酸っぱい体臭の原因は◯◯にあった!自宅で簡単にできる対策法を伝授!

体臭が酸っぱくなる5つの原因

ワキガ 臭い

体臭が酸っぱくなる原因はどこにあるのでしょうか?

体臭が酸っぱい原因はさまざまであり、原因によって対策も異なります。

自分の原因を見極めた上で、適切な対策を行なっていきましょう。

原因1:乳酸蓄積による酸っぱい体臭

大量の喫煙やストレス、運動不足が慢性化すると血行不良に陥ります。

血行不良になると汗を出す器官である汗腺が酸欠を起こし、乳酸を多く含んだ汗を出すようになります。

乳酸は酸性を示す物質のため、身体は酸性を薄めアルカリ性に傾けようとすることによって、菌にとって繁殖しやすい環境となります。

菌が増殖することによって皮膚上の汗や皮脂が分解され、この時にニオイが発生します。

これがプンとくる酸っぱい刺激のある体臭を生み出すのです。

乳酸を蓄積するとアンモニアの分泌を促進するので汗臭くなり、また中高年層に多く見られるミドル脂臭の原因にもなってきます。

【おすすめの対策】対策①:適度な運動をして血行を良くする

原因2:肝機能低下による酸っぱい体臭

肝臓はタンパク質が分解されるときにできるアンモニアを尿素に分解して体外に排出する役割をしています。

過度な飲酒や脂肪肝、疲労やストレスなどによって肝機能を低下させると、アンモニアの分解能力が落ちてしまいます。

分解しきれずに余ってしまったアンモニアは血液中に混ざり全身に循環してしまいます。

このアンモニアが汗や皮脂に混ざってしまい酸っぱい体臭を放つようになるのです。

【おすすめの対策】対策⑤:毎日の体臭ケアにはボディソープ

原因3:糖尿病による甘酸っぱい体臭

血糖値が高いと糖尿病になります。

身体の中でインスリンの分泌がうまくできなくなって、糖の代謝が落ちてしまうと身体は糖の代わりのエネルギーとして脂肪を代謝するようになり、肝臓でケトン体という物質を生成します。

このケトン体が血中の混ざることで全身から甘酸っぱい体臭を放つようになるのです。

【おすすめの対策】対策③:糖の濃度を適正に保ち、ケトン体を抑える

原因4:ダイエットによる甘酸っぱい体臭

過剰なダイエットをすると、身体は飢餓状態に陥ります。

飢餓状態になるとエネルギー源である糖分を補給できないので、身体は脂肪から脂肪酸を分離させて強引にエネルギーを作り出そうとします。

血液中に糖質がなくなると脂肪組織から脂肪酸が剥がれ落ちて肝臓でケトン体が生成されます。

そのケトン体が血中に増えると酸っぱい臭いを放つので、過剰にダイエットをすると口臭や体臭が酸っぱいニオイになるのです。

これを別名ダイエット臭といい、特殊なニオイでしかも急に臭い始めるので自分でも気づく場合が多いのも特徴です。

【おすすめの対策】対策②:生活リズムを整え疲労を回復

原因5:イソ吉草酸の発生

足元から酸っぱいニオイがする方は、イソ吉葉酸(いそきっそうさん)という酸性の物質が原因となっています。

このイソ吉草酸は足のむわっとした酸っぱいニオイの原因物質で、皮膚の古くなった角質や皮脂が、皮膚上の常在菌に分解されることで発生します。

靴の中の湿度が高かったり、同じ靴下の何日もはいたりすることで、足の湿度が高くなり、雑菌も繁殖しやすくなるため酸っぱいニオイが発生しやすくなるのです。

【おすすめの対策】対策⑦:体臭をピンポイントで対策するならデオドラントクリーム

酸っぱい体臭の7つの対策

ここでは酸っぱい体臭を改善するための対策を解説します。

酸っぱい体臭に限らず、体臭全般に効果のある対策ですので、ぜひ試してみてください。

対策①:適度な運動をして血行を良くする

腹筋運動

血行不良は乳酸を溜めてしまうので、酸っぱい体臭を発生させてしまう原因となります。

血行を良くするためには適度な有酸素運動が有効です。

有酸素運動で血行改善することによって、乳酸の蓄積を抑制することでアンモニア臭の発生を抑えることができるのです。

また肝機能の低下が抑えられるのでアンモニアの分解を促進して疲労の蓄積も緩和され、酸っぱい体臭を抑えることに繋がります。

対策②:生活リズムを整え疲労を回復

疲労やストレスをためると肝機能が衰えてしまいます。

一日3度の食事をきちんと取ることや睡眠時間を確保すること、過度な飲酒を控えることは身体の疲労やストレスをためにくくするためには重要です。

疲労やストレスを溜めないような規則正しい生活と、肝機能を正常なものに安定させ酸っぱい体臭を発生させにくい身体を作りましょう。

対策③:糖の濃度を適正に保ち、ケトン体を抑える

糖尿病の方の膵臓はインスリンを分泌することがうまくできなくて、ブドウ糖をエネルギーに変えることができなくなっています。

身体の中でブドウ糖の代わりに中性脂肪をエネルギーとするようになり、その時にケトン体を生成してしまいます。

これは糖質の多い食事を続けた結果なのですが、ケトン体が発生すると血液に侵入し全身に循環して酸っぱい体臭を放出してしまいます。

偏った食事をやめてバランスの良い食事に改善し、体内の糖分の濃度を適正に保つよう心掛けてケトン体の生成を抑制することで酸っぱい体臭が出にくい体を作りましょう。

対策④:湯船に浸かるだけで体臭を抑える薬用入浴剤

酸っぱい体臭の原因は酸性の物質が原因となっているため、アルカリ性の成分と混じり合えば中和して、臭いが発生しない状態をつくりあげることが可能です。

体臭対策専用の入浴剤である薬用HotTabは主成分が重曹となっており、湯船にいれるだけで全身の酸っぱい体臭を改善することが可能です。

オリンピック選手が合宿先にもっていったことで一度話題になったHotTabですが、疲労回復効果や美肌効果もあるので、家族全員で温泉気分を味わいながら体臭対策をすることが可能です。

Hot Tab 入浴剤

⇒薬用Hot Tab公式サイトはこちら

【参考記事】薬用Hot Tabの口コミや詳細はこちら↓↓

対策⑤:毎日の体臭ケアにはボディソープ

「加齢臭に悩んでいる方」「ワキガがきついと感じる方」「無茶なダイエットでダイエット臭が出てしまった方」「血糖値が高いと診断されて体臭に悩んでいる方」の酸っぱい体臭にはデオシークのボディソープがおすすめです。

デオシークのボディソープには殺菌有効成分であるイソプロピルメチルフェノールという成分が配合されており、臭いの原因菌を殺菌することができるため、体臭を抑えることができます。

また柿タンニンなどの抑臭成分やマルトースなどの保湿成分、アシタバエキスなどの美容成分を配合しており、体臭を改善するだけでなく、健やかな肌状態をキープすることが可能です。

デオシーク ボディソープ

⇒デオシーク男性用公式サイトはこちら

⇒デオシーク女性用公式サイトはこちら

【参考記事】デオシークの口コミや有効成分の解説記事はこちら↓↓

対策⑥:体の内側から体臭対策をするならサプリメント

身体の内側から体臭を改善したいという方には体臭対策用のサプリがオススメとなっています。

体臭対策用のサプリには柿タンニンや緑茶エキスなどの消臭成分が配合されていたり、腸内環境を改善するオリゴ糖やセンスピュールが配合されており、加齢臭や汗のニオイを緩和することができます。

長期的に体臭を改善できるという点で非常に人気となっています。

メンズデオ8400 サプリ

⇒メンズデオ 8400の公式サイトはこちら

【参考記事】メンズデオ 8400の口コミや有効成分の解説はこちら↓↓

対策⑦:体臭をピンポイントで対策するならデオドラントクリーム

ワキガやすそわきがなど体臭の患部がピンポイントの方にはデオドラントクリームがオススメとなっています。

デオドラントクリームは直に塗ることができるため、長時間汗や雑菌を抑えることができ、強い体臭を改善したい方にオススメとなっています。

デオドラントクリームではデオシークという体臭対策ブランドのクリームが最も人気となっています。

デオシークのクリームは雑菌を99.999%殺菌する力がありながら、汗を過剰分泌を抑える制汗作用もあります。

また万が一効果に満足できなくても、永久返金保障制度がついてくるため、いつでも解約することが可能となっています。

デオシーク クリーム

⇒デオシーク男性用公式サイトはこちら

⇒デオシーク女性用公式サイトはこちら

脇から酸っぱいニオイがする人はワキガ?

ワキガ 男

脇から酸っぱいニオイがする場合はワキガの可能性はあるのでしょうか?

ワキガはアポクリン腺から分泌される汗に含まれる脂質やタンパク質が皮膚上の常在菌に分解されることで発生するニオイが原因となっています。

ワキガのニオイは「ネギの臭い」「鉛筆の芯の臭い」「古くなったプラスチック、洗濯バサミ」と表現され、ツンとした刺激臭がワキガのニオイの特徴です。

上記のツンとしたニオイがする場合はワキガの可能性があるので、ワキガ対策を行いましょう。

【参考記事】ワキガの対策法が知りたいという方はこちら↓↓

まとめ

上記のように肝機能の低下や糖尿病などの病気や乳酸の蓄積・無茶なダイエットによって、身体から酸っぱい体臭が漂ってしまうことがあります。

適度な運動をして血行を良くしたり、生活リズムを整えたり食事の改善を行って肝機能を向上させることで体臭を抑制することができます。

さらなる改善を求めて薬用柿渋石鹸などの体臭対策用石鹸を使うのも良いでしょう。

疲労やストレスのない健康的な生活を送って酸っぱい体臭から解放されましょう。


【参考記事】体臭対策におすすめのボディソープの紹介記事はこちら

【参考記事】酸っぱいニオイの原因が足にあるという人はこちら↓↓

【参考記事】外出先でも体臭ケアがしたいという方はこちら↓↓

『デオドラント』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/48830

広告を掲載したい方はこちらをご覧ください。

広告を掲載したい方はこちらをご覧ください。