酸っぱい体臭の5つの原因と対策とは?体臭の悩みをスッキリ解決!

体臭のメカニズム

自分の体臭が酸っぱい臭いがすると気になるようなことはありませんか。

ワキガや耳の後ろの匂い、加齢臭で悩んでいるという男性は多いですよね。

誰も望まない酸っぱい体臭ですが、どこから臭いが出て、その原因は何なのでしょうか。

主な酸っぱい体臭になる原因は以下の通りとなっています。

汗の臭い

ワキガのメカニズム

エクリン腺から分泌される汗が長時間こもってしまったりすることで、皮膚上の雑菌が増殖し、多湿の状態となり、角質が落ち、その角質を雑菌が分解することで、「イソ吉草酸」という酸性の物質が発生します。

この酸性の物質が酸っぱい臭いの原因のひとつです。

特に靴の中などは高保湿のため、酸っぱい臭いが発生しやすくなります。

ただしこれはワキガとは異なります。

もしかしてワキガかもという方はこちらをチェック!

ミドル脂臭

中年層の30代半ば~50代半ばに最も強くなる、使い古しの油のような体臭です

汗の中の乳酸が皮膚の常任細菌であるブドウ球菌に代謝され分解するとできるジアセチルという物質が原因で発生します。

このジアセチルが皮脂臭(中鎖脂肪酸)と混ざるとミドル臭に発展します。

主に頭部の背後からうなじに発生する不快な体臭です。

加齢臭

40~50代半ばから本格化する枯草のような臭いの体臭です。

毛穴につまった皮脂が酸化し、過酸化脂質という物質が発生し、その過酸化脂質と脂肪酸が結びつくことにより「ノネナール」という物質が発生します。

このノネナールが加齢臭の臭いの正体となっており、酸っぱい臭いを発生させることがあります。

スクリーンショット 2017-10-28 11.24.21

画像にするとこのようになります。

胸や背中の体幹部に発生します。

このように酸っぱい体臭も、年代によって発生の原因や部位に違いがあるのです。

体臭が酸っぱくなる5つの原因

酸っぱい

体臭というのはどうしてあれほど酸っぱい臭いがするのでしょう。

その原因がわかっていれば対処することもできるはずです。

体臭が酸っぱくなるのには大きく以下の5つの原因とされています。

原因1:乳酸蓄積による酸っぱい体臭

ヘビーな喫煙やストレス、ダイエット、運動不足が慢性化すると血行不良に陥ります。

血行不良になると汗を出す器官である汗腺が酸欠を起こし、乳酸を多く含んだ汗を出すようになります。

乳酸をたっぷり含んだ汗は臭い成分も多く、身体が乳酸を薄めようとアルカリ性に傾けようとするため、菌が増殖しやすくなっています。

これがプンとくる酸っぱい刺激のある体臭を生み出すのです。

乳酸を蓄積するとアンモニアの分泌を促進するので汗臭くなり、また中高年層に多く見られるミドル臭の原因ともなっています。

原因2:肝機能低下による酸っぱい体臭

肝臓はタンパク質が分解されるときにできるアンモニアを尿素に分解して体外に排出する役割をしています。

過度な飲酒や脂肪肝、疲労やストレスなどによって肝機能を低下させると、アンモニアの分解能力が落ちてしまいます。

分解しきれずに余ってしまったアンモニアは血液中に混ざり全身に循環してしまいます。

このアンモニアが汗や皮脂に混ざってしまい酸っぱい体臭を放つようになるのです。

ビール

お酒の飲み過ぎも体臭の元
出典:weheartit

原因3:糖尿病による甘酸っぱい体臭

血糖値が高いと糖尿病になります。

身体の中でインスリンの分泌がうまくできなくなって、糖の代謝が落ちてしまうと身体は等の代わりのエネルギーとして脂肪を代謝するようになり、肝臓でケトン体という物質を生成します。

このケトン体が血中の混ざることで全身から甘酸っぱい体臭を放つようになるのです。

原因4:ダイエットによる甘酸っぱい体臭

過剰なダイエットをすると、身体は飢餓状態に陥ります。

飢餓状態になるとエネルギー源である糖分を補給できないので、身体は脂肪から脂肪酸を分離させて強引にエネルギーを作り出そうとします。

血液中に糖質がなくなると脂肪組織から脂肪酸が剥がれ落ちて肝臓でケトン体が生成されます。

そのケトン体が血中に増えると酸っぱい臭いを放つので、過剰にダイエットをすると口臭や体臭が酸っぱい臭いになるのです。

これをダイエット臭といい、特殊な臭いでしかも急に臭い始めるので自分で気づく場合が多いのも特徴です。

原因5:イソ吉草酸の発生

靴の画像

足元から酸っぱい臭いがする方はイソ吉葉酸という賛成の物質が原因となっています。

このイソ吉草酸は足のむわっとした酸っぱい臭いの原因物質で、皮膚の古くなった角質や皮脂が、皮膚上の常在菌に分解されることで発生します。

靴の中の湿度が高かったり、同じ靴下の何日もはいたりすることで、足の湿度が高くなり、雑菌も繁殖しやすくなるため酸っぱい臭いが発生しやすくなるのです。

酸っぱい体臭はワキガの可能性はある?

ワキガのメカニズム

酸っぱい体臭はワキガの可能性はあるのでしょうか?

結論からするとワキガの可能性は低いです。

ワキガはアポクリン腺から分泌される汗に含まれる脂質やタンパク質が皮膚上の常在菌に分解されることで発生する臭いが原因となっています。

ワキガの臭いは「ネギの臭い」「鉛筆の芯の臭い」「古くなったプラスチック、洗濯バサミ」と表現され、ツンとした刺激臭がワキガの臭いの特徴です。

上記のツンとした臭いがする場合はワキガの可能性があるので、ワキガ対策を行いましょう。

<ワキガ対策に関する記事>

ワキガ対策ボディソープ・石鹸ランキングTOP7!市販商品を徹底比較

市販で人気のワキガクリームランキング!有名クリームを徹底比較!

酸っぱい体臭の7つの対策

酸っぱい体臭っていったいどうすればなくすことができるのでしょう。

その臭いを出にくくするための対処法についてまとめてみましょう。

①適度な運動をして血行を良くする

走る

血行不良は乳酸を溜めてしまうので、酸っぱい体臭を発生させてしまう原因となります。

血行を良くするためには適度な有酸素運動が有効です。

有酸素運動で血行改善することによって、乳酸の蓄積を抑制してアンモニア臭を撃退することができるのです。

また肝機能の低下が抑えられるのでアンモニアの分解を促進して疲労の蓄積も緩和され、酸っぱい体臭を退治することへの手助けができます。

②生活リズムを整え疲労を回復

疲労やストレスをためると肝機能が衰えてしまいます。

一日3度の食事をきちんと取ることや睡眠時間を確保すること、過度な飲酒を控えることは身体の疲労やストレスをためにくくするためには重要です。

疲労やストレスをためないよう規則正しく生活と、肝機能を正常なものに安定させ酸っぱく体臭になりにくい身体になるのです。

③糖の濃度を適正に保ち、ケトン体を抑える

野菜

糖尿病の方の膵臓はインスリンを分泌することがうまくできなくて、ブドウ糖をエネルギーに変えることができなくなっています。

身体の中でブドウ糖の代わりに中性脂肪をエネルギーとするようになり、その時にケトン体を生成してしまいます。

これは糖質の多い食事を続けた代償といえる結果なのですが、ケトン体が発生すると血液に侵入し全身に循環して酸っぱい体臭を放出してしまいます。

偏った食事をやめてバランスの良い食事に改善し、体内の糖分の濃度を適正に保つよう心掛けてケトン体の生成を抑制することで酸っぱい体臭が出にくい体を作りましょう。

④体臭対策用の入浴剤で対策する

酸っぱい体臭の原因は酸性の物質が原因となっているため、アルカリ性の成分と混じり合えば中和して、臭いが発生しない状態をつくりあげることが可能です。

体臭対策専用の入浴剤である薬用HotTabは主成分が重曹となっており、湯船にいれるだけで全身の酸っぱい体臭を改善することが可能です。

オリンピック選手が合宿先にもっていったことで一度話題になったHotTabですが、疲労回復効果や美肌効果もあるので、家族全員で温泉気分を味わいながら体臭対策をすることが可能です。

家族にばれずにこっそり体臭対策ができるHotTanの口コミや有効成分の解説はこちらの記事をクリック⇒「体臭対策で有名な入浴剤「薬用HotTab」は本当に効果あるの?!口コミは?

薬用HotTab

【薬用HotTab】

重炭酸イオン・クエン酸・水素イオンが入った安心安全日本国産のタブレット。

石鹸、シャンプーでは洗浄できないミネラル皮脂汚れをしっかり洗い流します。

⇒公式サイトはこちらをクリック

 

⑤体臭対策用石鹸で体臭を改善する

石鹸

「加齢臭に悩んでいる方」「ワキガがきついと感じる方」「無茶なダイエットでダイエット臭が出てしまった方」「血糖値が高いと診断されて体臭に悩んでいる方」の酸っぱい体臭にはデオシークのボディソープがおすすめです。

デオシークのボディソープには殺菌有効成分であるイソプロピルメチルフェノールという成分が配合されており、臭いの原因菌を殺菌することができるため、体臭をさえることができます。

またよもぎエキスなどの抑臭成分やマルトースなどの保湿成分、アシタバエキスなどの美容成分を配合しており、体臭を改善するだけでなく、健やかな肌状態をキープすることが可能です。

デオシーク

【デオシーク ボディソープ】

⇒デオシーク男性用公式サイトはこちら

⇒デオシーク女性用公式サイトはこちら

詳細はこちら⇒デオシークのボディソープ・クリームの口コミ・効果総まとめ!

⑥体臭対策用サプリ

サプリを飲むタイミングとは?

身体の内側から体臭を改善したいという方には体臭対策用のサプリがオススメとなっています。

体臭対策用のサプリには柿タンニンや緑茶エキスなどの消臭成分が配合されていたり、腸内環境を改善するオリゴ糖やセンスピュールが配合されており、加齢臭や汗の臭いを緩和することができます。

長期的に体臭を改善できるという点で非常に人気となっています。

体臭対策用のサプリではメンズデオ8400というサプリが他のサプリと比較しても、消臭成分の配合量が圧倒的に高く、オススメとなっています。

メンズデオ8400

【MEN`s Deo8400】

GMP基準認定・HACCP・有機JAS認定と徹底した品質管理をされた国産サプリメント。

柿渋エキスや緑茶エキスなど天然由来の消臭成分で身体の内側から体臭対策をすることができます。

⇒公式サイトはこちらをクリック

 

⑦デオドラントクリーム

ワキガやすそわきがなど体臭の患部がピンポイントの方にはデオドラントクリームがオススメとなっています。

デオドラントクリームは直に塗ることができるため、長時間汗や雑菌を抑えることができ、強い体臭を改善したい方にオススメとなっています。

デオドラントクリームではデオシークという体臭対策ブランドのクリームが最も人気となっています。

デオシークのクリームは雑菌を99.999%殺菌する力がありながら、汗を過剰分泌を抑える制汗作用もあります。

また万が一効果に満足できなくても、永久返金保障制度がついてくるため、いつでも解約することが可能となっています。

S__59138052

【デオシーク クリーム】

⇒デオシーク男性用公式サイトはこちら

⇒デオシーク女性用公式サイトはこちら

まとめ

このように肝機能の低下や糖尿病などの病気や乳酸の蓄積・無茶なダイエットによって、身体から酸っぱい体臭が漂ってしまうことがあるのですが、適度な運動をして血行を良くしたり、生活リズムを整えたり食事の改善を行って肝機能を向上させることで体臭を抑制することはできるのです。

さらなる改善を求めて薬用柿渋石鹸を使うのも良いでしょう。

疲労やストレスのない健康的な生活を送って酸っぱい体臭を退治してしまいましょう。

<おすすめ参考記事>

おすすめの売れ筋デオドラントクリームランキング!ワキガや足に!

加齢臭・体臭を改善、予防できるおすすめボディソープランキング!

『デオドラント』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/48830

広告を掲載したい方はこちらをご覧ください。

広告を掲載したい方はこちらをご覧ください。