モテる男の条件とは?女性が選ぶ性格・会話・顔・年収の条件


モテる男には条件があった?

モテる男とは?

男性としてやはり「モテる男になりたい」という願望は大小の差はあれど持っているものであり、どうすればモテるのか気になるところです。モテる男というとすぐに想像するのは「顔が良い」いわゆる「イケメン」の男性と思いがちですが、身の回りで「特に顔がとても良いわけでもないのにモテている」という方を見かけることもあるのではないでしょうか。

モテる男というのは単純に顔だけで判断出来るものではなく、様々な条件が関わってきます。その条件を守れている男性が「モテる男」になれるのであり、逆に言えばその条件すらクリア出来ていない男性は、例え顔やスタイルが良くても絶対にモテる男になるとは限らないのです。

条件というと難しいもの、ハードルが高いものと感じるかもしれませんが、この条件は自分の努力次第で改善していくことが可能です。これからモテる男の条件をひとつひとつ説明していきますので、それぞれの条件がクリア出来ているか自分を振り返り、守れていない条件があれば速やかに改善することをおすすめします。努力次第でモテる男になることは十分可能ですので、最初から諦めず、ひとつひとつ確認していきましょう。

 

モテる男の条件①性格

どれだけ顔が良くても、性格が悪ければ女性は近寄りません。モテる男になるためには、やはり性格も良くならなければならないのです。チェックポイントを確認し、もし思い当たる点がある場合は改善していきましょう。

性格の条件

□人の悪口を言ったり、愚痴を言ったりしない

口を開けば悪口が出る、さほど親しくもない男性から愚痴を聞かされる……逆の立場で考えれば、これは絶対に気持ちよく受け取られるはずがありません。人の悪口や愚痴と言ったマイナスへ向いた感情はそれを出しても許されるような親しい友人や家族のみ話すようにし、普段は人の悪口や愚痴を言わない、話していて不愉快にならない人間を目指しましょう。

□女性の良い部分をしっかり褒めてあげられる

褒められて嬉しいのは、人間にとって当然の感情です。努力した部分を認められない、褒められないのは自分に置き換えて考えても嬉しいものではありません。悪い部分を無理して褒める必要はありませんし「擦り寄っている、迫られている」とすら思われてしまう可能性がありますが、良い部分をしっかり褒めてくれる男性は、やはり女性にとって魅力的に写ります。「良い部分」は大きなものを探す必要はなく、例えば「デスクをきちんと整理している」など些細なことからでも良いので、ぜひ実践していきましょう。

□女性が困っている顔などをしていた時に、声をかけたりする優しさをもっている

「優しさ」はやはり大切な「モテる男の条件」で、女性が困った顔をしているタイミングを見かけた場合は一言声をかける優しさを持っておきましょう。女性の悩みや困りごとは触れられたくない部分も多く、最初から問い詰めるような深入りの仕方は良くありません。また「自分にだけ優しい」という態度は迫られている印象を与えることになりますので、幅広く優しい態度で接する必要があります。「大丈夫?」などちょっとした一言が大切ですので、常に周りに気を配り「優しい男性」という印象を持ってもらいましょう。

□常に大きな視野・目標を持っており、小さなことでくよくよしない

「自分はここまででいい」など小さな世界に閉じこもった男性は、やはりモテることはありません。常に大きな視野や目標を持ち前進している男性はその行動力・実践力もアピール出来ますので、モテる男になれるのです。目標に取り組む姿勢はそれだけで魅力的であり、女性も自然と応援したくなる存在となります。

どれだけ顔が良くても中身が伴わない、見た目だけの男性は、モテる男になることは出来ません。また小さなこと、些細なことでくよくよし、すぐに愚痴を言う、諦めてしまうような男性も当然、モテることは出来ないのです。

□自分に自信を持っており、頼り甲斐がある

自分に自信を持っている男性はそれだけで頼れる存在として印象づけられ、女性から頼られやすくなります。自信の持ち方は様々で、腕力に自信がある、仕事に自信がある、何でも構いません。頼られたときに自信を持って受け持ち、しっかりサポートをしてあげられる……こちらも逆の立場で考えれば、モテる男の条件として必要であることが分かります。

 

モテる男の条件②会話

話すことも上手くいかない、話していて楽しくない男性は、当然モテる男になることは出来ません。どのような条件が必要なのか、自分はどうなのか、ひとつひとつチェックしてください。

会話の条件は?

□共有の話題で盛り上がれる

同じ内容で盛り上がれ一緒に楽しめる男性は女性にとって魅力的に写り、モテる男の条件として絶対に必要です。興味のないことに無理矢理話を合わせるのではなく、共有の盛り上がれる話題のときに「話していて楽しい、盛り上がる」と思わせられることが大切です。一切話題に乗らず、会話も盛り上がらずでは、そもそも自分に興味を持ってもらうことすら出来ません。

□知的な面も垣間見れる

日頃から知的アピールをする必要はありませんが、ふとしたタイミングで知的な面、しっかりした思考を見せる男性は「頼れる存在、尊敬する存在」として印象に残ります。女性が苦手意識を持っていることが多いパソコン系知識など自分が得意とする面を見つけておくとアピールしやすく、モテる男の条件となるのです。

□ギャクや冗談が面白い

どれだけ頼りになる男性だとしても、日頃の会話が楽しくない男性はモテる男にはなれません。ギャグや冗談はセンスの問題と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、知識を広げ相手が面白いと思えることをしっかり考える必要があるれっきとした「スキル」です。自分の知識を広げ話し相手を理解することで、「面白い」と思えるギャグや冗談を口にすることが出来ます。常に話題に富み相手に合わせた会話が出来る男性は女性にとって魅力的に写り、モテる男になれるのです。

□自分の話ばかりでなく女性側の話も興味を持って聞くことができる

話す内容は自分のことばかり、女性の話は上の空……これでは女性にとって、話している男性が魅力的にはうつりません。女性は特に、人と共感することによって安心を得ることが出来る思考を持っています。これは男性の脳と女性の脳の違いによるものであり、「同じ感情を分かち合う」ことが大切です。自分の話に全く聞く耳を持ってくれない、分かろうとしない男性は、女性にとって近寄りたくない存在になってしまいます。女性の話も興味を持って聞き、しっかり反応を返してくれる……これもモテる男の条件として必要です。

□自慢話をしない

自信を持っている男性が魅力的であると説明しましたが、だからといって自分の実力をむやみに自慢するような男性は、女性は「自慢したがり」と受け取ってしまいます。せっかくアピール出来る実力も自慢したいがために頑張っているように受け取られ、マイナスイメージばかりが残ってしまうのです。常に謙虚な姿勢で新しいことに取り組み、驕らない男性は自然と魅力的に写ります。自慢話はプラスにならないことをしっかり意識し、モテる男を目指しましょう。

 

モテる男の条件③年収

出典:http://www.anniversaire.co.jp/brand/pr/soken1/report19.html

女性は現実もしっかり見据えて考えていることが多く、男性の年収もモテる男の条件になります。年収の低い男性はそれだけで「結婚出来ない」「魅力がない」とうつってしまうのです。

年収を気にする度合いは年齢が上がるほど、つまり結婚を考える歳になればなるほど上がる傾向があります。これは、女性がそれだけ結婚を見据えて男性を見ている証明にもなります。専業主婦願望を持っている女性はもちろん、そうでない女性も結婚、そして出産・育児も視野に入れて見ていることが多いです。男性が一人で養っていける、苦労せずに生活が出来る年収がある男性が魅力的に見えるのは当然のことで、アンケート結果にもその結果がしっかり現れています。

モテる男を目指すのなら、年収は最低でも500万円以上になるように努力しましょう。しかし女性の20%、つまり4人に1人は更に安心出来る年収……700万円の男性を見ています。「自分はもう年収500万は確保しているから」と油断せず、700万を目標にしておきたいところです。

 

モテる男の条件④顔

「やっぱり顔が良いのはモテる男の条件として必須なのか」と思われるかもしれませんが、「顔」とは決して顔の作りの良さだけではありません。顔の作りに関係なく、努力次第でモテる男になることは可能です。

顔の条件とは?

□身体が引き締まっていて、スタイルが良くスーツ姿が似合う

「見た目」というと顔に思考が寄りがちですが、全体の雰囲気が大切です。ただ痩せているのではなく「身体が引き締まっている」のが大切で、どれだけスタイルが良く見えても筋肉がついていない男性は「頼りがいがない」という印象になってしまいます。筋肉をつける、引き締まった身体を作るのはモテる男にとって必要で、また日々のトレーニングにより誰でも努力し実践しやすい条件でもあります。

「身体を引き締めると言ってもどうすれば」という場合、次の記事も参考にしてください。まずは1週間、努力してみてはいかがでしょうか。

参考記事:「たった1週間でできる?腹筋を1週間で引き締めるエクササイズとは?

     「筋肉が歓喜するトレーニングにおすすめのサプリメントランキング

また、「スーツ姿が似合う」というのもモテる男の条件として必須です。普段はスーツを着ていない男性が着たスーツはもちろん、日頃からしっかりスーツを着こなし似合っている男性は、女性にとって好感を持ちやすく、魅了的にうつります。スーツ姿は「大人」「仕事が出来る」「清潔感がある」という印象を与えやすく、しっかり着こなし似合っていることによってそのイメージが更に強化されます。もちろんこの印象のためにも、くたびれたスーツをだらしなく着ている姿では意味がありません

□にきび跡や青髭がなく、肌が綺麗

「顔の良さは評価に入らない」とまでは言いませんが、それよりも女性は清潔感のある男性を好みます。にきび跡が目立ち青髭がくっきり……では、清潔感があるはずがありません。

男性は女性より顔の皮脂が多く、よりしっかりしたスキンケアが必要になります。スキンケアを心がけてにきび跡がなく、肌が綺麗であることは、モテる男にとって大切な条件です。青髭などはスキンケアでは対応しきれませんので化粧品なども使い、綺麗で清潔感のある肌を目指しましょう。どうやって隠すのか分からないという方は、ぜひ次の記事も参考にしてください。

参考記事:ニキビ・シミ・ヒゲを隠せる人気”メンズコンシーラー”ランキング!

□むくみやくまがなく、健康的でスッとした顔

こちらも先程の清潔感が関わりますが、毎日疲れたような顔を見せる男性はやはりモテる男になることは出来ません。そして「疲れた顔」とは表情だけではなく、「むくみ」「くま」と言った誰にでも見た目に分かるものでも判断されてしまいます。

顔がむくんでいたりくまが見えるような男性は疲れた印象を与えてしまうので、こちらも毎日のスキンケア、そして睡眠時間の確保などが大切です。健康的でスッとした顔の男性は女性にとってもやはり好印象で、モテる男の条件になります。

□くしゃっとした笑顔を作り出せる

笑顔が素敵な男性、くしゃっと自然な笑顔を作り出せるのは、モテる男の必須条件です。笑顔は「爽やか」「朗らか」「優しい」と言った印象を与え、女性の目から見ても、自分と会話していて素敵な笑みを返してくれる男性の評価が高くなるのは当然です。

くしゃっとした笑顔というと難しく聞こえるかもしれませんが、これは「自然と微笑むような笑顔」「口角を上げ、目が自然と細くなるような笑顔」です。大声を上げて笑うような笑顔ではなく、表情で笑顔が伝わる雰囲気をイメージしてみましょう。

笑顔なんて自然に出来るもの、と思っている方もいますが、笑顔は表情筋を動かして作るものであり、使い慣れていないと引きつった、不自然な笑顔になってしまいます。自分が笑い慣れていない、自然な笑顔が出来ないと思った場合は、毎日少しでも良いので鏡を見ながら笑顔の練習を行ってください。表情筋を動かし和らげる練習を行うことで、自然な笑顔も作れるようになります。

 

世代別モテる男の条件のランキング

男性の目線から見ても、魅力的にうつる女性とは世代を重ねるごとに変わります。女性も同じで、モテる男の条件の優先順位は世代によって違います。自分の年代、またターゲットにしたい年代に合わせ、条件を整えていくことがモテる男になることに繋がります。

 

高校生

1位 顔

2位 会話

3位 性格

高校生はまだ人生経験も浅く、分かりやすい条件に惹かれる傾向があります。見た目、そして会話していて面白い、楽しいなどが大切で、性格はその次に初めて見られるものです(もちろん無関係ではなく、モテる男の条件ではあります)。目立つ男性がモテるのもこの頃で、顔がかっこよくて会話が面白い、ユーモアがあるという条件が大切です。高校生ではまだ将来を見据えた目線を持つ女性が少なく、必然的に見た目が良い男性が「モテる男」となります。

 

大学生

1位 顔

2位 性格

3位 会話

大学生ともなると、恋愛対象も幅が広がり少し難しくなります。女性から見ても働いている社会人が視野に入りますので、高校生と同じような顔と会話だけでは判断が出来ない年代です。とはいえ基本的な傾向は変わらず、やはり顔はモテる男の条件として重要です。

またこの頃になると制服がなくなりますので、外見やファッションに気を遣っていることも大切になります。顔が良い、会話が楽しいだけではなく、優しく気遣いが出来る男性の評価が上がるのもこの頃です。「男は顔だけではない」と性格を見る女性も増えますので、自分の性格の悪いところはしっかり直すようにしていきましょう。

 

社会人

1位 年収

2位 性格

3位 会話

社会人になると、モテる男の条件がガラリと変わります。この年代になると結婚も考えるため、女性は男性を見る条件として「年収」が絶対に無視出来なくなります。女性はこういった目線はとても現実的で、「安定した日常が送れるか」という判断をします。結婚したら苦労することが目に見えている男性の評価が良くなることは、ほぼありません

また同じように結婚を視野に入れるため、性格が良くない男性を選ぶこともなくなります。会話が盛り上がらない男性も、結婚して毎日同じ時間を過ごす相手として見ることはないでしょう。これらも安定を求める女性にとっては当然の傾向で、内面を磨いていない男性はモテる男になることはありません

またランキングには入っていませんが、結婚を考えると当然「清潔感」のない男性もモテる男にはなれません。社会人となってモテる男になるためには、今まで培ってきた努力を更に続けること、その上で結婚を視野に入れても安心出来る男性になることが大切です。

 

まとめ

モテる男の条件はたくさんあり、持って生まれた顔だけでそれをクリアすることは出来ません。モテる男は当然モテるだけの努力を続け、その結果が実っているのです。

モテる男の条件には年収など今すぐ改善と言えないものももちろんありますが、今日からでも努力出来るものもたくさんあります。笑顔の練習、そして身体を引き締めることなどはすぐに実践でき、また少しでも早く努力を始めたほうが良いです。身体が引き締まり、スタイルの良い男性はそれだけで女性から見て魅力的にうつり、それはどの年代でも無視出来るものではありません。

⇨「痩せたらモテる5つの理由とは?デブ男でもできる簡単ダイエット方法! 」こちらでは太っている男性に向けに、簡単にできるダイエット法について詳しく記載されているので、一度チェックしておきましょう。

 

 


『ダイエット』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/49552

BiDANに広告掲載をしたい企業様はこちらの媒体資料をご覧ください。

媒体資料