運動前に飲むべき脂肪燃焼サプリとは?おすすめサプリ3選!

運動前におすすめのサプリはあるの?

脂肪燃焼サプリ

ダイエット方法として、運動はとても有効です。運動によって体についてしまった脂肪を燃焼することができます。加えて、継続的な運動は基礎代謝をあげ、脂肪を燃焼しやすい体を作ることにつながります。

しかし、なぜ運動をすると脂肪が燃焼するのか。ダイエットとして運動している方でも、そのメカニズムを、正しくご理解されている方は少ないです。

今回は、脂肪燃焼のメカニズムを紹介した上で、おすすめのサプリを紹介していきます。

今すぐサプリをチェックしたい方はこちら

脂肪燃焼のメカニズムとは?

まずは脂肪燃焼の簡単なメカニズムを説明していきます。

①空腹時や運動などで血糖値が低下すると、身体がエネルギー(糖質)を欲する状態になる。

②血糖値を安定させるために、脂肪細胞からエネルギー(糖質)を取り出す「グルカゴン」というホルモンが分泌される。

③グルカゴンの分泌により、脂肪分解する酵素である「リパーゼ」が活性化し、脂肪が分解され、血液に流れこみ、筋肉に運ばれ燃焼される。
出典引用:「全サプリ割引中!運動前に摂取したい脂肪燃焼系おすすめ人気サプリ」

このように、脂肪というのはただ運動すれば燃焼するというわけではありません。

運動などにより、糖質が欠乏すると、体内の脂肪細胞からエネルギーの代わりとなる糖質を取り出すために、グルカゴンというホルモン物質が分泌され、グルカゴンによって脂肪を分解する「リパーゼ」が、活性化します。

そうすることで、分解された脂肪は血液によって運ばれ、筋肉を動かすためのエネルギーとなり、初めて燃焼されます。

このメカニズムからお分かりいただけるように、運動はきっかけの一つであり、そもそもは、「グルカゴン」の分泌や、脂肪を分解する酵素「リパーゼ」が活性化するからこそ脂肪は分解され、その後のプロセスを経て燃焼へと繋がっていきます。

運動によるダイエットを行うにあたり、リパーゼがより活性化すれば、燃焼の前段階でもある脂肪の分解がしやすくなるということです。

それでは、この脂肪分解に不可欠となるリパーゼを活性化させるためには、どうしたら良いのでしょうか。

そこでおすすめなのが、運動前にこのリパーゼを活性化させる有効成分を配合したサプリメントなどを使用することです。

実際、ダイエットの効果としては個人差はありますが、おおよそ20分~30分程度の運動が必要と言われています。それは、リパーゼを活性化させるために、糖質欠乏状態にならなくてはいけないため、ある程度の継続的な運動が必要になるからです。

しかし、リパーゼを活性化させるために必要となる成分が配合されたサプリメントを、あらかじめ運動前に摂取しておけば、そこまで長時間ではない運動でも、効率的にリパーゼを活性化させることが可能となります。

そもそもサプリメントというのは、元々、目的に対して有効となる成分が凝縮されています。もちろん使う際には、配合されている成分に注目し、効果的なサプリメントを選ぶことが重要です。

効率的で効果的なダイエットとして運動を行うのであれば、脂肪を分解してくれる作用を持つリパーゼをより活性化させるため、運動前にこそリパーゼを活性させる有効成分を配合したサプリメントを使うことをおすすめします。

運動前に飲むべきおすすめサプリ3選

脂肪の分解とその後の燃焼へと繋がるプロセスにおいて、リパーゼの活性化は重要なポイントです。さらに、運動による脂肪燃焼を目指すのであれば、リパーゼを活性化させる有効成分を配合したサプリメントを運動前に摂取しておくことをおすすめします。

それでは、効率的に効果を高めるため、どのようなサプリメントを運動前に摂取すると良いのでしょうか。サプリメントには多くの種類があり、脂肪燃焼系のサプリメントだけでも、選ぶのが迷ってしまうほど豊富な種類が存在しています。

そこで、効率的な運動によるダイエットをサポートする脂肪燃焼系のサプリメントの中から、運動前に摂取することで効果を発揮する有効成分を配合したサプリメントを3つ紹介して行きます。

①生漢煎防風通聖散

生漢煎

初回価格:3,900円

<特徴>

生漢煎は、上記で解説したようなリパーゼを活性化する成分は含まれていませんが、脂肪燃焼に特化した18種類の生薬が含まれています。

生漢煎は基礎代謝をあげる効果が期待できるので、脂肪燃焼しやすい身体が作れると言われています。

腸内の善玉菌を優位にするため、脂肪燃焼だけでなく、冷え性や便秘にも有効なので、冷えや便秘に悩む方にとっては一石三鳥のダイエットサプリです。

詳細はこちら⇒「生漢煎は効果なし?悪い口コミ・成分から効果・副作用を徹底検証!

⇒男性用公式サイトはこちら

⇒女性用公式サイトはこちら

②シボヘール

シボヘール

価格:980円
内容量:1袋/30日分

<特徴>

シボヘールには、機能性表示食品「葛の花イソフラボン」と呼ばれる成分が含まれています。葛の花イソフラボンは、以下の効果が期待できます。

・脂肪合成の抑制サポート
・脂肪の分解サポート
・脂肪の燃焼促進サポート

詳細はこちら⇒「シボヘールは効果ない?葛の花イソフラボンの効果・口コミを徹底検証

⇒公式サイトはこちら

HMB極ボディ

HMB極ボディ

価格:500円

<特徴>

HMB極ボディは、筋トレをする人に摂ってほしい成分「HMB」が2,100mgも含まれています。この量は、HMBサプリのなかでも最大級の含有量です。

また、特許成分のアストラジンも配合されているので、HMBを効率よく吸収することができます。

アミノ酸も18種類が配合されているので、バランスよく栄養補給ができるおすすめの筋トレサプリです。

詳細はこちら⇛「亀田興毅さんおすすめのマッスルサプリ!HMB極ボディの口コミと効果を検証

⇒公式サイトはこちら

運動前に必要な栄養素は?

脂肪燃焼を目的とした運動を行う場合、脂肪を分解させるカニズムから、リパーゼを活性化させておくことで、効率化を図ることができます。

それでは、この脂肪を分解してくれる酵素「リパーゼ」を活性化させるためには、どのような成分が必要となるのでしょうか。

リパーゼを活性化させる成分

□ビタミン

野菜

リパーゼを活性化させてくれる成分のうち、アルギニンという成分があります。アルギニンは、体内で生成することができる非必須アミノ酸です。そして、このアルギニンの吸収率を上げてくれる成分が、ビタミンの中でも、特にビタミンB群が有効だと言われています。

ビタミンB群とは、ビタミンB1やビタミンB2など、八種類の成分の総称です。また、このビタミンB群自体も、お肌を健やかに保つ作用を促すほか、脂肪の代謝に不可欠な成分です。

□ミネラル

ミネラル

リパーゼが消化酵素として働く際に、補助的な役割を持つのが、塩化物ミネラルです。このミネラルが不足すると、リパーゼの働きが鈍くなり、結果としてリパーゼの活性化を促すことが難しくなってしまいます。

このように、脂肪の分解をしやすくさせるため、リパーゼを活性化させることは、とても重要です。

しかし、ダイエットの目的は、脂肪の燃焼です。いくらリパーゼを活性化させたところで、脂肪を燃焼させるまでを目的とするのであれば、脂肪の分解は途中段階でもあります。

そして、その次のステップとしては、分解された脂肪を血液によって流し、最終的に燃焼させるための箇所へと分泌させなくてはいけません。そこで必要となるのが、「脂肪動員ホルモン(アデポキネチックホルモン)」です。

この「脂肪動員ホルモン」は、アドレナリン成長ホルモンなどのホルモンであり、リパーゼをより活性化させ、脂肪を「グリセロール」と「遊離脂肪酸」に変化させます。そして、それらが血液中に分泌され、流されていくことで燃焼へのプロセスへと繋がっていきます。

そのため、この「脂肪動員ホルモン」の分泌を促す成分も、脂肪燃焼という目的には重要な成分になります。

それでは、この「脂肪動員ホルモン」の分泌を促す成分とは、どのようなものなのでしょうか。

脂肪動員ホルモンの分泌を促す成分

□アルギニン

ささみ

脂肪を分解する酵素「リパーゼ」の活性化を促す働きのあるアルギニン。さらに、このアルギニンは成長ホルモンの合成を促す作用もあります。成長ホルモンは、脂肪の燃焼を促す作用があります。そのため、成長ホルモンが不足すると、脂肪の燃焼率が下がってしまいます。

また、アルギニンは、エネルギーの代謝を阻むアンモニアを解毒する働きがあります。このようにアルギニンは、脂肪を燃焼させたい身体には、不可欠な成分です。

スクリーンショット 2017-06-11 13.21.14

出典:www.mit-japan.com/ndl/ndl/arginine.htm

アルギニンは、食品でも摂取可能ですが、十分な量を摂取しようとすると、どうしても摂取カロリーが高くなってしまうので、サプリなどで補充するのがいいでしょう。

□カプサイシン

唐辛子

エネルギー代謝を促す作用のあるカプサイシン。唐辛子などに含まれる成分で、リパーゼを活性化させるアドレナリンなどの脂肪動員ホルモンの分泌を促す性質があります。

□オルニチン

しじみ

オルニチンは血液中に存在するアミノ酸です。リパーゼを活性化させる働きのあるアルギニンが代謝されることで生成され、脂肪燃焼を妨げるアンモニアを分解する作用があります。

しじみなどに含まれる成分でもあり、肝臓の解毒作用をサポートする働きがあります。オルニチンなどのアミノ酸は、運動前に摂取することで、その働きを発揮させる成分でもあるため、運動前の摂取がおすすめです。

□カフェイン

コーヒー

カフェインは交感神経を刺激します。交感神経が活発化することで、アドレナリンなどの脂肪動員ホルモンの分泌が促進されます。

サプリ摂取後は有酸素運動で痩せる効果アップ!

ランニング男

運動のダイエットにおいて、運動前に有効成分を配合したサプリメントを摂取することは、効率的に運動によるダイエット効果を高めてくれます。しかし、効果的なサプリメントを摂取したとしても、やはり運動をしなければ、その効果は得られません。

けれど、どのような運動が効果的なのか。ダイエットの効果を得るためには、どのような運動を選ぶかも重要です。そこで、運動前にサプリメントを摂取し、その後、どのような運動を行うのが効果的なのかを解説していきます。

そもそも、運動には大きく分けて2種類の運動があります。それは、「有酸素運動」と「無酸素運動」です。

筋肉トレーニングや、瞬発力の求められる短距離走などは、「無酸素運動」です。これらは、筋肉を発達させるためには有効な運動です。この「無酸素運動」は、酸素をほとんど取り込まず、糖質だけを燃焼させてエネルギーとする運動です。

しかし、脂肪の燃焼を目的としているのであれば、この無酸素運動ではなく、「有酸素運動」が有効となってきます。「有酸素運動」とは、体内に取り込んだ酸素により脂肪や糖質を燃焼させ、それらをエネルギーとして活用する運動のことです。

では、どのような運動が「有酸素運動」なのでしょうか。

ウォーキング・ジョギング

ランニング

ウォーキングやジョギングは、有酸素運動の中でも特に有名な運動です。

しかし、過剰な負荷をかける運動は逆効果になってしまいます。有酸素運動としてのウォーキングやジョギングで重要なポイントは、早く進み過ぎないこと、そして、呼吸をきちんとすることです。

速さのペースとしては、走りながら歩きながらでもおしゃべりができるくらいだと言われています。そして、行う時間の長さは、通説としては20分以上というのがありましたが、現在では、その目安となる時間に明確な根拠はないと考えられています。

むしろ、毎日続けていけるくらいの時間から始めてみることが重要です。有酸素運動の効果は3日ほど間を空けてしまうと効力を失ってしまうので、日々の継続性が効果を生みます。

水泳・エアロバイク

水泳

有酸素運動である水泳やエアロバイクも、脂肪を燃焼させるためのダイエットには効果的です。

ただし、水泳もエアロバイクも、過度な運動として行うようにしましょう。たとえば、水泳ならば平泳ぎや、水中ウォーキング。エアロバイクであれば、できる限り心拍数を一定に保つようにすること。

そして、始めたら水泳の場合は30分程度、エアロバイクは、1時間程は継続的に行うことが重要です。

さらに、運動前には、必ず軽いストレッチをしましょう。筋肉が温まった状態で運動を行うことで、脂肪の燃焼がより効率的になります。

エアロビクス・ヨガ

ヨガをする女性

全身を使う運動であるエアロビクスやヨガは、脂肪燃焼に向いた有酸素運動です。

音楽に合わせ、リズミカルに動くエアロビクスは、筋肉を使った動きやストレッチなど、多彩な運動により、カロリーを消費させることができます。

また、エアロビクスは殆どのプログラムが、初心者であっても30分以上の構成となっているため、脂肪の燃焼に適した運動となります。

ヨガはゆったりな動きではありますが、脂肪燃焼には欠かせない腹式呼吸がポイントとなる運動です。

しかし、ヨガの運動は、基本的には緩やかな動きのため、ヨガの運動だけではダイエット効果を得るまでには時間がかかります。そのため、ヨガの運動を取り入れる際には、食事制限などを並行して行うことをおすすめします。

まとめ

運動によるダイエットを行うためには、運動前のひと手間と、正しい運動方法を学ぶというプロセスが重要となってきます。

運動によって脂肪を燃焼させるのであれば、先ずは脂肪を分解してくれる酵素、リパーゼを活性化させること。そのためには、運動前に、リパーゼの活性化を促し、サポートしてくれる有効成分を配合したサプリメントの使用がおすすめです。サプリメントには、有効成分が凝縮されており、さらに、お手軽に常用できるメリットがあるためです。

また、運動を行う場合も、有酸素運動を選ぶようにすることが大切です。脂肪燃焼という目的には、無酸素運動ではなく、酸素を多く取り込み、脂肪を燃焼させてエネルギーとする有酸素運動が有効だからです。その場合も、運動前に筋肉を温めてから行うことが重要です。

ダイエット方法として、運動は、とても有効な方法です。しかし、せっかく運動を行うのであれば、より効率的に効果を得るようにすること。効果を実感できることで、ダイエットの継続力は上がります。反対に、努力しているのに、思った効果が得られなかった場合は、頓挫してしまうことにもなります。

ダイエットのための運動を考えているのであれば、先ずは運動の前に、効率性を上げるための知識や情報を正しく得ること。そして、効果をサポートしてくれるサプリメントを運動前に摂取すること。そのちょっとした一手間を加えることが、よりダイエットの効果を高めることになります。

おすすめサプリに戻る

《おすすめ関連記事》

筋トレサプリメントおすすめランキングTOP5!成分と効果を紹介!

2017年最新!市販されている”男性専用ダイエットサプリ”ランキング

市販の本当に痩せるダイエットサプリランキング【2017最新版】

ダイエットサプリは効果なし?!本当に痩せるサプリを厳選!

内臓脂肪を減らす市販のサプリは効果があるの?噂のサプリを徹底検証!

※ランキング掲載の廃止について

客観性の無いランキング記事がネット上に増えている中で、BiDANでは「より多くの方にわかりやすく美容情報を提供する」ことを理念としており、多くの方々に正しい美容情報を得ていただきたいと考えているため、料金や売れた本数などの客観的な数字での比較ができない商品に関してのランキング掲載を順次廃止しております。

ランキングの順位を気にせず、読者様が自分に合うと思った商品を選んでいただければ幸いでございます。

『ダイエット』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/49552

広告を掲載したい方はこちらをご覧ください。

広告を掲載したい方はこちらをご覧ください。