法やメニューを取り入れ、効率良くダイエットを進めていきましょう。もちろん運動やトレーニングも必須ですので、食事管理と合わせてバランス良く行っていくことが大切です。

男性

効果的な食事法で理想の男らしい体型を手に入れよう!


Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料