病気の治療方法や改善方法は?病気が原因で体臭は生臭くなる?!

体臭は皮膚の汚れによって発生するのはよく知られていますが、病気になっても体臭が発生することを知っていますか?特に体臭が生臭いと病気の可能性があります。そこで今回は生臭い体臭になってしまう病気について解説します。深刻なら医者に相談して早期に治療を開始しましょう。


魚臭病で体臭が生臭い

不快だと感じる体臭の原因は、主に身体を清潔に保たない為に起こる『不潔な生活習慣』が原因です。ですが、毎日入浴して身体をキレイに洗い清潔にしていても、不快な体臭が取れない場合があります。不快に感じられる体臭には様々なタイプのニオイがあり、中には重篤な病のシグナルとなる物もあります。中でも、魚のような生臭い匂いがする場合、魚臭病(トルメチルアミン尿症)と呼ばれる病気かもしれません。

魚臭病の原因とは?

食物を消化する際にトルメチルアミンと呼ばれる刺激のある魚臭い気体が体内で発生します。本来は酵素の働きでトルメチルアミンは分解されてしまうのですが、このトルメチルアミンが分解出来ずに魚臭い刺激的な体臭が出ることを魚臭病と言います。魚臭病の原因はトルメチルアミンを分解する酵素が先天的にないか、肝機能の低下や障害と言ったと後天的な要因により酵素が体内で作られないためにや体臭が生臭い魚の臭いがしますが、本人には臭いの症状が自覚できずに、周囲からの指摘で初めて自覚することも多々あります。魚臭病は生臭い魚の臭いや玉子の腐ったような硫黄臭がします。かなり刺激が強く、周囲の人間との関係に対して、大きくマイナスに働く事もあります。

魚臭病の症状は自覚が難しい

講習や体臭が生臭い魚の臭いがしますが、本人には臭いの症状が自覚できずに、周囲からの指摘で初めて自覚することも多々あります。魚臭病は生臭い魚の臭いや玉子の腐ったような硫黄臭がします。かなり刺激が強く、周囲の人間との関係に対して、大きくマイナスに働く事もあります。

また、臭い以外に症状が無く、口臭や体臭と言った症状は自分では分かりにくいために魚臭病の症状は自覚が難しく、周囲から体臭を指摘されることで、体臭や口臭に対してナーバスになり、強いストレスを感じる事もあります。

魚

体臭から生臭い臭いがする
出典:http://weheartit.com/entry/1556696/search?context_type=search&context_user=heymishka&page=7&query=fish%E3%80%80shop

魚臭病の治療法はまだない?

魚臭病の治療法として、腸内に滞留している便を取り除く事で腸内環境が改善される、緩下剤の注入や腸内洗浄により症状の改善は見られますが、一時的な対処法でしかなく、根本的な治療法が未だに確立されていません

トリメチルアミンを抑制する食材を紹介!

魚臭病は治療方法が確立されていないため、生臭い魚の様な体臭の原因となるトリメチルアミンの生成を抑制するように心掛ける必要があります。トリメチルアミンは食物内に含まれるトルメチルアミンオキシド・レシチン・コリンから作られますから、これらの栄養素の摂取を行わないように食事制限を行う必要があります。

ただし、健康を維持するために必要な栄養素でもありますので、必要な摂取量はしっかり摂って下さい。

避けるべき食材は以下の通りです。

≪コリンを含む食材≫

・内臓の肉

・玉子

・豆類

・豆腐

・カリフラワー

・ブロッコリーなど

一日に必要な摂取量は、男性500mg女性425mgです。

≪レシチンを含む食材≫

・玉子

・納豆

・小魚

・ウナギ

・ごま油

・コーン油など

一日に必要な摂取量は、1,000mg~5,000mgです

≪トリメチルアミンオキシドを含む食材≫

・イカ

・タコ

・エビ

・カニなど

魚介類を食べると生臭い魚臭の体臭が出やすいため、魚介類は避ける必要があります。

卵

原因物質含まれても最低限は摂取しよう
出典:http://data.whicdn.com/images/276311054/large.jpg

 

肺や大腸のリンパ管が詰まって体臭が生臭い

生臭い不快な口臭や体臭はリンパ管が詰まる事でも起こります。では、リンパ管が詰まると何故不快な体臭が発生するのでしょうか。

リンパ管の働きとは?

リンパ管は肺や大腸を中心に身体全体に張り巡らされた重要な働きをする器官です。

≪リンパ管の働き≫

・体内の老廃物の回収排出

・細菌やウイルスなどの回収や抗体の生成

・異物の侵入防止

リンパ管が詰まる事で、老廃物がスムーズに除去が出来ずに腐敗してしまいます。腐敗して発生したガス(悪臭)が口臭や汗に含まれて生臭い不快な体臭の原因となります。

リンパ管が詰まる原因は?

リンパ管が詰まる原因は主に4つです

・運動不足

・冷え

・水分不足

・ストレス

血液の流れと同じように筋肉の伸び縮みによってリンパ管の中に流れる(老廃物を含んだ)リンパ液はスムーズに流れます。リンパ液の流れが滞ると、リンパ管内に老廃物が溜まり詰まってしまいます。

ポンプの役目を行う筋肉が衰えたり、身体が冷えて筋肉が硬くなってしまい、十二分にポンプの役目を果たせないとリンパ管は詰まってしまいます

男性

運動をしていないとリンパの流れは悪くなる
出典:http://weheartit.com/entry/143397275/search?context_type=search&context_user=_Carsten_&page=6&query=health++men&sort=most_popular

 

リンパの血流を良くする方法と

生臭い体臭を改善するためには、リンパの血流を良くすることが効果的です。生活習慣を改善することによりリンパの流れを良く出来ます。では、自分で出来るリンパの血流の改善に効果のある方法とは、どのような方法があるのでしょうか?

生臭い体臭を食べ物で改善する

生臭い魚のような体臭は、胃腸内で発生するトリメチルアミンが分解出来ずに起こります。胃腸環境を整えることで、生臭い悪臭の素であるトリメチルアミンの生成を抑えます。食事内容を注意することで、生臭い体臭は食べ物で改善出来ます

生臭い体臭の改善に効果がある食材として胃腸に良い食べ物がおすすめです。たとえば以下の様な物がおすすめ食材となります。

≪胃腸内環境を調整改善する働きのある物≫

・納豆

・ヨーグルト

≪腸内環境の改善に効果が高いオリゴ糖を含んだ食材≫

・牛乳

・バナナ

特に、バナナと牛乳は腸内環境の改善に高い効果がありますので、毎日摂取することをおすすめします。魚臭病は食生活の改善を行う事で生臭い体臭の抑制に効果が見られますから、積極的に胃腸に良い食材を摂り胃腸の状態を良くするように心掛けると良いでしょう。

 

食事

ミルクやバナナで胃腸を元気に
出典:http://weheartit.com/entry/275046343/search?context_type=search&context_user=PlantSpirit&query=milk+banana

ウォーキングをする

リンパ液の流れが滞りリンパ管が詰まってしまう大きな原因に運動不足があります。歩く事で大腿筋を始めとした足の大きな筋肉が収縮を繰り返します。筋肉が収縮することでポンプの役目を果たし、体内のリンパ液がスムーズに流れ、リンパ管に滞留していた老廃物なとも流れ排出されることで、リンパ管の詰まりが解消されます。

リンパ管の詰まりを改善すれば生臭い体臭も改善されます。リンパ液の流れを改善するために、適度な運動を行う事は効果的です。適度な運動としては、気軽に日常的に行えるウォーキングがおすすめです

水分をこまめに摂る

体内の水分が不足すると、リンパ液も濃くなってしまい流れが悪くなりリンパ管の詰まる原因となります。リンパ管の詰まりを改善するためには水分補給が重要になります。

一日に必要な水分量は2リットルです。カフェインは利尿作用があるため、カフェイン入りの飲料は避ける必要があります。また、冷たい飲み物は体を冷やす原因となりますから、暖かい飲み物を飲むようにします。

注意すべき点として、のどが渇いていると感じた時は水分不足になっていますから、のどが渇いたから飲むでは、飲むタイミングが遅いと言えます。のどが渇く前に、こまめに水分補給を行うように気を付けなくてはいけません

 

生臭い体臭を入浴で改善する

生臭い体臭の原因として、皮膚や頭皮の毛穴に溜まったミネラル(銀、鉄、パラジウムなど)の汚れも考えられます。ミネラルの汚れは、通常のシャンプーや石鹸では除去されないため、毎日入浴してキレイに洗っても生臭い体臭は改善されません。

食事や運動、入浴などの生活習慣を改善したにもかかわらず、体臭に変化が感じられないような時には、今テレビやラジオなどで話題になっている重炭酸入浴で改善されては如何でしょうか

『HotTab』はタブレット状の重炭酸入浴剤で、浴槽に『HotTab』を入れるだけで手軽に重炭酸入浴が行えると、話題になっている入浴剤です。毛穴に溜まったミネラル汚れを除去して体臭の改善を行うだけでなく、重炭酸の働きで体の芯から暖まり疲労回復やストレスにも効果があります。

薬用HotTab

【薬用HotTab】

重炭酸イオン・クエン酸・水素イオンが入った安心安全日本国産のタブレット。

石鹸、シャンプーでは洗浄できないミネラル皮脂汚れをしっかり洗い流します。

⇒公式サイトはこちらをクリック

 

定期便を利用すれば送料が無料になります。また、いつでも手軽に解約できますから、定期購入の解約が出来ないのではといった不安もありません。現在、期間限定で重炭酸タブレットが5個プラスされる、お得な専用シャワーヘッドとのセットがあります。専用のシャワーヘッドを使いシャンプーをすれば、重炭酸で頭皮と頭髪のケアが出来、美容院のヘッドエステが自宅で気軽に行えます。

体臭だけでなく、頭皮や頭髪にも効果がある『HotTab』について詳しく紹介していますので、チェックしておきましょう。⇒HotTabの詳しい効果を知りたいならコチラをクリック

 

風呂

体を温めるなら湯船に浸かろう
出典:http://weheartit.com/entry/265121684/in-set/111786103-?context_user=bidan313

まとめ

魚臭病は、現時点では完治する治療法は確立されていませんが、食事や運動などの生活習慣を改善することで臭いに対処することが出来ます。体臭は自分では分からないために、自覚がないまま周囲に不快感を与えているかも知れません。

女性は特にニオイに敏感ですから不快だと感じる体臭では、どれ程魅力的な男性であっても、女性からは敬遠されてしまいます。ちょっとした生活習慣の見直しや体臭に効果のある入浴グッズなどを利用して、体臭の悩みから卒業しましょう。

 


Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料